映画
『くまのがっこう』&『ふうせんいぬティニー』に豪華声優陣が出演!

映画『くまのがっこう』と『ふうせんいぬティニー』に東山奈央さん、小西克幸さん、谷山紀章さん、鈴村健一さん、櫻井孝宏さんほか豪華声優陣が出演!

 される、『映画くまのがっこう パティシエ・ジャッキーとおひさまのスイーツ&ふうせんいぬティニー なんだかふしぎなきょうりゅうのくに!』が公開となります。本作は人気絵本シリーズの『くまのがっこう』 と『ふうせんいぬティニー』の映画が、2017年8月25日(金)より公開! 映画を盛り上げる豪華声優陣と、予告ポスターが解禁となりました。

『くまのがっこう』の主人公・ジャッキーを演じるのは逢田梨香子さん。ジャッキーが出会う女の子ミンディを東山奈央さんが演じます。『ふうせんいぬティニー』では、主人公・ティニ―を、小林由美子さんが演じ、仲間の1人ラビィを福圓美里さんが演じます。その他キャストにも、数々の作品で活躍している声優陣が集まっており、両作品とも豪華な顔ぶれとなっています。

▲予告ポスター

▲予告ポスター

『くまのがっこう』は、あいはらひろゆき先生&あだちなみ先生が原作の人気絵本シリーズです。今年で記念すべき15周年を迎え、シリーズ累計発行部数220万部を突破。現在では中国、台湾、香港、韓国、フランスなど海外でも出版され世界中で愛されています。映画化としては、2010年に公開された劇場版『くまのがっこう~ジャッキーとケイティ~』以来7年ぶりとなります。

『ふうせんいぬティニー』は、『君の名は。』をはじめ数々の大ヒット映画のプロデュースを手がけ、デビュー小説『世界から猫が消えたなら』がミリオンセラーとなった川村元気さんと、グラフィックデザイナー佐野研二郎さんによる共著で原作を手掛ける絵本シリーズ。NHKテレビシリーズが高視聴率を記録した、大人から子供まで幅広い層に人気の作品であり、今回初の映画化となります。

作品概要
映画 くまのがっこう パティシエ・ジャッキーとおひさまのスイーツ
原作:絵本シリーズ『くまのがっこう』
(文:あいはら ひろゆき 絵:あだち なみ 出版:ブロンズ新社)
監督:児玉徹郎
脚本:あいはらひろゆき
美術監督:日野香諸里
音楽:浜渦正志
アニメーション制作:BN Pictures
製作:映画くまのがっこう製作委員会

■キャスト
ジャッキー:逢田梨香子
ミンディ:東山奈央
スー:TARAKO
おばあさん:真山亜子
村長:チョー
ジャン・ピエール:高橋英則
MC:後藤ヒロキ
兄くま:小西克幸、谷山紀章、鈴村健一、櫻井孝宏
ナレーション:蛯原英里

◆ストーリー
みんなのスイーツをひとりで食べてしまったジャッキー。
おにいちゃんたちに怒られて、とびだした先で出会ったのは見習いパティシエの女の子、ミンディでした。
スイーツが大好きなジャッキーは、ミンディのおばあちゃんがパティシエをやっているスイーツ屋さん、「スイーツランド」でミンディといっしょにパティシエの修行をすることに。

しかし、この「スイーツランド」を村の村長が乗っ取ろうと企んでいて・・・

原作に登場するキャラクターはもちろん、個性ゆたかな映画オリジナルキャラクターたちがくりひろげる、
あったかで、ちょっぴりせつない物語です。

映画 ふうせんいぬティニー なんだかふしぎなきょうりゅうのくに!
原作:川村元気 佐野研二郎
監督:稲葉大樹
脚本:うえのきみこ  
演出:酒井浩史、大桃洋祐、松村麻郁、徳永真利子
音楽・効果:中岡将二郎
アニメーション制作:クラフター
製作:映画 ふうせんいぬティニー製作委員会

■キャスト
ティニー/小林由美子
ラビィ/福圓美里
ペン&ギン/斎藤千和
ピギー/水沢史絵
リオン/大畑伸太郎
二ティ/花澤香菜
トリィ/本田紗来
ナレーション・ケロン/山寺宏一

■ストーリー
ある日、ティニーとニティがお庭で遊んでいると、突然空からふうせん卵が落ちてきた。
割れた卵から出てきたのは、なんと、ふうせん恐竜の赤ちゃんトリィ!「パパ! ママ!」生まれて初めて目にした、
ティニーとニティのことを「パパ」「ママ」と勘違いしてしまった!
ティニーたちは、トリィの本当のパパとママを探すために、再び雲の上の、ふうせんどうぶつの世界へ向かい、
忘れん坊のラビィや仲間たちと再会する。

金色の入道雲を抜けると…そこはふうせん恐竜の世界! ふうせん恐竜の新しい仲間たちに助けられながら、ティニーたちはトリィの故郷・トリケラトプスの国に辿り着く。ところが、そこにはパパとママはおらず、
たくさんのふうせん恐竜の卵が盗まれる、謎の事件が起こっていた─。
トリィは、パパとママに会えるのか?
ふうせんいぬティニーの大冒険、はじまりはじまり。
子どもは笑って、おとなは泣ける。「なんだか、ふしぎ」な物語。

配給:東宝映像事業部

>>公式サイト

(C)2017 BANDAI/The Bears' School Movie Project
(C)2017 Genki Kawamura & Kenjiro Sano /Tinny Movie Project
おすすめタグ
あわせて読みたい

くまのがっこうの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング