声優
新情報が続々飛び出した『イケヴァン』生ラジオ番組をレポート!

荒牧慶彦さん、津田健次郎さん、森嶋秀太さん、出演『イケメンヴァンパイア』の新情報が続々飛び出した、生ラジオ番組をレポート!

会員数1700万人を突破した大人気恋愛ゲーム「イケメンシリーズ」の5周年を記念した、待望の最新作『イケメンヴァンパイア◆偉人たちと恋の誘惑』(以下、イケヴァン)の生ラジオ番組が2017年7月26日(水)、ニコニコ生放送で行われました。

フィンセント=ファン=ゴッホ役の荒牧慶彦さんがMCを務め、レオナルド・ダ・ヴィンチ役の津田健次郎さん、セバスチャン役の森嶋秀太さんがゲストとして出演。作品の紹介や、実際にアプリをプレイしたほか、生アフレコも披露! まだ配信前にもかかわらず約1万人の来場者によってコメント数が10万を超えるほど、大盛り上がりの番組となりました。本稿では、そんな番組の様子をお届けします。

また、みなさんに行ったインタビューの模様も合わせてご紹介します!

どんな化学反応が起こる!?
まずは、番組の放送前にみなさんへ意気込みをお聞きしました! 最初の放送ということで、緊張した様子も見せたみなさんでしたが、ワクワクした気持ちのほうが大きかったようです。


──番組への意気込みをお願いします。

荒牧慶彦さん:声だけのラジオでMCをするのは初めてなので緊張しますが、自分なりに精一杯できたらいいなと思います。津田さんと森嶋さんとも初めてご一緒させていただくので、お二人にも助けて頂きながら頑張ります(笑)。

津田健次郎さん:ゲームの配信前に番組に呼んでいただけてすごく嬉しいです。「張り切ってやっちゃうぞ!」って思っています。森嶋くんは何度か現場でも一緒になっているので、そこそこいじれると思います。荒牧くんは初対面なので、心の準備をしておきます(笑)。

森嶋秀太さん:これから『イケヴァン』が盛り上がっていくように、ニコ生でもセバスチャンを出していこうかなと思います。何が起こるんだろうという緊張もありつつ、ワクワクもしています。

コメントによる献血でヴァンヴァン盛り上がる!?
そして、ニコ生がスタートしていきます。番組が始まると、MCの荒牧さんの呼び込みでゲストの津田さんと森嶋さんが登場しました。挨拶を終えると、放送中のコメント数に応じて番組からプレゼントがあることが発表。1万コメントで「メインビジュアルの待ち受け」、3万コメントでフィンセント&レオナルド&セバスチャンの「甘いおやすみボイス」がプレゼントされます。出演者の皆さんはヴァンパイアのため、コメントが足りないと貧血になるとのこと。コメントによる献血を求め、番組開始5分の時点で2000コメントを超えていました。

収録中のエピソードなどを語っていると、早くも1万コメントを達成。メインビジュアルの待ち受けがLINE@にて配信されました。続いて、「イケメンヴァンパイア〜貴女への手引き〜」と題した作品の紹介コーナーに移ります。すると、これまで“居酒屋ノリ”でワイワイ喋っていた3人が突然本気モードに。世界観紹介を、なんとその場で生ナレーションしてくれました!

ここで、アプリ初期配信時から登場するキャラクターがナポレオン・ボナパルト(CV.島﨑信長さん)、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(CV.豊永利行さん)、レオナルド・ダ・ヴィンチ(CV.津田健次郎さん)の3人であることが発表。また、初期配信のレオナルドを含め、出演者の3人が演じるキャラクターが詳しく紹介されました。自身の演じたキャラについて、津田さんは「大人のツンデレ」、森嶋さんは「堅いキャラかな? と思ったら可愛い一面も見える」、荒牧さんは「本当に天使だな!」とそれぞれコメント。さらに番組で初公開となるキャラクターボイスも披露したところでコメント数が3万を超え、甘いおやすみボイスが番組の最後にプレゼントされることが決定しました。

コーナーを終えると、アンケート機能を利用して事前登録をしてくれた人の割合を調査。まだしていない人が26.5%いるという結果に、津田さんがやや拗ねてしまいます。番組中に事前登録者数を増やそうと改めて決意して次のコーナー「イケメンヴァンパイア魅惑の実習パーティ!! 教えて! やる気! 元気! 鈴木先生!」へ。イケメンヴァンパイア新人スタッフの鈴木さんが実際にプレイをしながら楽しみ方を教えてくれます。早速その場で、サン・ジェルマン伯爵の登場エピソードを体験! やや文字が小さく見づらいことに配慮し、出演者の3人がストーリーのナレーション部分を読み上げてくれる場面も。

続いてマイページに設定できる彼カードの紹介に。☆4、☆5のカードを設定するとオリジナルの甘いボイスが聴けるとのことで、特別に☆5のフィンセントのボイスを聴くことができました。最後に、アバターの着替えや、部屋の模様替えについて紹介され、コーナーは終了。そしてここでコメントが7万を突破! “何か”がプレゼントされることが決定。番組の裏では、プレゼントを決める会議が行われている模様です。プレゼントは公式Twitterにて後日発表されています!



一旦CMを挟んで番組に戻ると、この番組のために書き下ろされたミニドラマ「偉人たちのあいらぶ湯〜お風呂で始まる恋談義〜」を生で演じてくれました! 女性とどう接していいか分からないというフィンセントに、レオナルドが初対面の女性への挨拶の仕方をレクチャー。レオナルドをお手本に、セバスチャンとフィンセントも挑戦します。お風呂ということでもちろん裸のイケメン3人が甘いセリフを投げかけました。

ミニドラマを終えると、「ゴッホ画伯のお絵かきコーナー」に移ります。事前に3人が「見知らぬ洋館に迷い込む女性」というテーマで描いた絵のうち、誰の絵が良かったかアンケートによって判定します。素晴らしい画力で洋館を完璧に表現した津田さんと、ゴッホらしくヒマワリが散りばめられた独特な雰囲気の荒牧さんに票が分かれる結果に。そしてこのアンケート中にコメントが10万を突破! さらなるプレゼントが決まります。

ここで次回の放送日が発表。8月23日22時より放送されます。さらに、イケメンヴァンパイアリリース記念イベントが8月30日にアニメイト池袋本店にて行われることが決定。

イベントには、木村良平さん(アーサー役)、豊永利行さん(モーツァルト役)、森嶋秀太さん(セバスチャン役)が出演します。さらに、9月9日に行われるイケメンフェスティバル2017にて、イケメンヴァンパイア単独のステージイベントが行われることが発表。佐藤永典さん(テオドルス役)、島崎信長さん(ナポレオン役)が出演される予定です。

そして、イケメンヴァンパイアが7月31日にリリースされることが発表され、お知らせは終了。最後に、3万コメント達成のプレゼント「甘いおやすみボイス」を3人からささやかれ、番組も終了となりました。

作品の魅力は何? みなさんに聞いてみました!
 最後に、作品についてみなさんにインタビューを行いました。好評配信中のゲームと合わせてお楽しみください。


──作品の印象を教えてください。

荒牧慶彦さん(以下、荒牧):まず、エロいなと(笑)。自分がこんな声を出せるのかと、自分の新たな一面を発見したなと思いました。「女性を殺す勢いで甘く」というアドバイスを頂きながら演じさせていただいたんですが、それもまた初挑戦でした。顔が熱くなってしまいましたが、楽しかったです。

津田健次郎さん(以下、津田):「イケメンシリーズ」は知っていたんですが、ヴァンパイアでなおかつ偉人ということで、「これはどういうことなんだ?」と思いました。それでもイケメンなんだろうなと(笑)。偉人というカテゴリは僕もあまり演じたことがないんですよ。武将系はあるんですけど、文化人はあまり演じたことがないので面白かったです。後は、セクシーな感じなのかなと思って収録してみたらやっぱりそうでした(笑)。

森嶋秀太さん(以下、森嶋):最初にお話を頂いた時は、ヴァンパイアということで血を吸いまくるのかなと思ったんですが、そういうわけでもなく(笑)。素敵な偉人たちが現代にヴァンパイアとして存在するというのはロマンを感じます。実際には会えない人たちと巡り合えて、その性格や持っているものを感じ取れるので、偉人と会話ができるという素敵な歴史的な資料になりそうだなと。ちょっと大げさになりましたけど(笑)。歴史的な勉強にもなるんじゃないかなと思います。

──ご自身のキャラクターの印象はどうですか?

荒牧:全キャラクターがイケメンなんですけど、フィンセントはザ・正統派イケメンです。金髪碧眼で性格が無垢で天使。もう素晴らしいなと。みんな好きなんじゃないかなと思いました。

津田:レオナルドは天才です。ずるい大人っていうキャッチコピーがついています。主人公は手玉に取られて、気づいたらレオナルドの術中に嵌っています。それをあからさまではなく自然にやっちゃうスマートなズルさを持っています。

森嶋:僕が演じているセバスチャンは、実は偉人じゃないんです。名前を聞いた瞬間に「執事!」って思いましたし、キャラクターの絵を見せてもらった時も「執事だな」と思いました。洋館にひとりはいてほしい、みなさんが想像する通りの執事だと思っています。個人的にはちょっとかわいらしいところもあるかなと感じました。公式ツイッターを見ていると、セバスチャンが偉人たちの密着24時をやっているんですけど、割とストーカー気質なところがあるのかなと思っています(笑)。

──偉人とヴァンパイアについては、どんな印象を持っていましたか?

荒牧:世間一般的なイメージしかなくて。フィンセントの名作は「ひまわり」で、絵がめちゃくちゃうまい人というイメージです。ヴァンパイアは血を吸う人、かな。最近はセクシーなヴァンパイア作品が多いので、セクシーなイメージもありました。このふたつが掛け合わさるとは思いませんでしたね。まさか偉人をヴァンパイアにするとは。

津田:レオナルドは厳ついイメージがありますね。そういう意味では『イケヴァン』のレオナルドは、まるで印象が違います。レオナルドとヴァンパイアのイメージはすごく遠くて、意外な組み合わせでした。レオナルド自体は絵画から科学まで色々なジャンルのエキスパートで、あの時代のトップにいる人物という印象です。

森嶋:ヴァンパイアは、怖いというのもあるんですけど、美しいというイメージも強くあります。よくドラマや映画で出てくるヴァンパイアって若いままヴァンパイアになっているので、ずっと美しいままでちょっと怖さを持った人たちという感じで、ある意味少し憧れちゃう存在です。

──では最後に、配信を楽しみにしているみなさんにメッセージをお願いします。

荒牧:僕の俳優としての活動を知ってくださっているみなさんには、僕の新たな一面が見えるんじゃないかなと思います。そして、まだ僕のことを知らない方もたくさんいらっしゃると思うので、このゲームを通して荒牧慶彦という人物を知って頂けたらなと思いながら、気合を入れて収録しましたのでよろしくお願いします。

津田:僕が演じるレオナルドにも注目して頂きたいんですけど、それ以外にもイケメンな偉人がずらっと並んでいます。さぁ出ましたよ、首筋の血を吸われたいでしょう? 首筋洗ってお待ちください。ご期待に添えると思いますので楽しみにしていてください。よろしくお願いします。

森嶋:イケメンになった偉人たちとコミュニケーションをとれるいい機会です。音楽室の壁や、資料集でしか見たことがない偉人たちとコミュニケーションをとってみてください。歴史の勉強が好きになるきっかけにもなるんじゃないかなと思います。非常に楽しいアプリですし、色々なイケメンのヴァンパイアたちから甘い言葉を頂けると思いますので、楽しみにしていてください。


──ありがとうございました。

イケヴァン生ラジオ★誘惑のブラッドパーティ詳細情報
「イケヴァン生ラジオ★誘惑のブラッドパーティ」第2回が早くも配信決定! 詳細は下記のURLからチェック!

イケヴァン生ラジオ★誘惑のブラッドパーティ#2
>>ニコニコ生放送

MC:荒牧慶彦
ゲスト:森嶋秀太
    淳 ( NIGHTMARE YOMI )

作品情報

イケメンヴァンパイア◆偉人たちと恋の誘惑
情報提供:株式会社サイバード
配信開始日:2017年7月31日
価格:基本プレイ無料、アイテム課金制

 本アプリは、ナポレオン、モーツァルト、レオナルド・ダ・ヴィンチなど、歴史に名を残す偉人たち総勢12名が運命の恋のお相手となり、「イケメンシリーズ」史上最も激しく甘いラブストーリーをお楽しみいただけます。


迷い込んだ見知らぬ屋敷でアナタが出逢ったのは、
あの『ナポレオン』……!?
フランス旅行へ出かけたアナタが見つけた謎の扉。
その先に待っていたのは、ゴッホ兄弟、モーツァルト、レオナルド・ダ・ヴィンチ……
国も時代も異なる12人の偉人たち。
彼らには大きな秘密がある。
それは……新しく生を受けるために契約したヴァンパイアであること
日常を忘れ、アナタはその禁断の恋にのめり込んでいく――
『俺に捧げろ。お前の身も心も――運命も』

>>「イケメンヴァンパイア◆偉人たちと恋の誘惑」ティザーサイト
>>「イケメンヴァンパイア◆偉人たちと恋の誘惑」公式Twitter @IkemenVampire

(C)2017 CYBIRD
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング