声優
「内田真礼 with you smile」第5回レポート|寒いダジャレも一瞬で一級品のギャグに?

寒いダジャレも一瞬で一級品のギャグに? ハロウィンの可愛らしい仮装も飛び出した「内田真礼 with you smile」第5回レポート

声優・歌手として活動する内田真礼さんが月に1回、動画配信サービス「FRESH!」にて配信している生放送「内田真礼 with you smile」。内田さんがファンと一緒に笑顔を作り上げていく、ファンコミュニケーション番組です。

番組では内田さんの近況トークをはじめ、ここでしか見られないオフショットやバラエティに富んだコーナーが盛りだくさん。さらに、視聴者の中から見事選ばれた「ラッキーさん」は番組中にコメントをすると、都度その回で内田さんが読み上げて返事をしてくれるという「ラッキーさん企画」も実施!

内田真礼さん史上、最も密なファンコミュニケーションを目指す番組となっています。 ここでは、そんな本番組の第5回放送レポートをお届け!

各メディアからの質問コーナーや、内田さんの近況を写真で説明するコーナー、内田さんのハロウィン仮装お披露目などなど、後半の有料配信分の模様までご紹介します!

誤ツイートが今回のキーワード!?「#まあや前髪みじか丸」とは?
第5回目となる今回は、ハロウィンを意識したOPトークからスタート! 実は内田さん、番組放送前につぶやくアカウントを間違えてしまい、内田真礼 Officialアカウントで自分のコメントをつぶやいてしまったようです。



そんなハプニングをふまえて、今回のキーワードは「#まあや前髪みじか丸」に決定! のっけからスタッフへのお詫びから始まるというお茶目な一面を見せてくれました。


まずは10月25日(水)に発売となる内田さんの6thシングル『c.o.s.m.o.s』を紹介。初回限定盤には写真がふんだんに封入されており、そのどれもがジャケットの表紙に使いたかったくらい良い写真だったと熱く語っていました。

続いて、内田さんの近況を写真で説明するコーナーがスタート! 最初の写真は映画『男はつらいよ』の舞台にもなった「柴又門前とらや」での一枚。なんでも、内田さんのご祖父母と小旅行に行った時の一枚なのだとか。

2枚目はカツ丼!「カツ! 勝つということで、カツ丼を食べております」と、福岡ソフトバンクホークスの勝利を願ってのカツ丼!

……でしたが、この日の東北楽天ゴールデンイーグルスとのクライマックスシリーズは、2対3で福岡ソフトバンクホークスが敗退ということで内田さんは落胆。

「何があったんだろう、後で振り返って(試合を)見ます……」とテンションを下げながらも「明日も(カツ丼)食べよう!」とゲン担ぎを継続する内田さんでした。

3枚目はゲームをプレイ中の写真。前回44444コメント数達成記念で恐いDVDとゲームを貰った内田さん。

せっかくだしゲームをプレイしてみようと始めたら、最初は何が起こるかわからなくて恐かったものの、途中からアクション要素が増え、意外に進めてしまったと流石のゲーマーっぷりを披露。

最後の4枚目は『c.o.s.m.o.s』のジャケットを手にポーズをとる写真です。

9月、10月はあまり人前に出る仕事をしてこなかったという内田さん。改めて自分のCDをゲットしたり、8月19日(土)に行われた「コカ・コーラ SUMMER STATION 音楽LIVE」の動画チェックをしていると、楽しかった思い出が蘇るのだそうです。

内田さんにとって歌ったりライブをすることは大好きなことで、早くみんなの前で『c.o.s.m.o.s』を歌いたいと、音楽活動に対する気持ちを述べていました。



ここで、55555コメント達成のご褒美が明かされました! なんと、ソフトバンクホークスグッズということで、内田さんのテンションはマックスに!

「今日(55555コメント)達成して明日からの応援に備える。みんなのコメントにかかっております!」と、福岡ソフトバンクホークスが日本シリーズに進出できるかどうかの瀬戸際だけあって、内田さんの声にも力が入ります。

続いて「内田真礼のどんとこい! 突撃インタビュー!!」のコーナー。今回は内田さんが邪険に扱う記者「FRESH!社のイケイケさん」が不在ということで、少し嬉しそうな内田さん。

スタッフに話を聞くも詳細は明かされず、「クビ!? 真面目にやらないからクビ!? あー、辛いなぁ、世知辛い世の中だ」と言いつつどこか嬉しそうな内田さんでした。

今回、そのイケイケさんは現場にいなかったのですが、代わりに書き置きから「FRESHには”新鮮な”という意味がありますが、FRESHな魚は好きですか?」という質問が寄せられました。これに対し内田さんは苦笑い。

「最近はしらすが好きですかね。ご飯の代わりにしらすにしてみたり、しらすに卵かけ用の濃い醤油をかけると美味しいです。そんな風にして、しらすを食べています……」と、目に見えてテンションが低くなる内田さん。

「もっと有意義な質問無いのー?」と、現場にいなくても相変わらず内田さんを困惑させていたイケイケさんでした。

寒いギャグも内田さんが言えば一級品のギャグに……!?
ここで会員限定放送に切り替わると、内田さんが気になることをリサーチする「真礼の気になるリサーチ!」のコーナーへ。

今回は10月31日に迫ったハロウィンにちなんで、「パリピ用ハロウィングッズ」をリサーチすると、多くのコメントが寄せられました。

早速、スタジオ内に用意されたハロウィングッズを身に纏う内田さん。首からの流血をイメージしたチョーカーと、角にリボンが付いたバンドを装着したところで「パリピ臭がすごい!」とセルフツッコミ。

そもそもハロウィンではいつも無難な仮装を考えてしまい、結局何もしないまま終わってしまうのだとか。もし仮装できるなら、家でバニーガールなどセクシー系の衣装を着てみたいと、大胆な発言も飛び出しました。

また、TVアニメ『さんかれあ』でゾンビ娘を演じていたこともあったためか、可愛いゾンビならやってみたいという前向きな意見も聞くことができました。

他にも「運動会で好きな競技は何?」という質問に内田さんのテンションはアゲアゲ! 「運動会だって~、したーい! でも私は爆笑する立場でいいな。走ってもらえます?」と、構成作家のちゃんこ氏を指名して視聴者の笑いを誘う一幕も!

最後のコーナーは、毎回企画に挑戦してファンに笑顔を届けたり、内田さん自身が楽しくて笑顔になる「真礼のSmile Create」。

今回のチャレンジは「真礼ダジャレ解説」ということで、よくよく考えると不自然なシチュエーションが多いダジャレについて、内田さんが解説していくコーナーです。

まず1つ目のダジャレは”エキゾチックに駅増築”。これを聞いたスタジオはシーンと静まり返り「滑ってんじゃん!」と叫び出す内田さん。

2つ目のダジャレは”板前はそこにいたまえ”。

「だから~、滑ってるじゃん!」それを見て爆笑するちゃんこ氏に向かって「アハハじゃないんだよ!(怒)そんなこと言うオーナーは嫌だよ!」と冷静にツッコミを入れつつも、変なツボに入って笑い出す内田さんにスタジオ内からも笑いが起こります。

めげずに捲った3枚目のダジャレ”何回も見たいのに、なんか芋みたい”、4枚目のダジャレ”僕さぁ、ボクサーなんだ”を読み終わるや否や、突然吹き出してしまう内田さん。

「恐い! これどうしたらいい!?」とあまりのダジャレの寒さに戦慄しつつも、視聴者のコメントは「面白い!」となぜか高評価でした。

さらに”ナタデココは、なかったでここに”や、”空ですかい?(Sky)”、”良いヅラ買ったとは言い辛かった”、”校長が絶好調”、”おじさんを持参”など、珠玉のダジャレが飛び出しました。

ここまで畳み掛けられて感覚が麻痺して楽しくなってきたのか、内田さんのテンションもノリノリに。

特に、”おじさんを持参”で「バッグの中に入るおじさんいなかったっけ? エスパー鈴木? あ、伊藤だ(笑)」で、内田さん本日一番の大爆笑。

寒いだけのダジャレ合戦で終わると思いきや、内田さんからすれば笑いへの前振りでしかないようです……!

番組もエンディングに差し掛かる中でコメント数を確認するも、残念ながら55555コメントには1000コメント足らず……。

しかも、今回は今までのように番組を延長することができないためホークスグッズは貰えず、来月へと持ち越しとなりました。

そして、今回も放送終了後の内田さんへインタビューも実施! パワーワードだった「エスパー鈴木」や「次に行きたい旅行先」について語っていただきました!!

放送終了後の内田さんにインタビュー! もっと熱い写真を撮ってコメントを稼ぎたい!

──本日の放送を終えた感想をお願いします。

内田さん:今回はハロウィン回だったこともあって仮装をしまして、ちょっと楽しい回だったかなと思います。

が、初めてプレゼントをいただくことができませんでした……。今回から厳しくなってしまって、世知辛い世の中を感じました。

──放送で使ったハロウィングッズを持って帰るのはいかがですか?

内田さん:これをですか!? これを持って帰りますか! これを持って帰ってパーティーしますかね!

──コメントを達成できなかった悲しさもあると思うんですが、「次回これをやったら達成できるかも?」というビジョンはありますか?

内田さん:何をしましょうね。そもそもコメントを増やすためには、どうすればいいんでしょう? そういえば9月からずっと写真を撮っていなかったんですよ。

とらやの写真とカツ丼の写真だけだと引きが弱いと思うので、もうちょっと熱い写真を撮っていかなきゃいけない! 自撮っていこう! 自分が写っている写真を3枚出すことを次の公約にします!

──視聴者の方も気になっていると思いますが、エスパー鈴木について改めて解説をお願いします。

内田さん:(爆笑)。出た! どこから生まれたんでしょうね?! 私、エスパー鈴木とか全く知らないんです。

エスパーだったことは記憶にあったんですけど、伊藤……鈴木……。よく聞く名前のイメージだったんですけど、残念ながら……ニアミス(笑)。

──番組内では旅行にまつわる話題も挙がりましたが、次に旅行に行くとしたらどこに行きたいですか?

内田さん:最近はいつも行かないようなところへ遠出することにハマっています。もし、行くならハワイのオアフ島に「ポリネシア・カルチャー・センター」という施設ですね。

高校の修学旅行で行ったんですけど、そこにはハワイの今までの文化が見られるコーナーがあって、ダンスも見られるんです。10年前に見た南国の文化が興味深かったので、またそこに行ってみたいですね。

南国に行きたくてしかたないです! 1週間くらい休みがもらえたら行きたいです!


──ありがとうございました。

[取材・撮影/鳥谷部宏平 文/古瀬敏之]

FRESH! 「内田真礼チャンネル」配信概要
次回番組日時:11月16日(木)夜9時~
配信チャンル:内田真礼チャンネル
>>チャンネルURL
>>番組URL

※開始・終了時間は、多少前後する可能性がございます。
※番組冒頭は、無料視聴可能です。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング