ゲーム・アプリ
『チェンクロ』4周年企画! 百合ップルリリテレ(テレリリ)に迫る

いい百合、ありますよ?『チェンクロ』に咲いた一輪の百合ーーリリテレ(テレリリ)の百合ップル具合が極まってきたので、そろそろゴリ押しさせてください【4周年企画】

 全国500万の『チェインクロニクル3』(以下、チェンクロ)ファンのみなさん、こんにちは! タイトルに騙されてやってきた方もごきげんよう。アニメイトタイムズ編集部、石橋と申します。

『チェンクロ』はサービスが開始して早、4周年。僕も初期の頃からプレイさせていただいており、様々な記事に関わらせていただきました。そこで、ここでひとつ、愛のある記事を書いてもいいのではないかと考えました。

 愛ーー。俺の『チェンクロ』愛とは……?

 考えた末、真っ先に思いついたのが、『チェンクロ』でイチオシの百合ップル(百合カップルのこと)と勝手に思っている“リリテレ”の関係性でした。今回は、そんなリリテレ(テレリリ)の魅力を個人的見解と脱線話モリモリでご紹介していきます。『チェンクロ』ファンのみなさんも、百合ファンのみなさんも、ご一緒してくださると幸いです。

 今回の記事は、ネタバレ要素も含まれておりますので、ご容赦ください。また、今回取り上げるリリテレの百合は、あくまでも個人的見解に基づくものなのであしからず。

そもそも“リリテレ”って何ですか?
 今回の主人公は『チェンクロ』の初期から登場している「リリス」と「テレサ」という二人の女の子です。ファンは親しみを込めて、この二人のことを“リリテレ”(※追記)と呼称しています。どちらも非常に強力なキャラクターということもあり、第一線で長く活躍してきました。

※追記:ユーザーさんから「テレリリもいいぞ!」とのご指摘をいただきました。テレリリ派のほうが大多数のようです。もちろん僕も好きです。どちらも尊い。“リリ”が先にくるのか、“テレ”が先にくるのかで意味合いがだいぶ変わってくる(このあたりの説明は割愛)のですが、僕はリリテレ派です。みなさんのご指摘で、自分がマイノリティーだと気づいた、今……。

 イラストを担当しているのは、『Fate/EXTELLA』などでお馴染みのワダアルコさん。美しくも可愛らしいビジュアルに心を奪われてしまった方も多いことでしょう。ロリっぽいのに、どこか女性らしいセクシーさを兼ね備えた佇まいは、ワダアルコさんならではの仕上がりです。

 それではそれぞれの紹介に移っていきましょう。

圧倒的! 圧倒的・聖女!!
 まずはリリスから。リリスの初出は「救世の聖女リリス」。彼女はその名の通り、世界を救う役目を担っています。類まれなる奇跡的な癒やしの力を持っており、天使のような微笑みもまた、まさに聖女という名に相応しいと言えるでしょう。

 しかし、彼女の肩にはとてつもなく重い使命がのしかかっています。リリスの使命については、彼女のキャラクタークエストで語られることになるのですが、なんとその使命は「世界が滅んだ後、新たな世界への旅たちをする者を選定する」というもの。今から世界を救おうとしているプレイヤーにとっても衝撃的な出会いになります。

▲ヒーラーとしての活躍がメインですが、敵を押さえつけることもできるようです。

▲ヒーラーとしての活躍がメインですが、敵を押さえつけることもできるようです。

 リリスのストーリーは、「こんな幼気な少女に酷な運命を背負わせやがって……」と思わせること受け合い。彼女の運命を変えるのはプレイヤー自身なのです。この後のストーリーは重大なネタバレになってしまうので、ぜひともゲームで体験してみてください。

 さらにリリスは7月31日よりゲーム内で開催予定の「レジェンドフェス」にて復刻バージョンが登場します! 登場前にイラストをぜひニヤニヤしながらご覧ください。成長した姿もビューティフォー……。

◆脱線話①「なんで“リリス”なの?」
「リリス」というキャラクター名は、ゲームやアニメではわりと頻繁に登場するものですが、その大部分の起源は聖書に登場する悪魔・リリスです。神に作られたのにも関わらず、たくさんの悪魔と交わったそうで、なかなかにアグレッシブです。確かに、リリスというキャラクターはエロいチャンネーが多い……。

 しかし、『チェンクロ』のリリスは、それとはまったくの逆のイメージを持っています。清楚・清潔・清雅。清いイメージの塊のようなキャラクターです。個人的にも気になり、悪魔・リリスのことを調べてみるとこんな逸話が。ざっくりと説明するとこんな感じです。

神の意志を無視したリリスは、神によって「毎日たくさんの子どもを産み、毎日100人ずつ殺す運命」を負わされる。
その姿を哀れに思った天使たちがリリスに「これから生まれてくる子どもの運命を左右出来る力」を与えた。

 というもの。僕は、『チェンクロ』のリリスは、この「これから生まれてくる子どもの運命を左右出来る力」というところをピックアップして生まれたのではないかなと考えています。「運命を左右する」ことが、『チェンクロ』のリリスの「滅びゆく世界で生きていくものを選定」→「人々の運命を決める」ことにつながっているのではないかと予想しています。違ったら恥ずかしいですけど……。

病んでるところがたまに怖い!
 脱線話が長くなりましたが、続いてはテレサです。テレサの初出は「殺戮の剣聖テレサ」。『チェンクロ』のストーリー上でも、剣聖の名に恥じない屈指の強さを誇っているテレサですが、少々性格に難ありです。ゲーム内のキャラクタープロフィールを引用します。

抗えない殺人衝動を持っており、ひとたび衝動が起きると、誰かを斬らずにはいられない。

 はい。やばい人です。これは、これまた重〜い生い立ちが由来しており、テレサのキャラクタークエスト(特に「聖女の御剣テレサ」のクエスト)で全容を見ることができます。かなり胸が締め付けられるような内容だったため、僕もストーリーを読んだあとはぐったりとしてしまいました……。
▲ヤ○中じゃあるまいし……。

▲ヤ○中じゃあるまいし……。

 そんなテレサですが、ボクっ娘だったり、台詞にやたらと「♪」が入ったりと、お茶目なところもチャームポイントになっています。もちろん同じような口調でやばい台詞をドバドバと吐くので、そのギャップも逆に潔くて好きです。

 テレサはリリスよりもいち早くバージョン2となる「聖女の御剣テレサ」が登場しています。リリスに負けじと、成長した姿が大変お美しい……。

 お馴染みのあみあみ衣装と、薔薇をイメージした髪飾りが、魅力的なボディをグッと引き立てていますね。ふんわりとしたスカートも健在。実はなかなかきわどい服を着ています……!

◆脱線話②「あのやばそうな剣」
 個人的に気になっていたのが、あのやばそうな剣。『チェンクロ』ではたびたび、キャラクターをイメージした武器が登場します。「聖女の御剣テレサ」のイラストでテレサが手に持っている禍々しい武器は「ヴォーパル・バニー」という武器です。この武器も実際にゲームに登場しています。

“ヴォーパル”とはなかなか聞き馴染みのない名前ですが、こちらの元になっているのは、『不思議の国のアリス』の続編である『鏡の国のアリス』で登場する“ヴォーパルの剣”だと思われます。

『鏡の国のアリス』内に登場するナンセンスな詩「ジャバウォックの詩」に、正体不明の怪物・ジャバウォックがヴォーパルの剣で倒される一節があります。ヴォーパルとは、原作者のルイス・キャロルが作った造語だそうで、意味はわからないんだとか。致命傷を与える剣だそうで、その部分も『チェンクロ』の「ヴォーパル・バニー」ともシンクロしますね。

 ちなみに、「ヴォーパル・バニー」の「バニー」はウサギ。ゲーム内ではなかなか確認することができませんが、「聖女の御剣テレサ」の剣先にはしっかりと可愛らしいウサギの絵が。

▲先っちょにウサギさんのマークが!

▲先っちょにウサギさんのマークが!

リリテレはいいぞ
 お待たせしました。ようやく本題です。リリテレの二人を紹介したところで、二人の百合ップル具合を紹介していきたいと思います。

◆すべてのはじまり
 そもそもリリテレが話題になりだしたのは、リリスのチェインストーリー(特定のキャラクターをゲットすることで開放されるストーリークエスト)からでした。 

 テレサはその凶暴性から幼少期に牢獄に閉じ込められていたのですが、実はリリスはその閉じ込めた本人。数奇な再会を果たした二人は、なんとあっさりと和解(潔い!)。すんなりと「テレサ様」「リリスちゃん」と呼び合う仲に(初々しい)。

 この再会で特筆すべきは、二人が徐々に仲良くなり、「リリス」「テレサ」と呼び合うようになるところでしょう。ストレートに物を言うテレサに対して、それを深海の如き度量で受け止めるリリス。「まぁそこが好きなんだけどさ♪」なんてテレサが言うもんだから、こっちは吐血ものです。

 それまで変な馴れ合いをしなかった(ように見える)テレサが、「ボクはリリスちゃんの友達だもの〜」とまで言ってしまう相手は、滅多なことではなかったと思われます。

◆運命は廻り始める
 そこからはしばらく二人だけのストーリーが語られることはありませんでした。再びクローズアップされることになったのは、大型バージョンアップの『チェインクロニクル3』配信前の特別ストーリー「Sequels ~リリス・テレサ篇~」です。

 僕は、ここで新たにリリテレがピックアップされることに衝撃を受け、ストーリーを読んでさらにリリテレの虜になってしまいました。

「Sequels」のストーリーはキャラクターたちが成長した後のエピローグとプロローグを描いたものでしたが、リリテレの成長は目を見張るものがありました。何と言っても、そのビジュアル変化です。「5年でこんなにも成長するものなのね……」と感慨深くなりました。

 そして、リリテレの距離が近い!!!「心の距離」が近いんです!!! 常にお互いを気遣い、すぐに「テレサ! 怪我はありませんか!?」と安否を確認するリリス、それを余裕の表情で受け答えするテレサ……。二人の関係は筆舌に尽くし難い、尊いものへと成長を遂げています。

 テレサはリリスのことを「友」と言っていますが、「わが愛しの聖女様♪」とふざけて言ってみたりするところを見ると、「友を超えた関係性」だと自分でも気づいているのでは? と思ってしまいます。だって、あなたのアビリティ、「リリスの騎士」でしょ! 一生守るって誓ったんでしょ!!!

▲セガさん、これ狙ってますよね……?

▲セガさん、これ狙ってますよね……?

 さらに、「Sequels ~リリス・テレサ篇~」でおすすめなのが、あることがきっかけで二人が寄り添うシーンです。自分の弱さを受け入れた上で、パートナーであるお互いの強さに頼るのではなく、寄り添うことが伺える大変貴重なシーンになっています。二人に盗聴器と隠しカメラを仕掛けて1日中監視したいくらいです。

 極めつけは、リリスのこの一言。

 これを見たときは、心臓にドスをブチ刺されたような衝撃を受けて、スマホを投げ出してスタンディングオベーションをかましていました。「何? 妬いてるの?」というのは、カップルの歴史(?)ではありきたり、つまり王道の問いかけではありますが、リリスが言うことによって衝撃が何倍にもなりました。リリスは聖女という立場であったため、いわゆる固い口調や言い回しが多かった印象です。しかし、テレサの前になると、こんな冗談も言えるのです! こういった小さいところでテレサへの愛をしっかりアピールしてくれます。

 リリテレの二人の間だけの会話は、他を寄せ付けない特別な空気があります。ストーリーの第3部では、二人が主人公キャラクターたちと冒険するシーンもあるのですが、仲間たちをよそに二人だけの空気を作ることも……。いっその事、「結婚システムとかできればいいのに」と勝手に思ってるくらいです。メインストーリーでのイチャイチャ具合もぜひプレイして、確認していただきたいです。

リリスがくるぞぉぉぉ!!!
 さて、好き勝手に書いてきたので少々とっちらかっていましたが、リリテレの魅力は伝わりましたでしょうか? 少しでもリリテレの魅力に共感していただければ幸いです。

 ストーリー上では深く関わってきたリリテレです。しかし、まだバトルでは旧リリスと新テレサの組み合わせしかできませんでした。ですが、それも時間の問題。ようやく成長したリリスが7月31日に開催されるレジェンドフェスにて実装されます! ありがとうセガさん!

 新たなリリスは登場するというアナウンスはかなり前から行われており、リリテレファンからも「まだか!?」という声がありましたが、これで一安心。リリスとテレサ、会えない時間が愛育てるのさ……!

▲全く、そのとおりでございます。

▲全く、そのとおりでございます。

 そして、気になるのが成長したリリスに用意されているストーリーです。どんな内容になるのかも予想がつきません。しかし、新たな妄想の燃料になることは間違いないので、みなさんもぜひゲットしてみてください。

 最後に取って付けたような締めの言葉になってしまうのですが、『チェンクロ』にはリリテレのように、「妄想が捗るぅぅ!!!」と思ってしまうキャラクターが盛り沢山です。僕のような歪んだ楽しみ方が正しいとは限りませんが、自分だけの楽しみ方ができるスマホ向けゲームというもの珍しいと思います。『チェンクロ』は人には左右されない、自分だけの楽しみが見つかる稀有なゲームだと自信を持って言えます。

 最後までお付き合いありがとうございました。みなさんも『チェンクロ』で、あなただけの出会いを楽しんでくださいね!

※追記の追記
「未来に祈る聖女リリス」がついに実装! ストーリーがとても秀逸でした。ぜひゲットしてご一読を!!!

[文/石橋悠]

『チェインクロニクル3』とは
――つづく未来。記せ、新たなる年代記(クロニクル)を。
『チェインクロニクル3』は、5人の主人公たちが紡ぐ「英雄譚」「青春物語」「戯曲」「幻想譚」「修羅伝」の5つの物語がやがて交錯していく、マルチ・チェインシナリオRPGです。舞台は、最果ての大陸「ユグド」の“聖王国”“賢者の塔”“炎の九領”“砂漠の湖都”“精霊島”の5つの都市。プレイヤーは、5人の主人公たちや各都市の仲間たち、さらにかつて世界を救った“伝説の義勇軍”の英雄と共に、壮大な物語を紐解いていきます。5つの物語が絡み合い、奥深くなっていくメインストーリーをはじめ、キャラクターたちを身近に感じられる固有のストーリーや、キャラクターをタップして動かすだけで、迫りくる敵を撃破できるアクション・タワーディフェンスバトルが楽しめます。

<チェインクロニクル3 概要>
名称:チェインクロニクル3
ジャンル:マルチ・チェインシナリオRPG
>>App Store
>>Google Play
価格:基本無料(アイテム課金)
メーカー:セガゲームス

>>公式サイト
>>メンバーズサイト
>>公式Twitter(@PirikaChro)
>>開発者Twitter(@pirikafina)

(C)SEGA
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング