menu
アニメ
PSO2キャラソンベストアルバム蒼井翔太さんインタビュー│桃井はるこさん、会一太郎さんのコメントも到着

TVアニメ『PSO2』キャラクターソング コンプリートベスト声優インタビュー・蒼井翔太さん│桃井はるこさん、会一太郎さんのコメントも到着

2018年4月4日(水)、TVアニメ『ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション』の歌唱楽曲を網羅したキャラクターソング コンプリートベストが発売となります! 

これまでのキャラクターソングCDに収録された名曲の数々に加え、新曲として、オーガキャッツとオーガキャッツ(リアル)が夢の共演を果たした、桃井はるこさんが作詞・作曲を手がけた『ネコとヤサイと冒険と』や、TVアニメ『PSO2』を熱く盛り上げたテーマ曲を大間々昂氏が自ら歌唱曲にリアレンジし、橘イツキが歌う『光の明日~POTENTIAL ABILITY~』も収録されています!

なお、こちらの商品は3月24日にディファ有明で開催されるライブイベント「ライブシンパシー2018」にて先行発売され、 ライブでは『ネコとヤサイと冒険と』(※夜の部のみ)、『光の明日~POTENTIAL ABILITY~』も生披露されます。 当日券も販売されますので、ぜひお越しください! (物販コーナーはチケットをお持ちでない方でもご利用可能です。詳しくは公式サイトをご確認ください)

「ライブシンパシー2018」公式サイト

この度、収録を終えた橘イツキ役の蒼井翔太さんにインタビューを実施! 楽曲に聞きどころや収録秘話などをお伺いしました。また、桃井はるこさん&会一太郎さんのオーガキャッツコンビからFAXコメントが到着したので、あわせてご紹介します!

アニメイトタイムズからのおすすめ

皆と一緒だから強くなる! 秘められた力を引き出す力強い楽曲

――橘イツキとして歌われるのは久々だったと思いますがいかがでしたか?

橘イツキ役・蒼井翔太さん(以下、蒼井):イツキ君として歌わせていただいたのは前回のCDのとき以来でした。久しぶりにイツキ君が自分の中に降りてきて、「久しぶりー」という感じで(笑)。

今回は、アニメの中で流れている旋律と一緒に歌わせていただいたのですが、本当にすごいことだなと思いましたし、だからこそ力強く歌わせていただきました。

――収録を終えられての感想をお願いします。

蒼井:何度かテイクを重ねさせていただいていたのですが、テイクごとに歌い方を変えてみて、イツキ君らしい、熱く、かっこいい歌い方を追求しました。

人間ってひとりでもいろいろな歌い方ができるので、イツキ君もひとりの人間だし、次はこういう風に歌ってみようかなとか、語尾を力強く切り捨ててみようかなとか、いろいろ考えながら歌いました。

スタッフの皆さんと一緒にお話しながら収録できたので、スムーズに歌えたかなと思います。

――今回の楽曲『光の明日~POTENTIAL ABILITY~』は、アニメのテーマソングをアレンジした楽曲ですが、歌ってみていかがでしたか?

蒼井:アニメで流れてた曲ですよ! 最初この楽曲をいただいた時に、「え! この曲歌えるんだ!」と思いました。

劇伴に歌詞を付けて歌えるなんて、そんな光栄なことはそうそうないと思います。家の中で音源確認しながらニヤッとしました(笑)。

全体を通して、“絆”や“語り合って”のように『PSO2』らしいフレーズがところどころ散りばめられてるなと思いました。皆と一緒だからこそ真の強さが手に入る『PSO2』という作品らしい楽曲になっていると思います。

――仲間との絆が力になる、本当に『PSO2』らしい楽曲だと思います。そんな歌詞を実際に歌っていて、思い出すシーンなどはありましたか?

蒼井:クエストに行くときって皆で集まって、今回の作戦とかどこに行くかとかを語り合うじゃないですか。“色あせることのない夢語り合って”というフレーズからは、そういうゲーム画面が思い浮かびます。

アニメでも、ひとりひとりやりたいことがあって、きっとどんな人たちもゲームの中でいろいろ語ってるんだろうなというのが思い浮かぶ、好きなフレーズです。

――ずばり聴きどころはどこでしょうか。

蒼井:皆がいちばん聴き馴染みがあるフレーズはサビだと思います。アイキャッチなどでも使われていますし。そこにこういう歌詞が付いたんだよというのを、皆と一緒に共有したいです。

――楽曲を楽しみにされている皆さんにメッセージをお願いします。

蒼井:キャラクターソングも結構増えてきたので、皆さんどれかお気に入りの曲があると思います。今回の「POTENTIAL ABILITY」も今まで以上に力強い曲になっていますし、今後も彼らが歌うことがあるかもしれません。また、皆がわちゃわちゃしているところが聴けるかもしれません。

これからもまだまだ続いていくと信じながら、皆と一緒に絆を深めあえたらいいなと思いますので、これからも注目していただけたら嬉しいです。そして『光の明日~POTENTIAL ABILITY~』を何度でも聴いてください。

――ありがとうございました。

桃井はるこさんのFAXコメントが到着!

──収録を終えての感想をお願いします。

オーガキャッツ役・桃井はるこさん(以下、桃井):オーガキャッツのキャラクターソングを発表できるということで、すごく嬉しかったです。オーガキャッツのリアルを演じられている一太郎さんと一緒に収録できたので、この曲らしくとっても楽しくできました。

──担当キャラクターとして初めての歌唱かと思いますがいかがでしたか?

桃井:オーガキャッツのイメージは、TVアニメ内でのシーンのほか、ゲーム内のシンボルアートやSNSにアークスのみなさんが投稿してくださるシンボルアートも大いに参考にさせていただきました。オーガキャッツを応援していただいてわたしも嬉しいです。

──本曲は作詞・作曲もご担当されてますが、こだわりのポイントや聴きどころなどあれば教えて下さい。

桃井:曲の終わりに向かって盛り上がるところで、リアルとネット上のオーガキャッツが二人でラップするところがあるのですが、ここは中毒性があると思います(笑)。何度も聴きたくなります。曲としては、みんながノレるダンスミュージックに落とし込んだところですね! 

それから、サビの歌詞で『PSO2』という言葉が出てくるのですが、ここはライブではみなさん一緒に叫んでもらえたら嬉しいです♪

──これまで『PSO2』作品に関わってきて、本作の魅力は何だと思いますか?

桃井:長く続いてきたシリーズと存じていますが、「ファンタシースターとはこういうものだ」というイメージにこだわりすぎず、作られている方々も、ユーザーの方々も、とにかく自由な発想で、自由でいいんだ、と、楽しい気持ちになれるというところだと思います! そこで、自分がいるリアルの世界と『PSO2』の世界の境界が曖昧になってきて、だけど違うのが面白いのかなと思います。

──ファンのみなさんへメッセージをお願いします。

桃井:いつも応援ありがとうございます!みなさんの応援のおかげで、オーキャッツのキャラクターソングができました! 聴いていただけるのが楽しみです! きっとニャンニャンな気分になっていただけると思います、楽しみにしててね!

会 一太郎さんのFAXコメントが到着!

──収録を終えての感想をお願いします。

オーガキャッツ(リアル)役・会 一太郎さん(以下、会):桃井さんの楽曲は、非常に楽しく、ついついテンションが上がってしまいます。テンションが高くなってしまい、リテイクが何回かでてしまいましたw

──担当キャラクターとして初めての歌唱かと思いますがいかがでしたか?

会:そもそもですね、アニメ本編のセリフ量より、キャラソンの歌詞の方が文章量が多いことって非常に稀だと思うのですよ。そのトンデモ感を常時楽しんでおりました。

──聴きどころはどこですか?

会:にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃ~にゃ

──お気に入りのフレーズや歌詞があれば教えて下さい。

会:にゃんにゃにゃんにゃにゃんにゃにゃんにゃん(♂)

──これまで『PSO2』作品に関わってきて、本作の魅力は何だと思いますか?

会:闇鍋感(ただし美味しい)

──ファンのみなさんへメッセージをお願いします。

会:TVアニメでは、ネトゲ定番のネカマキャラという楽しいコンビ。そして知る人ぞしる『PSO2放送局』局長、副局長コンビのリターン、是非楽しんでください。ちなみに私は楽しかったです。

商品情報

TV ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション 主題歌・キャラクターソング コンプリートベスト

発売日:2018/04/04 発売
価格:3,780円(税込)

集いし絆、轟く魂、刻め永遠のファンタシー!!

TVアニメ 「ファンタシースターオンライン 2 ジ アニメーション」 の歌唱楽曲を網羅した
コンプリートベストCDの発売がついに決定 ! !

これまでのキャラクターソングCDに収録された名曲の数々に加え、
新曲として、オーガキャッツとオーガキャッツ(リアル)が夢の共演を果たした、
桃井はるこ作詞・作曲の『ネコとヤサイと冒険と』、アニメPSO2を熱く盛り上げた
テーマ曲を大間々昂自ら歌唱曲にリアレンジし橘イツキが歌う
『光の明日~POTENTIAL ABILITY~』も収録されています!

さらに『終わりなき物語 (Sunny ver.)』のイツキ・リナ・アイカソロver.、
『トキメキプレシャスドリーマー』のマリカ、 リコ、ユリカソロver.、
テレビアニメ主題歌『絶世スターゲイト』、エンディングテーマ『レアドロ☆KOI☆こい! ワンモア!』も収録した
TVアニメPSO2歌唱楽曲のコンプリート版!!聴き逃し厳禁の超豪華な内容となっています♪

≪収録内容≫
[DISC-1]
01. エレメントの勇気 / 橘イツキ( CV.蒼井翔太 )

02. auditor pride / 鈴来アイカ( CV.M・A・O )

03. 冥刻に穿たれるジャッジメント・コア / 茅野コウタ( CV.島﨑信長 )

04. 憧れeveryday / 近衛ミカ( CV.村川梨衣 )

05. コケティッシュシンドローム / シルバ( CV.新田恵海 )

06. prism moment / 泉澄リナ( CV.諏訪彩花 )

07. Infinite potential / 橘 イツキ( CV.蒼井翔太 )

08. トキメキプレシャスドリーマー / マリカ( CV.高野麻里佳 )& リコ( CV.小原莉子 )&ユリカ( CV.高木友梨香 )

09. 日溜まり~窓辺の小鳥~ / 鈴来 アイカ( CV.M・A・O )

  1. 君にZokkonくびったけ / 工藤 マサヤ( CV.佐藤拓也 )

  2. 清澄のレジスタンス / 泉澄 リナ( CV.諏訪彩花 )

  3. 終わりなき物語(Sunny ver.) / 橘 イツキ( CV.蒼井翔太 )&泉澄 リナ( CV.諏訪彩花 )&鈴来 アイカ( CV.M・A・O )

[DISC-2]
01. 光の明日 ~POTENTIAL ABILITY~ / 橘 イツキ(CV.蒼井翔太)
02. ネコとヤサイと冒険と / オーガキャッツ(CV.桃井はるこ)&オーガキャッツ(リアル)(CV.会一太郎)
03. 終わりなき物語(Sunny ver.) イツキ ソロver. / 橘 イツキ(CV.蒼井翔太)
04. 終わりなき物語(Sunny ver.) リナ ソロver. / 泉澄 リナ(CV.諏訪彩花)
05. 終わりなき物語(Sunny ver.) アイカ ソロver. / 鈴来 アイカ(CV.M・A・O)
06. トキメキプレシャスドリーマー マリカ ソロver. / マリカ(CV.高野麻里佳)
07. トキメキプレシャスドリーマー リコ ソロver. / リコ(CV.小原莉子)
08. トキメキプレシャスドリーマー ユリカ ソロver. / ユリカ(CV.高木友梨香)
09. 絶世スターゲイト / 蒼井翔太
10. レアドロ☆KOI☆こい! ワンモア! / RINA (CV. 諏訪彩花)&アイカ (CV. M・A・O)

★特典情報
封入特典:期間限定生産特典<アイテムコード>
※特典は無くなり次第、終了とさせて頂きます。ご了承下さい。

・「絶世スターゲイト」(ミュージックディスク) ※既配信のアイテムと同じものです
・「レアドロ☆KOI☆こい!」(ミュージックディスク) ※既配信のアイテムと同じものです
・393「Voパフォーマンス5」(ロビーアクション)
・CDパッケージマット11(ルームグッズ)

※発売日より1年間を経過した時点で、特典付パッケージの生産を終了します(予定)
※アイテムコードの有効期限は2018年3月24日10:00~2020年3月31日23:59までとなります。

アニメ公式サイト
アニメ公式Twitter
『PSO2』公式サイト
『PSO2』プレイヤーズサイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

蒼井翔太の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(中間発表)
冬アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー