menu
声優・逢田梨香子さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・逢田梨香子さん、『ラブライブ!サンシャイン!!』『川柳少女』『くまのがっこう』『鬼灯の冷徹』『ポプテピピック』『ラブライブ!』『サクラダリセット』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

8月8日は、声優・逢田梨香子さんの誕生日です。おめでとうございます。

逢田梨香子さんといえば、『ラブライブ!サンシャイン!!』桜内梨子や『川柳少女』大月琴、『くまのがっこう』ジャッキー、『鬼灯の冷徹』丁、子鬼灯、『ポプテピピック』伊代桜内梨子、世良佐知子、などの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、逢田梨香子さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・逢田梨香子さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『白猫プロジェクト』ケイ

・逢田さんを知るきっかけになった作品(ゲーム)だから(10代・男性)

『ポプテピピック』伊代

・逢田さんの声はなんというかかわいそうなキャラに会う気がしていたので、ちょうどとんでもな両親の間に挟まれるかわいそうな娘でしっくりきました。(20代・男性)

『サクラダリセット』世良佐知子

・逢田梨香子さんが声優として参加したうちの初期の作品だと思います。

今まで演じていらっしゃった可愛い子と別の一面を持ち、ミステリアスでおとなしい佐和子の雰囲気と透明感を見事に声のみで醸し出していて本当に素晴らしかったです。(20代・女性)

『鬼灯の冷徹』丁、子鬼灯

・逢田さんの素晴らしいお芝居といった点で選びました。

常に冷徹な部分をみせつつも、どこか幼少期の柔らかい部分もみせてくれる逢田さんの感情豊かなお芝居にグッときたからです。

ちょっと残酷とも言える幼少期を作品のテイストに合うようにコミカルに演じられ、まさに逢田さんの真骨頂!と当時はうなりました。

笑(20代・男性)

『くまのがっこう』ジャッキー


・逢田梨香子さんが初めて主役を演じられた作品。(20代・男性)


・メインの女の子のクマ役で、他のりきゃこのキャラよりも元気いっぱいな感じがとても好きです。(30代・男性)


『川柳少女』大月琴


・かわいいよ 大月琴ちゃん かわいいよ (5・7・5)(20代・男性)


・川柳少女のEDは逢田梨香子さんのソロデビュー曲「ORDINARY LOVE」で琴姉とエイジを連想され、楽器と作品がリンクしてまさに代表作と思います。(30代・男性)


『ラブライブ!サンシャイン!!』桜内梨子


・逢田梨香子さんを知るきっかけとなった作品で、逢田さん演じる梨子と逢田さんはおっちょこちょいな所や必死に努力しひたむきな姿がアニメと現実でマッチしていて、とても感動した。(10代・男性)


・逢田さんを初めて知れた作品 ライブ・アニメ共にお互いの成長を感じれる作品です 特にAqours4thLIVEは今までの感謝・これからの想いが1つになった素晴らしい時間でした(20代・男性)


・Aqoursのメンバーの中でも梨子な一番好きです!

梨子のキャラクターと逢田ちゃんの声が抜群に合ってます。

何年経っても逢田ちゃんの代表作は梨子です!と言える程ハマリ役だと思います。(30代・男性)


・TVアニメだけではなくライブでも桜内梨子ちゃんと完全に同化していたので、逢田梨香子さん=桜内梨子ちゃん、ってかんじです。

これからは逢田梨香子さん独自の素敵な所を知っていきたいです。(30代・男性)


・桜内梨子ちゃんの物静かさや気弱さの中に意志の強さか、逢田さんのお声で伝わってきます。

アニメの中の、何事も真摯に一生懸命頑張って行く姿勢の梨子ちゃんがピアノに再び向き合えたのが、とても感動しました。(30代・女性)


・逢田梨香子さんを初めて知った作品であり、私が大好きな桜内梨子を演じていらっしゃいます。

ラブライブサンシャインはアニメにあまり興味なかった私でもとても作品の世界に引き込まれてしまうような素晴らしい作品です。(20代・男性)


・逢田さんの優しい声のイメージが、梨子ちゃんの清楚な美少女的佇まいにとっても合っている。

個性豊かなキャラクターが多いラブライブ!サンシャイン!!の中では少し目立ちにくいけど、正統派ヒロインとして欠かせない存在。(30代・男性)


・桜内梨子ちゃんの雰囲気にあった逢田さんの優しい声がだいすきだからです。

作品自体もラブライブシリーズということで、青春を一緒に駆け抜けているような素晴らしい作品で、梨子ちゃんにも逢田さんにも出会えた大切なアニメです。(10代・女性)


・優しい声がよくあっていると思う。

桜内梨子とたまーに出るリトルデーモンリリーの演じ分けも萌えポイント!

全国大会前の 『今を精一杯全力で、心から…スクールアイドルをやりたい!!』 のセリフは私の心に強く残っています。(10代・女性)


・ピアノ初心者にも関わらず、ライブでピアノを披露するところがこの作品への思いの強さが感じられます。

ファーストライブでは、失敗もあり、トラウマになってしまったというピアノを、またライブで披露してきれたときにはもう感動でした。(10代・女性)


・私も、逢田さんを知ったのは、このラブライブ!サンシャイン!!で知りました、このアニメで演じてる桜内梨子という人物、この梨子ちゃんのキャラクターが好きで、そこから声優の逢田さんにたどり着き、そこからアニメと声優に興味を示す様になりました(10代・男性)


・逢田さんのことを知ったのも梨子ちゃんのおかげだし、何年も二人のことを見てきて、梨子ちゃんが逢田さんで逢田さんが梨子ちゃんで本当に良かったと感じる。

アニメやライブを見ても梨子ちゃんと逢田さんの努力による成長を感じることができるところも良い。(20代・男性)


・私の大好きなキャラクターの桜内梨子ちゃん役ということで、そこから逢田梨香子さんを知りました。

梨子ちゃんの優しい声だけでなく、はっちゃけた時の声や落ち込んだ時の声も良く表していてすごく好きです。

生放送のときなどの言動も可愛くていつも癒されています。(10代・女性)


・逢田さんの演じるキャラクターはみんな大好きです。

が、その中でも特に逢田さんの名前が世に広まった作品は間違いなくラブライブ!サンシャイン!!だと思います。

私もこの作品から逢田さんを知った者の1人です。

その為ラブライブ!サンシャイン!!を選ばせてもらいました。(20代・女性)


・梨子ちゃんがきっかけで、りかこの事を知れたからです。

また、ニコ生やアニメ、ライブなどすべてのコンテンツを見ていただけたらわかりますが、りかこを含めメンバー全員が成長して行く姿を見ることができます。

りかこの声優人生の第一歩と言ってもいいような作品だと思っています。(10代・女性)


・「輝く」と言うことをキーワードに目指す彼女たちの姿が見た人達を惹きこませたり、ワクワクするような楽しみを与えてくれます。

僕は中でも桜内梨子ちゃんのAqoursへの皆を支える力や千歌ちゃんをはじめ、Aqoursに感謝してる姿がとても心を熱くさせる感動を与えてくれました(20代・男性)


・逢田さんに出会えた作品は何と言っても梨子ちゃんと出会えたからです。

声優として自身初のキャラクターで、夢に向かって頑張る姿が逢田梨香子さんそのものを写しているような物語でした。

くじけそうなときも二人三脚で諦めない心を持ち、精一杯輝きを目指している様子は2.5次元の世界観にぴったりです。(20代・男性)


・逢田梨香子さんの名が知れ渡った作品と言えば、ラブライブ!サンシャイン!!。

他にも様々な作品には出演されていますが、この作品は外せないと思います。

桜内梨子ちゃんと逢田梨香子さんはどちらも清楚感があって、お互いに似ているところだと思います。

1stライブのあの景色は今でも忘れられません。(20代・男性)


・ラブライブシリーズは、アニメの中でキャラクターが成長していくのと同じように、キャストたち自身も成長していけるという作品だと思います。

この作品に携わったことで、楽しかったこと、苦しかったこと、悩んだことがいっぱいあったと思います。

そんな色々な経験が今のりきゃこを作っていると思ったからです。(10代・男性)


・この作品で初めて逢田梨香子さんを知りました。

最初の頃は千歌ちゃんに引っ張ってもらうことが多かったのが、物語が進むにつれて引っ張ってもらうだけではなく、千歌ちゃんの背中を押してあげるぐらい成長していく本当に素敵な女の子です。

私はそんな梨子ちゃんが本当に大好きです。

これからも全力推していくつもりです。(20代・女性)


・逢田さんが演じるキャラクターの中で一番最初に好きになった思い入れのあるキャラクターであるのと同時に、逢田さん演じる梨子は可愛さと優しさ、時に面白さも見せてくれる魅力がいっぱいのキャラクターだからです!作品もスクールアイドルとして青春を楽しみ、頑張る姿が描かれ、とても感動的で素敵な作品だと思っています!(20代・男性)


・私が逢田さんを知ったきっかけ。

今の逢田さんを形作った作品のように感じます。

アイドル活動で輝きを求め、学校を救う為に奮闘する彼女達の姿にはとても感動します。

梨子ちゃんの成長と逢田さんの成長がシンクロして見ていて目頭が熱くなれる、ただ女の子が歌って踊って可愛いね!だけじゃ無い感動がこの作品にはあります。(20代・男性)


・ラブライブ!サンシャイン!!はAqoursの人たちががむしゃらに駆ける物語です。

桜内梨子ちゃんが輝きたいし、学校を廃校させないために頑張ってますが、逢田さんもこの作品に出演した時、声優デビューしたばかりです。

この作品を見ながら、キャラクターと声優さんと共に努力する姿を見て、すごく感動して、元気を貰いました。(20代・女性)


・ラブライブ!サンシャイン!は逢田梨香子さんとの出会いのきっかけとなった作品であり、逢田さんが演じていらっしゃる梨子ちゃんの芯の強さと優しさに惹かれました!諦めないことを、夢は叶えられることを教えてくれた作品に出会えたことで人生に良い影響が与えられたし、梨子ちゃんという可愛い子と逢田梨香子という素敵なアーティストにも出逢えて、本当の幸せでした!(20代・女性)


・逢田梨香子さんが初めて主にメインキャラとして務めた作品で、グループが結成されてから4年間、今もずっとキャラもキャストの方々も輝いていた作品です。

逢田さんの梨子ちゃんへの愛は本当にいつも伝わってきます。

一緒にステージに立っている相方として輝く2人を観て自分も2人に憧れと尊敬を抱きました。

これからもお互い支え合ってステージに立つ2人を楽しみにしています…!(10代・男性)


・やはり逢田梨香子さんという名義になってから最初のメインとしての仕事!

逢田梨香子という存在を知らしめた作品です。

ラブライブ!でμ'sが作った伝説。

その後という重圧ながら逢田梨香子さん含め全メンバーが初声優や初めてのメインキャラなどにもかかわらずμ'sとは違う輝きを放ってます。

他にも選びたいキャラもありますが逢田梨香子さんの声優としての道を大きく開いた作品といえばこれかなと思いました!(20代・男性)


・色んなシーンが魅力的ですけど やっぱり1番好きなのは一期の11話の 友情ヨーソローの回です 本来9人で歌うはずだったのに梨子ちゃんだけコンクールと重なってしまい 参加できなかったんです でも梨子ちゃんが9人分のシュシュを作って遠く離れてても一緒だよ って想いが本当にエモいです。

本当に想いよひとつになれが大好きで 生でライブ聴いた時は涙腺が崩壊してました それくらい好きな曲とアニメなんです。(20代・男性)


・逢田梨香子を知ったのは桜内梨子ちゃんからです。

輝きを追い求めがむしゃらに駆け抜ける少女たちのストーリーにおいて彼女の優しい声は作品に落ち着いた雰囲気をもたらしてくれており、バランスが保たれているように感じます。

心が折れそうになる、弱音を吐いてしまうような時には震えた声。

しかし仲間に勇気をもらい強く成長した後には芯のある強い声。

仲間を励ます際には慈愛のこもった優しい声。

逢田さんの梨子ちゃんの色々な声が聴けます。(10代・女性)


・梨子ちゃんの印象として、最初に思ったのは大人しい女の子という印象でした。

けれど話を重ねることに大人しい、というだけではなくしっかりしていて、きちんと自分の意思を持っていてメンバーの為に共に悩み一緒に考えていく優しい女の子だと思うようになりました。

2期では運命なんてないと言った友人に対して「運命」と同時に「その子自身」を肯定し、苦手であった犬を克服し成長が見られました。

劇場版でも作曲担当である彼女は外国に行った際音楽を聴きに行ったり勉強熱心な面も彼女の魅力の一つです。(10代・女性)


・逢田さんの初主演作でもあり、日本、そして海外でも一番よく知られている作品だと思ったのでこの作品を選ばれました。

声優とキャラクターが一致してシンクロパーモマンスを見せる作品なので,声優からキャラクターを,キャラクターから声優が見られるということが,多すぎて言葉では表現できない逢田さんの魅力を引き立てていると思います。

何より大多数の逢田さんのファンはラブライブ!サンシャイン!!をきっかけに、"逢田梨香子"という声優さんの存在を知ったと思うので、この作品が逢田さんの最も大きな代表作だと思います。(10代・女性)


・9人の少女ががむしゃらにもがき、苦悩しながらも自分たちの輝きを見つけていく姿に、ファンの皆もなんだか勇気づけられるようなそんな作品です。

もちろんキャラクターそれぞれの個性も光っていてとてもかわいいのも人気の要因ではないでしょうか?また、桜内梨子役として逢田梨香子さんが広くの人に知ってもらえるきっかけとなる作品でもありますし、この作品を通して、この人はどんな人なんだろう?違う声幅も聞いてみたい!なんて思った人も多いと思います。

なので、「ラブライブ!サンシャイン!!」は逢田梨香子の代表作だと思います!(20代・男性)


・今の逢田さんを作った、飛躍のきっかけになった素晴らしい作品だと思うからです。

自分を地味という梨子は、いろんな出来事の中でAqoursの仲間と一緒に大きく成長していきます。

それと同じように逢田さんたちAqoursの声優本人が実際にライブをしていく中で、作品で築かれた絆や友情を作り上げ同じように成長しているようにおもいます。

「輝きたい!」という主人公高海千歌ちゃんの想いをコンセプトに勢いを増していくAqoursは、Aqoursとしてだけでなく、それぞれの輝きを見つけて羽ばたいていく姿がとても感動的です。

逢田さんもAqoursの活動を通して写真集を出したり、ソロデビューをしたり、逢田さんの声優活動に多大な影響を与えたと思います。

今の逢田さんがあるのは、ラブライブ!サンシャインに出会い、桜内梨子ちゃんに出会い、そしてAqoursのみんなに出会って、成長できたからだと思います。

なので、メインキャラクターでは初めて演じることになった桜内梨子ちゃんのでてくる作品のラブライブ!サンシャインを選びました。(10代・女性)


誕生日記念 代表作アンケート募集中


下記の声優さんがもうすぐお誕生日です。
皆様の代表作に関するコメントをお待ちしております。

10月18日生まれ - 伊東健人さん
10月18日生まれ - 三ツ矢雄二さん
10月18日生まれ - 若本規夫さん
10月19日生まれ - 藤田咲さん
10月19日生まれ - 榎木淳弥さん
10月20日生まれ - 富沢美智恵さん
10月21日生まれ - 森田成一さん
10月22日生まれ - 天﨑滉平さん
10月23日生まれ - 小林愛香さん
10月23日生まれ - 上村祐翔さん
10月24日生まれ - 岡本信彦さん
10月25日生まれ - 高垣彩陽さん
10月25日生まれ - 西本りみさん
10月25日生まれ - 野沢雅子さん
10月26日生まれ - 飯田里穂さん
10月28日生まれ - 豊崎愛生さん
10月30日生まれ - 内山夕実さん
10月31日生まれ - 赤羽根健治さん
11月2日生まれ - 諏訪ななかさん
11月2日生まれ - 石田彰さん
おすすめタグ
あわせて読みたい

逢田梨香子の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 最速放送日
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー