アニメ
『NEW GAME!!』竹尾歩美さんが贈る素敵な夏への開花宣言

ゆんと一緒に綺麗な花を咲かせられるように――『NEW GAME!』で初めて「声優・竹尾歩美」を知ったあなたに贈る、素敵な夏への開花宣言

 2016年7月に放送された第1期『NEW GAME!』から1年、待望のTVアニメ第2期『NEW GAME!!』が、2017年7月より放送スタート! 第1期を通してレベルアップした青葉たちイーグルジャンプの面々が再び帰ってきました!

 第2期は、青葉がイーグルジャンプに入社して1年が経った春から幕を開けます。「フェアリーズストーリー3」が完成し、新しいゲームの企画の立ち上げによって青葉だけではなく、見守ってきた周りのキャラクターにも少しずつ変化が訪れ……。さらに望月紅葉 (CV:鈴木亜理沙)、鳴海ツバメ(CV:大和田仁美)、星川ほたる(CV:石見舞菜香)、大和・クリスティーナ・和子(CV:名塚佳織)ら4人の新キャラクターが登場し、より賑やかな日常が描かれます。

 この度、アニメイトタイムズでは、OP・ED主題歌、キャラクターソングCDシリーズの発売を記念して、TVアニメ放送中の“毎週水曜日”に声優陣の独占インタビューを連載! 楽曲にかける声優陣の熱い想いやレコーディングの裏話まで語っていただきます。

 今月は、7月26日(水)に同時リリースするOP主題歌「STEP by STEP UP↑↑↑↑」と、ED主題歌「JUMPin' JUMP UP!!!!」を歌うfourfolium (高田憂希さん/山口愛さん/戸田めぐみさん/竹尾歩美さん)より、飯島ゆん役・竹尾歩美さんにインタビュー!

 楽曲についてはもちろん、1年前よりレベルアップした自身の成長ぶりから第2期へ向けての“開花宣言”、さらにfourfoliumのメンバーに向けたメッセージなど、盛りだくさんの内容でお届けします!

 
「1年前の自分より確実に成長していると自信を持って言えます」
――2月に行われた「『NEW GAME!』ファン感謝イベント~Next Level~」で、第1期放送終了から半年も経たずに第2期制作が発表されました。そのときのファンの反応を目の当たりにしていかがでしたか?

飯島ゆん役・竹尾歩美さん(以下、竹尾):再び『NEW GAME!』に関われる喜びを、それをファンの方と一緒に共有できたことが嬉しかったです。ファンの方の大きな歓声を聞いて、思わず涙が溢れてきちゃいました。そこで改めて『NEW GAME!』という作品が、たくさんの方から愛されていることを実感できました。

【関連記事】
>>『NEW GAME!』アニメ第2期制作決定に声優陣も涙――新たなユメの先へ向けてレベルUPを果たした「ファン感謝イベント~Next Level~」レポート


――発表を受けて竹尾さんはどう思われたのでしょう?

竹尾:もう一度、ゆんを演じることができて、言葉にならないくらい嬉しかったです。また『NEW GAME!』と、ゆんと共に過ごせることに感無量でしたし、いち役者として一緒に作品作りをできることが素直に嬉しく思いました。


――3月に行われた「AnimeJapan 2017」をもって、『NEW GAME!』キャストとしての活動が2年目に突入しましたが、この1年間はどのような年になりましたか?

竹尾:まさに『NEW GAME!』と一緒に駆け抜けた、あっという間の1年でしたね。私自身がアニメの初レギュラーだったので、たくさん悩みながらがむしゃらに過ごしたんですけど、私にとってかけがえのない時間になりました。この『NEW GAME!』を通して、様々な経験をさせていただいたので、今なら1年前の自分より確実に成長していると自信を持って言えます。

 
この1年間を通して「スキップ」から「ステップ」へ
――第2期OP「STEP by STEP UP↑↑↑↑」は第1期OP「SAKURAスキップ」の系譜を引き継ぎつつも、新しいタイプの楽曲になっている印象を受けました。収録を終えた率直な感想をお聞かせください。

竹尾:レコーディングが終わってホッとしています(笑)。「SAKURAスキップ」をレコーディングした当時は声が震えるくらい緊張していて、頑張らなきゃと思う気持ちが強かったんです。でもこの1年間を通して歌うことが楽しくなりました。去年の自分はカラオケのマイクを持つ手が震えていたほどだったので(笑)。


――たしか1年前の楽曲インタビューでも話されていましたよね。

竹尾:そうなんですよ!(笑) そのときの自分が現状を知ったら、きっと驚くと思います! それくらい『NEW GAME!』を通してたくさん歌わせていただいたので、第2期のレコーディングでは初めて素直に「歌を歌うのは楽しいな」と思えるようになりました。広い視野で見渡す余裕ができたので、去年の自分から変わることができて嬉しく思います!

【関連記事】
>>ドキドキな初レコーディングの手応えは!? TVアニメ『NEW GAME!』飯島ゆん役・竹尾歩美さん楽曲インタビュー


――最初に楽曲を聴いたときは、どういった印象を受けたのでしょう?

竹尾:最初に聴いたときは、「SAKURAスキップ」と異なるテイストで斬新な楽曲だと思いました。レコーディングも難しかったんですけど、4人の歌声が揃ったときにどんな楽曲になるのか、その楽しみが一番大きかったです! 


――今回のOP・EDでは、みなさん演じるキャラクターをイメージして歌われていますよね。

竹尾:そうですね。キャラクターを全面に出しているので、『NEW GAME!』の曲として、イーグルジャンプの子たちが一生懸命歌っていることを感じていただければ嬉しく思います。

 
――合いの手もたくさん入っていますし、楽しげに歌うキャラクターたちがすぐに想像できます。

竹尾:歌詞の時点で既に合いの手が入っていたので、レコーディングも楽しく前向きに歌わせていただきました。第2期の主題歌には、第1期になかった要素が加わっているので、キャラクターとしての魅力も乗せられるように工夫しましたね。



――キャラクターが歌っているからこそ、歌詞がさらに魅力的になっていると思いますが、竹尾さんのお気に入りのフレーズはありますか?

竹尾:『夢よりも綺麗に さぁ、咲け!』というフレーズがお気に入りです。「自分が思い描く夢よりも綺麗に咲くんだ!」という想いが込められているような気がして、とても素敵な歌詞だと思いました。もともと「Now Loading!!!!」の歌詞が大好きだったんですけど、実は今回も同じ作詞家の方なんです! きっとこの方が書く詞が、私のツボなんだと思います。

また『私たちもう つぼみじゃいられない!』という歌詞も、第1期でスタートを切ったからには咲かなきゃいけない、蕾じゃいられないんだと思って「私もそうだよね……!」と考えさせられました(笑)。


――なるほど……!

竹尾:『NEW GAME!』が初めてのレギュラー作品だったので、まさに青葉ちゃんと同じ気持ちなんです! 「SAKURAスキップ」も「Now Loading!!!!」も去年の私にとっては共感できる内容でした。さらに1年経った今、ステップアップしたいと思っていたところに「STEP by STEP UP↑↑↑↑」というタイトルの楽曲を歌わせていただくことになったので「まったく同じだ!」と思いました。

 
一緒に頑張ってきたゆんから、ちょっと未来の竹尾さんへ
――第2期のED「JUMPin' JUMP UP!!!!」は、OPの「STEP by STEP UP↑↑↑↑」に負けないくらい明るく楽しい楽曲になっています。

竹尾:第1期の「Now Loading!!!!」はカッコイイ雰囲気だったんですけど、「JUMPin' JUMP UP!!!!」は行進曲みたいで可愛いなと思いながら、ライブではどんな振り付けになるんだろうとワクワクしていました。キャラクターたちが楽しく歌っているイメージがあるので、早くライブで歌いたくなりましたね!


――レコーディングでは、特にどのようなところに力を入れて歌われたのでしょう?

竹尾:4人それぞれの台詞があるので、ゆんならではの要素を落とし込むように意識しました。今回のOP・EDでは台詞や合いの手が第1期の頃より増えているので、そこからゆんらしさを感じ取っていただいて、より彼女の魅力が伝われば嬉しいです。


――ゆんの台詞が関西弁になってるところもありますよね。

竹尾:そうなんですよ! 関西弁は、ゆんならではの魅力なので、曲中の台詞を通してさらに魅力的になるように頑張りました!

 
――台詞の他にもお気に入りの歌詞はありますか?

竹尾:『拝啓、ちょっと未来の私 夢はちゃんと叶ったかい? 答えなくたって知ってるよ だから、進め、前に!』というCメロ全体の歌詞が大好きです! ここでは未来の自分に対して言葉をかけているじゃないですか。

歌っているときも、ちょっと未来の私を想像していました。未来の自分がこの曲を聴いたときに、一緒に頑張ってきたゆんが『拝啓、ちょっと未来の私』と呼びかけてくれている。ゆんが励ましてくれていると思ったときに、きっと私は泣いちゃうと思うんです。明るい曲なんですけど、心にグッと来る素敵な歌詞だと思いました。


――ゆんのソロパートも含めて『NEW GAME!』ならではの楽曲になっているんですね。

竹尾:『NEW GAME!』の曲はどれも歌詞が素敵ですし、個人的に共感できるところが多くて泣けちゃうんですよね。今回のOP・EDに限らず、前向きになれるような歌詞ばかりなので、きっとどの楽曲もみなさんの励みになると思います。

 
――では竹尾さんイチオシの聴きどころを教えてください。

竹尾:OP・EDともに共通しているんですけど、最初に聴いたときは今の自分と歌詞がリンクしていると思いました。『NEW GAME!』と1年間過ごして、さらにステップを踏みたいと思っていたときに歌詞を読んだので、自然と内容が入ってきたんですよ。そこから聴けば聴くほど好きになって、さらに曲の面白さや魅力に気がつくことができたので、みなさんにもたくさん聴いてほしいと思います!

 
声優・竹尾歩美に「始まり」をくれたゆんへの恩返し
──OPの歌詞の中には『開花宣言!』というフレーズが登場しますが、第2期へ向けた竹尾さんの“開花宣言”をお聞かせください。

竹尾:たしかにOPで『開花宣言!』って歌ってますし、自分自身も開花しないといけませんよね!(笑) 『NEW GAME!』に関わってから、自分の環境や見える世界が大きく変わったので、『NEW GAME!』にはとても感謝しているんです。

この作品で「声優・竹尾歩美」を知ってくださった方がほとんどで、飯島ゆんというキャラクターには感謝してもしきれません。その恩を声優として返していくため、第2期ではステップを踏みながら綺麗な花を咲かせられるように、ゆんと一緒に頑張ります!

 
――それでは発売を楽しみにしているファンの方へメッセージをお願いします。

竹尾:ファンのみなさん、いつも『NEW GAME!』、そしてfourfoliumを応援してくれてありがとうございます。OP・EDのレコーディングも終えて、いよいよ第2期『NEW GAME!!』が始動します! 私自身もこれからどんなことが待っているのかドキドキしていますし、それをファンの方々と一緒に共有できたらとても嬉しいので、この夏は『NEW GAME!!』と一緒に素敵な夏を過ごしましょう!!


――きっとファンのみなさんにとって素敵な夏になると思います。最後になりますが、これからも活動を共にするfourfoliumのメンバーへメッセージをお願いします。

竹尾:fourfoliumのみんなへ、いつも支えてくれてありがとう!

ゆっきーは太陽みたいに私たちを明るく照らしてくれてありがとう。いつも元気をもらっています! 主役として色々な想いを背負っていると思うんですけど、彼女の元気いっぱいなキャラクターが私はすごく大好きです。

まめは私の天使です!(笑) いつも癒やされているんですけど、すごく芯のある子なのも知っています。私の心のオアシスです! ぜひ第2期でも癒やしてください(笑)。

めぐさんにはいつも分からないことを相談して、的確にアドバイスしていただくので特に支えてもらっています。fourfoliumの中でもお姉さんとして頑張っている姿が素敵ですし、めぐさんが居てくださって本当に嬉しく思います。はじめ役がめぐさんで本当に良かったです。

なので、私はみんなから“元気”と“癒やし”と“やる気”をいただいています! 私もユニットの力になれるように頑張るので、引き続きよろしくお願いします!!


――ありがとうございました!

 次回は、篠田はじめ役・戸田めぐみさんのOP・ED主題歌インタビューを7月12日(水)に掲載予定です。fourfoliumのお姉さんとしてメンバーを先導してきた戸田さんならではのエピソードや、今だから語れるfourfolium結成初期の裏話も!? ぜひ来週もお見逃しなく!

[取材・文・撮影/鳥谷部宏平]

商品情報
●TVアニメ『NEW GAME!!』オープニングテーマ
「STEP by STEP UP↑↑↑↑」
歌:fourfolium(高田憂希/山口愛/戸田めぐみ/竹尾歩美)

《収録内容》
TVアニメ『NEW GAME!!』オープニングテーマ
「STEP by STEP UP↑↑↑↑」
「ススメRunner!!」
「STEP by STEP UP↑↑↑↑」(instrumental)
「ススメRunner!!」(instrumental)
品番 ZMCZ-11295
価格 1,200円(本体)+税
発売日 2017年7月26日(水)
発売・販売元 株式会社KADOKAWA

>>アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

●TVアニメ『NEW GAME!!』エンディングテーマ
「JUMPin' JUMP UP!!!!」
歌:fourfolium(高田憂希/山口愛/戸田めぐみ/竹尾歩美)

《収録内容》
TVアニメ『NEW GAME!!』エンディングテーマ
「JUMPin' JUMP UP!!!!」
「ユメイロコンパス」
「JUMPin' JUMP UP!!!!」(instrumental)
「ユメイロコンパス」(instrumental)
品番 ZMCZ-11296
価格 1,200円(本体)+税
発売日 2017年7月26日(水)
発売・販売元 株式会社KADOKAWA

>>アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

(C)得能正太郎・芳文社/NEW GAME!!製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集