アニメ
『3D彼女 リアルガール』第1話の先行カット&先行上映会の公式レポート到着

『3D彼女 リアルガール』第1話の先行場面カット解禁! 芹澤優さん・上西哲平さんが登壇した先行上映会の公式レポートも到着

4月3日から日本テレビAnichU枠にて放送となる、TVアニメ『3D彼女 リアルガール』。このたび、第1話の先行場面カット&あらすじが解禁となりました!

オタクの高校3年生・筒井光と、派手で男グセが悪いと噂がある五十嵐色葉。この2人が交際すること!? 第1話から要注目な回です。

そして、3月31日にスペースFS汐留で開催された第1話先行上映会イベントより、公式レポートも到着しました。当日はゲストとして、ダブル主演の声優・芹澤優さんと上西哲平さんが登壇。アフレコ現場や見所などについて語ってくれています。

第1話
●あらすじ
オタクの高校3年生筒井光は高校生活初の遅刻をする。同じく遅刻をした五十嵐色葉は派手で男グセが悪いと噂もある筒井の苦手な3次元の女子。

ふたりは遅刻の罰として昼休みにプール掃除をすることに。プール掃除での色葉は噂通りの印象だったが、日曜日に中学時代の同級生女子にからかわれていた筒井とオタク友だちの伊東を助けてくれたのは何と色葉だった。

筒井は初対面の伊東とも偏見なく話す色葉のことを実はいいやつなのかもしれないと思い直す。

そんな時、学校で色葉が男子二人に絡まれているのを見かけてしまう筒井。嫌がる色葉を無理やり連れて行こうとする空手部の男子に思わず飛びかかってしまいボコボコにやり返されてしまう。翌日、教室でアザだらけの顔をした筒井のところに色葉がやってきてなんと「あたしとつきあって」と告白してきて…。

第1話先行上映会より公式レポート公開!

3月31日スペースFS汐留にて、第1話先行上映会イベントが開催され、ゲストとしてダブル主演の声優・芹澤優さんと上西哲平さんが登壇した。

第1話の感想を求められると、学校一の超絶美少女・五十嵐色葉を演じる芹澤さんは、「泣いちゃいましたね。アニメ本編とOPとEDが入った完成された映像を見て、声優をやってきて自分の名前が一番上にくるのは初めてだったので、色葉ちゃんと出会えて良かったなって、感動しました。」とコメント。

二次元が大好きな学校一の超絶オタク・筒井光を演じ、本作がアニメの初主演、初レギュラーなる上西さんは、「声優を始めてまだ1年、クレジットに自分の名前があることよりも、自分の声がアニメ全編を通して聞こえてくることに感無量でした。」と話した。

●演じる上で意識したこと、監督に言われて心に残ったことについて聞かれると

芹澤「意識しないことを意識しました。色葉ちゃんは思ったことをちゃんと行動にできる芯の強い子なので、お芝居もなるべく役に合わせてその場で感じたことをフラットに演じました。」

上西「僕は役を事前に作りこんでいくタイプなのですが、テストでは、つっつん(筒井光の愛称)はぼそぼそ話し、他人に心を開かないからもっと壁を作ってほしい!と、音響監督からおっしゃって頂きました。」

●アフレコ現場の様子について話が移ると

芹澤「今は第6話までアフレコが進んでいてメインキャストも揃いました!蒼井翔太さんや、津田美波さん、寺島拓篤さん、上田麗奈さんとみんなでやっています。ただこの間、上西くんからお願いをされたことがあって。」

上西「主演なので僕と芹澤さんがいつも中央にいるのですが、先日収録した回(第6話)では蒼井翔太さんが演じる伊東くんと掛け合う回だったので、現実でも距離を詰めていこうと芹澤さんにお願いをして、その場所を蒼井さんに譲って頂きました。」

芹澤「譲りました笑。」

上西「色葉(芹澤さんの役)をないがしろにしたんじゃないですよ!」

と芹澤さんに弁解している上西さんの姿が、役柄ととても重なり合っていた。

●今後の見どころや気になるキャラクターについては

上西「色葉があまり感情を出してこないキャラクターで、それが、物語が進んでいくにつれて少しずつ感情を出してくるので、その変化に注目したいですね。気になるキャラクターは上田麗奈さん演じる綾戸純恵です。つっつんと同じオタクなので、2人に共通する部分がたくさんあるんです。コミュニケーションが苦手で、でも好きなことには一生懸命。意気投合するのですが…。この先は言えないので登場を楽しみにしていて下さい!』

芹澤「最初、色葉がつっつんを振り回していくのが少しずつ逆転していって、色葉が振り回されるようになって、良い意味でお互いに影響し合って変わっていくので、その展開にキュンキュンしてほしいし、楽しみにしていてほしいです。私は、神田沙也加さん演じるえぞみちちゃんに注目です。とっても可愛いです。また実写映画にも同役でご出演されていて(唯一の共通キャスト)、アニメと映画をつないでくれているみたいで、とても嬉しいです。」

●イベント最後に、皆様へ一言ずつメッセージ

上西「4月放送スタートということで、これから新生活や新しい環境に身を置く方々が多いと思います。この作品を見て、少しでも皆さんの勇気を後押しできるような作品になれたらと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。」

芹澤「私にとって、本当に一生忘れられない大切な作品になると思いますし、皆さんにとっても大切な作品なってくれたらなと思っています。収録はまだまだ続きますが、精いっぱい色葉を演じていきますので、どうぞ宜しくお願いします。本日はありがとうございました。」

と二人それぞれ締めくくった。

第1話は4月3日から日本テレビAnichUにて26時04分より放送!

作品情報
TVアニメ「3D彼女 リアルガール」

■放送情報
2018年4月3日から日本テレビAnichU枠にて
毎週火曜25:59より放送開始!

■配信情報
日テレオンデマンド:4月4日から毎週水曜0:00より配信開始!
dアニメストア:4月4日から毎週水曜12:00より配信開始!
Hulu:4月4日から毎週水曜12:00より配信開始!

■あらすじ
高校三年生の筒井光(つつい・ひかり)はいわゆるオタク少年。ゲームやアニメの二次元の女の子さえいれば一人で生きていけると思っていた…。ところが、超絶3D(リアル)美少女・五十嵐色葉(いがらし・いろは)から、いきなり告白されて、お付き合いをすることに!奔放な色葉に振り回されながらどんどん好きになってしまう筒井だけど…。

■出演キャスト
五十嵐色葉:芹澤 優(ダブル主演)
筒井 光:上西哲平(ダブル主演)
伊東悠人:蒼井翔太
石野ありさ:津田美波
高梨ミツヤ:寺島拓篤
綾戸純恵:上田麗奈
えぞみち:神田沙也加

■楽曲情報
主題歌「だいじなこと」くるり(SPEEDSTAR RECORDS)
エンディングテーマ「HiDE the BLUE」BiSH(avex trax)

■制作スタッフ
制作:フッズエンタテインメント
監督:直谷たかし(『刀剣乱舞-花丸-』ほか)
シリーズ構成:赤尾でこ(『ふらいんぐうぃっち』、『ノラガミ ARAGOTO』ほか)
キャラクターデザイン:栗田聡美(『ひなろじ ~from Luck & Logic~』キャラクターデザイン、『アルスラーン戦記』作画監督)

■原作情報
原作:那波マオ『3D彼女 リアルガール』(講談社「KCデザート」刊)
累計発行部数120万部突破!(紙+電子)デジタル版が驚異的な売り上げ伸長率で話題沸騰中! 新装版全12巻大好評発売中!!
★第1巻の購入はコチラ
【アニメイトオンライン】【コミック】3D彼女 リアルガール(1) 新装版

TVアニメ「3D彼女 リアルガール」公式サイト
TVアニメ「3D彼女 リアルガール」公式ツイッター(@3Dkanojo_anime)

(C)那波マオ/講談社・アニメ「3D彼女 リアルガール」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング