『キングダム ハーツ』オリジナルリングをU-TREASUREでDIYしてみた!

『キングダム ハーツ』オリジナルリングをU-TREASUREでDIYしてみた。初心者でも安心!“キンハ愛”をリングに込めろ!

大人のための本格的なキャラクタージュエリーなどが楽しめるブランド、「U-TREASURE(ユートレジャー)」はご存知ですか? ユートレジャーでは男女ともに好評の『ポケットモンスター』をはじめ、『刀剣乱舞』や『ストリートファイター』、『スター・ウォーズ』など、人気作のモチーフを使用したジュエリーが楽しめるとして、いま人気を集めています。

そんなジュエリーの中でもさらに注目を集めているのが、リングやバングル、ネックレスを自分で一から手作りできる“U-TREASURE DIY”。2015年からスタートした本サービスは、これまでに『ポケットモンスター』や『エヴァンゲリオン』など5つの作品を取り扱い、好きなキャラクターやマークを刻印したオリジナルジュエリーを作れるということで、好評を博しているんです。

さらに3/16(金)から5/8(火)までの期間限定で人気タイトル『キングダム ハーツ』が、“U-TREASURE DIY”に初登場。その情報を入手した取材陣は、DIYの良さを体感すべく、「ユートレジャー新宿店」へ一足早く向かいました。

いきなりシルバー素材の“棒”が……!DIYっていったいどこから始めるの?

寒さも残る2月某日。「ユートレジャー新宿店」に集合した取材陣は、まずは店舗に併設されたジュエリー工房へと足を踏み入れました。すると工房の中には、まさに“職人の机”と呼ぶにふさわしい作業デスクや、見慣れない工具がいろいろ置いてあります!

こ、これは、こんな工具を使って本当に自分にジュエリーが作れるのか……かなり心配になります。が、それ以上に期待感によるワクワクドキドキも収まりません!

さっそく作業用の貸出エプロンを身に着け、一通りの説明を受ける取材陣。そして、いざ作業! となった時に配布されたのは……ん? 金属の棒……?

驚いたことに、実はこのシルバー素材の棒1本がそのままリングになるんです! シルバーならではのツヤや輝きが無いことに最初は驚くかもしれませんが、素の状態を見られることは滅多にない貴重な機会。

そして取材陣は今回平打ちリング作りにチャレンジしましたが、普段では他にもバングルやネックレスを作ることができるそうです。作りたいアイテムが決まったら、いよいよ作業を開始!

今回は、この工房でジュエリーを作っている職人さんがサポートに入ります。実際のDIY体験でも熟練の職人さんが細かく指示を出してくれるので安心です。

リング作りにおける最初の作業は、シルバー素材の棒を曲げること。この作業は“棒”を“環”へ。つまり、リングの形へと近づける作業です。そのために使うのはこちら!

学校の図工室にありそうなこの工具では、円筒型の周りにシルバー素材の棒をくっつけてこの原理で丸い形へと変形させていきます。

棒の端と端がくっつくまで、この作業を繰り返します。リングが変な形に曲がってしまわないよう、慎重に進めたいところですが、そこは大丈夫。もし失敗しそうになっても職人さんがちゃんとサポートしてくれるので、思い切りよく曲げていきましょう!

バーナー使用で職人感もましまし! 職人さんのサポートで手際もばっちり!

リングを曲げきったらひとまず工房の職人さんへお渡しし、微調整をお願いします。

糸のこぎりで端と端の接着面を丁寧に、しかし手早く削っていく姿は、さすが! の一言。V字型となっていた接着面も、あっという間に平らにならされ、よく見るリングの形へと変身しました。

とはいえ、この状態でも実はまだまだ接着面は粗いため、次は融点の低いシルバーの素材をつぎ足してさらに強固なものへと加工していきます。

シルバーの破片を接着面に乗せ特殊な薬剤を塗ったら、いよいよバーナーでの作業開始です! ピンセットのような工具によって固定されたリングに向かって、バーナーの火を円を描くようにしながらすべらしていきます。

このときあまり火を当てすぎるとリングが溶けてしまうのでは? と心配になるかもしれませんが、溶けるのは融点の低い破片だけでリング自体は溶けないのでご安心を。

慣れない作業に加え火器を取り扱うことになるので、最初は緊張するかもしれませんが次第に面白さを感じてくるのもDIYの醍醐味の一つ。筆者は火を当てている途中、映画『ロード・オブ・ザ・リング』冒頭に出てくる指輪の鋳造シーンを思い出しながら、一人ひそかに興奮するなんてことも(笑)。

また融点や薬剤、シルバーを固くするためには何を配合したら良いかなど、錬金術……もとい、化学的な内容についても職人さんが教えてくれちゃいます♪

破片が溶けてつなぎ目を補強したところで、接着面の加工は終了です。リングの形にはなりましたが、まだまだシルバー自体は素の状態に近く、表面にもざらつきが。ここからはリングのゆがみを直していく作業に移ります!

円すい状の棒にリングを通すと、こんなにもすき間が……! このすき間を埋める=均一の取れた円形にすべく、今度はプラスチック製のハンマーでリングを丁寧に、時に大胆に叩いていきます。

シルバーは柔らかな素材なので、固い素材のハンマーで叩いてしまうと、さらにゆがんでしまうのだとか。

リングをしっかり押さえこんですき間がなくなるまで作業を続けたら、次は縦軸のゆがみ=リングの枠のゆがみを取っていきます。ですが先ほどのように叩くとなると、大切なリングが平べったく伸びてしまうかも……と不安になりますよね。

でもそんな時こそ職人さんの腕の見せ所。木片をリングの上に乗せその上から軽快に、でも力強く打ち付けることで、見る間にゆがみを取っていきます。

ついに“磨き”の作業へ! キャラ愛を込めながらつやつやピカピカに磨き上げ♪

全体のゆがみが取れたら、いよいよ“磨き”の作業へ。最初は紙やすりで、表面部分のざらつきをならしていきます。

そのあとはいったん職人さんへとバトンタッチ。歯医者さんが使うような工具で、着用した際の指に直接触れる部分、つまり指なじみを良くするために内側のざらつきを滑らかにしていきます。

さらにリング外周部分のざらつきを職人さんにある程度取ってもらったら、工具を手に取り自分でも磨きの作業を開始!

工具に取り付けられた紙やすりへ研磨剤を付けたら、指でリングをしっかり固定。工具をリングの外周に近付けたら、なでるようにゆっくりと表面をなぞっていきます。この時、キャラクターへの愛を込めるのも忘れずに!

リングの内側へと刻印するキャラクターに思いを馳せながら、最高のリングになるよう作業を進めます。大好きなキャラクターを刻印するのにふさわしいつやつやでピカピカなリングになるよう、全集中力を発揮して丁寧に丁寧に磨き上げました!

満足するまで磨き上げた後は、再び職人さんにバトンタッチし最後の仕上げ磨きへ。

参加者が今まで使用していた紙やすりとはまた違った仕上げ用のパーツに変え、さらに磨き上げていきます。

そして職人さんの手によって磨き上げられたリングは、体験をはじめたころとは比べ物にならないほどの輝きに! その輝きは鏡のようにカメラが映りこんでしまうほど。

長い時間と手間暇をかけてここまで完成したリングを見ると、感動もひとしお。キャラクターへの愛情が込められまくった世界に一つだけのリングができました!

実はまだ先がある!? リングに込める最後の愛の形とは?

ちょっと待った! リング完成、と言ったものの、実はまだ最後の工程が残っているんです! それはキャラクターへの愛の象徴……そう、リング裏に刻印するマークと石選びが残っているんです!

完成したリングはすぐに持ち帰れる、という訳ではなく、2週間ほどの時間をかけて最終的な仕上げと刻印を行ってくれます。そして刻印は、『キングダム ハーツ』だと25種類もの中から好きなイラストを選ぶことができるんです!

ソラやリクなど、おなじみのキャラクターはもちろん、他にも王様やドナルド、グーフィー、ロクサスなども選べますが、刻印できるのは1種類のみとなりますので、選ぶときはくれぐれも慎重に。

またリングにはサファイヤや、ルビーといった石を打ち込むことも可能。どのキャラクターにどの石を合わせるか考えるだけでも、製作前からワクワクしちゃうこと間違いなしです!

今回のDIY初体験を通して感じたことは、思っていた以上に簡単かつとても楽しいということ! DIYと聞いて不安も覚えましたが、不器用な私でも職人さんのサポートの下、きれいにリングを作ることができました♪

また製作中はキャラクターや作品への愛を再確認しながら、職人さんとのおしゃべりも楽しめます。一度体験したら、もう一度違うキャラクターでも作りたくなってしまうほどの体験。次は王様のマークを入れに、プライベートで訪れたいと思います!

[取材・文/竹内巴里]

サービス概要

期間:3月16日(金)~5月8日(火) ※要予約
製作時間:約2時間~ ※製作したジュエリーをお預かりして、2週間後に納品します
対象アイテム:リング(指輪)、ネックレス、バングル
実施店舗:
ユートレジャー新宿店
東京都新宿区西新宿3-1-3 西新宿小出ビル2階

ケイウノ オーダーメイドサロン名鉄店
愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2-1 名鉄百貨店本店本館1F

U-TREASURE公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング