声優
『柿原徹也のひざくりげ』第9話の見どころを紹介

『柿原徹也のひざくりげ~ひびけ!戦国名言編~ 徳川家康編』第9話の見どころをご紹介! ガンダム声優おふたりがガンプラを初奉納

アニマックスが贈る、『柿原徹也のひざくりげ〜ひびけ!戦国名言編〜』。声優・柿原徹也さんが、ゲストとともに戦国武将の名言を紹介する歴史旅番組も、いよいよ最終回を迎えます。

前回は徳川家康の壮年期を辿りながら、追いかけっこにわさび採りを満喫した柿原さんと岡本信彦さん。旅館では、お互いへの想いを存分に語り合う姿も見ることができました。

『かきくり』クライマックスで“膝栗毛”するのは、家康晩年期にゆかりある地。ここでふたりは、どんな名言に触れるのでしょうか。

『ガンダム』声優ふたりが、ガンプラを手に初奉納を体験!

前日に続き、ロケ最終日も晴天。吐く息は白いものの空気は澄んでいて、富士山もバッチリ見ることができました。テンションが上がったふたりからは、思わずやまびこも飛び出します(笑)。

この日の旅の出発地は「駿府城公園」。ここは家康が自ら築城し、他界するまでを過ごした駿府城の跡地です。ふたりは晩年の家康像と記念撮影も♪

続いて訪れたのは、家康本人が埋葬されている「久能山東照宮」。敷地内には家康の手形も残されていました。さらに境内を奥へと進むと、なぜか『ガンダム』のプラモデルたちが。実は静岡は、駿河城築城時のエピソードから“模型の街”とされており、平成22年にはここ久能山東照宮に、ガンプラが奉納されているんです。『ガンダム』出演キャストでもあるふたりは、せっかくなので自分のキャラクターにゆかりのあるガンプラを奉納することに! それぞれの名ゼリフも披露してくれました♪

敷地の最奥へと辿り着くと、そこにあったのは家康が眠る神廟。今回の旅への感謝を込め、ふたりは静かに手を合わせます。かの家康公が目の前で眠っているということに、しみじみと感動している様子でした。

この日最初の名言は、海を背にした絶好のロケーションで岡本さんが読み上げます。柿原さんも共感していた家康の深い言葉は、番組でチェックしてくださいね。

どうしても食べたい「折戸なす」 まさかの展開に!?

さて、旅の最後にふたりがやってきたのは、懐石料理がいただける「なすび総本店」。実は先ほどガンプラを奉納した裏で、家康が大好物だったという「折戸なす」の奉納場所も見つけていたんです。時期が違うことから、ロケ当日はこれが奉納されていなかったものの、どうしても食べてみたい! その一心で、ふたりは自ら折戸なすが食べられそうなお店を検索。

柿原さんが期待たっぷりに「折戸なす、本日ご用意いただけますか?」と聞くと、なんとまさかの展開に!? 詳しくはオンエアでご確認ください!

静岡巡りも大満足! 全9回の『かきくり』旅を振り返り♪

柿原さんも岡本さんも静岡出身の声優仲間に「『静岡よかった!』と伝えたい!」と言うほど、大満足だった今回の旅。また柿原さんは改めて初の旅番組を走り抜けたことを振り返り、「今後ももっとゲストやファンと一緒に楽しい企画をしたい」と語ってくれました。

もちろん旅の最後は家康の名言で締め! ふたりも納得の名将の言葉は、柿原さんが見事に語り上げてくれました。

全9回にわたる『かきくり』はこれにて終幕。石川界人さんと山梨を巡った「武田信玄編」、細谷佳正さんと愛知を巡った「織田信長編」、そして岡本さんと静岡を巡った「徳川家康編」、それぞれ見どころたっぷりの旅となりました。

もう一度番組を観たい!という方も、放送は観られなかった方も、DVD各巻が6月より毎月発売となりますので、ぜひそちらをチェックしてみてくださいね♪ 各巻45分以上あるボリューム満点の特典映像では、放送に入りきらなかった柿原さんたちの素な姿が観られるはずですよ!

さらに10月14日(日)には、全キャストが揃う『かきくり』イベントも開催決定。こちらもどうぞお楽しみに!

作品情報

『柿原徹也のひざくりげ~ひびけ!戦国名言編~』

声優・柿原徹也さんが豪華ゲストとともに、歴史上の偉人の「名言」を求め旅に出る!
『柿原徹也のひざくりげ』略して『かきくり』がアニマックスで放送中!

放送日時:毎週(日)23:30 ほか放送中
※5/6(日)は休止の予定です

公式サイト
公式Twitter(@kakikuri_info)

● 「柿原徹也のひざくりげ」DVD発売決定&DVD発売記念イベント開催決定!
DVDは6月から発売開始! さらに2018年10月14日(日)東京・ベルサール高田馬場にて、柿原徹也・石川界人・細谷佳正・岡本信彦が出演するスペシャルイベントの開催が決定!

かきくりDVD発売情報

おすすめタグ
あわせて読みたい

柿原徹也の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング