AGF級パラダイス!B-PROJECT on STAGE『OVER the WAVE!』トークイベントレポート【AGF2017】

AGF級パラダイス!B-PROJECT on STAGE『OVER the WAVE!』スペシャルトークイベントレポート【AGF2017】

この夏大きな反響を呼んだ舞台、B-PROJECT on STAGE『OVER the WAVE!』。総合プロデュース:西川貴教氏、企画・原作:志倉千代丸氏、キャラクターデザイン:雪広うたこ氏という豪華制作陣で送るアイドルプロジェクト「B-PROJECT」(通称:Bプロ)を原作としたこの舞台は、劇場にて上演された「舞台公演」のあとZepp DiverCity TOKYOにて「LIVE」が開催されました。

今回は“舞台+LIVEでひとつの物語(ストーリー)”で観客を魅了したキャスト達が、AGF2017に登場!

2017年12月20日に「B-PROJECT OVER the WAVE」【THEATER】、また翌2018年1月24日に「B-PROJECT OVER the WAVE」【LIVE】のBlu-ray&DVDがリリースされるのを前に、2.5次元イベント祭ではスペシャルトークイベントが行われました。

出来たてのダイジェストを見ながら、見どころや裏話など話が尽きないAGF級パラダイスなイベント模様をお届けします!

公演後も仲良し!『Bプロ』舞台キャスト達のその後
この日MCをつとめたのは大黒修二役・五十嵐麻朝さん(以下五十嵐さん)。白いスキニーパンツにデニムシャツという爽やかな出で立ちで登場。気さくで明るいトークが会場内を和ませてくれます。

続いてBプロメンバーのキャストも登場し、THRIVE金城剛士役・岸本勇太さん(以下岸本さん)、阿修悠太役・三谷怜央(以下三谷さん)、MooNs釈村帝人役・平牧 仁さん(以下平牧さん)、KiLLER KiNG寺光遙日役・滝澤 諒さん(以下滝澤さん)らが登壇。

久しぶりに揃ったお互いの顔を見合わせてキャストは皆笑顔! 和気あいあいとした雰囲気でイベントは進みます。

近況報告などに話が及ぶと、五十嵐さんは岸本さんのInstagramにアップされたハロウィンでのバンパイア姿を見て「カッコ良かった!」とニコニコ。「皆はあれ見た?」と客席に質問すると会場のあちこちから「見た!」「カッコ良かった!」の声が飛び、照れる岸本さんの表情が印象的でした。

その他『Bプロ』キャスト同士で公演後も、偶然バッタリ街中で出くわしたこと、お互いの家を行き来したりなど、引き続き交流が続いている色んなエピソードが語られました。

キタコレの絆はやはり強かった、竜持への思いを語る北門倫毘沙役・佐々木喜英さん
この日、残念ながら怪我のため出演出来なかったキタコレ北門倫毘沙役・佐々木喜英さん(以下佐々木さん)はVTRにて出演しメッセージが。

まず、VTR出演となったことへのお詫び、そしてキタコレ北門倫毘沙という王子様キャラにどのように寄せていったか、同じキタコレの是国竜持役・とまんさんへの感謝と気遣いと続きます。

舞台では日替わり場面が多くバドミントンをした回ではKiLLER KiNG(通称キラキン)に苦戦したことなど、素の表情も王子様然とした面持ちでゆったりとした空気を漂わせて微笑む佐々木さん。

キタコレ以外に加入してみたいグループは? という質問ではTHRIVEとの返答が。

中でも金城剛士の歌い上げるようなボーカライズぶりが好みでやってみたいと嬉しそうな様子。

しかし、もし自分が女性なら誰を選ぶか、の質問に対してはやはり(是国)竜持のことが大事なので、竜持を応援したいとキタコレの絆の深さを見せてくれました。

みんなでおかず持ち寄り!オフモードでも仲良しMooNs
続いて来月12月に発売される、「B-PROJECT OVER the WAVE」【THEATER】Blu-ray&DVDより、本邦初公開!出来たてダイジェスト映像が披露されました。

キタコレ・THRIVE・MooNs・KiLLER KiNG全員勢揃いの華やかなオープニングから始まり、各グループが熱唱しながら踊る姿、そして井深克彦さん演じる夜叉丸朔太郎を囲んでの場面、平牧さん演じる釈村帝人が『魔女っこマミリン』の曲を全力歌唱の場面、その他盛りだくさん!

スクリーンの映像を観客と一緒に観ながら口々に懐かしいとキャスト達は頷き合っていました。

今だから言える舞台裏話のトークでは、まず三谷さんからTHRIVE愛染健十役・藤田 富さん(以下藤田さん)の裏話が。

THRIVEの衣装は早着替えがあり、藤田さんは慌てたのか衣装のパンツを3日間ずっとうしろ前逆に履いたまま演じていたとの情報に、会場全体は大爆笑の渦に。

またMooNsは一人がご飯を炊いて持参、他のメンバーが梅干しやタコさんウィンナーなどおかずを持ち寄って皆でご飯を食べるなど、稽古や本番以外の時間でも仲良しだったことが判明し、その話を頷いて聞く観客からは温かい笑顔がこぼれました。

誰よりも早くウォーミングアップ! そんな岸本さんの姿にキャスト胸キュン!?
KiLLER KiNGの滝澤さんからは金城剛士役・岸本さんについての胸キュン話が披露されます。

開演前に誰よりも早くウォーミングアップを始める岸本さんに、発声も含め出演者の中でいち早くキャラクターになりきっていて「胸がキュンキュンしました!」と滝澤さん。

そんな話が暴露されると照れて困ったような笑顔になる岸本さん。今回が初舞台なのが驚き!と他の面々からも感嘆と賞賛の声が上がっていました。

またKiLLER KiNGのグループ曲「Hungry Wolf」についても。

舞台公演の時は困難を乗り越えたことを踏まえた上で演技込みの歌唱、ライブ公演ではひたすらお客様に楽しんでいただくための歌唱、と歌い分け、二つ違う味の「Hungry Wolf」をお客様にお届け出来るようにしていた、というこぼれ話も。

トゥンク!!魔女っこマミリン、AGF2017に降臨!?
「魔女っこマミリン」が大好きな隠れオタクキャラ、MooNs釈村帝人を演じた平牧さんは「THRIVE の楽曲が好きでした」と話すも、MC五十嵐さんからのムチャぶりにより急遽、劇中披露した全力ダンスで話題となった「魔女っこマミリン」を歌って踊ることに!

会場内は沸き手拍子が始まり、困りながらも意を決した平牧さんはピョンピョン跳ねながらかわいい乙女ダンスを披露!

そんな魔女っこマミリンの姿にキャストも観客もトゥンク! 会場からは「かわいい!かわいい!」と悲鳴のような大歓声が上がっていました。

最後に、天王洲・銀河劇場にて行われた舞台公演を収録した「B-PROJECT on STAGE『OVER the WAVE!』【THEATER】」Blu-ray&DVDが2017年12月20日に、またZepp DiverCity TOKYOにて開催されたLIVEを収録した「B-PROJECT on STAGE『OVER the WAVE!』【LIVE】」Blu-ray&DVDが2018年1月24日にそれぞれ発売されることを告知、メンバーたちも楽しみにしているようでした。

夏の大波を皆で乗り越え、見どころ満載だったB-PROJECT on STAGE『OVER the WAVE!』に参加したキャストの面々も、イベントに参加した観客も弾けるような笑顔で会場をあとにする元気と楽しさあふれるスペシャルステージとなりました。


[取材・文/加藤日奈 写真/アイザワヒロアキ]

>>B-PROJECT on STAGE 『OVER the WAVE!』:Bプロ舞台公式サイト
>>B-PROJECT on STAGE 『OVER the WAVE!』:Bプロ舞台公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集