menu
声優
『こえかつ』花江夏樹さんのオススメは5種類もの添い寝シーン!?

5種類の甘~い添い寝シーンが一番の注目ポイント! ボイスコレクションアプリ『こえかつ』木之本悠役・花江夏樹さん収録後インタビュー

  アプリマーケティングを行う株式会社D2C Rが贈る、2017年秋配信予定のアプリ『こえかつ』。本作は、プレイヤーが、声優を目指すオリジナルキャラクターのマネージャーとなって、そのキャラクターと交流を深めてボイスを集めることができるボイスコレクションアプリです。

 キャラクターとの交流やガチャで手に入れたボイスを組み合わせられる“ボイコラ機能”や、自分の考えたセリフを実際に声優が吹き込んでくれる「白紙の台本(※有料ガチャで入手可)」などが大きな目玉となる本アプリ。

 「白紙の台本」では、キャラクターに話してほしいセリフをアプリ内で入力すると、そのセリフを実際に声優が吹き込み、あなただけにオリジナルボイスを届けてくれます。世界に1つだけの【人気声優×自分で考えたセリフ】ボイスをコレクションすることで、声優ファンの夢が実現可能。

 また声優陣には柿原徹也さん、花江夏樹さん、村瀬歩さん、名塚佳織さん、沼倉愛美さん、Lynnさんがキャスティングされているほか、今後も続々と追加予定です。

 この度、木之本悠(きのもと はるか)を演じる花江夏樹さんにインタビューを実施。アプリの魅力をはじめ、注目してほしいシチュエーションや台詞をお伺いしました。

>>事前登録ページ

【ストーリー】
東京にある、とあるプロダクション。ここでは10人の男女がトップ声優になるべく、日々練習に励んでいた。担当マネージャーであるあなたは、各人の更なる演技力向上を命じられる。そこで、キャラクター達が暮らすプロダクションの寮に住み込んで交流を深め、様々なシチュエーションボイスの練習を積むこととなった……。

アニメイトタイムズからのおすすめ
オススメは添い寝のシチュエーション 収録直後の花江さんにインタビュー

━━収録を終えた感想をお願いします。

花江夏樹さん(以下、花江):ボリュームがたっぷりかつ色々なシチュエーションの台詞が用意されていたので、とてもやりごたえのある収録でした。一人のキャラクターを演じる中で様々な役柄をやらせていただいたので、楽しく収録させていただきました。

━━花江さんが演じられる声優・木之本悠を通して、さらに別の役柄に挑戦されたと。

花江:そうですね。あまり声を変えてはいないですけど、役柄やシチュエーションが変わった状況での台詞は結構ありました。

━━そもそも本作の話を聞いたときは、どのような第一印象を受けましたか

花江:実際に声優をやっているうえで、本作のような設定のキャラクターを演じるので緊張しちゃいました(笑)。また彼は子供の頃から役者をやっていてベテラン感が出ている設定なので、その部分は特に力を入れて演じなきゃと思いましたね。

━━そんな悠ですが、最初はどのように役作りをされたのでしょう

花江:わりと丁寧口調な台詞が多かったので、実年齢よりも大人びた雰囲気を出そうと心がけました。さらに設定上では結構腹黒い一面があるんですけど、嫌味になり過ぎないように爽やかさを心がけました。

━━その腹黒い部分は台詞に表れていたり

花江:表れていますね。なので、ただの嫌味として捉えられないよう、ちょっとキュンとするようなニュアンスを入れるように意識して収録しました。

━━それぞれ細かいところまで設定が練り込まれているキャラクターたちですが、悠との共通点はありますか?

花江:ラーメンが好きなところやテニスをやっていたことは共通しています。あとは身長も同じくらいですかね。それらをはじめとする設定が台詞に反映されていたので、似ている部分があるなと思いながら演じさせていただきました。

▲木之本悠(CV:花江夏樹)

▲木之本悠(CV:花江夏樹)

━━演じていて自身と重なった部分があれば教えてください。

花江:そこまで多くはなかったんですけど、「一つ一つの役を広く浅くならないように頑張りたいです」という台詞が出てきて、そこは自分と重なるところがありました。僕もいろいろな役が演じられたらいいなと思っているので。

━━なるほど。その他に収録の中で印象に残った台詞やシチュエーションはありますか?

花江:実は収録したシチュエーションの中に、添い寝をするシーンがあるんですよ。さらにその中にも、様々な添い寝シチュエーションがあるんです。「ねえ、寒いからもっと近くきたら あはは」「あれ なんで隣にいるの 寝込みでも襲った あはは(※)」など、幼馴染との添い寝や恋人との添い寝シチュエーションなどがあります。いろいろな方に喜んでいただけそうな台詞があるため、演じていても面白かったですね。

※開発中のため、実際のアプリと表示内容が違う可能性があります

━━収録を進めていく中で見つけた悠の新しい一面があれば教えてください。

花江:台本に書いてある文字だけを読んでしまうと、腹黒い台詞から嫌な奴の雰囲気が出てしまいますが、声に乗せるとしっくりする優しさもあって良かったなと思いました。

━━特に注目してほしい台詞やシチュエーションはありますか?

花江:先ほども挙げましたが、やっぱり様々なシチュエーションでの添い寝ですね(笑)。またアプリ内では、手に入れたボイスを組み合わせて自分だけの文章を読み上げてもらえるので、いろいろと遊んでいただけるんじゃないかなと思います。

━━最後になりますが、配信を楽しみにしている方へメッセージをお願いします。

花江:この『こえかつ』は、今まであまり見られなかった珍しいタイプのアプリだと思います。遊んでいただくうちに、新しい魅力や楽しみ方を見つけられると思うので、ぜひ様々なシチュエーションでいろいろな声を聞いていただければ嬉しく思います。よろしくお願いします。

━━ありがとうございました。

 今回、花江さんが注目ポイントとして挙げた添い寝シーンの台詞ですが、期間限定イベント時のみ獲得できるボイスになります。またインタビュー内に登場した二つの台詞のレアリティはSRですが、SSRの台詞はさらに甘~い内容になっているので、ぜひ今秋の配信をお楽しみに

アプリ概要
タイトル:こえかつ
パブリッシャー株式会社D2C R
ジャンル:ボイスコレクションアプリ
配信開始日:2017年秋
利用料:基本プレイ無料アイテム課金制
推奨端末:App Store(iOS) iOS9以降Google Play ストアAndroid4.4以降

事前登録キャンペーン概要
事前登録者数に応じて、アプリ内の課金アイテムを全員にプレゼントいたします。
事前登録1万人突破  こえ玉400個
事前登録3万人突破  こえ玉800個
事前登録5万人突破  こえ玉1,200個キャラへのギフト詰め合わせ3個
事前登録7万人突破  こえ玉2,000個
事前登録10万人突破 こえ玉4,000個キャラへのギフト詰め合わせ5個
事前登録15万人突破 こえ玉5,000個
事前登録20万人突破 こえ玉10,000個キャラへのギフト詰め合わせ10個
「こえ玉」は、アプリ内でご使用頂ける仮想通貨。ガチャやキャラクターへのギフト購入が可能。

>>事前登録ページ
>>公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020夏アニメ(来期7月)、何観るアンケート(結果発表)
夏アニメ声優で観る
2020春アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング