声優
『柿原徹也のひざくりげ』第7話の見どころを紹介

『柿原徹也のひざくりげ~ひびけ!戦国名言編~ 徳川家康編』第7話の見どころをご紹介! 岡本信彦さんをゲストに迎え「静岡」を巡る

アニマックスで絶賛放送中の『柿原徹也のひざくりげ〜ひびけ!戦国名言編〜』。声優・柿原徹也さんがパーソナリティーを務めるこの番組では、全国各地に残る戦国武将の足跡を“膝栗毛”しながら、ゲストとともにさまざまな名言をご紹介しています。

そんな『かきくり』も、いよいよ今回が最後の旅! ゲストに岡本信彦さんをお迎えし、「徳川家康編」と題して静岡を巡ります♪

柿原さん&岡本さんの静岡旅は、家康少年期からスタート♪

今回の旅は静岡駅前からスタート。柿原さんが「一番やりやすい!」と語るゲストの岡本さんは、カメラを片手に登場し、まずは家康幼少期の姿である竹千代像と柿原さんの2ショットをパシャリ♪

もちろん柿原さんからも、『かきくり』恒例となったあの“必須アイテム”が飛び出します! 気になる写真の仕上がりは、ぜひ番組で確かめてくださいね♪

ほかにも駅前には、壮年期の家康像が鎮座。今のふたりと同世代の家康の姿に、「貫禄がある!」と驚きの声をあげていました。

少年期、壮年期、晩年期にそれぞれ焦点を置き、家康を紐解く「徳川家康編」。今回の第7話では、家康が竹千代時代、どんな生活を送っていたのか、その少年期を辿ります。

柿原さん版竹千代が再現ドラマで暴走!?

まず訪れたのは、竹千代が学問に励んでいたという「臨済寺」。普段敷地内は非公開(年に2回のみ公開)とされていますが、この日は特別に入らせていただくことに。中を見学したふたりは「こんなところで生活したい」と、その趣を味わいます。

竹千代が使っていたとされる手習いの間では、彼が医学まで学んでいたことにビックリ。ここで柿原さんが竹千代役、岡本さんが先生の太原雪斎役で、当時の様子を再現してみることに。

またふたりは「小さい頃にやっておきたかったこと」にも触れ、自身の少年期エピソードを語り合っていました。

この旅最初の名言は、岡本さんが担当! 家康自身が孫を教育する際に言ったとされる名言には、柿原さんも通ずるところがあったようですよ。

家康ゆかりの安倍川餅&駿河凧を堪能♪

続いてふたりが向かったのは、家康が名付けたとされる「安倍川餅」のお店、「もちの家」。岡本さんが歴史好きなお父さんとのエピソードも話してくれながら、“本物はあったかい”とうたうこちらのお店で「安倍川餅」をいただきます♪ ……と思いきや、ここで番組からカンペが。「あっちむいてほい対決の勝者が食べられる」という指示に、ふたりの対決の行方は!?

その後ふたりは、竹千代が遊んだとされる「駿河凧」の体験へ。今なおこれを作り続けている駿河凧唯一の専門店「凧八」さんで、色付けにチャレンジします。「楽しい!」と熱中するふたりの凧は、それぞれの個性が出た仕上がりになったようです。

作りたての凧を揚げるべく、河原へ向かったふたり。近づくにつれ、何やら歌声が響いてきます。その正体は、木遣保存会「東嘉会」の皆さんによる、「木遣(きやり)」の合唱。せっかくなので、柿原さんたちも参加してみることに! 

晴天の下、いよいよ凧揚げ開始! 柿原さんと岡本さんの凧は、無事揚がるのでしょうか!? 柿原さんが読み上げる名言もお見逃しなく!

次回の『かきくり』では、ふたりが本気の追いかけっこ!? さらに真冬の川でわさび狩りも。宿で開かれた本音たっぷりの宴の模様もお届けします♪

作品情報

『柿原徹也のひざくりげ~ひびけ!戦国名言編~』

声優・柿原徹也さんが豪華ゲストとともに、歴史上の偉人の「名言」を求め旅に出る!
『柿原徹也のひざくりげ』略して『かきくり』がアニマックスで放送中!

放送日時:毎週(日)23:30 ほか放送中
※5/6(日)は休止の予定です

公式サイト
公式Twitter(@kakikuri_info)

● 「柿原徹也のひざくりげ」DVD発売決定&DVD発売記念イベント開催決定!
DVDは6月から発売開始! さらに2018年10月14日(日)東京・ベルサール高田馬場にて、柿原徹也・石川界人・細谷佳正・岡本信彦が出演するスペシャルイベントの開催が決定!

かきくりDVD発売情報

おすすめタグ
あわせて読みたい

柿原徹也の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング