声優
『Readyyy!』制作発表会をレポート

セガゲームス制作・総指揮による新作アイドル育成ゲームアプリ『Readyyy!』の情報が公開! オーディションより選ばれた18人のアイドルの詳細も明らかに

セガ制作・総指揮による新作アイドル育成ゲームアプリ『Readyyy!』の制作発表会が、2018年2月14日(水)に六本木ニコファーレにて行われました。

イベントでは、大手声優事務所5社のオーディションより選ばれた18人のアイドルによる新プロジェクトの詳細発表や、今後の展開についての情報が公開。キャラクターに関する情報や、新楽曲もライブにて公開されました。

イベント後の囲み会見では、それぞれのチームの注目ポイントや、これからの目標についても語られました。そんな新情報もりだくさんな制作発表会について、レポートをお届けします!

『Readyyy!』登場キャラクターをご紹介!
本作の主人公は、新たにアイドル業界参入を決めた芸能事務所『ディア・プロダクション』の新人プロデューサー。鎌倉の美しい風景を舞台に、つまずきながらも懸命に夢を追う彼らに寄り添う、18人+1人の青春サクセスストーリーが描かれます。


登場するユニットは「SP!CA」(すぴか)、「RayGlanZ」(れいぐらんつ)、「Just4U」(じゃすとふぉーゆー)、「La-Veritta」(らう゛ぇりった)、「摩天ロケット」(まてんろけっと)の5つ。ユニットの世界観や登場する18人のキャラクターについて、出演する声優陣より紹介が行われました。

■SP!CA
“暁にきらめく5つの真珠星”リーダーの光希を中心とした正統派アイドルユニット。爽やかな清潔感が魅力。5ユニット内で一番歴史が長い。

<メンバー>
●久瀬光希(くぜみつき)/CV:住谷哲栄

爽やか笑顔の下町王子「祭り!? 俺、そういうのすっごい好きなんです!」
SP!CAのリーダー。子供の頃からモデルをしており、現在も続けている。華・気品のある顔だちと人懐っこい性格で人を惹きつける。実は下町出身で祭りが大好き。

住谷さんコメント:一見王子さまのようなオーラを放っているんですけど……。実は生粋の江戸っ子というギャップがあり、とても親しみやすいキャラクターになっています。


●錦戸左門(にしきどさもん)/CV:長谷徳人

眼鏡が光るチームのドSブレイン「この程度のトラブル、俺がチャンスに変えてみせますよ」
他事務所から引き抜かれた、頭脳明晰なサブリーダー。頭の回転が早い策士タイプ。常に論理的で冷静、不測の事態にも強く、常にSP!CAにとって最良の選択とは何かを考えている。

長谷さんコメント:「SP!CA」のプランニングを行うなど、参謀として活躍するメンバーとなっています。


●五十嵐比呂(いがらしひろ)/CV:小宮逸人

毎日がエブリディ全開元気印「なーなー、鶏のから揚げ、お前は胸肉派?もも肉派?オレ、もも肉派っ!」
実家は魚屋で、リーダーの光希とは幼なじみ。事務所での光希の状況を知り、後を追って入所。考えるより先に体が動く。性格は底抜けに明るく、勉強が大の苦手。数式を見るだけで思考が停止する。

小宮さんコメント:18人の中でも一番元気なんじゃないかな。光希と幼馴染ということで、このユニットに入るきっかけも光希だったりします。


●紺野梓(こんのあずさ)/CV:遠藤淳

艷やかな色気漂う先覚者「雪積もる寒空の下鍵なくす……紺野、心の一句」
どこかこの世のものと思えない、はかなく、艶やかな色気があるが、中身が完全におじいちゃん。突如思ったことをぽろっと川柳にして口ずさむことがある。実家は老舗の和菓子屋。

遠藤さんコメント:端整なルックスをしているんですけど、趣味が盆栽とか俳句とか、シブい感性を持っているんです。そんなルックスとのギャップを見せていければと思っています。


●胡桃沢タクミ(くるみざわたくみ)/CV:観世智顕

ほわほわおネムな砂糖菓子「ふぁ~……昨日、11時間しか寝てなくて……ねむい」
いつもぼんやりと眠そうにしており、通学カバンにはふわふわのクッションしか入っていない。口数は少ないが、時折突拍子もない事を言って周囲を驚かせる。梓によく世話をされている。

観世さんコメント:省エネで世の中を生きていきたいと思っている子です(笑)。でも、やる時にはちゃんとやる子になってます。


■RayGlanZ
“すべてを掻き消す漆黒の光”他の追随を許さない、アイドルというよりもそれぞれがパフォーマーとして独立したユニット。圧倒的な表現力を持つ。

<メンバー>
●宗像十夜(むなかたとうや)/CV:近衛秀馬

他の追随を許さない絶対皇帝「この程度のことが出来なくてどうする?あんな弱者と一緒にするな」
圧倒的な実力と周囲を威圧する存在感を放ち、誰かを屈服させることでしか自分も成長できないと考えている。トップに立ち続けることへの執念が強く、そのためにならいかなる努力も惜しまない。RayGlanZリーダー。

近衛さんコメント:高校生にして皇帝と呼ばれるほどの風格・実力を持った、魅力的なキャラクターとなっております。雰囲気のある人ですね。


●碓井千紘(うすいちひろ)/CV:小野将夢

負けず嫌いな反骨狼「あぁ?なンだ?ガンつけてんのか?やんのか?やんのか?」
反骨精神が服を着ているような性格で、特に自分よりも上の立場の人間には激しく歯向かう。好戦的で、十夜には常日頃つっかかっている。曲がったことが大嫌い。虚弱体質。

小野さんコメント:正しいことは正しいし、間違ってることは間違ってるというのがすごくハッキリしているキャラクターです。カッコいい一面だったり、ピリピリした一面というのがあるんですけど、普段見せない優しさもあって。とても魅力的なキャラクターだと思います。


●香坂安吾(こうさかあんご)/CV:三浦勝之

野心あふれる硬派な戦術家「なるほど……では、白味噌と麦味噌を1:3の割合でどうですか」
自信家で、野心が強く、頭が切れる。また、野望を叶えるための行動力にも富む。RayGlanZのバランサーであり、十夜と千紘の仲介役を務める。とある事情から家事全般をマスターしており、料理が上手い。

三浦さんコメント:メンバー唯一の良心(笑)。でも目標を達成するには手段を択ばないという、戦術家でもあります。ふとしたところでオカン気質な所も実はあったりするので、その辺を注目してもらえたらと思います。


■Just4U
“心に捧げる陽だまりのカルテット”年長&年少の混合構成。リーダーの達真が牽引する、4人兄弟のようなユニット。ファンの心に寄り添うことをモットーとしている。

<メンバー>
●明石達真(あかしたつま)/CV:黒木陽人

苦労人なスポーツマン兄貴「それじゃ、朝練行くついでに10キロランしてきます!」
4兄弟の長男で、自由奔放な弟たちに振り回され続け、すでに中間管理職的な哀愁を内側に抱えているJust4Uのリーダー。現在もメンバーに振り回されている。根っからのスポーツマンで運動神経は抜群。熱い男。

黒木さんコメント:チームの3人が色々と問題を起こすのを、お兄さんらしく優しくたしなめるんですけど、その裏では「胃が痛い……」みたいに悩んでいるという。お兄さんと、ちょっと気苦労が多いギャップが彼の魅力なんだと思います。


●柳川彗(やながわすい)/CV:古田一晟

ゼロ距離マイペース芸術家肌「わ~~♪キミのほっぺたよく伸びるなあ。むっにむにだ~」(人のほっぺたを引っ張りながら)
独自の価値観と美学を持ち、自分の感情のままに行動する。物理的にも、精神的にも、他人との距離感がとても近く、凛久には天敵認定されている。全体的にアバウトでフリーダム。

古田さんコメント:とにかく我が道を行くタイプです。一人だけ机を斜に構えて座ってみたりとか、ダサい服をオシャレに着こなしてみせたりとか。芸術家肌のキャラクターになっています。


●綾崎小麦(あやさきこむぎ)/CV:安田駿

大自然が育てた純真たんぽぽ「これ、菜園で採れたゴボウです!ぼたん鍋にしましょう!」
自然に囲まれて育った、好奇心旺盛な天然。シェアハウスの庭に菜園を作り、土いじりを楽しむ。都会に憧れ、凛久を「都会の象徴」として尊敬している。見た目と異なりユニット1の男気を持つ。打たれ強くサバイバル能力が高い。

安田さんコメント:元気はつらつで、何事にも一生懸命取り組む、まっすぐな子です。ふいに突拍子の無いことを言ってしまうような、天然な部分も兼ね備えた可愛いキャラクターとなっています。


●折笠凛久(おりかさりく)/CV:美藤大樹

コミュ力絶無のメイドインコンプレックス「ちょ……なに見てんの?ウザいんだけど……」
容姿は非常に愛くるしいが、負けん気とプライドが強く、ありとあらゆるコンプレックスが強い。「都会っぽさ」に執着しており、流行に対するアンテナが高い。メンタルは最弱で、人と喋るのが苦手。

美藤さんコメント:口下手で、自己表現が苦手なツンデレシャイボーイです。


■La-Veritta
“嘘が奏でる真実の歌”それぞれ歌唱力、作詞に天賦の才を持つユニット。アーティスト志向。美しい歌声と、それを最大限に活かす詩で魅せる。

<メンバー>
●上條雅楽(かみじょううた)/CV:榊原優希

音楽界に舞い降りた天使「キサマ……オレは今機嫌が悪いんだ。口答えをするな!」
天使さながらの容姿と、類まれなる音楽の才能、美しい歌声を持つが、性格は自己中心的で常に他者を見下している。人の心の機微がわからない。音楽に対して強いこだわりを持ち、音と触れ合う時間を邪魔されることを嫌う。

榊原さんコメント:とても純粋で、歌うことにまっすぐなストイックな子です。その言動から周りの人に誤解されてしまうこともあるんですけど、そのまっすぐな所を見てあげて下さい!


●清水弦心(しみずげんしん)/CV:田中文哉

罪を背負う天使の番犬「それ以上は止すんだ。プロデュサーさんが困ってるじゃないか」
雅楽に対しての絶対的な忠誠心と、非凡な作詞の才能を持つ。実年齢より落ち着いており、他人に対しても紳士的で、周囲からの信頼も篤い。雅楽にはどんなにひどい扱いを受けても一切逆らわない。その理由とは……

田中さんコメント:雅楽の才能にほれ込んで、ずっとそばで見守っているキャラクターです。


■摩天ロケット
“無限に突き抜ける音速ロケット”高校1年生4人で構成された個性派ユニット。全員が過剰にポジティブで非常に仲が良い。元気だけならナンバーワン。

<メンバー>
●藤原蒼志(ふじわらそうし)/CV:澤田龍一

おっとり高貴な春風殿下「今日のアフタヌーンティーはアッサムで……えっ、レッスンの時間?おやおや、これはいけない」
本人の周りだけ時間の流れが遅く感じるほどに、穏やかな空気をまとう摩天ロケットのリーダー。思いやりの化身。祖父がスコットランド人で、貴族の家系。日本生まれの日本育ち。

澤田さんコメント:メンバーをまとめるリーダーというより、温かく見守っているようなキャラクターになっています。優しい雰囲気が出ていて、彼の時間だけスローに流れているような感じですね。

●伊勢谷全(いせやぜん)/CV:大町知広

憎めない自称世界のエース「まぁオレがいるから向こう100年ぐらいはディアプロ安泰だな!」
特に根拠はないが自信に満ち溢れ、常に上から目線。しかし根が純粋で、友情にも篤いため常に大勢の友人に囲まれている。運動神経抜群、サッカー部のエースストライカー候補。ファンシー雑貨が好き。

大町さんコメント:サッカーもアイドルも一番になりたいという、とにかく向上心が高いキャラクターです。


●真田淳之介(さなだじゅんのすけ)/CV:服部想之介

笑いに一途なお調子者。「はーい、これから第36回淳之介トークライブやりまっす!」
人を笑わせることが最優先の芸人気質。チャラついているが面倒見がよく、カオスな環境にいると仕切りたくなってしまう世話焼き気質。チェック柄のアイテムを常時身につけている。実は英語がペラペラ。

服部さんコメント:お調子者なんですけど、実は気を遣うタイプで。リーダーがのんびりしているので、自分がまとめないといけないと思いつつ、なかなかまとまらないという感じです(笑)。

●高千穂亜樹(たかちほあき)/CV:梅田修一朗

愛されイマドキガチオタク「まだ~? 暇すぎて~無駄にガチャ回しちゃう~」
かなりのオタクで、余暇と小遣いの多くが、漫画、アニメ、フィギュアに消える。過去の体験からコミュニケーション能力が抜群に高く、甘え上手で要領がいい。ネットを介した友人が全国に多くいる。

梅田さんコメント:とっても甘え上手で、かつガチオタクという、なかなか個性的な男の子です。

ライブにて新楽曲を披露!
キャラクターの紹介の次には、それぞれのユニットの新楽曲が披露されました。


●『Special Nu World』
SP!CA:久瀬光希(住谷哲栄)、錦戸左門(長谷徳人)、五十嵐比呂(小宮逸人)、紺野梓(遠藤淳)、 胡桃沢タクミ(観世智顕)

編曲:CHOKKAKU(SMAP、KinKi Kids、V6、L'Arc~en~Ciel など多数のアレンジを手がける)
作詞・作曲:山下和彰(Kis-My-Ft2、タッキー&翼、V6 に楽曲提供。他多数)

 
●『GO NOW!』
RayGlanZ:宗像十夜(近衛秀馬)、碓井千紘(小野将夢)、 香坂安吾(三浦勝之)

作詞・作曲・編曲:SHIROSE from WHITE JAM (東方神起、AAA、Da-iCE に楽曲提供。他多数)

 
●『大胆不敵に恋したい』
Just 4 U:明石達真(黒木陽人)、柳川彗(古田一晟)、綾崎小麦(安田駿)、折笠凛久(美藤大樹)

編曲:CHOKKAKU(SMAP、KinKi Kids、V6、L'Arc~en~Ciel など多数のアレンジを手がける)
作曲:ONIGAWARA(1st フルアルバム「ヒットチャートをねらえ!」はiTunes J-POP チャートで1位を獲得。収録曲が Google Play Music CM タイアップに。楽曲提供。他多数)

 
●『BEAT IN LOVE』
La-veritta:上條雅楽(榊原優希)、清水弦心(田中文哉)

編曲:CHOKKAKU(SMAP、KinKi Kids、V6、L'Arc?en?Ciel など多数のアレンジを手がける)
作曲:中西圭三(代表曲 EXILE『Choo Choo TRAIN』。安室奈美恵、郷ひろみ、ゴスペラーズに楽曲提供。他多数)

 
●『キミが見た空は』
摩天ロケット:藤原蒼志(澤田龍一)、伊勢谷全(大町知広)、真田淳之介(服部想之介)、高千穂亜樹(梅田修一朗)

作詞・作曲:Macaroni&Cheese(代表曲 TV アニメ「ONE PIECE」テーマソング『HANDS UP!』。他多数

声優事務所からのコメントが到着!
各声優事務所より、『Readyyy!』に向けてコメントが送られました。


【青ニプロダクション 取締役 池田克明】
今回、セガゲームスの一大プロジェクトに新人声優の注目コンテンツということで関わらせて頂きます。これからゲームを飛び出してライブ・イベントと、たくさんの企画がこれから目白押しということで、われわれ事務所側も積極的にこのプロジェクトに関わらせて頂いて、良い形で盛り上げられるように頑張っていければと思っております。

【アーツビジョン 代表取締役 松田陽一】
(オーディションに参加した)若い役者みんなすごく良かったんですが、みなさん真剣に考え、そして悩み、この18人になって非常に素晴らしいメンバーが揃ったと思っております。ぜひ、応援して頂ければ嬉しいなと思います。

【アトミックモンキー 取締役 副社長 木下伴之】
初々しいキャストのみなさんが集まったプロジェクトですので、われわれ勝手に期待しておりますが、それでもやはり皆様の応援がないと成り立っていかないと思っておりますし、応援があることでもっともっと大きなプロジェクトに育っていくと思っております。

【81 プロデュース 取締約 百田英生】
全国の女性の声優ファン、ゲームファンの方々に届くものになって頂ければと期待しております。できる限りの資料を今、見させて頂く中で、かなり凝った内容になっているので(ファンの方々にも)楽しみにして頂きたいと思います。ゲームを育てるような感じで、ファンの方々の強い気持ちで大きくして頂けると良いかなと思っております。

【賢プロダクション 代表取締役 内海賢太郎】
本当に力の入った作品で、キャラクター・背景・楽曲・ダンスのもろもろですね、こんなに力が入っていて、入江Pからもこの企画を盛り上げたいという気持ちがビシビシと伝わってきたので、これからいろいろなことが始まることに関して僕もワクワクしますし、みなさんもぜひ温かい目で、掛け出しのメンバーですけど見守ってあげてください。

囲み取材の模様をお届け!
イベントの後には本作のプロデューサー・入江秀毅氏と、それぞれのグループのリーダーによる囲み取材が行われました。


――まずは今回のイベントの感想についてお願いします。

入江秀毅氏(以下、入江):実本企画は2016年の6月から制作を始めました。ようやく今お披露目に至ったわけですが、色々な方に関わっていただくために、とにかく時間を費やしました。この後には膨大なプランを考えていますので、みなさんどうぞ楽しみにしていて下さい。

住谷哲栄さん(以下、住谷):オーディションから今まで本当に濃密な時間で。頑張って練習したので、この場でミスなく発表出来てすごくホッとしています(笑)。もっともっと練習して、いいパフォーマンスができるように頑張っていきたいと思います。

澤田龍一さん(以下、澤田):本当に本当に感動しております。皆さんの前に立てて、スタート地点に立てたんだなという感覚が湧きました。これからスタッフの方々と良い作品にしていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします!

黒木陽人(以下、黒木):オーディションに合格してからチームでああだこうだ言いながら、時にはちょっとけんかもしたりして……。やっと今スタートできたということで、とても嬉しいです。これからもこの調子で頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。

近衛秀馬(以下、近衛):ついにスタートできたなという感覚です。今日このステージに立つために、いろいろ練習を積み重ねて来ました。これからもどんどん成長していきますので、ぜひ応援していただけたらと思います。

榊原優希(以下、榊原):オーディションに合格してから、発表の場に至るまでが本当に一瞬で。今こうして皆さんに観ていただけて、胸がいっぱいです。もっともっと頑張るので、応援して下さい!

――それぞれのチームの目標や、注目ポイントを教えてください。

住谷:「SP!CA」は正統派アイドルで、みなさんから親しみやすいグループを目指したいと思っています。このプロジェクトの顔になれるように、先陣をきっていろいろなことに挑戦していきたいという気持ちでいます。歴史に残るものにしたいなと思っております。

澤田:「摩天ロケット」はメンバーが全員1年生なので、フレッシュ感があるんです。なので、グループの中では一番自由に成長できる可能性を秘めているんじゃないかと思っています。見どころとしては、彼らがどんなふうに成長していくのかを見ていただければと思います。

黒木:「Just 4 U」は、まずは一人一人が輝こうという目標を掲げています。演じさせて頂いている僕たちも、兄弟のような関係を築いていきますので、そんな姿を見ていただけたらと思います。

近衛:「RayGlanZ」は実力派ユニットとして活動しています。色んな部門で一番上を目指して行きたいと思います。観て下さった方には「La-veritta」が最高だと言ってもらえるようなユニットになりたいと思います。

榊原:「La-veritta」は弦心の低音と、雅楽の高音という、対照的な声のハーモニーに注目していただきたいです。新曲を出した時に、聴いただけで「La-veritta」の曲だと分かるようなユニットにしていきたいと思っています。

――今後の展開をお願いします。

入江:現在スマートフォン向けのゲームアプリを開発しています。さらに27曲を制作進行している所ですので、毎月新曲を皆さんにご提供できればと思います。二次展開も考えていますので、そちらも楽しみにして頂ければと思います。

――最後に、ファンの皆様に一言お願いします。

入江:今までにないタイプのジャンルのゲームアプリにしていきます。とにかく世界にどっぷりつかれるようなボリュームと質を提供したいと思っています。ぜひ楽しみにしていてください。

住谷:18名のキャストなんですけど、キャラクターそれぞれに魅力があって。選び放題の作品になっているので、みなさんぜひ好きなキャラを見つけていただいて、作品の世界を楽しんでいただければと思います。

澤田:プロデューサーを含め、スタッフの方々と18名のキャスト陣で精いっぱい頑張って行きますので、応援よろしくお願いします。ファンの方と一緒にやりたいと思って作ったポーズもあるので、こちらも宜しくお願いします(笑)。

黒木:18人の仲の良さを見ていただけたらと思います。「Just 4 U」はクール組・キュート組と分かれていますので、そこも注目していただけたらと思います。

近衛:ファンの方々に、「また見たい!・カッコいい!・応援したい!」と思ってもらえるようなパフォーマンスをこれからどんどんしていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

榊原:僕たち18人それぞれに目標があり、課題があり、超えていかないといけない壁もあって……。みんなまだまだ発展途上なので、これから伸びていく様を見守ってください!

[取材/島中一郎]

作品情報
『Readyyy!』

 
制作:株式会社セガゲームス
プロデューサー:入江秀毅
ディレクター:高田暁子
脚本:水野隆志
音響監督:野崎圭一
キャラクター原案:えびら
キャラクターデザイン:森光恵
キャラクター制作:Production I.G
背景:でほぎゃらりー
美術監督:岩熊茜
PV 制作:ダンデライオンアニメーションスタジオ

音楽:
CHOKKAKU[編曲]
知野芳彦[サウンドディレクター / ボーカルディレクター]
中西圭三[楽曲提供]
黒うさP[楽曲提供]
吟(BUSTED ROSE)[BGM 楽曲] ほか多数

声優事務所(五十音順):
青二プロダクション
アーツビジョン
アトミックモンキー
81 プロデュース
賢プロダクション

『Readyyy!』公式サイト
『Readyyy!』公式ツイッター(@Readyyy_info)
ハッシュタグ:#レディ #セガ女性向け新作

Youtube オフィシャル

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング