声優
金丸淳一さんが新アルバムを6月27日配信ON SALE!

金丸淳一さんが新アルバム『ストレンジャー・イン・パラダイス』を6月27日配信ON SALE! ソニックより急いで配信サイトへ!

ソニック・ザ・ヘッジホッグ役や『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』風見ハヤト役、実写映画化も話題になった『ママレードボーイ』須王銀太役ほか、数多くの人気キャラクターを演じてきた金丸淳一さん。

元々ジャズ好きだったという金丸さんが、声優仲間と定期的に開催するジャズライブも丸10年を数えましたが、このたび海外のスタンダードナンバーをジャズアレンジしたアルバム『STRANGER IN PARADISE(ストレンジャー・イン・パラダイス)』を2018年6月27日(水)より、AMAZON/iTunesほかにて配信ON SALEします。

世界的に知られたスタンダードナンバー5曲と、坂本九さんの名曲1曲という構成で、得意の英語を活かした楽曲が多いのですが、それが「ソニックが歌っている感じ」に聴こえるかもしれません。ソニックファンもぜひお楽しみに!

それでは金丸淳一さんに、新アルバムについて解説していただきましょう!

金丸淳一さんが新アルバムを解説!
みなさん、こんにちは。

今回、ユニバーサルミュージックから『STRANGER IN PARADISE』というアルバムタイトルで、世界的に知られたスタンダードナンバー5曲と永六輔さん作詞、いずみたくさん作曲、坂本九さんが歌った『ともだち』を配信することになりました。

実は、このナンバーはどれも、これまで『声優だけのジャズパーティー』で何度か僕がステージで披露してきた曲で、特にお客様からご好評を頂いたものを厳選してレコーディングしました。

アニソン系やポップス系を歌ってきて、「さて、声優が歌う次なるジャンルはどこか」と探し求めた結果、映画音楽や海外ポピュラーソングをジャズテイストにしようとたどり着き、テレビやラジオ、CMなどで、幅広い年代の方々の耳に馴染みのある楽曲をアレンジしてお届けできることになりました。

1曲目から5曲目までは英語のスタンダードナンバーで、世界中、星の数ほどの人たちが歌い継いでいるものばかりです。
ですから、特定の人のカバーを歌うというより、有名な定番の曲を「さて、歌い手がどう歌いこなすか」、そこに僕は魅力を感じて歌いました。

ちなみに2曲目の『素敵なあなた』は、アニソンを最初に歌わせて頂いた『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』のCD制作の際に、レコード会社の方から「音域を知りたいので何か得意な歌を歌ってみてください」と言われて、この曲を歌ったんです(笑)。
当時から僕はあまり歌謡曲をよく知らなかったので……。

3曲目の『バードランドの子守唄』は、2016年に配信したアルバムの中で『バードランドの子守歌』というタイトルで、僕が半分日本語詞で作詞して発表したのですが、今回はアレンジも変えて、フル英語バージョンで収録しました。

僕の日本語バージョンは『バードランドの子守歌』、もともとのスタンダードの邦題は『バードランド子守唄』なんです。
前作と今回の雰囲気の違いも楽しんで頂けるとうれしいです。

5曲目の『ストレンジャー・イン・パラダイス』は、旅好きな僕がいつも、知らない地に降り立った時に自然と口ずさんでしまうナンバーです。壮大なオーケストレーションでレコーディングしました。
今回のタイトルチューンにもなったこの曲は、現在JR東海で奈良のCMの際にもお馴染みのメロディーです。

最後の『ともだち』は、かつて『上を向いて歩こう』をリリースした時に候補に挙がったナンバーでした。

かつての阪神淡路の震災、東日本や熊本などの大きな震災の復興支援の際に、実はこの『ともだち』を歌わせていただく機会があり、特に昨年、宮城県の陸前小野に複数の声優仲間たちとボランティアで訪れた時に、お客様から「是非CDに」との声を頂き、今回のアルバム作りをしようと動き始めました。

そうそう、今回のジャケット写真は、黄色いレインコートを着て『シェルブールの雨傘』を歌った時のものですが、この記事を掲載してくださっているアニメイトタイムズ編集者で、また素敵なカメラマンでもある設楽英一さんに『声優だけのジャズパーティー』で撮影して頂いたものをジャケット写真にさせて頂きました。

設楽さんありがとうございました。この場をお借りして感謝を申し上げます。

現在、このアルバムに寄り添うブックレット『STRANGER IN PARADISE』を制作中です。
直筆ライナーノーツや秘蔵写真を掲載したり、ここではお伝えしきれない様々なエピソードも盛り込みますので是非、お楽しみに。

詳しいインフォメーション関しては金丸淳一のHP『JK-EXPRESS』や、ツイッターなどで発信してまいりますので、そちらも随時チェックしてください。


アルバム情報
アルバム『STRANGER IN PARADISE』金丸淳一
(発売元:ユニバーサルミュージックジャパン)

【収録曲】
●UNDER PARIS SKIES パリの空の下
●BEI MIR BIST DU SCHON 素敵なあなた
●LULLABY OF BIRDLAND バードランドの子守唄
●I WILL WAIT FOR YOU シェルブールの雨傘
●STRANGER IN PARADISE ストレンジャー・イン・パラダイス
●ともだち

2018年6月27日(水)より、AMAZON、iTunesほか各デジタル配信サイトにて発売。
※配信曲の価格はサイトにより異なります。

こちらにて、ダイジェスト版をご試聴いただけます。


>>金丸淳一オフィシャルサイト<JK-EXPRESS>
>>金丸淳一ツイッター

おすすめタグ
あわせて読みたい

金丸淳一の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング