menu
声優
久保ユリカさんも驚く、竹達彩奈さんの幼少期のひとり遊びとは!?「アニゲー☆イレブン!」レポート&インタビュー

久保ユリカさんも驚く、竹達彩奈さんの幼少期のひとり遊びとは!? 11月23日(木)放送予定の「アニゲー☆イレブン!」レポート&インタビュー

毎週アニメやゲームなどの情報を発信していくBS11の情報番組「アニゲー☆イレブン!」。声優の久保ユリカさんと番組キャラクターの「ジェしか」(CV:葉山いくみさん)がレギュラーとして出演し、毎回ゲストを迎えて様々なトークを繰り広げます。

2017年11月23日(木)放送予定回のゲストは、11月29日に初のベストアルバム「apple feuille」を発売する竹達彩奈さんです。

番組では、シャイだったという竹達さんの幼少期のエピソードが明らかになります。

本稿では番組のレポート&収録後のインタビューをお届けします!

アニメイトタイムズからのおすすめ
まさかのあのアニメをモノマネしていた……!?
決めポーズと同時に登場した竹達彩奈さん。

オープニングトークでは、久保ユリカさんとゆっくり話せる機会がしばらくなかったということで、今回出演できて嬉しくもあり、緊張もしている不思議な感じだと心境を語りました。

まず、久保さんが診断結果を元にゲストの内側を解剖していく「ユリカルテ」のコーナーがスタート。今回は竹達さんの幼少期の様子をテーマに診断を行います。

幼い頃はシャイガールだったという竹達さん。

当時よく遊んでいた遊びは「セーラームーンごっこ」や「ラピュタごっこ」など、1人でできるものが中心だったそうです。

ここで「ラピュタごっこ」の内容が気になる久保さんの希望により、竹達さんがカメラの前で当時の様子を再現しました。

『天空の城ラピュタ』(以下。『ラピュタ』)と言えば多くの名シーンがありますが、竹達さんがチョイスしたのは、細かすぎて伝わらない、恐らく誰も予想できないであろう“あのシーン”!

『ラピュタ』が大好きで大好きでしょうがないという竹達さんが、果たしてどんなシーンを選んだのか。せひ番組でお確かめください!

また、竹達さんは自身の性格について、とても慎重な性格だと語りました。

それは日頃の生活にも大きく表れており、翌日に仕事があるときはお酒を飲まないようにしたり、怪我をしないようにアウトドアなことを控えたり、徹底した生活を送っているようです。

他にも、デビュー当時には、アフレコ現場で先輩方の邪魔にならないようにずっと壁際に立っていたという、今だからこそ笑って話せるエピソードを聞くことができました。

仕事を怠ることの無いように慎重な生活を続けている竹達さん。

このコーナーでは、幼少期の意外な様子だけでなく、仕事に真剣に向き合い続けるプロ意識を持った声優としての一面が明らかになりました。

ベストアルバム発売を迎えた竹達さんの次なる目標とは?
診断を終えると、続いては11月29日に発売されるベストアルバム「apple feuille」の話題に。

ファンにとって思い出深い曲が多数収録されているだけでなく、初めて聴く人にとっても、竹達さんのアーティストとしての一面がわかるアルバムになっています。

今回のアルバムの収録楽曲はファンの投票によって選ばれており、竹達さん本人が予想していなかった曲も多く収録されているとのこと。

そんな中でも、デビュー曲の「Sinfonia! Sinfonia!!!」はもちろん収録されており、改めて楽曲を聴き直した際には、5年前の自分の歌唱力に頭を抱えるということもあったそうです。

自身が作詞を行った新曲「apple*colorful*princess」については「可愛いだけじゃなくて、自分だったらこうだろうなという部分を盛り込んだ」と語っており、竹達さん本人の色がより強く表れている楽曲になっているということでした。

今年でアーティストデビュー5周年を迎えた竹達さん。今後やりたいことを尋ねられると「大きい場所はもちろんだけど、小さい場所で歌うことも好きなので、そんなに人数の多くないライブなどで等身大の自分を見て欲しいです。そこで7日間続けてライブしたり(笑)」と、冗談を交えながらも、自分のスタイルで歌っていきたいという目標を掲げました。

竹達さんの幼い頃のエピソードや、アーティストとしての想いが明らかになった今回の「アニゲー☆イレブン!」。

竹達さんは、最後のフリートークでも『ラピュタ』の好きなシーンについて熱弁。『ラピュタ』についてならいくらでも語れるという竹達さんの“ラピュタ愛”を、11月23日(木)放送の『アニゲー☆イレブン!』でご覧ください!

最後に収録を終えた久保さんと竹達さんにインタビューを実施しました!

『アニゲー☆イレブン!』始まって以来の問題回!?
──収録を終えた感想をお願いします。

久保ユリカさん(以下、久保):あやちとは同い年っていうのもあって、個人的にはお話ししやすいと思っていました。

改めて今回ゲストに来てもらって、楽曲を聴かせてもらって、「こんなにすごい子とお話してたんだなぁ」と感じる部分がたくさんありました。

竹達彩奈(以下、竹達):シカちゃんとは現場でよくお話するんですけど、そのときは緩い感じなので、ちゃんと着飾っている自分を見られるのは照れくささがありました。

テレビとかはいつもすごく緊張するんですけど、今回はおかげで楽しくお話できたと思います。


──今回の見どころを教えてください。

久保:やっぱり、あやちが幼少期にやっていた「ラピュタごっこ」ですね。

想像以上にトリッキーで、今後しばらく弄っていこうと思うくらいだったので……カットされてないことを祈ります!(笑)

竹達:頑張ったけど、絶対短くされてるよね!(笑)

久保:なかなか見れない姿なので、ぜひ注目していただきたいですね。

竹達:多分『アニゲー☆イレブン!』始まって以来の問題回じゃないかなと……。あんなの人前でやったの初めてですよ。

──『ラピュタ』の中でも、チョイスしたシーンがとても独特でしたね。

竹達:何度も見ていると「ここがいいな」と思うシーンがどんどん増えてくるんです。

みんなが好きな「バルス!」のシーンとかは何回も見ているから、そんなにはしゃぐところでもないかなって。いいシーンが他にもたくさんあるんです。

久保:もっと人に知って欲しいってことだよね。

竹達:そう! もう喋り出したら止まらなくて、本当はもっと話せたんですよ!

……って、今日はアルバムの話をするために来たのに、完全に『ラピュタ』のために来たみたいになっちゃってますね(笑)。


──(笑)。それでは最後に、番組を楽しみにしているファンの方へのメッセージをお願いします。

久保:あやちと2ショットでお話するというのをお見せできて、個人的に嬉しく思っております。

かわいい部分だったり、真面目な部分だったり、破天荒な部分だったり、あやちの魅力が皆さんに伝わると嬉しいです。

竹達:シカちゃんの優しい司会のおかげで、私の「ラピュタごっこ」が事故にならず、楽しい時間を過ごさせていただいたので、ファンの方にとっても楽しい時間になるのではないかと思っております。

2人でキャッキャッと喋っている姿をぜひ見ていただきたいです。


──ありがとうございました。

竹達彩奈さんがゲストに登場する『アニゲー☆イレブン!』は11月23日(木)、夜11:30よりBS11にて放送予定!

もしも見逃してしまった時は『BS11オンデマンド』で放送後、2週間見逃し配信も行っているのでぜひチェックしてみてください!

[取材・文/はら]


>>アニゲー☆イレブン!HP
>>BS11オンデマンド
>>BS11公式アニメTwitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019夏アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー