アニメ
『刀使ノ巫女』本渡楓さん&大西沙織さんが御前試合で白熱

『刀使ノ巫女』TVアニメ先行上映会レポート!御刀ではなくピコピコハンマーを手に本渡楓さん&大西沙織さんが御前試合(叩いて被ってジャンケンポン)で白熱!

『艦隊これくしょん -艦これ-』のしずまよしのり氏がキャラクター原案を担当し、『きんいろモザイク』や『結城友奈は勇者である』のStudio五組がアニメーション制作を手掛けるTVアニメ『刀使ノ巫女』が、2018年1月5日(金)のTOKYO MXを皮切りに放送開始となります。それに先駆けて2017年12月24日(日)クリスマスイブの夜に、角川シネマ新宿にて第1話の先行上映会が開催されました。

イベントには衛藤可奈美役の本渡楓さんと十条姫和役の大西沙織さん、そして『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』の助監督などで知られる柿本広大監督が登壇。作品のみどころについてのトークがあったほか、本渡さんと大西さんによるゲームコーナーが行われました。本稿ではこの模様をレポートします。

本渡楓さん&大西沙織さん、キャラクターとお揃いの制服姿で登場!
司会の呼び込みで3人が登場すると、本渡さんと大西さんは演じるキャラクターと同じ制服姿で会場に現れました。これにはファンのみなさんも大盛り上がりで、「可愛い!」と言う叫び声が轟いていました。

この衣装でファンの前に出るのは今回が初めてなのだそうで、会場のみなさんへのクリスマスプレゼントとしておふたりがその場で一回転! これによって表から裏までくまなく見ることができました。

監督もこの姿のおふたりを見るのは初めてだったそうで、驚きつつも可愛いと感想を述べていました。すると、大西さんから「どっちが好きなんですか?」と問われることに。ちょっと困った様子ながら「僕は(大西さんの演じている)姫和ちゃんが好きなんですよ」と答えると、この質問した大西さんは大喜び!! また、ふたりの衣装がちょうどクリスマスカラーになっていることに触れられると、会場から笑いが漏れていました。

この後すぐ第1話の上映に移るということでひとことずつ見どころを聞いていくと、監督が「可愛い女の子たちの衣装と、バトルにはこだわって作っている」。大西さんが「怒涛のとんでもない展開」。本渡さんが「コミカライズやアプリゲームを知っている人なら気づく女の子がいる」とコメントし、いよいよ上映へ!

第1話「切っ先の向く先」では、冒頭からド派手なバトルシーンが展開します。“刀”や“巫女”といったワードから全体的に“和”な印象を受けますが、刀使の女の子たちと“荒魂”との戦闘では、空輸されてきたメカを装着して戦う描写がありました。

また個性的な女の子たちが多数登場するのは言わずもがな、彼女たちがそれぞれ収めている流派が設定されており、バトルスタイルが異なっている点も見逃せません。どうやらバトルシーンは、剣術について細かく調べながら制作をしているようです。

▲会場で設置されていた等身大パネル

▲会場で設置されていた等身大パネル

本渡さんと可奈美は似ている!?
上映が終わると、会場から大きな拍手が聞こえてきました。3人が再びステージに登壇したところで、柿本監督に制作の経緯を伺っていくことに。

本作はオリジナル作品ですが、2013年頃からプロデューサーさんたちが企画を動かしており、キャラクター原案のしずまよしのり氏やシリーズ構成・脚本の髙橋龍也氏の間でアイディアが次々と出ていたそう。そこに柿本監督が参加したのは2015年の冬だったとのこと。

登場人物を紹介していくことになると、可奈美から順番に説明していきました。本渡さんによると、可奈美はちゃんと自分の考えを持っているカッコいいキャラクターなのだとか。“剣術バカ”とも評していて、相手の流派や戦い方を分析して自分の戦法を決めたりするところがあるとも。

大西さんからは「可奈美と本渡さんが似ている」という話が出てきました。一緒にアフレコをしていると“演技バカ”だと思うことがあるそうで、本渡さんは常に新しいことを追及していて、気になることがあるとすぐに質問してきてくれるのだとか。

姫和については1話だけでは背景がわかりづらいキャラクター。大西さんは「反抗期の人」と語っていましたが、彼女の目的についてはここから明らかになることが多いので今後のエピソードに注目を。

また大西さん曰く自分とはギャップのあるキャラクターなのだそうで、本渡さんや柿本監督からも「似ていない」とコメントされていました。これには会場も大爆笑で、そのままの流れでふたりが演じるキャラクター以外の面々を紹介していくことに。

柳瀬舞衣(CV:和氣あず未さん)は可奈美の友人で、お姉ちゃん感のあるキャラクター。第1話のアバンで戦っていた糸見沙耶香(CV:木野日菜さん)は天才肌なのだそうで、中学1年生で可奈美たちより一年後輩ながら前線に出ているそうです。

益子薫(CV:松田利冴さん)と古波蔵エレン(CV:鈴木絵理さん)のコンビについては、薫がめんどくさがりでエレンが日本人とアメリカ人のハーフなのだとか。最強の刀使・折神紫(CV:瀬戸麻沙美さん)とその親衛隊の面々は、第1話ラストで流れたオープニング映像で戦う場面があり、可奈美たちとは敵対することになる……かも!?

ネタバレありで第1話のお気に入りシーンを語っていく一幕では、次々と見どころが明らかになっていきます。本渡さんが上げた第1話冒頭のメカ装備については、監督曰く装着してから10分しか持たないそうで、空輸して現場で装着しないともたないものなのだとか。

この第1話冒頭は柿本監督によるとこだわって制作しているそう。ここだけでなくバトルシーンにはこだわりがあるそうで、構えや太刀筋など試合のシーンは調べながら描いているとのこと。また、流派からキャラクターを作っていったところもあるそうで、「この流派を学んだキャラクターはどういう考え方を持つのだろうか」と言うことも含めて考えているそうです。

オリジナル作品だけあって設定も豊富にある本作。特に重要なのが、キャラクターたちがオーラのような光を纏う“写シ”という状態。監督によるとこれは別世界の自分と入れ替わる身代わり能力なのだそうで、真剣で切られても無傷でいられるのはこのため。

すると大西さんがこの別世界の自分に入れ替わるところに目を付け、特典映像か何かでこの別の世界の自分のほうを描いて欲しいと発言。確かに唐突に呼び出されて切り付けられた別世界の自分はたまったものではありません。

柿本監督はこれを受けてシリーズ構成の高橋さんと相談をするそうで、もしかしたらそういったシナリオが今後どこかで見られるかも!?

今後のイベントの司会はなんと天津向さん! 本渡さんの心境や如何に
アニメ本編に関するトークが終わったところで、ここからは本編の御前試合を模して本渡さんと大西さんが叩いて被ってジャンケンポンにチャレンジ! 監督が審判役を務め音頭を取ると、早速試合開始となりました。ピコピコハンマーに手が届かなかったり、お互いに防御用の鍋のふたに手を伸ばしてしまったりと白熱した試合は、大西さんの勝利という結果に。

一通り盛り上がったところで告知コーナーへと移りました。オープニング&エンディングテーマについては既に完成している様子。加えてキャラクターソングの三か月連続リリースも決定しており、なんとこちらのジャケットはしずま氏描き下ろしイラストとなっています。

またイベント情報の告知にて、今後のイベントで司会を務めるのがお笑い芸人の天津向さんだということがわかると、会場は一気に爆笑の渦に! 「本渡楓・天津向の本渡上陸作戦」で一緒にお仕事をしている本渡さんによると、天津さんは本渡さんのことを非常に熱心に追いかけているようで……!?

イベント終了時の挨拶では、大西さんからほかの声優陣の制服姿も今後のイベントで見られるかも、という気になる発言がありました。そして、本渡さんと第1話で本作の視聴を切らないことを約束したところで幕を閉じました。

放送の近づくTVアニメ『刀使ノ巫女』。“刀”“制服”“バトル”“美少女”など、これらの要素に惹かれるものを感じる方は、ぜひともチェックを!!

[取材・文/胃の上心臓]



拗らせ系アニメ・ゲームオタクのライター。ガンダムシリーズをはじめとするロボットアニメやTYPE-MOONを主に追いかけている。そして、10代からゲームセンター通いを続ける「機動戦士ガンダム vs.シリーズ」おじ勢。 ライトノベル原作や美少女ゲーム、格闘ゲームなども大好物。最近だと『ダイの大冒険』、『うたわれるもの』、劇場版『G-レコ』、劇場版『ピンドラ』がイチオシです。

この記事をかいた人

胃の上心臓
拗らせ系アニメ・ゲームオタクのライター。ロボットアニメ作品やTYPE-MOONの作品を主に追いかけている。

担当記事

関連記事
TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』シリーズディレクター・唐澤和也さん&プロデューサー・内藤圭祐さんが語る、ダイたちと走り抜けた1年間と2年目への意気込み/インタビュー
日本が誇る国民的RPG『ドラゴンクエスト』シリーズを基に、1989年~1996年にかけ「週刊少年ジャンプ」で連載された漫画『ドラゴンクエストダイの大冒険』(原作:三条陸・作画:稲田浩司)。本作の新アニメ化作品として2020年10月から放送されているTVアニメが2年目へ突入し、いよいよ物語も佳境に差し掛かりました。そんな今が熱い『ダイの大冒険』ですが、アニメイトタイムズではこの機会にシリーズディレクターを務める唐澤和也さんと、東映アニメーションのプロデューサー・内藤圭祐さんへのインタビューを実施。おふたりには『ダイの大冒険』という作品との出会いから制作の上での苦労、一部ファンの間で話題になったネタや、アフレコ時の声優さん方とのエピソードまで根掘り葉掘り様々な事を伺いました。往年のファンから今後に期待しているアニメ初見の方々まで、必見の内容です。ぜひダイやポップらアバンの使徒たちのこれまでの冒険を本インタビューで振り返り、これから先の物語に想いを馳せてみてくださいね! 『ダイの大冒険』が大好きな人たちの、こだわりと熱意が柱に――アニメイトタイムズでは『ダイの大冒険』に関するインタビューは初めてになりますので、まずは再アニメ化が決まっ...
関連記事
劇場版『冴えない彼女の育てかた Fine』安野希世乃さん、大西沙織さん、茅野愛衣さんインタビュー|ついに完結を迎えるアニメ『冴えカノ』と演じるキャラクターへの想いとは
2度のTVアニメ化を果たした人気作『冴えない彼女の育てかた(以下、冴えカノ)』が、2019年10月26日より公開される劇場版『冴えない彼女の育てかたFine』で、ついにクライマックスを迎えます。TVアニメ第2期『冴えない彼女の育てかた♭』では、主人公・安芸倫也のゲーム制作サークル“blessingsoftware”の別れと再出発が描かれ、新たな希望と非常にもどかしい気持ちで終了しました。劇場版は、その物語の続き。原作が刊行されたのが2012年、TVアニメがスタートしたのが2015年ということで、感慨深い想いをいだいているファンのみなさんも多いことでしょう。それはキャラクターを演じたキャスト陣も同じ。アニメイトタイムズでは、加藤恵役の安野希世乃さん、澤村・スペンサー・英梨々役の大西沙織さん、霞ヶ丘詩羽役の茅野愛衣さんらヒロイン声優陣にインタビューを実施しました。劇場版で少し関係性の変わったキャラクター同士の掛け合いについてや、それを演じてみた感想、そして作品の完結まで関わっての思い出話など、気になるポイントを余すところなく伺いました。大西さんと茅野さんが語る劇場版での英梨々と詩羽の関係性や、安野さんが演じたかったシーンと一番見たかったシーンとは……?『冴え...
関連記事
夏アニメ『うたわれるもの 二人の白皇』オシュトル(ハク)役・利根健太朗さんインタビュー|藤原啓治さんから引き継いだ大役にプレッシャー。研究を重ねた末に見出した“ハクらしさ”とは
『うたわれるもの偽りの仮面』からおよそ7年を経て、遂に続編となるTVアニメ『うたわれるもの二人の白皇』が、2022年7月よりTOKYOMX、BS11ほかで放送中です。アニメイトタイムズでは本作の放送に先駆け、オシュトル(ハク)役の声優・利根健太朗さんへのインタビューを実施!利根さんが今作で演じるハクは、2020年に逝去された藤原啓治さんから引き継いだキャラクター。本稿では、役を引き継ぐまでの経緯や演じる際に気を付けていることなどを伺いました。オシュトル/ウコン役もオーディション時から藤原さんに寄せるというオーダーが!?――遂に『二人の白皇』のアニメが放送になりますが、今の心境をお聞かせいただけますか。オシュトル(ハク)役・利根健太朗さん(以下、利根):やると決まった時は驚きましたね。やはり前作『偽りの仮面』から月日が経ってしまいましたし、ここまでにたくさんの困難に見舞われたので、本当にアニメ化するのだろうか?と不安がありました。だから、今回から僕がハクを演じることになってプレッシャーを感じることや、素直に喜べない複雑な思いがあるのは間違いないのですが、満を持してのアニメ化なので非常に嬉しい気持ちです。 ――前作であるアニメ『偽りの仮面...
もっと見る
関連記事
「TVアニメ『からかい上手の高木さん』クリスマスイヴイヴイヴライブ ~あたため上手の高木サンタ~」【夜の部】レポート|高橋李依さんと大原ゆい子さんがこの時期にピッタリな楽曲をお届け!
山本崇一朗先生の漫画を原作として、第2期まで放送されたTVアニメ『からかい上手の高木さん』。本作のライブイベント「クリスマスイヴイヴイヴライブ~あたため上手の高木サンタ~」が、2019年12月22日(日)によみうりランド日テレらんらんホールで行われました。イベントには本作のヒロインである高木さんを演じる声優の高橋李依さんに加え、シリーズ主題歌アーティスト・大原ゆい子さんが登壇。第1期&2期のオープニング主題歌はもちろんのこと、“エンディングで高木さんが歌うJ-POPカバー曲”も披露。また今回は“クリスマスイヴイヴイヴ”ということで、この時期にピッタリなクリスマスソングも聴くことができました。本稿ではこのイベントの模様をお届けします。  「手を繋いだら勝ちでいい」このイベントで西片はその条件を満たせるか!?ライブのオープニング映像が流れると、観客のみなさんに立ってもらうようスクリーンに“standup”の指示が。もちろんこれを受けて会場に集まったファンのみなさんは立ち上がり、手拍子で盛り上げていきます。そうして1曲目は高橋さんが登場すると、いきものがかりの名曲「気まぐれロマンティック」を披露! この楽曲ではキーボードを大原さんが担当しており...
関連記事
夏アニメ『うたわれるもの 二人の白皇』クオン役・種田梨沙さんインタビュー|「ファンのみなさんが見たかった部分は全て大切に描いています」
『うたわれるもの偽りの仮面』からおよそ7年を経て、遂に続編となるTVアニメ『うたわれるもの二人の白皇』が、2022年7月よりTOKYOMX、BS11ほかで放送中です。アニメイトタイムズでは本作の放送に先駆け、クオン役の声優・種田梨沙さんへのインタビューを実施!今作では、主人公のハク役を亡くなられた藤原啓治さんから利根健太朗さんが引き継いで演じられます。種田さんには、そんな利根さん演じるハクと掛け合ってみた感想や収録時のエピソードも伺いました。ゲームからの『うたわれるもの』ファンのみなさんはもちろん、アニメ『偽りの仮面』の再放送から注目している方もぜひアニメ『二人の白皇』の魅力の一端をチェックしてみてくださいね! クオンを演じる上で大切にしているのは芯の強さ――前作『偽りの仮面』のアニメから7年、ゲーム『二人の白皇』からも6年が経ちました。遂に『二人の白皇』のアニメが放送になりますが、今の心境をお聞かせいただけますか。クオン役・種田梨沙さん(以下、種田):ありがたいことに、アニメ『偽りの仮面』やゲーム『二人の白皇』以降も本編以外のゲームなどでクオンを演じさせていただく機会は多かったので、そんなに『うたわれるもの』という作品から離れて...


 
作品情報
<イントロダクション>
古来、人の世を脅かしてきた異形の存在・荒魂を御刀によって祓う神薙ぎの巫女。制服に帯刀が主な出で立ちの彼女たちは、刀使(とじ)と呼ばれる。正式には警察組織に属する特別祭祀機動隊。御刀の所持を公認された超法規的な国家公務員で ありながら、そのほとんどは全国に五ヶ所存在する中高一貫の訓練学校に通う女子生徒たちである。

ごく普通の学園生活をおくる彼女たちだが、ひとたび職務となれば、御刀を手にし、 様々な超常の力を発揮して人々を守って戦う。この春。全国五校から選りすぐりの刀使たちが集い、各々の技を競う恒例の大会が催されようとしていた。大会に向け、多くの刀使たちが修練に励む中、ひときわ強い思いを秘め、ひとり技を磨く少女がいた。彼女が構えた御刀の切っ先が向くその先は――。

<スタッフ>
監督:柿本広大
シリーズ構成:髙橋龍也
キャラクター原案:しずまよしのり
キャラクターデザイン:八尋裕子
プロップデザイン:鈴木典孝
総作画監督:八尋裕子/大田謙治
アクション作画監督:神谷智大
美術監督:佐藤 勝(石垣プロダクション)
美術設定:緒川マミオ
色彩設計:田中美穂
CGディレクター:荻田 直樹(グラフィニカ)
3DCG:グラフィニカ
撮影監督:関谷能弘
編集:三嶋章紀
音楽:橋本由香利
音響監督:飯田里樹
プロデュース:ジェンコ
アニメーション制作:Studio五組

<キャスト>
衛藤可奈美:本渡楓
十条姫和:大西沙織
柳瀬舞衣:和氣あず未
糸見沙耶香:木野日菜
益子薫:松田利冴
古波蔵エレン:鈴木絵理
折神紫:瀬戸麻沙美
獅童真希:内山夕実
此花寿々花:M・A・O
皐月夜見:渕上舞
燕結芽:水瀬いのり

公式サイト
公式Twitter(@tojinomiko)

(C)伍箇伝計画/刀使ノ巫女製作委員会
刀使ノ巫女 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング