アニメ
『ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士』TVアニメ化決定!『織田信奈の野望』原作者・春日みかげ氏の最新作

『織田信奈の野望』で人気を博す春日みかげ氏の最新作『ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士』TVアニメ化!逢坂良太さん、大野柚布子さんら声優陣も解禁

15世紀のフランスで起きた百年戦争を舞台に、ジャンヌ・ダルクもう一つの物語を描く歴史ファンタジー『ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士』が、2018年10月よりTVアニメとして放送することが決定しました!

本作は、『織田信奈の野望』で人気を博す春日みかげ氏の最新作。現在、原作が集英社ダッシュエックス文庫より第4巻まで刊行されています。

TVアニメの監督には『Wake Up, Girls!新章』『ベン・トー』で監督を務めた板垣伸氏、シリーズ構成には『百花繚乱サムライガールズ』で脚本を手掛けた金月龍之介氏、アニメーション制作は『セイレン』『ラーメン大好き小泉さん』の制作を手掛けるAXsiZが担当。

更に、ジャンヌ・ダルクが教会の前で何かに立ち向かうティザービジュアル&ジャンヌ・ダルクが力を求めて姫騎士となり、最後の不敵な笑みが印象的なティザーPVも解禁となりました!

ティザーPVでは、涙を流しながらも力を求めるジャンヌ・ダルクに、流れ者の錬金術師モンモランシが「お前に力を与える」と語りかけ、後には怪しい笑みを浮かべるジャンヌ・ダルクの姿が……! これから始まる壮大なドラマを感じさせるPVとなっております。


 
また、メインキャストも明らかに! 救国の乙女ジャンヌ・ダルクには大野柚布子さん(ジャンヌ・ダルク役)。流れ者の錬金術師・モンモランシには逢坂良太さんなど豪華キャストが演じることが決定し、コメントも到着したのであわせてお届けします♪

ティザーPV公開!

メイン声優陣&コメントを一挙紹介!

個性的なキャラクターを演じるキャストも解禁! 出演が決定したキャストの方々からコメントも到着しました!

▼逢坂良太さん(モンモランシ役)
今回モンモランシ役をやらせていただくことになりました。舞台がフランスということで、実在した人物が出てきたり、ファンタジーと歴史を組み合わせた自分的には新しい作品だなと思いました。この世界観を余すことなく伝えていければと思いますので、期待して待っていてください、よろしくお願いします!

▼大野柚布子さん(ジャンヌ・ダルク役)
ジャンヌ・ダルクを演じさせていただくことになりました、大野柚布子です! ジャンヌの純粋な少女の部分と強くてかっこいい部分、どっちの魅力も伝わるように精一杯演じようと思います! 歴史に忠実な部分とユリシーズならではの設定が混ざり合ってこの先どんな展開になっていくのか、私もわくわくどきどきしながら戦っていくので、みなさんにも楽しんでいただけたら嬉しいです! よろしくお願いいたします!

▼東城日沙子さん(アスタロト役)
アスタロト役を担当させて頂きます、東城日沙子です。オーディションを受け終わった後、また彼女を演じられたら良いなと思っていたので、携わらせて頂けることになり驚きと嬉しい気持ちでいっぱいです。アスタロトは手のひらに収まるほどの小さい身体ながら、妖精の女王として凛々しく愛らしく、モンモランシを導いていく存在です。俯瞰的に見つつ、時には独占的な彼女の魅力を丁寧に演じていけたらいいなと思います。どうぞよろしくお願い致します!

▼沼倉愛美さん(リッシュモン役)
リッシュモン役の沼倉愛美です。激動のフランスに生きる姫騎士ということで、大変なシーンがたくさんありそうで緊張していますが、共演者、そして制作陣のみなさんに助けていただきながら楽しくユリシーズをつくっていけたらと思っています。ぜひ楽しみにしていてください!

▼大西沙織さん(シャルロット役)
シャルロットを演じさせて頂きます、大西沙織です。初めて原作絵を見たときは、ハーレム楽しいウキウキ物かな!?と思ったのですが…。いい意味で期待を裏切られました! シャルロットちゃんを気高く可愛く、そしてユリシーズという作品を皆さんに全力で楽しんで頂けるように頑張って演じていきたいと思います。よろしくお願いします。

▼高田憂希さん(フィリップ役)
フィリップを演じさせていただくことになりました、高田憂希です。「ユリシーズ」は国同士の争いの中、その中心とならざるを得ないキャラクター達の心の葛藤が痛いほど伝わってくる作品で、フィリップを演じさせていただくと聞いた時、嬉しさと同時に頑張らなくてはいけないと感じた瞬間でもありました。

フィリップという女の子は、気弱で泣き虫ではありますが、とても優しい心を持ったブルゴーニュ家の公女です。優しくて臆病な彼女が、戦うことを決意した時の変化や成長は振れ幅がとても大きいので、私自身、精一杯彼女と向き合いながら演じさせていただきます。とにかく登場人物みんな魅力的なので、ひとりひとりの物語を楽しみながら、見ていただけたらと思います!よろしくお願いします。

▼石上静香さん(ラ・イル役)
ラ・イルちゃんを演じさせて頂く事になりました、石上静香です。彼女は男勝りな見た目とは裏腹に、内面は純情な可愛らしい女性です。ユリシーズは可愛い女の子達が沢山登場しますが、お話は歴史戦記ものです。どんな熱い激闘が繰り広げられるのか、今からワクワクしております! 原作ファンの皆様に『待ってました!これが見たかったんだよ!』と言って頂ける様、大切に命を吹き込ませて頂きますので、是非放送まで楽しみに待っていてください!

TVアニメ『ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士』公式HP・TwitterOPEN!

公式サイトと公式Twitterもオープン! これから続々と新情報がお届けされるのでお見逃しなく!

公式サイト
公式Twitter(@anime_ulysses)

TVアニメ『ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士』作品概要

【イントロダクション】
ジャンヌ・ダルクもう一つの物語が今始まる…

「織田信奈の野望」の春日みかげによる歴史ファンタジー「ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士」が待望のアニメ化。

貴族の息子でありながら魔術や錬金術の研究に没頭する少年 モンモランシは、パリの王立騎士養成学校でブルターニュ公の妹 リッシュモンら、多くの騎士・姫騎士候補に囲まれ、慌ただしくも充実した日々を送っていた。だがアザンクールの戦いでの大敗によって、フランスと彼らの運命は一変する。

パリが陥落し、騎士養成学校も閉鎖され、すべてを失いお尋ね者の流れ錬金術師となったモンモランシは、逃亡先の村で不思議な少女ジャンヌと出会う…。

【スタッフ】
原作:春日みかげ
イラスト:メロントマリ(集英社ダッシュエックス文庫)
監督:板垣伸
キャラクターデザイン:澤田譲治
シリーズ構成:金月龍之介
音響監督:納谷僚介
音楽:岩崎琢
アニメーション制作:AXsiZ

【キャスト】
モンモランシ:逢坂良太
ジャンヌ・ダルク:大野柚布子
アスタロト:東城日沙子 
リッシュモン:沼倉愛美
シャルロット:大西沙織
フィリップ:高田憂希
ラ・イル:石上静香

【原作情報】
「ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士」(集英社ダッシュエックス文庫)
1~4巻好評発売中
原作:春日みかげ イラストレーション:メロントマリ

「ユリシーズ0 ジャンヌ・ダルクと姫騎士団長殺し」(集英社ダッシュエックス文庫)
好評発売中
原作:春日みかげ イラストレーション:メロントマリ

(C)春日みかげ/集英社・ユリシーズパートナーズ
おすすめタグ
あわせて読みたい

ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング