アニメ
舞台「けものフレンズ」ゲネ&囲み取材の模様をお届け!

舞台「けものフレンズ」もすっごーい! ジャパリパークが品川に出現!舞台ゲネプロ&囲み取材の模様をお届け!

 6月14日、話題の舞台「けものフレンズ」が公開初日を迎えました。一体、どんな舞台になるのか……? そんな期待が高まっている方も多いことでしょう。

 今回の舞台は、総勢20名ものフレンズたちによる、ドッタンバッタン大騒ぎなステージです。公開は6月14日〜18日までの5日間・9公演。会場は品川プリンス クラブeX。

 本稿では、本番に先駆けて行われた、報道関係者を招いた公開ゲネプロの模様をレポートしていきます。

【出演】
尾崎由香さん(サーバル)
本宮佳奈さん(フェネック)
小野早稀さん(アライグマ)
佐々木未来さん(ロイヤルペンギン)
根本流風さん(コウテイペンギン)
田村響華さん(ジェンツーペンギン)
相羽あいなさん(イワトビペンギン)
築田行子さん(フンボルトペンギン)
野本ほたるさん(オカピ)
仁藤萌乃さん(マンモス)
西川美咲さん(ヒツジ)
酒井 蘭さん(ホワイトタイガー・サーベルタイガー)
幸野ゆりあさん(オオフラミンゴ)
加藤里保菜さん(タヌキ)
稲村 梓さん(クロヒョウ)
石井玲歌さん(チーター)
伊藤梨花子さん(シロナガスクジラ)
古庄美和さん
新橋 和さん
小泉日向さん

キャストたちの意気込みがすっごーい!
 公開ゲネプロの前に、キャストと脚本・演出を務める村上大樹さんがステージに登壇し、舞台にかける意気込みを語りました。舞台衣装姿で現れたキャストのみなさんは全員笑顔。十分に稽古を積んできたのか、準備万全な様子が伝わってきます。

●尾崎由佳さん(サーバル)
舞台となった『けものフレンズ』が始まります。舞台セットや衣装など、アニメの魅力とは違う魅力が満載の舞台です。観てくださるみなさんに、癒やされていただきたいなと思っています。千秋楽までドッタンバッタン騒ぎたいと思います。

●本宮佳奈さん(フェネック)
みんなで千秋楽まで怪我することなく楽しくできればいいなと思います、がんばります!

●小野早稀さん(アライグマ)
アライさんのように、千秋楽まで突っ走っていきたいと思います。

●佐々木未来さん(ロイヤルペンギン)
舞台でもプリンセスを演じることができる喜びを噛み締めつつ、千秋楽までがんばっていきます。

●根本流風さん(コウテイペンギン)
“コウテイ”の名に恥じぬよう、千秋楽までがんばっていきたいと思います。

●田村響華さん(ジェンツーペンギン)
千秋楽までみんなで一緒にがんばります。

●相羽あいなさん(イワトビペンギン)
みんなで全力で楽しんでがんばります! よろしくお願いします。

●築田行子さん(フンボルトペンギン)
千秋楽まで怪我も事故もなく、冷静と情熱の間でがんばろうと思います。

●野本ほたるさん(オカピ)
いま話題の大人気アニメの舞台化ということで、携われたことで緊張しています。そしてアニメにはいないフレンズたちもたくさんいますが、どんなキャラクターなのか楽しみに観に来ていただけたらと思います。

●脚本・演出 村上大樹さん
アニメ『けものフレンズ』は3月に放送が終わりましたが、いまブームの真っ最中です。放送終了後からこれだけ早く舞台にできたのは、かなり集中して作ったからです。すべてが時間との戦いでしたが、無事に初日を迎えることができてワクワクしています。

見どころはなんと言っても、あのアニメ『けものフレンズ』の世界が「どうやって舞台になったのか?」ということにつきます。かばんちゃん(人)がいない世界を描いているので、アニメとは違うお話が出てきますが、客さんには会場で観ていただいて、「どういうストーリーを紡いでいくのか?」を注目していただきたいです。

キャラクターに関しては、声優陣のみなさんは声が同じというだけでなく、一生懸命稽古をやってくださったおかげで、「キャラクターそのもの」になってくれました。ご本人が全身を使ってフレンズを演じてくれます。そして、一緒に出演する舞台役者のみなさんも、よくぞこれだけ豪華なメンバーに集まっていただけたなと思っています。

舞台「けものフレンズ」はアニメを真似して作るのではなく、「3次元になったときのジャパリパークは、どんな楽しいことがあるのかな?」と考えて作りました。アニメで『けもフレ』を好きになってくれたファンの方々に、「体験できるジャパリパーク」を観ていただきたいです。

舞台「けものフレンズ」はジャパリパークが3次元で完全再現!
 舞台の内容はココでは書くべきではないので伏せますが、控えめに言ってすごい! もとい、すっごーい! 脚本・演出の村上さんがコメントしていたとおり、かばんちゃんがいない世界のお話なのですが、ジャパリパークが3次元になって我々の眼の前で再現されます。

 アニメのキャスト陣が同じなので、当然「声」はまったくそのまま。それに加えて舞台「けものフレンズ」から参加した役者陣も「アニメに出ていたのかな?」と思わせるほどのハマリ役。
ストーリーもアニメ『けもフレ』の雰囲気にピッタリ合っていて、ドッタンバッタンなスピーディーな展開。もちろん、舞台ならではの演出も随所に散りばめられており、公演中は出演者たちに魅了されっぱなし。2時間弱の公演時間がアッという間に感じるくらいでした。

 最後にひとつだけネタバレというほどでもないので……。舞台「けものフレンズ」では演出で歌とダンスのパートがあるのですが、そのダンスのキレがすっごーい! お台場のデビューイベントで大勢のフレンズの前で魅せたステージパフォーマンスも十分すぎる完成度でしたが、あのころと比べると歌、ダンス、フォーメーションのすべてがグレードアップ!! これから劇場でご覧になるファンのみなさんは、頭をからっぽにして楽しめること間違いなしです。

 また、チケットが取れなかったフレンズたちのために、千秋楽の公演はネット配信が決定しました。舞台「けものフレンズ」も大いに盛り上がること間違いなしです。

公演情報
【公演名】舞台「けものフレンズ」
【公演期間】2017年6月14日(水)~18日(日)【劇場】品川プリンスホテルクラブeⅩ
【脚本・演出】村上大樹

【CAST】
サーバル役:尾崎由香
フェネック役:本宮佳奈
アライグマ役:小野早稀

ロイヤルペンギン役:佐々木未来
コウテイペンギン役:根本流風
ジェンツーペンギン役:田村響華
イワトビペンギン役:相羽あいな
フンボルトペンギン役:築田行子

オカピ役:野本ほたる
ほか

【公演に関するお問い合わせ】ネルケプランニング 03-3715-5624(平日 10:00~18:00)
【主催】ネルケプランニング

>>舞台「けものフレンズ」公式サイト
>>公式Twitter:@kemono_butai

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集