アニメ
「大ミルキィホームズ 十二月場所」をレポート

ミルキアン全員で橘田さんの振付した新曲を踊る!? サプライズ演出満載な「大ミルキィホームズ 十二月場所」をレポート!

12月9日(土)、両国国技館にて『ミルキィホームズ』によるワンマンライブ「大ミルキィホームズ 十二月場所」が開催されました。

ライブには、「ミルキィホームズ」(三森すずこさん、徳井青空さん、佐々木未来さん、橘田いずみさん)、「フェザーズ」(愛美さん、伊藤彩沙さん)、森嶋秀太さん(小林オペラ 役)が登場。楽曲やメドレー披露のほかに、景品を賭けた手押し相撲も行い、会場を大いに盛り上げました。

2017年で10周年を迎えた「ブシロード」による、今年を締めくくるイベントの模様をレポートしていきます!

ミルキィホームズの間で話題のアレを賭けて勝負!
2017年に10周年を迎えたブシロード。そんな年の最後を締めくくるのがブシロードとともに道を歩んできた『ミルキィホームズ』です。毎回さまざまなコンセプトでファンを楽しませてくれる『ミルキィホームズ』ライブ。今回もアッと驚くサプライズ演出満載で会場を沸かせました!

森嶋秀太さんのリングアナウンスとともにキャストが入場! まずはメインステージ上のフェザーズ(愛美さん、伊藤彩沙さん)を紹介!!

そして会場後方から、ミルキィホームズ(三森すずこさん、徳井青空さん、佐々木未来さん、橘田いずみさん)が格闘技の入場を彷彿とさせるような演出で現れます。

森嶋さんとフェザーズが舞台を後にすると、TVアニメ第1期『探偵オペラ ミルキィホームズ』OP「正解はひとつ!じゃない!!」と、TVアニメ『探偵歌劇 ミルキィホームズ TD』OP「ミルキィA GO GO」を立て続けに披露し、開幕からミルキアン(『ミルキィホームズ』ファンの公称)のボルテージは上がりまくり!

その勢いのまま、「総天然色フルパワー」に移ります。桃、黄、緑、青、ミルキィホームズのイメージカラーである4色で会場を綺麗に彩っていました。

3曲終わったところで、ミルキィホームズたちによるトークへ。両国国技館ということで一部観客席が枡席(四角く区切られたスペース)なのを見て新鮮だと4人は口にします。そして、普段の会場では遠く感じる2階席のことを、今回はやたらと近く感じると驚いていました。

TVアニメ『ふたりはミルキィホームズ』のOP「ぐろーりーぐろーいん☆DAYS」に移り、4人が拳を突き上げるたびにミルキアンが「はい!はい!」とコールで応えます。「プロローグは明日色」は、舞台の左右を動き回り4人でどこか探検しているかのようです。

楽曲が終わったところで三森さんがフェザーズを呼びます。白黒のロリータ衣装を着るのは1stライブ(2014年1月開催)以来と言うフェザーズの二人。伊藤さんはケガをしている中での参加のため、橘田さんが今年5月のライブで使用したゴージャスな椅子をプレゼントしてくれました。

その椅子に座り、フェザーズは「Two of Us 無敵♪」を仲良く披露。曲の合間に、愛美さんから「ケガしているのどっちやったっけ?」と聞かれ、曲調に合わせて「ひだりー♪」と答えると会場大爆笑。「またケガしちゃったな……」と、切れのある返しにもミルキアンは大喜びしていました。

熱くMCとして盛り上げてくれている森嶋さんは、オペラの想いが詰まった「ANSWER」で、しっとりと歌い上げます。会場は一面青、終盤になると朝日が上ってきたかのようにオレンジ色に染まっていました。

ここからは特別コーナー! 両国国技館といえば相撲! 格闘技! ということで4人で総当たりの手押し相撲することに。景品となるのはミルキィ—ホームズで話題の日本酒。全員絶対に負けまいと気合を入れていました。

戦うこととなる二人がデュエットを披露してから位置について手押し相撲をするという内容。「それはTOYS☆」「わんだふるコンビネーション」「ぎみぃみるきぃ」「ミルキィウェイであいましょう」「ムーンライト探偵S&N」「いっしょ懸命」の全6曲を熱唱してくれました。

また、その合間にはフェザーズが「セイシュンビギナー!」を歌い上げ、指相撲をするというエキシビジョンマッチも行われました。一進一退の戦いを繰り広げていましたが、伊藤さんが勝利し、あと少しで勝てそうな場面があった愛美さんは悔しそうにガックリしていました。

話題の日本酒を手に入れるべく、4人とも本気でぶつかります。三森さんと徳井さんが判定不能で引き分けを起こすなどの死闘を繰り広げ、会場を熱気に包み込みました。最後は全勝同士の佐々木さんと三森さんが戦い、その結果佐々木さんが勝利!

見事全員に勝った佐々木さんには日本酒が送られ、全員で飲むことを伝えると手に入れられなかった3人は大喜びしてました。

ミルキィとの歩みが蘇ってくる楽曲の数々
後半戦は、ミルキィホームズはイメージカラーがメインとなっているいつもの衣装とは違い、、白がメインの透き通った衣装で熱唱を続けます。アニサマで初披露の衣装でしたが、単独ライブではこれが初披露のため、会場からは歓声が上がります。

お祭りの場にいるような気分になる「ミルキィアタック」でスタート! タオルをグルグルと回して「ソイヤッサ、ソイヤッサ」と会場を揺らします。前半よりもさらに演者、ミルキアンともに気合が入っている様子。

新曲の「Reflection」は、橘田さんがサビの部分の振付を担当しています。そこで振付を客席に向けて指導してくれることに。それを覚えたミルキアンはサビになるとミルキィホームズと一緒に踊り始め、一体感を生み出していました。

その後、この日のために用意されたスペシャルメドレーをノンストップで歌います。ミルキィホームズが活動初期に収録した曲から最近の曲まで、これまでずっと彼女たちを応援していたファンからするとたまらない内容となっていたことでしょう。ミルキィホームズの4人もこれまで振り返りながら歌うことができたと、メドレー終了後に口をそろえて語っていました。

最後は、ユニットのデビュー曲「雨上がりのミライ」。この曲おなじみとなっている、三森さんの激しいダンスパートにはミルキアンも大盛り上がり。興奮冷めやらぬまま、ミルキアンに別れを告げる4人。舞台から見えなくなるとすぐさまアンコールが巻き起こります。

アンコール後は、会場で販売していたものにイメージカラーをデコレーションしたTシャツに衣装チェンジ。TVアニメ『AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- 』の第7弾EDにも起用されたアップテンポな「Fighting☆Dramatic」を熱唱します。

ここで橘田さんは翌日に行われる「KING OF KNOCK OUT 2017」の親善大使に就任しているため、グローブを取り出して「ノックアウト」について教えてくれました。起き上がれなかったらノックアウト、続いて「テクニカルノックアウト」(TKO)についても触れると……タイトルにもTKOが入っている「ドリーム脳内TKO!!!!」を披露。4人とも両手にグローブをはめ、歌い、踊る姿にはミルキアンもKOされていました。

ライブのラストは「バイバイエール!」で締めくくります。まだ終わってほしくないという思いからか、ミルキアンからは4人を呼ぶ声が。最後はアリーナを一周して壇上の左右で感謝の気持ちを述べ、イベントは閉幕となりました。

年末には『探偵オペラ ミルキィホームズ アルセーヌ 華麗なる欲望』の放送、また来年2月3日には中野サンプラザにてファンクラブイベントも開催されます。これからもまだまだ成長を続けるミルキィホームズからは目が離せません!

セットリスト
M01正解はひとつ!じゃない!!
M02ミルキィA GO GO
M03総天然色フルパワー
M04ぐろーりーぐろーいん☆DAYS
M05プロローグは明日色
M06Two of Us 無敵♪
M07ANSWER
M08それはTOYS☆
M09わんだふるコンビネーション
M10ぎみぃみるきぃ
M11セイシュンビギナー!
M12ミルキィウェイであいましょう
M13ムーンライト探偵S&N
M14いっしょ懸命
M15ミルキィアタック
M16Reflection
M17Pleasure Stride

M18両国メドレー
M18-01ファンファンパーリーナイト♪
M18-02フレフレmy勇気!
M18-03ミルキィtea time
M18-04おいでスペクタクル!
M18-05はいぱーみるきぃあわー
M18-06パーティーパーティー!
M18-07ミルキィろけんろー
M18-08Day by Day 〜キミと一緒に
M18-09みるみるUPっぷ↑↑
M18-10泣き虫TREASURES
M18-11勝利ノキズナ
M18-12ナゾ!ナゾ?Happiness!!

M19雨上がりのミライ

〜アンコール〜

EN1Fighting☆Dramatic
EN2ドリーム脳内TKO!!!!
EN3バイバイエール!


>>「ミルキィホームズ」公式ポータルサイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

ミルキィホームズの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング