アニメ
『Fate/EXTRA LE』声優陣が軽妙トークを連発!【AJ2018】

『Fate/EXTRA Last Encore』丹下桜さんと植田佳奈さんが軽妙トークを連発!【アニメジャパン2018】

2018年3月24日(土)・25日(日)、国際展示場で開催された「AnimeJapan 2018」(アニメジャパン2018)。初日となる24日、REDステージにおいて、TVアニメ『Fate/EXTRA Last Encore』スペシャルトークステージが開催されました。

イベントには、丹下桜さん(セイバー役)と植田佳奈さん(遠坂リン役)が登壇。アニプレックス金沢さんの司会で息のあった軽妙なトークを繰り広げ、会場を埋め尽くした約2000人の観客を楽しませてくれました。

セイバー役の丹下桜さんと遠坂リン役の植田佳奈さんが登壇!

丹下さんの「日本のローマ市民たちよ! 元気かー! うむ、余は嬉しい!」の第一声からスタートした本イベント。しかしステージ時のアニメ本編ではまだセイバーの真名は明かされておらず、これはいきなりのネタバレとなってしまいました。一瞬うろたえた丹下さんでしたが、植田さんがすかさず「大丈夫! 公然の秘密だから!」とフォロー。丹下さんも「うむ、秘密だぞ!」とイベント参加者たちに呼びかけ笑いを誘いました。

『Fate/EXTRA Last Encore』は『Fate』シリーズの産みの親である奈須きのこ氏と、独特な演出に定評のあるシャフトがタッグを組んだ異色の作品。既に放送は8話まで終了しているため、過去の振り返りシーンについて気に入っている場面やキャラクターを丹下さんと植田さんが語りあい、会場を埋め尽くす観客たちからは、たびたび歓声があがりました。

メインキャストが考える第4階層は?

8話までの様々な内容を語り終えたところで、司会の金沢さんから「みなさんが考える第4階層はどんな階層ですか?」と質問が。実はこの質問、今日は都合で登壇できなかった岸浪ハクノ役の阿部敦さんからは既に回答をいただいているということで、早速阿部さんが描いた絵がスクリーンに映し出されました。その内容はラダーに加え、何本かの木と周辺を舞う雪のような物……。一体何を意味するのかという空気が会場を包む中、表示された回答は「ものスゴイ花粉濃度の第4階層」。これには会場から笑いと悲鳴が湧きおこりました。丹下さんと植田さんはお2人とも花粉症だそうで「これはいけない」「しゃべれない」と苦笑する一幕も。


ちなみに植田さんが考える第4階層は「夏だ! 海だ! 水着だらけの第4階層!」。丹下さんは「1008の温泉があるすごいテルマエロマエの階層!」。奇しくも水着姿やそれ以上の姿がおがめる、セイバーが目立つ展開を期待できる階層をお2人ともが提案する形となりました。

なんとイベント当日は丹下さんの誕生日!

次に本日は登壇できなかった阿部さんからのビデオメッセージが放送されると、会場からはひときわ大きな歓声があがりました。丹下さんと植田さんも嬉し気な様子を見せ、まるで阿部さんがそこにいるかのように楽し気なトークを交わします。すると突然スクリーンの中の阿部さんから、今日はなんと、丹下さんの誕生日だとサプライズなお知らせが飛び出しました!

阿部さんの「おめでとうございまーす」という声に合わせ、会場からは大きな拍手が鳴り響きました。しかも翌日は阿部さん自身の誕生日ということで、二重のサプライズとなりました。

舞台袖から大きなケーキが運びこまれ、更に植田さんが拍手に合わせてハッピーバースデーの歌を熱唱。すると丹下さんは「余は嬉しい!」と大声をあげ、喜びをあらわにして「この嬉しい気持ちを糧にがんばります!」と今後の展開への抱負を語りました。

続々と公開される新情報!

また、『Fate/EXTRA Last Encore』と東京スカイツリータウンとのコラボイベントが行われるとの発表もありました。このイベントは、プレイベントが3月31日から、本イベントが5月2日から開催され、描き下ろしのオリジナルグッズやコラボカフェなど盛りだくさんの内容となっているそうです。詳細情報は公式HPに掲載されていますので、是非チェックしてみてください。

果たして『Fate/EXTRA Last Encore』の物語はどのような結末を迎えるのか。より興味を抱かせるステージとなりました。

[取材・文/早川清一朗]
 

TVアニメ『Fate/EXTRA Last Encore』作品情報

それは、忘れ去られた月で開演(ひら)かれる"EXTRA"の物語。
月に存在するあらゆる願いを叶える力を持った霊子コンピュータ「ムーンセル・オートマトン」。
ムーンセル内につくられた霊子虚構世界「SE.RA.PH」。
"聖杯"をかけた、魔術師と英霊による、
新たな月の聖杯戦争、開演。
【放送日時】
7月よりスペシャル放送<イルステリアス天動説>放送決定!

【スタッフ】
原作:奈須きのこ・TYPE-MOON / Marvelous
シリーズ構成:奈須きのこ
キャラクター原案:ワダアルコ
総監督 :新房昭之
シリーズディレクター:宮本幸裕
キャラクターデザイン・総作画監督:滝山真哲、山村洋貴
アクションディレクター:三輪和宏
美術監督:望月卓磨
色彩設計:日比野仁
CG監督:高野慎也
撮影監督:会津孝幸
編集:松原理恵
音響監督:鶴岡陽太
音響制作:楽音舎
音楽:神前暁
アニメーション制作:シャフト

【キャスト】
岸浪ハクノ:阿部 敦
セイバー:丹下 桜
遠坂リン:植田佳奈
間桐シンジ:神谷浩史
間桐 桜:下屋則子
尼里ミサオ:今村彩夏

アーチャー:鳥海浩輔
ライダー:高乃麗
キャスター:野中藍
バーサーカー:安井邦彦
ガウェイン:水島大宙

TVアニメ公式サイト
TVアニメ公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集