アニメ
『プリパラ』に続く『プリティー』シリーズ新作『キラッとプリ☆チャン』発表

『プリパラ』に続く『プリティー』シリーズ新作TVアニメ『キラッとプリ☆チャン』制作決定! 声優に久保田未夢さん、林鼓子さん、厚木那奈美さん

「プリティー」シリーズの新展開を発表する記者会見が2018年1月24日に行われ、その中で2020年にシリーズ10周年を迎える「プリティー」シリーズの新作アニメーション『キラッとプリ☆チャン』の制作が発表されました。新シリーズのキャストや商品展開についても明かされたこの会見の模様をお伝えしていきます!

 

待望の新シリーズは『キラッとプリ☆チャン』
今回発表された「プリティー」シリーズ最新作『キラッとプリ☆チャン』は、従来の「プリティー」シリーズの“歌とダンス”、“おしゃれ”、”友だち”というテーマに加えて、「動画サイト」「自分発信」というキーワードを加えた作品になるとのこと。

メインキャラクターのキャストも発表。好奇心旺盛だけど引っ込み思案で口癖は「キラッと☆」という主人公の桃山みらい役に林鼓子さん、みらいの幼馴染で活発でおせっかい焼きなキャラクター・萌黄えも役に久保田未夢さん、クールでしっかり者というマネージャーポジションのキャラクターである青葉りんか役に厚木那奈美さんが起用される事も明かされました。

●桃山みらい(CV:林 鼓子)
きらりヶ丘中学校の1年生。好奇心旺盛なわりに引っ込み思案で、自分からグイグイ前に出るのは苦手。幼なじみのえもに引っ張られて行動することが多い。

人が普段は気づかない“キラッときらめく良い所”を見つけるのが得意。趣味はヘタウマなイラストを描くこと。口癖は「キラッと☆」。

▲桃山みらい(CV:林 鼓子)

▲桃山みらい(CV:林 鼓子)

●萌黄えも(CV:久保田未夢)
きらりヶ丘中学校の1年生。みらいの幼なじみ。スポーツ万能で、考えるより先に行動するタイプ。流行にも敏感で情報通だが、反面飽きっぽい一面も。

自分のことよりもまず他人のために動く。基本お節介。学校ではチアリーディング部に所属している。口癖は「えもい」。

▲萌黄えも(CV:久保田未夢)

▲萌黄えも(CV:久保田未夢)

●青葉りんか(CV:厚木那奈美)
きらりヶ丘中学校の1年生。みらい、えもの同級生。クールでしかっり者。もの志津香な優等生タイプだが、なぜかプリ☆チャンのことに詳しく、プリ☆チャンデビューしたみらいとえものマネージャー役として二人をサポートする。

▲青葉りんか(CV:厚木那奈美)

▲青葉りんか(CV:厚木那奈美)

また、監督に博史池畠さん(『AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-』『魔法陣グルグル』など)、シリーズ構成に兵頭一歩さん(『ReLIFE』、『それが声優!』など)、キャラクターデザインに満田一さん(『AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-』など)がスタッフとして参加されることも併せて公開に。

さらに主題歌を担当するのは林さん、厚木さんが参加している声優ユニット「Run Girls, Run!」(林鼓子さん、森嶋優花さん、厚木那奈美さん)が担当することも決定! どのような歌になるのか、注目です!

そして、アニメの世界観を再現したアミューズメントゲーム用筐体も登場する事も発表され、こちらは従来のアーケードゲーム『プリパラ』と同じくリズムゲームを遊ぶと“キラチケ”が手に入り、切り取りが出来る“フォロチケ”を交換することで他のプレイヤーとの交流も楽しめるというもの。

また、交換することができる“フォロチケ”はゲームに読み込むとお互いのキャラクターがフォロワーとなり、「いいね★」を送り合う事ができ、交流したフォロワーのデータをはじめ、お気に入りの写真を見ることが出来る「プリスタグラム」など、フォロワーシステムを活かした様々な遊びもあるそうです。

『キラッとプリ☆チャン』の放送は2018年4月からテレビ東京系6局ネット、BSジャパンにて開始! 今後も発表されるであろう続報からも目が離せませんね!

 
キャスト陣からシリーズ愛も垣間見える意気込みも!
トークコーナーではキャストから林鼓子さん(桃山みらい役)、久保田未夢さん(萌黄えも役)、厚木那奈美さん(青葉りんか役)の3人がステージに登場!

それぞれ意気込みが質問されると、「長く続いている「プリティー」シリーズに主人公として出演出来るなんて夢のようです。自分も大好きな作品なので、精一杯頑張ります」(林さん)、「これからキャラクターたちがどんな活動をしていくのか気になりますし、私達ももしかしたら動画配信できるんじゃないかなと思っているので、是非注目して頂けたらと思います」(久保田さん)、「私は本当に「プリティー」シリーズが大好きなので、こうして関われて嬉しいのと、女の子に夢を届けられたら良いなと思います」(厚木さん)とそれぞれ回答。

キャラクターの印象について聞かれると、久保田さんは「りんかちゃんがどういう風にマネージャー的な立ち位置で関わっていくのか気になります。りんかちゃんは私が引っ張っていくので安心して下さい」と、シリーズキャストの先輩という事で自信も伺わせるコメントを残しました。

続いて、主題歌を担当する声優ユニット・Run Girls, Run!(林鼓子さん、森嶋優花さん、厚木那奈美さん)の3人がステージに登場。主題歌に抜擢された感想が聞かれると、林さんは「小学生の頃から観ている「プリティー」シリーズの主題歌を担当させて頂けるなんて本当に嬉しいです! 『プリ☆チャン』を3人で盛り上げられる様に頑張ります!」と熱量高く話しました。

そして、森嶋さんが『プリ☆チャン』に出演するかどうかに関しても質問され、「私が出演するかどうかは秘密なんですけど、いつでも3人の仲間入り出来るように準備して待っています」と期待させるコメントを残しました。

筐体の紹介コーナーでは、スペシャルゲストとしておもちゃ紹介動画などをあげている小学生姉妹YouTuber「かんあきチャンネル」のかんなちゃんとあきらちゃんもステージに登場。ここでは『キラッとプリ☆チャン』とかんあきチャンネルのふたりがコラボレーションすることも発表され、ふたりが『プリ☆チャン』の公式チャンネルに出演すること、公式イベントへの出演などが明かされました。

イベントの最後にはかんあきチャンネルのふたりと林さん、久保田さんによる世界初の“フォロチケ交換”が行われ、新情報多数の発表会は幕を閉じました。

 
作品概要
■アニメ『キラッとプリ☆チャン』

【放送】
2018年4月アニメ放送開始
テレビ東京系6局ネット+BSジャパンにて

【スタッフ】
原作:タカラトミーアーツ/シンソフィア
アニメーション制作:タツノコプロ・Dongwoo A&E
監督:博史池畠
シリーズ構成:兵頭一歩
キャラクターデザイン:満田一
音楽:加藤達也
主題歌:Run Girls Run/タイトル未定

【キャスト】
桃山みらい:林 鼓子
萌黄えも:久保田未夢
青葉りんか:厚木那奈美
ほか

【ストーリー】
プリ☆チャン! それは……
誰でも簡単にはじめることができて、誰でもアイドルになれる夢のチャンネル! キラッとトキめく自分だけのチャンネルをプロデュースして、大人気プリ☆チャンアイドルを目指すのが、女の子みんなに共通の夢……

きらりヶ丘中学1年の桃山みらいと萌黄えもは、同じ学校の人気プリ☆チャンアイドル・赤城あんなへの対抗意識から、なりゆきでプリ☆チャンデビューすることになってしまう。

プリ☆チャンに詳しい優等生・青葉りんかを仲間に入れて、トップリ☆チャンアイドルを夢見る3人のチャンネル作りがはじまった……。

公式サイト

(C) T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PCH製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング