映画
『アベンジャーズIW』愛されるヴィランの秘訣とは?

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』敵キャラサノスに魅了されるファン続出! 正義か、悪か、愛されるヴィランの秘訣とは?

マーベル・スタジオが放つアクション・エンターテイメント最新作『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』が現在大ヒット上映中!

今作でアベンジャーズの前に立ちはだかる敵の名は、サノス。彼は宇宙にうごめく悪の背後に存在し続け、地球を破壊できるほどの圧倒的なパワーを持つ。“宇宙のバランスをとる=全宇宙の人口を半分にする”という自身の歪んだ信念を貫くため、6つのインフィニティ・ストーンを集めようとしています。

サノスは過去のMCU作品にはほとんど登場しませんでしたが、今回満を持して登場し、早速“サノスファン”の心を鷲掴みに!

ファンはなぜこんなにもサノスを好きになるのでしょうか。実はサノスの魅力と日本アニメや他の映画に登場する様々な悪役の魅力には共通するものがあります。悪役たちの外見や行動は一見冷酷に見えますが、彼らは自分の行動が正しいと信じ、それが正義であると思っています。

そんな姿をみて私たちは、彼らの野望に夢中になり、いつしか心を奪われるでしょう。そんなサノスと共通する魅力を持つ悪役を紹介していきます!

サノスと同じように愛される悪役達を紹介!

●ジョーカー(ダークナイト)日本公開2008年
DCコミックスに登場するバットマンを主人公にした映画、『ダークナイト』のジョーカー。主役はクリスチャン・ベール演じるバットマンだが、そのバットマンの存在を踏み潰すかのように、ヒース・レジャー演じるジョーカーが先頭にたって物語を進めている。

彼はゴッサム・シティで次々と犯罪を起こし、犯罪こそが最高のジョークだといって楽しんでいて、その姿はまさに卑劣だが、ヒース・レジャーの演技力と、病院を丸ごと爆破するなどのジョーカーの派手な行動は、紳士に戦っているバットマンよりも、はるかに観客の目を引く存在だ。

●フリーザ(ドラゴンボールシリーズ)
宇宙中の惑星を次々に侵略、破壊してきたフリーザ。ドラゴンボールの力で不老不死を得るためにナメック星に侵攻し、悟空やベジータと戦う。フリーザの身体はいくつもの形態があり、変化するたびにパワーが増していく。

「私の戦闘力は 530000 です...ですが、もちろんフルパワーであなたと戦う気はありませんからご心配なく...」「ぜったいにゆるさんぞ虫ケラども!!!!!」「初めてですよ...ここまで私をコケにしたおバカさん達は...」などの、上から目線のセリフなどでファンの人気を集めている、ドラゴンボール屈指の人気ヴィランだ。

●デイヴィ・ジョーンズ(パイレーツ・オブ・カリビアンシリーズ)
パイレーツ・オブ・カリビアンシリーズの第2作「デッドマンズ・チェスト」と第3作「ワールド・エンド」に登場する、幽霊船フライング・ダッチマン号の船長。

身体全体が、タコ足やカニの爪で覆われ、劇中、その姿で一人きりでピアノを弾くシーンはどこか哀愁が漂っている。彼に魂を売る契約を結ぶことで、死を先延ばしにできるが、その契約が切れると、奴隷船員として100年間働かされることになる。

クラーケンという海の怪物を操り、ブラック・パール号を沈めたこともあり、ジャック・スパロウにとっての最大の敵だ。

●ディオ・ブランドー(ジョジョの奇妙な冒険)
1987年から連載スタートしている人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」。19世紀末のイギリスから始まる名門貴族のジョナサン・ジョースターとディオ・ブランドーという2人の少年の出会いからはじまる、ジョースター家の血縁と因縁を描く大河作品。

ディオはイギリスの貧困街で生まれ、幼い頃に母親を亡くし、苦労したことから「一番の金持ちで、誰にも負けない男になる」と決心する。

その野望を叶えるため、養子として暮らすことになった、貴族であるジョースター家の撲滅を企んでいる。ディオは「悪のカリスマ」「邪悪の献身」と呼ばれ、高い知性とプライドを持つなど、ジョジョシリーズの中でも人気のあるヴィランのうちの一人だ。

これらの悪役も、とにかくパワーが強く、主役より目立つほどの存在感があり、大きな野望を持ち、どこか哀愁漂い、つらい過去を経験しています。

サノスはこれらの悪役の要素をすべて終結させているからこそ、ファンから絶賛され、映画でもヒーローに負けないほどの輝きを放つのでしょう。

すでに『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』を観た人はもう一度サノス目線で映画を観てみるもよし、まだ観ていない人は、サノスがどんな使命を背負っているのか、何を果たすのかに注目して、劇場に運んでみてはいかがでしょうか?
 

作品情報

全米公開:2018年4月27日
原題:Avengers:Infinity War

<作品概要>
6つすべてを手に入れると全宇宙を滅ぼす無限大の力を得るインフィニティ・ストーン。その究極の力を秘めた石を狙う“最凶”にして最悪の敵<ラスボス>サノスを倒すため、最強ヒーローチーム“アベンジャーズ”が集結し、人類の命運をかけた壮絶なバトルの幕が開ける。果たして、彼らは人類を救えるのか? 今、アベンジャーズ全滅へのカウントダウンが始まる!

<スタッフ>
監督:アンソニー・ルッソ&ジョー・ルッソ
製作:ケヴィン・ファイギ
出演:ロバート・ダウニーJr./クリス・エヴァンス/ベネディクト・カンバーバッチ/トム・ホランド
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』公式サイト
『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』公式Twitter(@AVG_JP)

(C)2018MARVEL
おすすめタグ
あわせて読みたい

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォーの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング