ゲーム・アプリ
『ひらがな男子』のキャラクターたちがオ匠さんの職人技で和菓子に大変身!

「ば」「ね」「こ」アプリ実装記念企画! 梶裕貴さん、杉田智和さんら豪華声優陣が演じる『ひらがな男子』のキャラクターたちが和菓子に大変身!

好評配信中のひらがな育成パズルゲームアプリ『ひらがな男子 いつらのこゑ』。梶裕貴さん、杉田智和さん、下野紘さんら豪華声優陣が出演している本作は、ひらがなを擬人化した「ひらがな男子」が登場することでも話題になっています!

先日、新たなひらがな男子を八代拓さんと神谷浩史さんが担当されることが発表されました!

アニメイトタイムズでは、新たなひらがな男子である「ば」「ね」「こ」のアプリ内実装を記念して、キャラクターたちを和菓子にしてみることに!

本稿では、和菓子×『ひらがな男子』の奇跡のコラボをお届けします!

職人技でキラリと輝く“ひらがな男子”たち!
今回ご協力いただいたのは、徳島で活躍されている和菓子職人“オ匠(おたくみ)”こと、多田真一郎さん。

これまでも様々なキャラクターを和菓子で再現している多田さんに、6人のキャラクターを作っていただきます。

まずは実際に梶裕貴さん演じる「あ」から。キャラクター和菓子に使われる材料は、「ねりきり」と呼ばれる伝統的な和菓子。

もとのねりきりは少しベージュがかかったような色をしているため、キャラクターの色に合わせて着色します。イラストに合った色を作るのが、これまた難しいとか……!

今回の『ひらがな男子』で使用する“ねりきり”はこちら!

多田さんに今回のポイントをお聞きしたところ、“目”と“髪型”がキャラづけのために重要とのこと!

それでは、いよいよ和菓子作りのスタートです! 最初に、ベースとなる顔の部分に白あんを包んでいきます。

ベースの顔ができたところで、早くも目を作る作業に。

くぼみの部分にアイライン(目のフチ)と目のパーツを取り付けていきます。

とても細かいねりきりを使うので、いろいろな道具や指を駆使しながら何度も調整する多田さん。間近で見る職人技に圧巻です。

今回、作っていただいたキャラクター「あ」(CV:梶裕貴さん)は、紫色がかっている黒の瞳。そのため、瞳を作るときは2色のねりきりを使います。

▲梶裕貴さん演じる「あ」

▲梶裕貴さん演じる「あ」

2色のねりきりを使うことで、瞳にグラデーションが。

本当に小さい……! 思わずつぶしてしまいそうな小さい瞳を目の部分に入れていきます。ここでは、目が後で浮きすぎないようにしっかり押さえるのがポイント!

「うわ~小さい!」「細かい!」と何度も口に出してしまうほどの緻密な作業を行う多田さん。職人技に見惚れる中、両目が出来上がりました!

多田さん曰く「目の支配力はすごい」とのこと。確かに、目だけでキャラクターの表情が一目瞭然です!

そして次は、包丁を使って口の切り込みを入れていきます。刃の厚いほうを外に向けて、薄いほうを中央に向けながら入れていけば、口角に膨らみが出るのだとか……!

か、かわいい……! 髪のない姿は、ある意味貴重かもしれません……!

少しずつ完成へと近づいていく中、二重のラインとまゆげをつけていきます。

「あ」(CV:梶裕貴さん)の場合は、まゆげが髪型で隠れてしまうため、それほどまゆげは重要ではないとのことですが、「やはり作り込む上ではあったほうがいい」と語る多田さん。納得できるまで細かい作業を繰り返す姿に、職人魂を垣間見ました。

そして髪の毛をつけていきます。

角度、太さ、髪の量などで髪型が決まるため、「あ」(CV:梶裕貴さん)の場合は髪の毛に最も時間がかかるとのこと。毛束を1つずつ重ねていきながら、少しずつ調整していきます。

髪の毛の位置は、髪先がどこに当たっているのかを見て決めているそうです。耳の後ろの細かいところまで、髪の毛を加えていきます。

包丁を使いながら細かい切り込みも……!

多田さんの真剣な表情に、さらに完成への期待が高まります!

髪の毛のトップに大きなねりきりをはりつけた後は、ピンク色のほっぺをつけていきます。ほっぺの色はつけすぎると失敗するため、薄めながら少しずつつけていくのがポイントなのだそう。

女性がメイクするときに、ふんわりとチークをつけていく感覚と似ています。

最後に、「あ」(CV:梶裕貴さん)の大きなポイントでもある“アホ毛”をトップにつけていきます!

つまようじを使って差し込むことで、生地と生地がくっつき、リアルなアホ毛が誕生しました!

ついに、「あ」(CV:梶裕貴さん)の完成です! 想像以上の立体感に、イラストから飛び出てきたような不思議な感覚になります。

まるで、梶さんの声が聞こえてくるよう……!

「あ」(CV:梶裕貴さん)以外のキャラクターも作っていただいていたので、そちらもご紹介します♪

▲『ひらがな男子』のキャラクターが集合♪

▲『ひらがな男子』のキャラクターが集合♪

▲「あ」の相棒・あんこ(CV:天野七瑠さん)

▲「あ」の相棒・あんこ(CV:天野七瑠さん)

▲「あ」(CV:梶裕貴さん)

▲「あ」(CV:梶裕貴さん)

▲「ぬ」(CV:杉田智和さん)

▲「ぬ」(CV:杉田智和さん)

▲「こ」(CV:村瀬歩さん)

▲「こ」(CV:村瀬歩さん)

▲「ね」(CV:緒方恵美さん)

▲「ね」(CV:緒方恵美さん)

▲「ば」(CV:下野紘さん)

▲「ば」(CV:下野紘さん)

キャラクターたちを彩る、いちょう・もみじ・柿の和菓子も多田さんの粋なはからいでご用意していただきました!

“秋”を感じられる和菓子たちに胸が躍ります♪

▲相棒と一緒に写る「あ」(CV:梶裕貴さん)はどこか楽しそう♪

▲相棒と一緒に写る「あ」(CV:梶裕貴さん)はどこか楽しそう♪

「ぬ」を演じた杉田智和さんにシンパシーを感じる!?

キャラクター和菓子を作っていただいた多田さんにインタビューを実施。『ひらがな男子』の和菓子を作ってみた感想をお伺いしました!


──お疲れさまでした! 今回の依頼を受けていかがでしたか?

多田真一郎さん(以下、多田):依頼は大歓迎でした! ただ、趣味で作るのとは違って、クオリティーを求められるので、プレッシャーは大きかったですね。



──“ひらがな男子”たちのキャラクター和菓子は本当に素晴らしい出来でした! 今回、特に難しかったキャラクターはいますか?

多田:「ぬ」(CV:杉田智和さん)ですね。髪の毛が複雑で、前と後ろをどうしようかなと悩みました。

あとは、「こ」(CV:村瀬歩さん)の傘の部分。最初は、生地をはり合わせて薄めに伸ばしてみたんですけど、強度が足りなくてぺしゃんこになったんです。なので、わざと生地を厚めにしました。

持ってみるとわかりますが、ほかのキャラクターよりも圧倒的に重たいです(笑)


──「ね」(CV:緒方恵美さん)の髪はキレイな色をしていますよね。

多田:「ね」(CV:緒方恵美さん)は、ほかのキャラクターよりも技術を入れています。左耳のイヤリングも、落ちないように気をつけたり、意外と、髪の色をつくるのが難しいんですよ。

たとえば、イラストでは同じ黒でも、「あ」(CV:梶裕貴さん)のは青っぽい黒、「ぬ」(CV:杉田智和さん)は赤っぽい黒にしています。全体のバランスを考えながら、色を配合するんです。

▲「ね」(CV:緒方恵美さん)のイヤリングに注目。細かいところまで職人技が……!

▲「ね」(CV:緒方恵美さん)のイヤリングに注目。細かいところまで職人技が……!

──キャラクターによって、色を使いわけているんですね。

多田:和菓子の場合は特殊なパターンですね。ねりきり自体がベージュのような色をしているので、“もともとの画用紙が白じゃない”という感じでしょうか。


──話を聞くほど奥深いです……。多田さんは「ぬ」を演じられている杉田智和さんがお好きだそうですが、何かきっかけがあるのでしょうか?

多田:杉田さんの演じるキャラクターが好きなのもありますが、杉田さんと同い年でゲーム好きという共通点もあり、勝手ながらシンパシーを感じています(笑)。

今回のご依頼をいただいたときも杉田さんのキャラクターがいたので、「ぜひ作りたい!」と思いこちらからお願いさせていただきました。「ぬ」を作ることができて嬉しいです。


──長丁場でしたが、本当にありがとうございました!

撮影中は、時折アニメ&ゲームの話をしながらも、1つずつ丁寧に説明してくださった多田さん。和菓子づくりのときに見せた真剣な表情はもちろん、アニメとゲームの話に見せる楽しそうな笑顔から、“和菓子づくりへの情熱”と“キャラクターへの愛”が伝わってきました。

徳島へ行かれる機会があるときは、ぜひ多田さんのお店「くらもと 日の出」に立ち寄り、和菓子の魅力に触れてみてはいかがでしょうか♪

そして、現在好評配信中の『ひらがな男子』も次々と新キャラクターが登場していますので、ぜひダウンロードをして楽しんでくださいね♪

>>オ匠さんTwitter
>>『ひらがな男子』公式サイト

※くらもと日の出では、版権のある作品のキャラクター菓子の注文は受け付けておりません。予めご了承ください。

フォロー&RTでオリジナル金太郎飴をプレゼント!
今回の『ひらがな男子』の和菓子製作を記念して、プレゼントキャンペーンを実施します! 本来、多田さんに作っていただいた和菓子をプレゼントしたかったのですが、生物なので断念……! 代わりにオリジナルの金太郎飴をプレゼントします! 応募方法は以下をチェック!


<応募方法>
⑴『ひらがな男子』公式Twitter(@itsura_no_koe)と、アニメイトタイムズ(@animatetimes)をフォローする
⑵下記のツイートをRTする



⑶応募完了!

<応募締切>
2017年12月13日

「くらもと日の出」店舗情報
◆くらもと 日の出 本店

〒770-0041
徳島県徳島市蔵本元町2丁目2
◎営業時間/9:00~19:00
◎駐車場有り

◆くらもと 日の出 中央病院前支店

〒770-0042
徳島県徳島市蔵本町1丁目9-10
山本ビル1F
◎営業時間/9:00~20:00(日祝 19:00)

◆くらもと 日の出 藍住支店

〒771-1252
徳島県板野郡藍住町
矢上北分68-4
◎営業時間/9:30~19:00
(土日祝 18:00)
◎駐車場有り

>>「くらもと 日の出」公式サイト
▲徳島市蔵本元町の本店

▲徳島市蔵本元町の本店

取材協力「エミール」詳細情報
今回、撮影で使用したスタジオは、徳島市庄町の「エミール カルチャー&マルチスペース」です。蔵本公園近くの路地裏に、廃校を利用して、カルチャースクール兼イベントスペースとして、2014年4月にオープンしました。一流の講師陣による、ここでしか学べない「上質の学び」を提供しています。

月~土 10:00-19:00 (日曜・祝日休み)
※事務所の営業時間になります。
講座はこの限りではありません。
住所/〒770-0044 徳島市庄町1丁目63
TEL/088-637-0241

◆お申込み、お問い合わせ
088-637-0241
info@emile.jp

>>エミール カルチャー&マルチスペース公式サイト

『ひらがな男子 いつらのこゑ』概要
■タイトル:ひらがな男子 いつらのこゑ(ひらがなだんし いつらのこえ)
■対応機種:iOS、Android
■ジャンル:ひらがな育成パズルゲーム
■販売価格:無料(一部課金アイテムあり)

《ひらがな男子キャスト一覧》
梶裕貴、市川太一、天野七瑠、榎木淳弥、杉田智和、矢野奨吾、千智、大地葉、篠田みなみ、緒方恵美、村瀬歩、下野紘、鈴木達央、八代拓、神谷浩史

>>公式サイト
>>公式Twitter





関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング