アニメ
『こみっくがーるず』ステージレポート! 赤尾ひかるさん、本渡 楓さん、大西沙織さん、高橋李依さん登壇【AJ2018】

『こみっくがーるず』ステージ速報レポ! 赤尾ひかるさん、本渡 楓さん、大西沙織さん、高橋李依さん登壇! キャラとの共通点は……!?【アニメジャパン2018】

日本最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2018」が、2018年3月22〜25日の日程で東京ビッグサイトにて開幕! 24日(土)には、4月スタートのTVアニメ『こみっくがーるず』のステージイベントが行なわれました。

本稿ではステージの模様をいち早くレポートします!

「心におっさんが潜んでいる」キャストとキャラの共通点

登壇したのは、赤尾ひかるさん(萌田薫子/かおす 役)、本渡 楓さん(恋塚小夢 役)、大西沙織さん(色川琉姫 役)、高橋李依さん(勝木翼 役)。メインキャストが勢ぞろいして観客の前に姿を見せたのは、このイベントが初めてです。

何の打ち合わせもなく、各キャラクターのイメージカラーを身につけていたという4人。アフレコを経て仲が深まったようで、トークも非常に和やかなものになりました。

トークの内容は、作品のあらすじやキャラクター、アニメ本編の見どころ紹介など。キャラについては、キャスト本人との共通点も交えて語られました。

4人曰く、それぞれに演じたキャラと似ている部分は多いよう。赤尾さんは、「心におっさんが潜んでいる」点が似ているといい、本渡さんと大西さんの衣装の“スケスケ”部分に熱烈感謝。観客の笑いを誘っていました。

また、高橋さんは翼の「マンガを描くときはキャラクターになりきる」部分に共感。キャラに近い衣装でアフレコに挑むというこだわりを明かしました。

本編の見どころ紹介は、マンガ家を演じる4人らしく直筆イラストで紹介。本渡さんは、小夢が描いた男の子キャラの登場シーン、大西さんはかおすと小夢が琉姫(TLマンガ家)の“えっちな資料”を探すシーンをそれぞれピックアップ。

さらに、該当部分を上映して観客に見せてくれたことで、本渡さんが描いた男の子キャラのイラストがかなりの再現度だったと発覚! 上映シーンと照らし合わせて見せ、しっかりアピールしていました。

エンディングでは、主題歌の詳細を解禁。OP・EDともに登壇した4人が歌唱し、タイトルはOP「Memories」、ED「涙はみせない」と発表されました。かおすのねんどろいど化まで明かされ、勢いを増す『こみっくがーるず』。TVアニメは4月5日(木)よりスタートです。

作品情報

TVアニメ『こみっくがーるず』
4月よりTOKYO MX、関西テレビ、BS11、AT-Xにて放送開始!

【放送情報】
TOKYO MX 4月5日(木)23:30~
関西テレビ 4月5日(木)26:25~
BS11 4月5日(木)23:30~
AT-X 4月5日(木)23:00~
リピート放送 毎週(土)15:00、毎週(日)24:30、毎週(水)7:00
※週1話ずつ4回放送

【スタッフ】
原作:まんがタイムきららMAX(芳文社刊)
(単行本 第4巻/3月27日発売予定)
監督:徳本善信
シリーズ構成:高橋ナツコ
脚本:待田堂子、横手美智子、花田十輝
キャラクターデザイン:齊藤佳子
美術監督:田尻健一
色彩設計:田中直人
撮影監督:廣岡岳
音響監督:明田川仁
音楽:末廣健一郎

【キャスト】
萌田薫子:赤尾ひかる
恋塚小夢:本渡楓
色川琉姫:大西沙織
勝木翼:高橋李依 ほか

【あらすじ】
萌田薫子(ペンネーム:かおす)は15歳の現役女子高生にして4コマ漫画家! 掲載誌の読者アンケートで最下位だったことをきっかけに、まんが家専用の女子寮に引っ越してきた彼女は、同室のまんが家の小夢やTL(ティーンズラブ)まんが家の瑠姫、少年まんが家の翼といった仲間に囲まれて、今日もネームにペン入れ、仕上げ作業に徹夜作業! 楽しく厳しくかわいく、女子高生まんが家ライフが始まった!

TVアニメ『こみっくがーるず』公式サイト
TVアニメ「こみっくがーるず」ツイッター (@comiga_anime)

(C)はんざわかおり・芳文社/こみっくがーるず製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

赤尾ひかるの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング