ゲーム・アプリ
『FGO』とコラボした「hokusai&TOKYO 水辺を彩る江戸祭」。その試みで“北斎”の著作が水幕に顕現!

『Fate/Grand Order』とコラボした「hokusai&TOKYO 水辺を彩る江戸祭」。その試みで“葛飾北斎”の著作が水幕に顕現!

2018年3月17日(土)のお台場海浜公園では、「hokusai&TOKYO 水辺を彩る江戸祭」が開催され、大きな賑わいを見せていました。本イベントは『富嶽三十六景』に代表される江戸時代の浮世絵師“葛飾北斎”の著作をテーマとしたもので、浜辺に巨大な浮世絵を描く企画や、コラボレーション屋形船の運行など一日限りの体験が目白押し!

なかでも多くの人を集めていたのが、スマートフォン用ゲーム『Fate/Grand Order』(以下、『FGO』)とコラボした“水幕電子描画(ウォータープロジェクションマッピング)”なる試みです。海上に現れた40メートルもの水の幕をスクリーンに見立てて映像を投影。人気キャラクターたちによる一夜限りの物語や、海上に描き出される北斎の作品たちを楽しむことができました。

今回はその上映の模様を、フォトレポートでお届けします。水幕に描き出される北斎の著作たちや、サーヴァントたちによる宝具演出は必見です。

レインボーブリッジをバックにいよいよ上映スタート

日没が近づくにつれて徐々に人が集まってくる会場。水面には既にスクリーンが準備され、海上から映像を見ることが出来る屋形船たちが集まってきていました。まだあたりが明るい内は、この水の幕に映像が流れるなど想像できませんでしたが、その心配は全くの杞憂で終わることに。

上映が近づくと会場の喧騒も一旦静まり、日が落ちたところでスタートとなりました。

▲この水の幕に映像が投影される

▲この水の幕に映像が投影される


文字までしっかり読むことが出来た「hokusai&TOKYO 水辺を彩る江戸祭」ロゴに、『FGO』のタイトルロゴと来たところで、水幕にレオナルド・ダ・ヴィンチ(CV:坂本真綾さん)の姿が!!



今回の上映では、映像と共にサーヴァントたちによる物語が展開。ダ・ヴィンチちゃんだけでなく、マシュ・キリエライト(CV:高橋李依さん)や清姫(CV:種田梨沙さん)、酒呑童子(CV:悠木碧さん)に宮本武蔵(CV:佐倉綾音さん)ら『FGO』に登場する日本由来のサーヴァントたちも出演していました。

水幕に描き出される北斎の著作たち

葛飾北斎(CV:ゆかなさん)の絵を見るためお台場を訪れた一行。彼女の手により富士の情景が水幕に再現されていき……。レインボーブリッジの夜景をバックに北斎の画を見るというこのシチュエーション、なかなかにオツなものがあります。




いつも見ている宝具演出も、水幕を通すとまた違った趣に

と言ったところで彼女の描いた物怪の絵が突如暴れ出し、北斎自身の手で書き直しを行うことに。そのためには一度動きを止める必要があるという事で、全員で協力。宝具演出が始まります。







最後に北斎が宝具を発動。『神奈川沖浪裏』を描き出して終了となりました。エンディングでは彼女が描いたと思われる東京の風景が映し出され、これまた美しい光景に息をのむことに。





一夜限りとなった今回の試み。それで終わってしまうには勿体ないものがあります。ぜひともまた何かの機会で見られることを期待しましょう!

[取材・文・撮影/胃の上心臓]

作品概要

・タイトル名:Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)
・ジャンル:FateRPG(フェイトRPG)iOS/Androidにて好評配信中
・企画・開発・運営:DELiGHTWORKSInc.(ディライトワークス株式会社)
・製作:TYPE-MOON/FGOPROJECT
・価格:基本無料(ゲーム内課金あり)

公式サイト
公式Twitte(@fgoproject)
公式ハッシュタグ:#FGO

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集