アニメ
上坂すみれ、赤羽根健治ら出演のボンズ制作アニメ「未来色の風景」が12月18日公開

上坂すみれさん、赤羽根健治さんら出演、ボンズ制作! 横浜市・十日市場の未来を描くアニメ「未来色の風景」12月18日より公開

東急電鉄・東急不動産・NTT 都市開発の3社により推進されている、横浜市緑区最大級の複合開発プロジェクトより、2017年12月18日(月)から、横浜市・十日市場を舞台にしたアニメーション「未来色の風景」がWebサイトおよびYouTubeにて公開となりました!

「未来色の風景」の主人公は横浜市・十日市場で新たな生活を始める家族。近未来の十日市場を舞台に年齢や構成、生活スタイルもさまざまな3組の家族が、十日市場でそれぞれの幸せのカタチを見つけて生活していく日常が描かれています。

また、「未来色の風景」には豪華スタッフ・キャスト陣が集結。監督はアニメ「ノラガミ」シリーズ(監督)や『おおかみこどもの雨と雪』(助監督)のタムラコータローさん。アニメーション制作は「僕のヒーローアカデミア」、「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」など数々の人気アニメを生み出したボンズが舞台である横浜・十日市場の街を美しく魅力たっぷりに描きます。

さらに、キャラクターデザインには「艦隊これくしょん -艦これ-」の島風などを担当したしずまよしのりさん。本編をさらに盛り上げるテーマ曲にはテン年代のシティポップを発信するAwesome City Clubが担当。「架空の街 Awesome City のサウンドトラック」をテーマに活動してきた彼らが初めて実在する街のサウンドトラックを作りました。

そして、演じるキャストも豪華声優陣が参加。第1弾の「2人の新しい暮らし」では実生活でも夫婦の井ノ上奈々さん、市来光弘さんが新婚夫婦役で共演するほか、第2弾「夫の出張記念日」では人気声優の上坂すみれさん、赤羽根健治さんが夫婦役で出演、十日市場で暮らす夫婦の日常を情感たっぷりに演じます。

全3話からなる「未来色の風景」は第1弾「2人の新しい暮らし」を12月18日(月)より、第2弾「夫の出張記念日」、第3弾「転校生の放課後」を順次公開。各方面で活躍する一流クリエイターたちが集結したアニメーションをお楽しみいただけます。

「未来色の風景」について
横浜にある十日市場という街で暮らし始めた3つの家族。いろんな暮らしがあるように、暮らしのはじまりにもいろんな形がある。働き方も、家族のカタチも、価値観が多様化した社会に、それぞれの価値観にあった幸せの形がある。この街で、年齢も、世代も超えて、それぞれの物語がはじまる。

【Episode.1】 「2人の新しい暮らし」
東京で働く新婚夫婦の物語。十日市場という名前を聞いたこともなかった妻。はじめは地元を離れることに不安を覚えていたが、横浜でのアクティブな新生活で徐々に2人の過ごし方にも変化が生まれていく。
[キャスト] 美樹役:井ノ上奈々/夫:洋平役:市来光弘



【Episode.2】 「夫の出張記念日」
出張が多く忙しい夫とその家族の物語。仕事は充実しているが少し寂しさを感じていた夫と、周囲と一緒に子育てを楽しむ妻。妻は、夫がいない間に友人達とある計画をしていた。
[キャスト] 誠司役:赤羽根健治/咲織役:上坂すみれ

【Episode.3】 「転校生の放課後」
十日市場に転校してきた中学生と祖父母の物語。共働きの両親と、祖父母が住む十日市場に引っ越してきた。はじめての転校に戸惑っていたものの、祖父母のおせっかいで街に親しんでいく。
[キャスト] ほのか役:天野心愛/祖父役:宝亀克寿

スタッフ紹介
【監督】 タムラコータロー
主な作品に「ノラガミ」(2014 年)、「ノラガミ ARAGOTO」(2015 年)監督、「おおかみこどもの雨と雪」(2012 年)助監督など。

<監督からのコメント>

━━実際に足を運んでみて、十日市場の魅力について

駅から建設予定地の陸橋へまっすぐ続く大きな歩道が印象的でした。毎日の暮らしでここを利用する方々は、自然と街との一体感を感じるのではないでしょうか。なだらかな丘や森などの地形の変化にも富み、散策しがいがありますね。

━━演出面でのこだわりについて

今回はアニメで描きがちな派手なドラマ性を封印し、あたらしい暮らしへの期待感などポジティブな側面に焦点を当ててみました。見終わったあとに物事がうまくいったときの充足感と言いますか、そんな気分の残る明るいフィルムになればなあと。

━━音楽を担当した Awesome City Club について

企画をいただいてすぐに音楽ベースなフィルムにしようと提案させていただきました。シティ・ポップを歌い続けてきた Awesome City Club は相性が抜群ですよね。アニメ作品だからと変に気負わず、いつものメンバーの楽曲であたらしい暮らしの気分を表現してほしいとお願いしました。実は作中にこっそりメンバーらしき人たちが登場しています。ぜひ探してみてください。

━━キャラクターデザインのしずまよしのりさんについて

しずまさんは商業作品で数々の美少女を生み出してきたイラストレーターですが、プライベートでは男性キャラも描かれているしすごく魅力があるんですよ。ご自身も常に自分の可能性を模索しておられる方でしたから、あえて普段描かれるものとはちがう、すぐ近くにいそうなキャラクターをオーダーしてみました。」

━━作品の見どころについて

今作は十日市場を舞台にしたミュージックPVといった趣で作ってみました。これを機に横浜や十日市場での暮らしに興味を持っていただければ幸いです。

【アニメーション制作】 ボンズ
主な作品に劇場アニメ「カウボーイビバップ 天国の扉」(2001年)、TVアニメ「鋼の錬金術師」(2003年)、TVアニメ「交響詩篇エウレカセブン」(2005年)、TVアニメ「STAR DRIVER 輝きのタクト」(2010年)、TVアニメ「モブサイコ 100」(2016年)、TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」(2017年)など。

【キャラクターデザイン】 しずまよしのりさん
イラストレーター。主な作品に「ゼロから始める魔法の書」(イラスト)、「マージナル・オペレーション」(イラスト)、「艦隊これくしょん -艦これ-」(一部キャラクターデザイン)など。

<しずまよしのりさんからのコメント>

━━オファーを受けての感想など

オファーが来た時はいつも女の子ばかり描いてる自分にナゼ!?と真っ先に思いました(笑) キャラクターデザインに関しては、現実世界という事もあり、普段描いてるような派手なデザインは避け”そこに住んでるさまざまな人達”になるように意識してみました。

━━お気に入りのキャラクターやこだわった点

最初に着手した事もありますが、Episode2の家族4人です。特に子ども2人は親の遺伝を意識して長男は母親似、長女は父親似と顔つきや髪の毛の質が似るように心がけてデザインしてみました。良い家族にデザインできたのではと思ってます。

キャスト紹介
◆Episode1「二人の新しい暮らし」
▼洋平役:市来光弘さん
声優。主な出演に「刀剣乱舞-花丸-」(大和守安定役)、「バーナード嬢曰く。」(遠藤役)、「お酒は夫婦になってから」(水沢壮良役)などがある。

━━実生活でも夫婦である井ノ上さんとの夫婦役共演について

市来:もちろん驚きもあったのですが、「とうとうきたか……」といった感じでした(笑)

━━演じた役や作品について

市来:見た目も中身も温厚な感じだったので、とても演じやすかったですね。このアニメを通して、見ていただいた皆さんの後押しが少しでもできればなと思っています。自分もいつか洋平と美樹のように横浜なんておしゃれな土地に家を買って、穏やかに暮らしたいものです。

▼美樹役:井ノ上奈々
声優。スマホゲーム「ガールフレンド(仮)」(川淵一美役)などのほかアーティスト活動も展開。また 2015年には市来光弘と結婚、今年6月には第1子が誕生したばかり。実生活でも夫婦の2人が、新婚夫婦役で共演を果たす。

━━実生活でも夫婦である市来さんとの夫婦役共演について

井ノ上:『共演ですか、嬉しいです!……え、夫婦役!?』となりました(笑) いつか絡みのある役で共演できたら楽しいだろうなぁと思っていたのですが、まさか夫婦役とは! びっくりしました。旦那さんの方が年上なこと、奥さんの方が強気なことなどは共通する部分なので、演じやすかったです。

━━作品について

井ノ上:横浜の近くにこんなにいい街があるんだということを、このプロジェクトを通して知っていただけたら嬉しいです。このアニメが誰かの十日市場へ繋がるきっかけになりますように。

◆Episode2「夫の出張記念日」
▼誠司役:赤羽根健治
声優。主な出演に「真マジンガー 衝撃!Z編」(兜甲児役)、「THE IDOLM@STER」シリーズ(プロデューサー役)、「メガネブ!」(相馬鏡役)、「正解するカド」(浅野修平役)、「魔装学園 H×H」(飛弾 傷無役)、スマホゲーム「イケメン戦国◇時をかける恋」(猿飛佐助役)などがある。

◆Episode2「夫の出張記念日」
▼誠司役:赤羽根健治さん
声優。主な出演に「真マジンガー 衝撃!Z 編」(兜甲児役)、「THE IDOLM@STER」シリーズ(プロデューサー役)、「メガネブ!」(相馬鏡役)、「正
解するカド」(浅野修平役)、「魔装学園 H×H」(飛弾 傷無役)、スマホゲーム「イケメン戦国◇時をかける恋」(猿飛佐助役)などがある。

━━上坂さんとの共演について

赤羽根:現場は何度かご一緒してますがお芝居でちゃんと絡むの初めてで、しかも夫婦という設定なので、不思議な組み合わせだなあと思いました(笑)でも随所に勝気さが出てて、頼れる素敵な奥さんでした。母は偉大なりです。

━━演じた夫婦や作品について

赤羽根:まだ残念ながら独身なので、共感といわれると難しいところもありますが、いつか『こうなりたい』とはとても思います。多分旦那さんが奥さんの尻に敷かれてるんだろうなーという関係性も含め。やはり旦那さんが出張とかしがちご家庭には、安心できそうな環境だなあと思ったので、所帯を持ったらこういう街に住みたいです。家族の在り方や十日市場の魅力が凝縮されたアニメだと思います。映像はもちろん、音楽も素敵なのでぜひ見て頂きたいです。そして少しでも素敵なところだなと感じてもらえたら嬉しいです。

▼咲織役:上坂すみれさん
声優・アーティスト。主な出演に「艦隊これくしょん -艦これ」(吹雪役)、「ガールズ&パンツァー」(ノンナ役)、「アイドルマスター シンデレラガールズ」シリーズ(アナスタシア役)、「鬼灯の冷徹 第弐期」(ピーチ・マキ役)、「いぬやしき」(犬屋敷 麻理役)など。アーティストとしても活躍の幅は広く、2016年には自身最大動員となる両国国技館での単独ライブの成功を収めた。

━━演じた役柄について

上坂:今まであまり演じたことのない役柄だったので、お話をいただいた時は嬉しかったです。短いストーリーでしたが、日本のあちこちを飛び回る旦那さんを支える、快活な30代後半の奥さんをイメージしながらアフレコに取り組みました。

━━赤羽根さんとの共演について

上坂:出張先のハードな仕事でも頑張ってくれる、家族想いの心優しい旦那さまでした! 赤羽根さんとしっかり共演させていただくのは初めてでしたが、落ち着いた雰囲気で収録ができました。

━━演じた夫婦や作品について

上坂:夫婦ってどんな感じなんでしょうかね……!? 距離は離れていても連絡を取り合って、ラブラブな二人の姿がとても素敵だと思いました。(十日市場の魅力について)ファミリーにぴったりな街という印象を受けました! 小さなお子さんがいらっしゃる方も、ゆったりと暮らせそうですね。

テーマソング情報
<Awesome City Club 「yes から二人始めましょう」(作詞:atagi/作曲:atagi)>

架空の街 Awesome City のサウンドトラック」をテーマに、テン年代のシティポップをRISOKYO から TOKYO に向けて発信する男女混成5人組。2015年、ビクターエンタテインメント内に設立された新レーベル「CONNECTONE(コネクトーン)」より、第一弾新人としてデビュー。2015年4月8日に1stアルバム『Awesome City Tracks』をリリースし、iTunes ロックチャートで1位を獲得するなど話題を呼んだ。デビューからコンスタントに2年間で4枚のアルバムをリリースし、2017年8月にはキャリア初となる新曲入りベストアルバムをリリース。

そして、本テーマソング「yes から二人始めましょう」も収録するEPを2018年3月14日に発売することが決定! クラウドファンディングやVRなど最新のテクノロジーを積極的に駆使した活動が各所から注目を集めている。

<コメント (Vo./G. atagi)>
新たな暮らしといつもの営み」をキーワードにして曲を作りました。当たり前の暮らしを続ける事って、実は簡単じゃなくて、みんな平気な顔をして本当は毎日戦っているんですよね。そんな中で出会う困難も、決意も、全て未来の希望を思えば乗り越えられる。そんなポジティブなメッセージを感じてもらえたら嬉しいです。

YOKOHAMA GREEN BATON PROJECT が「未来色の風景」に込めた想い
YOKOHAMA GREEN BATON PROJECT は「環境未来都市 横浜」が推進するモデル事業「持続可能な住宅地モデルプロジェクト」として、公募によって選定された東急電鉄・東急不動産・NTT都市開発の3社により推進されている、横浜市緑区最大級の複合開発プロジェクト。分譲マンション「ドレッセ横浜十日市場」、シニア住宅「クレールレジデンス横浜十日市場」、戸建住宅地の街づくりを通じ、地域の方々や街に賛同いただける皆様と共に周辺地域を育てることを目的とし情報を発信していくプロジェクトの総称です。

今、本当に必要なのは、次の世代に手渡したくなる街をつくること。次のランナーへ、大切なバトンをつないでいくように、未来の家族たちへ胸を張ってつなぐことができる、緑でいっぱいの横浜を作りたい。ずっと住み続けたくなる、そして次の世代へ手渡したくなる街を作るために、そんなまちづくりへの想いでプロジェクトはスタートしました。

>>公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング