ゲーム・アプリ
「FGO秋葉原祭り 2017」のステージイベントをレポ! 川澄綾子さん、大久保瑠美さん、植田佳奈さんが登壇して新情報を解禁!

川澄綾子さん、大久保瑠美さん、植田佳奈さんが登壇した「Fate/Grand Order ゲストトークステージ in 秋葉原祭り 2017」をレポート

新エピソードの配信、アーケード版のお披露目、様々な新情報で話題に事欠かない『Fate/Grand Order』(以下、『FGO』)。さらなる新情報に期待するファン待望のイベント「Fate/Grand Order ゲストトークステージ in 秋葉原祭り 2017」が、2017年12月9日(土)に東京都・秋葉原のベルサール秋葉原にて行われました。

イベントには、アルトリア・ペンドラゴン、アン・ボニー役の川澄綾子さんと、アストルフォ、エリザベート・バートリー役の大久保瑠美さん、スペシャルゲストにイシュタル役の植田佳奈さんが登壇!

3人のトークショーだけでなく、『FGO』の新情報が明かされるなど、盛りだくさんのイベントとなりました! 本稿ではこちらの模様をお届けします!

サプライズゲストの登場に会場は大盛り上がり!
イベントが始まると、会場の歓声と共に川澄さんと大久保さんが登壇。さらに、スペシャルゲストとして可愛いサンタ姿の植田佳奈さんが登場し、会場は大歓声に包まれました。

ゲストに植田さんを交え、まずは『Fate/Grand Order Arcade』の話題に、なんと植田さんは個人的に『Fate/Grand Order Arcade』ロケテストに応募したものの落選してしまったという裏話を披露されていました。

2017年12月7日(木)に開催されたイベントでいち早く体験したという川澄さん。開発ディレクターからはあまりゲームをやらない人でも楽しめるように(川澄さんでも楽しめるように)調整してあるらしく、プレイのしやすさとグラフィックの素晴らしさを若干興奮した面持ちで語る川澄さんの姿が印象的でした。

さっそくゲームのプレイムービーを会場で見てみることに。

▲アタランテの宝具に興奮気味の3人

▲アタランテの宝具に興奮気味の3人

続いて、セガコラボとパセラコラボが紹介されました。展開される食事メニューをステージ上で実際に食べたり、メニューの特徴やおまけで付いてくるコースターについても余すところなく紹介していました。

皆さんはどのEpic of Remnantストーリーが好き? FGO振り返りコーナー
Epic of Remnant4つめの物語である「亜種特異点Ⅳ 禁忌降臨庭園 セイレム 異端なるセイレム」が配信されたばかりということですが、会場のお客さんに"異端なるセイレム"をクリアーしたかどうかを聞いてみるとほとんどの方がクリアーされているようでした。

ここでEpic of Remnantのストーリーでどれが好きかを声優陣に質問をすると、川澄さんは"剣豪七番勝負"、植田さんは"新宿幻霊事件"、大久保さんは"異端なるセイレム"と大きく好みが分かれる結果に。

また、今年の夏に行われたFGOのゲーム内イベント「デッドヒート・サマーレース!」、「デスジェイル・サマーエスケイプ」では、イシュタルが常に登場していたということで、植田さんは嬉しさを滲ませていました。しかし、イベント内で行われたレースの結果に関しては、推しキャラ云々よりも、プレイヤーの皆さんのドロップ欲を優先させるその正直さに感心している植田さんの姿が印象的でした。

続いて、大久保さんが演じるメカエリチャンが大活躍した「ハロウィンストライク! 魔のビルドクライマー姫路城大決戦」についても触れられました。会場の皆さんにどの色のメカエリチャンを選んだかアンケートを取ると、圧倒的に赤いメカエリチャンを選んだ人が多いという結果に。

大久保さんにとってはどっちのメカエリチャンも欲しかったらしく、ずいぶんと未練がある様子……。

FGO PROJECT関連最新情報
マーケティングディレクターの石倉正啓さんが登壇し、「FGO 冬祭り 2017-2018 ~冬のファラオ大感謝祭~」のメインビジュアルが公開されました。

オジマンディアス、ニトクリス、クレオパトラ、アレキサンダー、マシュが描かれたイラストが目を引くだけでなく、筋肉のイラストを描くのが得意なAzusaさんがメインビジュアルを担当したというだけあってオジマンディアスの胸板が素晴らしい出来となっています!

また、イベント会場の出展物の一つとして1分の1スケールの光輝の大複合神殿(ラムセウム・テンティリス)の玉座を予定しているそうです。

さらに、グッズ情報として1,5部に登場したサーヴァント達のアクリルマスコットを販売予定とのこと。「FGO 冬祭り 2017-2018 ~冬のファラオ大感謝祭~」の詳しい情報は公式サイトをご覧ください。

>>FGO 冬祭り 2017-2018 ~冬のファラオ大感謝祭~特設サイト

Fate Project 年末特番放送決定!
昨年に引き続き今年も年末特番を行うことになりました。「Fate Project 大晦日 TV スペシャル」と題して2017年12月31日(日)22:00~23:55にTOKYO MX、群馬テレビ、とちぎテレビ、BS11、ニコニコ生放送で放送・配信予定です。

年末特番で放送予定のFate/Grand Order 新作アニメとして『Fate/Grand Order×氷室の天地~7人の最強偉人篇~』と、『Fate/Grand Order-MOONLIGHT/LOSTROOM-』が発表されました。『Fate/Grand Order×氷室の天地~7人の最強偉人篇~』のアニメーション製作はなんとufotableが手がけ、『Fate/Grand Order-MOONLIGHT/LOSTROOM-』は脚本を奈須きのこ先生が担当します!

『Fate/Grand Order』第2部の主題歌が決定!
『Fate/Grand Order』の第1部は坂本真綾さんが担当し、1.5部のEpic of Remnantの各章は様々なアーティストが担当していました。第2部の主題歌アーティストは第1部に引き続き坂本真綾さんに決定! 楽曲のタイトルは「逆光」です!

あのキャラともVR体験!? ゲーム最新情報!
FGO PROJECTクリエイティブディレクターの塩川洋介さんが登壇。まずは『Fate/Grand Order VR』の最新映像が公開されました。

なんとアルトリア・ペンドラゴンのVR情報が解禁されました! 一足先にプレイをしたという川澄さんはアルトリアの可愛らしさやバトルシーンの迫力に興奮を隠しきれない様子でした。

>>Fate/Grand Order VR公式サイト

ついにあのキャラが登場!? 『Fate/Grand Order』2017年クリスマスイベント情報

新サーヴァント情報としてエレシュキガルの宝具動画が公開されると会場からは歓声がこだましました。この発表を植田さんは1年近く待ったということで、情報がバレやしないかと、ずっとビクビクしていたとのことでした。

七章「絶対魔獣戦線バビロニア」が実装されたからというもの、エレシュキガルは非常に人気の高いサーヴァントであったため川澄さんからも植田さんに対して声の収録が終わったかどうか探りを入れられていた程だったそうです。

その後はエレシュキガルの顔の可愛さや、エレシュキガル足のフェチズムについて大盛り上がりとなりました。本イベントは12月の中旬頃を目処に実施予定となっています。

塩川さんがリアルイベントに登壇したということで、2017年12月10日(日)3:59までに「特異点F 炎上汚染都市 冬木」をクリアーしたマスターに聖晶石10個がプレゼントされることとなりました。

最後に、登壇者が今回のイベントの感想を述べて今回の催し物は終了しました。今年も年末年始はFGOから目が離せません!

[取材・文・撮影/古瀬敏之]

『Fate/Grand Order』概要
■ジャンル:FateRPG(フェイトRPG) iOS/Androidにて好評配信中
■開発:DELiGHTWORKS Inc.(ディライトワークス株式会社)
■製作:TYPE-MOON / FGO PROJECT
■価格:基本無料(ゲーム内課金あり)

>>『Fate/Grand Order』公式サイト
>>『Fate/Grand Order』公式ツイッター(@fgoproject)

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング