声優
小野賢章さん、細谷佳正さんが『旅友』撮影の裏話や思い出話を語りつくす!

小野賢章さん、細谷佳正さんが撮影の裏話や思い出話を語りつくす!『小野賢章がゆく旅友 第六弾』DVD発売記念イベントレポート

2018年1月28日(日)、アニメイト池袋本店9Fアニメイトホールにて『【DVD】小野賢章がゆく旅友第六弾 ~ゲスト:細谷佳正篇~』のDVD発売記念イベントが行われました。イベントがスタートすると、小野賢章さんと細谷佳正さんが登壇。第6弾『小野賢章がゆく旅友』の舞台となった岩手県での思い出や裏話について、ゆるーく語ってくれました。

 

台風の影響で長崎・軍艦島から岩手県へ

まず、今回の旅が岩手県になった経緯について。もともとは長崎県の軍艦島を巡る予定で、周囲に「軍艦島に行く」と話していたものの、台風18号の影響でやむなく断念することに。台風を避けるため、行先を変更した先が岩手県だったそうです。

そんな二人は岩手県を旅するのは初めて。世界遺産・平泉を訪れた感想を聞かれると、これまでの旅は童心に返る、少年の心を取り戻すという空気感で、今回は落ち着きのある大人な雰囲気になったと語りました。直前で行先を変更するトラブルに見舞われるも、のどかな雰囲気が新鮮に感じられる旅となったようです。

さらにロケ前日の夜、小野さんと細谷さんが二人で仲良く散歩したという前日譚を語ってくれました。ゲームセンターに行こうとするも見つからず、間違えてパチンコ屋さんに入ってしまう、アイスクリーム屋さんを見つけるもすでに閉まっている、ホテル横にあるコンビニのレジ担当が小野という名字だった、などハプニングの連続だったそう。

 
ツッコミ不在でシュールな掛け合いとなった二人の旅 

続いて、厳美渓でお団子をクールに食べるというコーナーの話題に。細谷さんはライオンキングをイメージして挑んだものの、カメラマンの位置取りが思ったポジションではなかったと話しました。そのようなアングルのこだわりは自分が写真を撮影する際にもあるそう。また、いつか小野さんのフォトブックを出したい、とポツリ。小野さんは子どもっぽく見えるけれども、大人っぽいワイルドな部分もある被写体として面白いと絶賛していました。

そして「旅を通して相手の印象が変わった?」という質問に対し、二人は特に変わることがなかったと回答。しかし、仕事ではない素のままの二人がDVDに収められているとのことです。鋭いツッコミがいなかったため、どこかシュールな二人の掛け合いが存分に楽しめるそう。

また、旅の途中で二人が詠んだ川柳の話に。川柳を詠む度にどんどん上手になっていったという小野さん。そんな小野さんの「スゴイでしょ?」という溢れる自信と、川柳を詠む際にちょっといい声になる抜け感が細谷さんは面白かったようです。

 
次回、二人で行きたい場所はもちろん……

次は来場した観客から募集した質問に答えるコーナーへ。「次は二人で何をしてみたいですか」という質問には二人とも、行くことができなかった軍艦島に行きたいと回答。また、小野さんは二人で釣りをしたら面白そうと語りました。

続いて「行ってみたい世界遺産は?」という質問に小野さんは屋久島に、細谷さんはピラミッドに行って中に入ってみたい、とのこと。「長い休みがあったら何がしたい?」と質問された小野さんは、仕事が一番好きなので、長い休みはいらないと回答。細谷さんは恐山に行ってみたい、人の魂がお墓にあるのか、恐山に集まっているのかどっちなんだろう?と興奮気味に答えました。

最後の「ロケ、プライベート問わず食べて美味しかったものは?」という質問に小野さんは、年末年始の海外旅行の際に食べたインスタントそばと回答。日本食を5日間食べてないことに加え、つゆのだし、お湯を入れるだけで美味しいなど日本食品の質の高さに感動したようです。最近、赤ワインやシャンパンが好きという細谷さんは屋久島の宿で飲んだシャンパンと答えました。

最後のコーナーは即興で新作川柳を詠むというもの。最近関東一帯に降った「雪」がテーマになりました。DVD本編ではサクッと書いているように見えるけど、実際は結構悩んで作っている、とポツリと話す小野さん。会場全体が現場の空気感を体験することができました。

そして、いよいよ完成した川柳を細谷さんから披露することに。東京都民・日本国民の気持ちを代弁して「喜べない そんなに降るな この雪め」という一句。小野さんは「雪解けて 新芽がのぞく 春の予感」と詠み会場からは拍手が。最後にイベントで詠んだ二人の川柳と、ロケで詠んだ川柳を抽選でプレゼント。イベント終了となりました。

[取材・文/冴島友貴]

 

商品概要
商品名:【DVD】小野賢章がゆく 旅友 第六弾 〜ゲスト:細谷佳正篇〜
金額:4,320円(税込)
発売日:2018年1月13日(土)
購入者特典:ブロマイド1枚(4種類からランダムで1枚)
発売・販売元:株式会社アニモプロデュース
©animoproduce

俳優・声優として活躍する小野賢章が仲の良い声優仲間や俳優仲間を連れて、行ったことのない町や気になる場所を訪ねる気ままなぶらり旅。その名も“小野賢章がゆく旅友”
第六弾のゲストは共演作も多い人気声優の細谷佳正さん。大の仲良しという2人が“大人の修学旅行”をテーマに岩手県の一関・平泉地区を巡る。世界遺産の中尊寺や毛越寺では、俳人・松尾芭蕉の足跡を辿りながら川柳対決!風情のある川柳を詠むのはどっちだ!?猊鼻渓舟下りでは普段味わえない大自然を満喫。ご当地グルメ・岩手名物のわんこそば対決や前沢牛食レポ対決も!“インスタ映え”を狙って写真を撮り合う2人の仲睦まじい様子に思わずほっこり…。
「ずっと待ってました!」と小野が語る待望のゲスト・細谷さんを迎えた第六弾!
これまで以上にのんびりとした自由気ままなぶらり旅をお見逃しなく!!
約90分の本編に加え、特典映像として未公開映像を収録。

出演:小野賢章、細谷佳正

おすすめタグ
あわせて読みたい

小野賢章の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング