アニメ
TVアニメ『ブラッククローバー』Blu-ray&DVD購入者限定イベントレポート

TVアニメ『ブラッククローバー』Blu-ray&DVD購入者限定イベントでは、アドリブ満載のオリジナル朗読劇で“愛のささやき“に会場が熱狂!

2017年10月より放送のTVアニメ『ブラッククローバー』のBlu-ray&DVDシリーズ第1巻「ブラッククローバーChapterⅠ」を、が、2018年2月23日(金)に発売。その購入者限定イベント「ブラッククローバー超絶イベント」が、3月18日(日)に「ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場」で開催されました。

プレミアムなイベント内容にファンが熱狂した本イベント。その第1回目の公演レポートが到着しましたので、本稿でご紹介します。

『ブラッククローバー』は、シリーズ累計500万部を超える週刊少年ジャンプ(集英社/著:田畠裕基)で連載中の人気作品。誰もが魔法を使える世界が舞台で、なぜか生まれつき一切魔法が使えないアスタと、天才的な魔力をもつユノ。対照的なふたりが世界を救う魔道士の頂点といわれる“魔法帝”をめざす、冒険と成長を描いた創成魔法ファンタジー超大作です。

一癖も二癖もある個性的なキャラクター達が繰り広げる群像劇と豪華声優陣、そして魔法バトルシーンの美しさが話題となり、注目の王道アニメとして、老若男女幅広い世代から支持を受けています。


ヤミ・スケヒロ役の諏訪部順一さんの司会で、アスタ役の梶原岳人さん、ユノ役の島﨑信長さん、ノエル役の優木かなさん、マグナ役の室元気さんがステージに登場。一つ目のコーナー「超絶!魔法大喜利」では、様々なお題に合った魔法を出演者が想像し回答。



また、会場のみなさんも参加できる「お客さんと一緒!超絶推理ゲーム!私はだれでしょう~!?」では、来場されたみなさんとコミュニケーションを取りながら進めるコーナーで、会場が一つになりおおいに盛り上がりました。

そして、お待ちかねの朗読劇のコーナー。今回の朗読劇のシナリオは、「みんなで作ろう朗読劇」と題し、Twitterで見たいストーリーをファンのみなさんに投票してもらい、見事1位となったテーマ「ヤミ・スケヒロ×スクールコメディ」をテレビアニメシリーズの構成を担当する筆安一幸さんが書き下ろしました。

王立クローバー学園の生徒となったアスタと、アスタのクラスにして、学園最低レベルの学力を誇る“黒の暴牛”組の担任ヤミ先生を中心としたストーリーで、早口言葉の授業やキャスト陣のアドリブも入る、はちゃめちゃなシナリオ。

マグナの無茶ぶりで何でもできる(?)ヤミ先生が愛の言葉をささやくことに。「君の中にずっと俺を閉じ込めておいてくれ…愛している。」と無茶ぶりに答えたが、時間が余ったのでユノも挑戦することに。「こんなにドキドキさせるのはキミだけだよ。愛してる。」と二人からの突然の“愛のささやき”に会場も熱狂の渦へ。まさに、ここでしか見ることのできない“超絶”な内容となりました。


イベントの最後に、室さんは「距離感の近い超絶イベントになってみなさんにもお楽しみいただけたのかなと思います。」と話し、優木さんは「アフレコでも楽しくやっている雰囲気をみなさんに感じていただけたのかなと思います。」と、チームワークをアピール。

諏訪部さんは「ブラクロはジャンプの王道作品に相応しくライバルや仲間とぶつかりながらも成長していく熱い物語になっています。見守り系のキャラクターを演じていますが、今後も更に活躍していきますので引き続きお楽しみください。」と自身のキャラクターの展開にも期待をのぞかせ、島﨑さんは「アニメでは原作にないユノのキャラクターをより深く楽しんでいただける部分も描かれています。アスタと一緒にまだまだ成長していきますのでこれからも応援よろしくお願いします。」とアスタのライバルとしてまだまだ成長していくと意気込みました。


そして、梶原さんは「(イベントでアドリブでうまく盛り上げられず、)アドリブ魔法が使えなくて悔しいです。笑」と嘆きつつ、「原作は予想だにしない熱い展開を迎えていますので、アニメでも原作に続けて熱をみなさんに届けられるように頑張ります。これからもブラッククローバーをよろしくお願いします。」と集まったファンのみなさんに熱いメッセージを届けました。

締めの挨拶はブラクロらしく、梶原さんの「どっちが魔法帝になるか」という掛け声に、会場が「勝負だ!」と答え、大盛況のうちに終了となりました。


TVアニメ10話までを収録した、Blu-ray&DVDシリーズ「ブラッククローバー ChapterⅠ」は好評発売中。さらに、「ブラッククローバー ChapterII」が5月25日に発売となり、ユノとシルフの魔法発動シーンがスタイリッシュに描かれたジャケットイラストが解禁となりました。

そして、4月より第3クールへ突入し、ますますの盛り上がりを見せるTVアニメ『ブラッククローバー』に引き続きご注目ください。

ブラッククローバー超絶イベント概要

日時:2018年3月18日(日)
場所:ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場
【出演者】
梶原岳人(アスタ役)
島﨑信長(ユノ役)
優木かな(ノエル・シルヴァ役)
室元気(マグナ・スウィング役)
【MC】
諏訪部順一(ヤミ・スケヒロ役)

「ブラッククローバー Chapter II」Blu-ray&DVD

2018.5.25発売
価格:Blu-ray(2枚組)15,300/DVD(2枚組)13,300(各税抜)

▲描き下ろしジャケットイラスト

▲描き下ろしジャケットイラスト


【収録内容】
●アニメ本編11話~19話
●特製ブックレット(16P)
●音声特典:オーディオコメンタリー
●特典映像
・プチットクローバー特別編
・第2クールOPノンクレジット映像
・第2クールEDノンクレジット映像
<初回生産版特典>
【仕様】キャラクターデザイン竹田逸子描き下ろし三方背ケース&デジパック仕様
【封入】アートブック(24P)

TVアニメ『ブラッククローバー』作品概要

【放送情報】
テレビ東京系にて毎週火曜 夕方6時25分~放送
BSジャパンにて毎週金曜 深夜0時58分~放送

【あらすじ】
魔法がすべての、とある世界――。

最果ての村の教会に同じ日に捨てられていたアスタとユノは、互いに魔道士の頂点・魔法帝になることを夢見て努力を重ねる日々を送っていた。

15歳になる年に、持ち主の魔力を高める〝魔導書(グリモワール)“を与えられた二人は、魔法帝直属の魔道士軍団である、魔法騎士団の入団試験を受ける。

その結果、九つの軍団の中から魔力が一切ないアスタは、ならず者集団『黒の暴牛』に、魔力の強いユノは、エリート集団『金色の夜明け』に所属することになる。

ついに二人は魔法帝への第一歩を踏み出したのであった――。


【スタッフ】
監督=吉原達矢
シリーズ構成=筆安一幸
キャラクターデザイン=竹田逸子
サブキャラクターデザイン=徳永久美子
プロップデザイン=髙橋恒星
色彩設計=篠原愛子
音楽=関美奈子
アニメーション制作=studioぴえろ

【キャスト】
アスタ:梶原岳人
ユノ:島﨑信長
ヤミ・スケヒロ:諏訪部順一
ノエル・シルヴァ:優木かな
フィンラル・ルーラケイス:福山潤
マグナ・スウィング:室元気
ラック・ボルティア:村瀬歩
ゴーシュ・アドレイ:日野聡
バネッサ・エノテーカ:水樹奈々
チャーミー・パピットソン:安野希世乃
ゴードン・アグリッパ:松田健一郎
グレイ:-
ウィリアム・ヴァンジャンス:小野大輔
クラウス・リュネット:寺島拓篤
ミモザ・ヴァーミリオン:西明日香
ユリウス・ノヴァクロノ:森川智之
ノゼル・シルヴァ:鳥海浩輔
フエゴレオン・ヴァーミリオン:小西克幸
シャーロット・ローズレイ:小林ゆう
神父:中尾一貴
シスター・リリー:久保田未夢
セッケ・ブロンザッザ:逢坂良太 ほか

TVアニメ『ブラッククローバー』(テレビ東京)公式サイト
TVアニメ『ブラッククローバー』公式サイト
TVアニメ『ブラッククローバー』公式ツイッター(@bclover_PR)

(C)田畠裕基/集英社・テレビ東京・ブラッククローバー製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング