映画
あの麻婆も食べられる!? 劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」×アニメイトカフェをレポート

士郎や桜がカフェ店員姿でお出迎え! あの麻婆も食べられる……!? 劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」×アニメイトカフェをレポート!

2017年10月14日(土)より絶賛上映中の、劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」。大人気の本作とのコラボカフェが、11月2日(木)よりグッドスマイル×アニメイトカフェ秋葉原・大阪日本橋で開催中です。

本稿では秋葉原店の方にお邪魔することができましたので、店内の様子をレポートしていきます。

このコラボカフェ限定描き下ろしイラストの、衛宮士郎や間桐桜の姿は必見です!

「先輩、お帰りなさい」の声が入店時から聞こえそう!
店内に入ってまず注目すべきは、すぐのレジ横です! まるで出迎えてくれているかのように桜の描き下ろし大判サイズタペストリーが展示されていて、入店時から気分を盛り上げてくれています。

このタペストリーは、もちろん今回のための描き下ろしイラストを用いたものです。桜以外には、士郎、セイバー、アーチャーの絵柄が存在。タペストリーはグッズとして購入が可能ですので、お気に入りのキャラクターが描かれたタペストリーを家に飾ることも。

少し恥ずかしそうな印象を受ける桜に、山盛りのパフェを前に目を輝かせるセイバー。ふたりとも非常に可愛らしいですが、男性陣も語らずにはいられない魅力を放っています。

少し不慣れそうながらも必死で働く士郎もいいですが、やたらと給仕姿が板についているアーチャーは必見です! TVアニメ『Fate/stay night[Unlimited Blade Works]』では、遠坂凛に紅茶を振舞ったりしていたので、流石といったところでしょうか。

このイラストを用いた展示としては、店内奥のスペースで見られる等身大パネルが見逃せません! 4人で並んでいるのですが、こうして一堂に会したところを見ると、やはりアーチャーのハマり具合は尋常じゃありません!!

▲それにしてもこの弓兵、エプロン姿がハマりすぎである。

▲それにしてもこの弓兵、エプロン姿がハマりすぎである。

推しキャラ・推しペアの席に座ろう!
奥のモニター付近では、今回の劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」のPVを上映。また、その周りをキャラクターたちのタペストリーが囲んでいます。

特に、キービジュアルでも描かれた白いワンピース姿の桜が眩しい!! アニメでもようやく登場したセイバーオルタの姿も見られますよ!

その他にも、テーブルやペーパーナプキン用のスタンドまでが[Heaven’s Feel]のキャラクターで彩られていて、料理を待っている時間も楽しくなってしまいます。

また、ファン同士の交流ノートが用意されています。来店の際には、記念として何か書き残してみてはいかがでしょうか。

食うか――――? でお馴染みのあの麻婆豆腐が食べられる!?
今回のコラボカフェで特筆すべきは、やはり料理のクオリティの高さ! ただ美味しいだけでなく、絶妙に作品の雰囲気を醸し出しているものばかりとなっていて、どれも食べたくなってしまいます。

“冬木の虎”こと藤村大河(CV:伊藤美紀さん)をイメージし、カボチャとココアで虎柄を再現したパウンドケーキ「冬木の虎の皿(タイガープレート)」や、間桐慎二(CV:神谷浩史さん)イメージの、「慎二のディナーセット」(シーフードわかめグラタン+チョレギサラダ)などは言わずもがな。

▲冬木の虎の皿(タイガープレート)

▲冬木の虎の皿(タイガープレート)

▲慎二のディナーセット

▲慎二のディナーセット

ドリンクメニューも、真アサシンの顔がラテアートで描かれた「真アサシンカプチーノ」や、アーチャーイメージの「アーチャーのフルーツハーブティー」などが用意されていて、推しキャラのイメージフード&ドリンクは必ず押さえておきたいところ。

▲真アサシンカプチーノ

▲真アサシンカプチーノ

▲アーチャーのフルーツハーブティー

▲アーチャーのフルーツハーブティー

そして、映画を見た人なら期待せざるを得ない麻婆豆腐ですが、「泰山風 麻婆豆腐」として再現されています。

こちらは劇中で言峰綺礼(CV:中田譲治さん)が、一度見たら忘れられないほどのインパクトを持ってとても美味しそうに食べていた、紅洲宴歳館・泰山の激辛麻婆豆腐をイメージした一品となります。

映画のパンフレットにレシピが掲載されていたり、中田さんのTwitterでも話題になったことから、視聴後に食べたくなったという人も多いはず!

▲泰山風 麻婆豆腐

▲泰山風 麻婆豆腐

特別に試食させて貰ったところ誰でも食べやすい辛さになっていました。

辛い物が苦手な人はちょっと注意が必要ですが、そこのところは安心です。ただし、一緒に添えられた食べるラー油を加えると……!?

「士郎の満腹和膳」はまさに家庭の味といった趣。士郎の得意料理が“和食”ということで、まるで衛宮家の食卓に自分も加わったかのような感覚になれる……かも!?

▲士郎の満腹和膳

▲士郎の満腹和膳

ドリンクメニューのほうでは、「最優のサーヴァント セイバーウォーター」を試飲させて貰いました。こちらはすっきりとしていて飲みやすいです。

セイバーのアホ毛を再現した“もなか”もなかなか凝っていて、飲むだけでなく眺めてみたり、写真撮影をしても面白いかもしれません。

▲最優のサーヴァント セイバーウォーター

▲最優のサーヴァント セイバーウォーター

メニュー注文特典は、フード・ドリンク共に共通です。ただし11月22日(水)までの全12種と、11月23日(木)から12月17日(日)までの全17種とで絵柄が変わります。目指せ全種コンプリート!

▲写真は11月22日までのもの

▲写真は11月22日までのもの

豊富なグッズに目移りしてしまう!
描き下ろしイラストを使ったグッズも豊富! BIGアクリルスタンドや、店内にも飾られている大判サイズタペストリー。

▲描き下ろしBIGアクリルスタンド 桜

▲描き下ろしBIGアクリルスタンド 桜

▲描き下ろしBIGアクリルスタンド セイバー

▲描き下ろしBIGアクリルスタンド セイバー

身近なものに着けられるトレーディングアクリルキーホルダーや、実用性の高いモバイルバッテリーと、様々なアイテムがラインナップされています。フード・ドリンクメニューと合わせてチェックを!

▲トレーディングアクリルキーホルダー

▲トレーディングアクリルキーホルダー

▲モバイルバッテリー

▲モバイルバッテリー

現在も開催中の劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」コラボカフェですが、平日であれば秋葉原店は先着順で入ることができるそうです。(12月8日(金)を除く)

開催期間も12月17日(日)までと、まだまだあります! 映画を見た後に麻婆を食べたくなったら、ぜひともアニメイトカフェへ足を運んでください!!

[取材・文・撮影/胃の上心臓]

(C)TYPE-MOON・ufotable・FSNPC
おすすめタグ
あわせて読みたい

Fate/stay night[Heaven’s Feel]の関連画像集

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集