アニメ
TVアニメ第2期『おそ松さん』第7話を【振り返り松】

一生童貞でいいよね? TVアニメ第2期『おそ松さん』/第7話「おそ松とトド松」ほかを【振り返り松】

TVアニメ『おそ松さん』の各話エピソードを視聴者の声とともに振り返る【振り返り松】。第2期の第7話は「三国志さん」と「おそ松とトド松」の2本が放送されました。まずは、アヴァンで「げんし松さん」返り咲き。今回も、好奇心旺盛なげんし松さんたちがマンモスと戯れました。しかも、ラストでは「じょし松さん」のおばあちゃんバージョンが登場! あらゆる角度から視聴者騒然とさせ本編へ。

 

「三国志さん」
タイトルの通り、「三国志」がモチーフとなった物語。魏呉蜀の三国が争う乱世に、ひっそりと存在していたという4つ目の国「松」での出来事が描かれました。ほか三国にくらべ、明らかに緊張感のない松。おそ松扮する帝についている5人の精鋭たちは、全員ツッコどころが多すぎます。

視聴者も、「桃好きな軍師(十四松)ってどんな設定!?」「一松の『野蛮王』っていうのが一番ひどい(笑)」「チョロ松『クーデターを起こす』って予告しちゃってんじゃん! だめじゃん!」と散々。呉に攻め入るときは「馬乗らないのかよ!」「え? 自ら走っていくの?」と、戸惑いの声をあげ、魏の丞相・曹操と出くわした場面では「この6人曹操知らないの?」「それでよく立ち上がれたな」と、無知な彼らに呆れ顔を浮かべます。

しかし、そんな彼らだからこそ敵国の大軍にわずか6人で攻め入ることができてしまう! 「絶対勝てないのに!」「何その勇気!」「そりゃボコボコにされるよね! 知ってた!」と、ここでもツッコミの嵐でしたが、一方で「活躍できちゃったら6つ子じゃないよね」との声も。三国志時代に転生しても、6つ子は6つ子のままという、妙な安心感を覚えるエピソードでした。


「おそ松とトド松」
あつしくん(第1期の合コン回に登場)から紹介された女のコとの合コンに、おそ松を誘ったトド松。「彼女できる」「童貞卒業」と、はじまる前からテンションがおかしかったおそ松は、案の定合コンの席でも様子が変……。果たして、無事終えることができるのでしょうか!?

「まともな女のコが来た!」と、まずは女のコのビジュアルに衝撃を受けた視聴者。「ノースリーブはそそる」「ミニスカートかあ……いいですね」「しかもちゃんと会話してくれてる」など、色気と愛想をふりまく彼女たちに驚きっぱなしでした。

しかし、おそ松の異変に気づくとそちらに視線集中! 心の中で欲望をぶちまけるおそ松に、「落ち着いて童貞!」「確かに色っぽい格好してるけど、『卑猥な対象物』はダメだよ(笑)」「チェリーハラスメントに負けるな童貞!」など、必死に訴えかけていました。結局、おそ松は自分の欲望に惨敗。トド松も壊れてしまい、残念な末路に。「トド松は不憫だなあ……」「長男がお荷物過ぎる」と、トド松に同情する声のほか、「女って怖いね。一生童貞でいいね」といった優しい言葉が投げかけられていました。

時は進んでいるし、日々いろんな出来事が起こっているはずなのに、彼らはいつもニュートラル。それは、こんなにラッキーな合コンと巡り会えても変わらないようです。でも、いつかは幸せになって欲しい! そんな淡くて淡くて消え入りそうな気持ちを胸に、来年3月まで見届けていきましょう!

 
作品情報
TVアニメ『おそ松さん』第2期
テレビ東京ほかにて毎週月曜深夜1時35分より放送中!

【スタッフ】
原作:『おそ松くん』 赤塚不二夫/「週刊少年サンデー」(1962年~1969年)他で連載
監督:藤田陽一
シリーズ構成・脚本:松原秀
キャラクターデザイン:浅野直之
アニメーション制作:studio ぴえろ

【声優】
おそ松:櫻井 孝宏
カラ松:中村 悠一
チョロ松:神谷 浩史
一松:福山 潤
十四松:小野 大輔
トド松:入野 自由
トト子:遠藤 綾
イヤミ:鈴村 健一
チビ太:國立 幸
デカパン:上田燿司
ダヨーン:飛田 展男
ハタ坊:斎藤 桃子 ほか

Blu-ray&DVD「おそ松さん」第2期第1松
2017年12月22日発売決定!
(発売元:エイベックス・ピクチャーズ)

>>公式サイト
>>公式Twitter

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング