アニメ
『あんステ』~Judge of Knights~公開ゲネプロレポート!Knights内部粛清のためのデュエル。

Knights内部粛清のためのデュエル。ジャッジメントを開催する! 『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~Judge of Knights~公開ゲネプロレポート

ダウンロード数が200万を突破している大人気ゲームアプリ『あんさんぶるスターズ!』。その舞台版待望の第3弾、「『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~Judge of Knights~」は、メインストーリー完結編を前に、Knightsを中心としたイベントストーリーを原作としたスピンオフ作品となっています。

2017年9月7日(木)~18日(月祝)の期間に東京で、9月22日(金)~24日(日)に神戸にて公演となる、「『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~Judge of Knights~」の公開ゲネプロが6日東京・シアター1010にて行われました。

今作では、初演から出演している瀬名泉(高崎翔太さん)、鳴上嵐(北村諒さん)に加え、リーダーの月永レオ(橋本祥平さん)、朔間凛月(荒牧慶彦さん)、朱桜司(北川尚弥さん)が登場し、ついに満を持してKnightsメンバー勢揃い!

その他、天祥院英智(前山剛久さん)率いる「fine」、艶やかな和の魅力が熱い「紅月」、キュートでポップな「Ra*bits」など多彩なユニットの顔ぶれで、キラキラとドキドキがめいっぱい詰まったライブシーンは必見です!

今回のメインストーリーはKnightsの内部粛清デュエル、ジャッジメント!
長らく不在だったKnightsのリーダー・月永レオが、ここ私立夢ノ咲学院に戻ったことで、勢いを増すユニットのメンバーたち。Knightsメンバーが全員揃ったことで喜ぶ一年生・朱桜司は、初めて対面するレオの天才肌にして自由奔放、辛らつな言葉を次々と浴びせる姿に、次第にとまどいを感じ、憤慨して困惑した様子。

しかし先輩である鳴上嵐、瀬名泉、朔間凜月たちは、過去に様々な事があったことを含めレオの全てを受け入れている雰囲気。まだほとんどレオの事を知らない司はますます動揺します。

その様子を見ていたレオが『内部粛正のためのデュエル、ジャッジメントをする!』と、驚きの提案をするのですが……!

誇り高き騎士たちはそれぞれの想いを胸に、“Knightsの王”に挑む
己のユニットの力量をはかるため、“ジャッジメント”という対決形式のライブをすると宣言したレオ。驚きながらもKnightsメンバーは、提案を受けて立ちます。

提案を消化しきれず一人背負い込み悩む司に優しく包み見守る先輩メンバー。

司の様子に気づいてサラッと手を差し伸べる、その包容力とお兄ちゃんっぽさ全開な姿に、胸がキュン……どころでなくギュゥンッッ! とくること間違い無しです。

臨時ユニット“ナイトキラーズ”結成
Knightsとのジャッジメントを目前に、レオは自分の臨時ユニットメンバー探しのために各ユニットのライブを見て回ります。その結果、fineの天祥院英智、紅月の鬼龍紅郎、Ra*bitsの仁兎なずながメンバーになることを承諾。

臨時ユニット“ナイトキラーズ”を率いて、レオはKnightsとついに対決。その勝敗のゆくえは、そしてメンバーへの本当の思いはーー。

キラキラMAX! ボリュームMAX! ライブシーンは客席も全力参戦必須!
『あんステ』の楽しみは、何といってもアイドルたち各ユニットが繰り広げるライブシーンです。

Knightsの優美で華麗な騎士道ぶり、fineの透明感のある高貴さ漂う夢ノ咲学院最強の常勝ユニットぶり、紅月の鮮やかで硬派なのに隠しきれない漢な色気が滲む和テイストぶり、Ra*bitsのほわほわフワフワでモフモフしたくなるキュートな姿……。

今回もたくさんの曲で歌って踊るライブパフォーマンスに加え客席への声かけやファンサービスなど盛りだくさんなので、華やかでキラキラしたアイドルたちに誘われて、ときめきと笑顔全開で声援を送って一緒に楽しめる構成となっています。公式マナーをしっかり守った上で全力参戦で燃え尽きることが出来る事、間違いなしのステージです!

最後に、ゲネプロ終了後に行われた囲み取材でうかがった、キャストの声をお届けします。

──公演への意気込みをお願いします。

橋本祥平さん(月永レオ役)(以下、橋本):今回で『あんステ』も3作目ということで初演から歴史が積み重なって今に至っているんですが、僕とまっきー(荒牧慶彦)と(北川)尚弥は今回から参加させていただいています。

このKnightsというユニットに選んでくださって本当に感謝していますし、とてもステージに立っていることが楽しいです。この僕たちの楽しさや、ワクワクしている気持ちをお客様に届けられるように、そしてKnightsとして誇り高く気高く公演を頑張っていきたいと思っています。

高崎翔太さん(瀬名泉役)(以下、高崎):最初、初演は(北村)諒と二人だったKnightsがこうやって五人揃って、また3作目で新しい『あんステ』を皆様に提供することができたらと思っています。最後までケガなく全力でやり切ろうと思っております。よろしくお願いします。

荒牧慶彦さん(朔間凛月役)(以下、荒牧):さっき(橋本)祥平も言ってくれた通り、僕と祥平と(北川)尚弥は今作からの参加になります。初演から本当にたくさんのファンの方々の心を掴んでいる、この『あんさんぶるスターズ!オン・ステージ』という作品に出られることが本当に光栄です。

そしてたくさんの方々が期待してくださっているであろう今回のKnightsがメインのストーリー。皆様の期待を裏切らず、さらにそれを越えていけるぐらいのパワーとキラキラを持って皆様の前に現れて皆様を笑顔でお送りしたいと思っています!

北川尚弥さん(朱桜司役)(以下、北川):僕が演じている朱桜司という役は、どんどん成長していく姿を皆様にお届けできるのではないかと思っているので、そこに注目していただいて精一杯演じていきたいな、と思っております。

北村諒(鳴上嵐役)(以下、北村):初演に出演させていただいて、2作目はお休みだったんですがこうして3作目でまたKnightsの鳴上嵐として帰ってこれたことが本当に嬉しいです。

今回五人揃ったということで、きっと皆様のハードルもすごく上がっていると思うんですが、それを越えられるように集まった最強のメンバーだと思うので、全員で力を合わせて皆様に素晴らしいものをお届け出来るように頑張りたいと思っています!


──今公演のここを見て欲しい! という見どころは?

橋本:見どころはいっぱいあるんですよ、やっぱり自分……じぶ、えっ?(横から高崎、北村小声で「自分? 自分なんでしょ?(笑)」)うん自分です! あっ嘘です!(笑)

いや、でもやはり今回Knightsが揃ってKnightsがメインのストーリーをやらせていただいているので、僕たちの内部粛正、ジャッジメントがどのように描かれているのか、そしてレオVS他の四人の関係性だったり、最後にどういう展開になっていくのか見ていただきたいです。

きっとKnightsが好きな皆様は楽しみにしてくださっていると思うので、どうか僕たちKnightsひとり一人を見てくださると良いなあと考えています。

高崎:そうですね、アイドルが登場人物なので…すごくキラキラした舞台ではあるんですが、学生時代の気持ちを取り戻しながら! ねっ! 学生を通り過ぎた方々にも共感を得られるよう、熱く! 熱く作っていきたいと思っています!

そしてキャストもみんな等身大で楽しく演じているので、皆様もその汗と涙と、色々な物を観に来ていただけたらと思います!

荒牧:今回Knightsメインのストーリーなので、Knightsを! と言いたいところですが、各ユニット紅月だったり、fineだったり、Ra*bitsも今回で勢ぞろいということで彼らもたくさんたくさん練習して、アイドルとして磨きをかけてステージに立っております。

皆様が大好きなキャラクターが本当にステージに存在しています。ですので、それが見どころかなと僕は考えています。そして僕自身今回ステージ上でいっぱい寝るので! 寝返りにこだわっているので! その寝返りを見ていただけたらと思っています!

北川:やはり僕にとっての見どころは、レオと司が最後にぶつかるところかな、と思っているので、お客様に熱い熱量を届けられたらと考えています。そしてライブ場面は各ユニットごとに本当に色が違うので、他のユニットに負けないようにKnightsらしく精一杯頑張りたいなと思います。

北村:舞台で演じるにあたって、今回初めて五人揃ったのでもちろんKnightsは見どころなんですけれども、今回はジャッジメントのお話をやるということでナイトキラーズも登場するので、Knightsとナイトキラーズのバトルもすごく見どころだなと思っています。

普段はたぶん見られない組み合わせのキャラクターなども見ることができると思うので、すごく楽しんでいただけるのではないかなと考えています。ゲームともども舞台もよろしくお願い致します。


──最後にお客様にメッセージをお願いします。

北村:もう言えることはひとつ、とにかく楽しみにして足を運んでいただいて、そして全力で楽しんでいただけたら僕たちは幸せだなと思います。皆様に楽しんでいただけるように僕ら誠心誠意、頑張って参りますので、足をルンルン♪ にして! 劇場に来ていただけたら嬉しいなと思います。お待ちしております!

北川:もう精一杯頑張るとしか今は言えないのですが、僕が一番楽しみにしているところはお客様と一緒にライブを作り上げたいなあ、というのは思っているので存分に! 楽しんで! たくさんペンライトを振って! 一緒にKnightsというユニットを作り上げていって欲しいなと思っています。

荒牧:今回、アイドルの舞台ということで演技シーンはもちろんなんですが、ライブパフォーマンスシーンはお客様と一緒に作り上げていきたいと思っておりますので、僕たちも全力で楽しみます! 皆様も全力で楽しみに来てくれたらと思います、よろしくお願いします。

高崎:やっぱり舞台は生ものですので、お客様が入って初めて完成品だと常々思っております。ですので一緒に舞台を作る! という、気持ちを持って劇場に足を運んでいただけたらと思っています。絶対に楽しませられる作品に仕上がっていると思いますので、是非とも楽しみにして来てください。

橋本:『あんステ』ファンの皆様には『お待たせしました!』という言葉をまずひと言、言いたいです。Knightsは初演に二人出演していて、何度も言いますが今回五人揃ってのステージになります。

僕自身『あんステ』が初めてで、たぶん皆様の方が『あんステ』を観ていらっしゃるかと思いますし、そういう熱量はきっと皆様もすごい持っていらっしゃると思います。

ペンライトだったり、声援だったり、そういうもので僕たちを潰しにかかって来てください! それを僕たちは、その上を乗り越えてより良い作品を目指して頑張りたいと思いますので、絶対良い作品になります! よろしくお願いします。


[取材・文/加藤日奈]

作品情報
『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~Judge of Knights~

◆あらすじ
“内部粛清のためのデュエル。ジャッジメントを開催する!”
長らく不在だったKnightsのリーダー・月永レオが学院に戻ったことで、勢いを増すユニットのメンバーたち。しかしレオは、己のユニットの力量をはかるため、“ジャッジメント”という対決形式のライブを提案。天祥院英智、鬼龍紅郎、仁兎なずなをメンバーに加えた“ナイトキラーズ”を率いて、Knightsと対決することに。
誇り高き騎士たちはそれぞれの想いを胸に、“Knightsの王”に挑む―――。

◆出演キャスト
橋本祥平(月永レオ役)、高崎翔太(瀬名泉役)、荒牧慶彦(朔間凛月役)、北川尚弥(朱桜司役)、前山剛久(天祥院英智役)、安井一真(日々樹渉役)、野嵜豊(伏見弓弦役)、星元裕月(姫宮桃李役)、上田堪大(鬼龍紅郎役)、小松準弥(蓮巳敬人役)、樋口裕太(神崎颯馬役)、大崎捺希(仁兎なずな役)、櫻井圭登(紫之創役)、宮崎湧(真白友也役)、夏目雄大(天満光役)、北村諒(鳴上嵐役)

原作:「あんさんぶるスターズ!」(Happy Elements K.K)
脚本:赤澤ムック
演出:宇治川まさなり
主催:マーベラス/Happy Elements K.K/フロンティアワークス

劇場:シアター1010(足立区千住3丁目92千住ミルディスⅠ番館)
新神戸オリエンタル劇場(神戸市中央区北野町1-3新神戸オリエンタルアベニュー)

公演日程:東京/2017年9月7日(木)~18日(月祝)神戸/9月22日(金)~24(日)
チケット:ローソンチケットにて発売中
一般6,800円(全席指定/税込)
>>詳細はこちら(パソコン・携帯共通)

>>公式サイト
>>公式ブログ
>>公式Twitter

(C)2016 Happy Elements K.K/あんステ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

あんさんぶるスターズ!!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング