menu
グッズ
「イマドキアニメ女子実態調査2017」を実施!カバーガールが急増

何でもカバーしたい“カバーガール”が急増中! 「イマドキアニメ女子実態調査2017」の結果をレポート! 今後欲しいカバーアイテム1位はなんと……?

アニメ・コミック・ゲーム・キャラクターグッズの専門店「アニメイト」を展開する株式会社アニメイトは、「アニメイトタイムズ」にて読者を対象にしたグッズ関連商品に関する意識調査を実施しました!

アニメイトは現在、全国に120店舗を展開。コミックやCD・DVDをはじめキャラクターグッズを多数販売していますが、コレクション用の保存グッズなどの関連商品も多く取扱っており、好評をいただいています。

今回の調査により、アニメ女子たちには推しキャラをテーマに大量の缶バッジを飾った”痛バッグ“などを作り、外で使うことで、自分の好き度をアピールしたり、同じ作品・キャラクターのファンを見つけあったり日常的なコミュニケーションの一つとしている傾向があると分かりました。

”みんなに見せたい“女性も、大好きなキャラのグッズは大切にしたい。そこでアニメ女子たちに人気となっているアイテムが、グッズを見せながら保護できる透明なカバーアイテムです。

アニメやゲームなどのキャラクターグッズ。常に人気の定番アイテムのひとつとしてあげられる缶バッジを筆頭に、”保護するカバー“は様々なグッズ商品に対応できるものが展開され、その人気はアイドルファンなど、グッズを集めて楽しむ他の層にも浸透しています。

今回の調査では好きなキャラクターグッズを購入したあとの、カバーアイテムの利用実態について212名の回答をもとにレポートします。

アニメイトタイムズからのおすすめ
アンケート調査実施概要
【アンケート調査】
・有効回答数212
・男女比0.5:99.5
・年齢10代~50代(内15歳~24歳55.7%)
・調査期間2017年5月22日~5月31日
・実施アニメイトタイムズ

【調査結果】
①カバーアイテムへの意識が高いのは圧倒的に女性!
アンケート回答の“9割”以上が女性。実はアニメだけでなくアイドルグッズでのカバー使用も増加


本調査は、「アニメイトタイムズ」で公開調査として実施しましたが、ご回答いただいた9割以上が女性という結果に。カバーアイテムの認知度も高く、中でも人気の缶バッジカバーについては94%という高い認知率、さらに83%が購入経験があることが判明しました。

大切なグッズにカバーをするということは、“外に持ち出したい”“見せたい”という意識が高い女性ならではの行動といえるかもしれません。また、購入したアイテムの活用方法として、アニメグッズではなく、アイドルや声優のグッズのカバーとして使う方もみられ、利用者の幅が広がっています。

②人気カバーアイテムTOP3は、缶バッジ、ブロマイド、コースター。
「クリアファイル」を保存する収納ケース系アイテムも人気!

缶バッジはアニメファンにとっては必須グッズアイテムであり、人気と比例してカバーも高い購入率に。購入者の中には、カバーした缶バッジを使ってオリジナルの鞄を作る、“痛バッグ”にする人も多いようです。

またコラボカフェなどで特典としてもらえることも多いコースターは、キーホルダー仕様にできるカバーが人気で、収納ケースも好評。他に意外なところでは「しおり」収納ホルダーなども。いずれも“だれかに見せる”“持ち歩く”というキーワードが見えてきます。

<KEYWORD>
●痛バッグ

アニメやゲームのキャラクターグッズでデコレーションされたバッグの通称。市販されているカバンに缶バッジやキーホルダー、ぬいぐるみなどをレイアウトする。痛バッグ制作用として、外側が透明ビニール製のトートバッグや、小窓が付いたリュックなど専用商品も発売されている。お気に入りキャラクターの同じ絵柄の缶バッジを大量に並べているバッグが良くみられるが、近年では、レイアウトに凝った“おしゃれ痛バッグ”も。

③新しくほしい、作ってほしいカバー1位は“ぬいぐるみ”

参考:ぬいぐるみケース

参考:ぬいぐるみケース

現在あるカバーアイテム商品の他に、今後ほしいカバーとして多く数があがったのは、「ぬいぐるみカバー」。もふもふさや手触りが命のぬいぐるみですが、カバーをしたいという意見が多くありました。

他にはうちわ、ポスター、アクリルキーホルダーなど、グッズで人気の高いアイテムの要望が高く、あらゆるものをカバーしたい傾向がみられます。

※アニメイトでは、ぬいぐるみ用カバー、アクリルキーホルダーカバー、ポスターカバーの商品も取扱っています

【アンケート結果】
Q1.グッズを保護するためのカバー系商品を購入したことはありますか?

ある83%
ない17%

「ある」の方は、どのようなカバー商品を購入しましたか?(複数回答)

<カバー系>
1位:缶バッジカバー
87%

2位:ブロマイドカバー
22%

3位:コースターカバー
22%

4位:ポストカードカバー
14%

<収納系>
1位:クリアファイル収納ホルダー
46%

2位:コースター収納ホルダー
20%

3位:しおり収納ホルダー
12%

その他:37%

※参考写真 提供 コアデ
>>http://www.coade-net.co.jp/

Q2.毎月購入する商品数は?
1~3個64.2%
4~6個15.3%
7~9個1.7%
10個以上18.8%

Q2.毎月購入する商品数は?
1~3個64.2%
4~6個15.3%
7~9個1.7%
10個以上18.8%

Q3.カバー系商品を購入する目的、使用法は?
グッズをカバーしながら収納(コレクション)するため66.5%
グッズをカバーしながら外に持っていく(見せる)ため63.1%

Q4.アニメグッズ以外のカバーの使い方は?(回答数176)
1位:好きなアイドルや2.5次元系キャストのグッズのカバーとして35%
2位:好きな声優のグッズのカバーとして30%
3位:学校行事や仕事で活用5%


Q5.今後欲しいカバーアイテムは(自由回答)
1位:ぬいぐるみやフィギュア

2位:アクリルキーホルダー
3位:うちわ、ポスター


アニメ・コミック・ゲームのトータルショップである「アニメイト」では、もちろんカバー商品を多数取り揃えています!

アニメ・コミック・ゲーム・キャラクターグッズの専門店「アニメイト」を展開する株式会社アニメイトは、2017年7月現在まで、全国47都道府県すべてに120店舗、海外に5店舗を展開し、アニメグッズ専門店として“アニメ”とともに歩み続け、国内・外における日本のアニメカルチャーを発信しています。

>>アニメイト公式サイト

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021夏アニメ結果発表
2021夏アニメも声優で観る!
2021夏アニメ最速放送日一覧
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング