menu
声優

みなさんと楽しく続けていきたいです――蒼井翔太さん、アニメイト30周年イヤーを締めくくる「アニメイト音楽館」スペシャルイベントに登場!感謝をテーマにした即興劇で会場が大爆笑

 2016年7月に30周年を迎えたアニメイト。2016年7月1日からは「アニメイト30周年プロジェクト」と題し、およそ1年間にわたって多数のイベント・プロジェクトを行ってきました。

 2017年6月17日(土)には、30周年イヤーを締めくくるイベントとして、アニメイトの店内モニター及びWEBで配信されている音楽情報番組「アニメイト音楽館」のスペシャルイベントがアニメイト池袋本店にて開催。番組MC・蒼井翔太さん&アシスタントキャラクター・アニ☆メイトくんを始め、豪華ゲストが登場しました。本稿では「感謝」をテーマに、アニメイト30周年イヤーの締めくくりを迎えたイベントの模様をお伝えします。

 
 開演時刻が目前に差し迫った頃。アニ☆メイトくんの自由奔放な影ナレでイベントはスタート。「お前らの本気を見せてみろよ!」と檄を飛ばしながらも、お客さんと一緒に拍手の練習を行うアニ☆メイトくん。幕開けから絶好調です。

 そんな本気の拍手に迎えられ、蒼井翔太さんがステージに登場。「今日はよろしくお願いしますー!」と挨拶すると、ハイテンションでイベントの幕が開けました。

 
 イベントは、『アニ☆館 感謝のCOUNT DOWNスペシャル』を主軸に進行。アニメイト内の音楽CD売上から算出した、2016年6月~2017年3月にかけてのCDランキングをOP・ED部門、アーティスト部門、総合部門に分けて発表し、およそ1年間におよぶ30周年イヤーを彩った楽曲を感謝とともに振り返りました。

 
 OP・ED部門では、蒼井さんが主題歌を担当したTVアニメ『フューチャーカード バディファイト トリプルディー』OPテーマ『DDD』が9位にランクイン。会場からは拍手が巻き起こりました。また、『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター』『ラブライブ!サンシャイン!!』が複数ランクインするなど、その人気の高さを如実に表す結果に。

 
 カウントダウンの合間には、ランキングにちなんだクイズが蒼井さんに出題。ここでは1位にランクインした「『ラブライブ!』の舞台である沼津市がある県は?」という都道府県クイズが出題され、絞り切れずに悩む蒼井さんに、アニ☆メイトくんは「富士山がある県だぜ!」「お茶だぜ!」と大ヒントを提供し、見事に正解へと導きました。

 
 ここでゲストの柊南(ひいな)さんが登場。歌い手として活動している柊南さんが、歌い手として活動を始めたきっかけや、好きな音楽についてトークしていきます。また、スペシャルライブとして『フローリシュコロール』『恋空予報』『エキソダス』の3曲を披露。

 
 キュートながらも、時としてクールな表情を見せた柊南さんの歌声に、会場内からは温かな拍手が巻き起こりました。

 
『アニ☆館 感謝のCOUNT DOWNスペシャル』続いては、アーティスト部門。RADWIMPS/「君の名は。」通常盤、蒼井翔太/「flower」初回限定盤などがランクインしました。ここでも見事ランクインした蒼井さん。ファンからの拍手を受けて、嬉しそうな笑みで感謝の気持ちを述べていました。

 
 そして、ここでのクイズは、1位にランクインした宮野真守さんが「学生時代に打ち込んでいたスポーツは?」というもの。サッカー、バスケ、野球という3択を前に「テニスのイメージだった!」と蒼井さん。

 アニ☆メイトくんの“身長”というヒントを受け、「バスケ」を選択するもあえなく不正解に。宮野さんは、中学・高校の6年間サッカーに打ち込んでいたそうで、「(アニ☆メイトくんに)騙されたー!」と残念がる蒼井さんの姿が印象的でした。

 2組目のゲストは、声優・堀江一眞さん。堀江さんは、音楽朗読劇ユニット「声劇和楽団」の主催を務めており、この日は同じくユニットメンバーである有沢俊浩さんも登場。

 
 音楽朗読劇『源氏物語〜陽光の姫 夕闇の君〜』より、冒頭部分を披露しました。和楽器の音色に合わせて、堀江さんが光源氏を、有沢さんが僧都を熱演。和の雰囲気が漂う朗読劇に、来場者は暫し聴き惚れていました。

 
『アニ☆館 感謝のCOUNT DOWNスペシャル』ラストを飾るのは総合部門。ここでは、TVアニメ『ユーリ!!! on ICE』オリジナル・スケートソングCOLLECTION「Oh! スケトラ!!!」、ゲーム『A3!』主題歌 「MANKAI☆開花宣言」/A3ders!、TVアニメ『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター』挿入歌 「God's S.T.A.R.」/QUARTET NIGHTのうち、総合一位に選ばれた作品を当てるクイズが出題。

 この問題を前に、蒼井さんは「僕にはこれ1択しかありえません!」と、自身も出演する「God's S.T.A.R.」/QUARTET NIGHTを選択。見事に正解すると、「メンバーを代表して……ありがとうございます!」と感謝を伝えつつも、「メンバーにも伝えておきます」と喜びを露わにしました。

 
 続いてのコーナーは「メイトの挑戦状~30周年編~」。このコーナーでは、来場者とゲストから集めた「感謝したいもの」というお題とシチュエーションをくじ引きで組み合わせ、即興劇を行うというもの。

 
「全てのアニメ」×「バスが時速80km以下になると爆発する直前」というシチュエーションでは、蒼井さんが愛する魔法少女アニメになりきりながらも、アニメへの愛を吐露。柊南さんの回答は「ママ」。蒼井さんが引いたシチュエーションと合わせ「ママ」×「田舎の女子と入れ替わった直後に」というシチュエーションでは、某作品を思わせる“入れ替わり”シーンを再現しつつも、「お母さん、早く起きてご飯をつくってくれてありがとう」と心温まるメッセージを届けました。

 
 さらに、「健康な体×内閣総理大臣就任後の挨拶で」というシチュエーションでは、某アイドルグループの総選挙と勘違いしてしまった蒼井さん。架空のメンバーに背中を押されながらも、涙声でアイドル風に感謝の気持ちを伝えてみせました。

 最後は、堀江さんの回答「アニメイトさん」と、蒼井さんが引いたシチュエーションと合わせ「アニメイトさん」×「南国(ハワイ)」という組み合わせ。最初は流ちょうな英語で話していた蒼井さんですが、だんだんと日本語に変化。

 最終的には「たくさんのピーポーたちに出会うきっかけになったのも、アニメイトゥさんのおかげ。サンクス!」と感謝の思いを伝えると、アニ☆メイトくんを始め来場者も大爆笑! 蒼井さんが持つ全てのスキルが爆発した一コマでした。

 
 イベントラストのプレゼントコーナーでは、蒼井さんからクイズが出題され、見事正解をした来場者とじゃんけんをおこない、勝ち抜いた2名には、記念としてこの日の出演者のサイン入り色紙がプレゼントされました。

 そして、イベントの最後には「みんなと盛り上がれて、いつになく楽しかったです!」とアニ☆メイトくん。蒼井さんは、「アニメイトは30周年、アニ館も300回くらい放送したかな(笑)? アニ館も今年で3年目を迎えます。アニメイトはもちろん、アニ☆メイトくん、みなさんと一緒に楽しく続けていきたいです」とメッセージを送ると、笑顔のままに締めくくられました。

 
 アニメへの感謝、ファンへの感謝に満ちたこの日のイベント。まさに、アニメとファンとともに成長してきたアニメイトの、30周年イヤーを締めくくるに相応しい内容となりました。アニメイト30周年はこの日で一区切りを迎えましたが、ここから40年、50年とさらなる成長を遂げるであろうアニメイトにも注目が集まります!

[文・河内香奈子/写真・イソベアラタ]

 

アニメイトタイムズからのおすすめ
配信情報
【パーソナリティ】
蒼井翔太さん
アニ☆メイトくん

【更新情報】
配信日:毎月5日更新

【内容】
アニメイトでの音楽CD販売ランキングの紹介と共に楽しいトークをお届けする、動画番組「アニメイト音楽館」♪
蒼井翔太くんとアニ☆メイトくんがアニメイトの最新ヒットチャートをお届けして参ります!

>>アニメイト音楽館特設ページ

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

ディズニープラス アニメ特集 イッキ見できるアニメ一覧
ディズニープラス見放題夏アニメ一覧
今期アニメ曜日別一覧
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング