アニメ
「サンフェス2023」『新世紀GPXサイバーフォーミュラSIN』公式レポ到着

「サンライズフェスティバル2023」『新世紀GPXサイバーフォーミュラSIN』トークショー公式レポートが到着! 声優・金丸淳一さん、関俊彦さんらが登壇!

2023年1月9日(月・祝)から29日(日)にかけて開催されたアニメファンのための夢の祭典「サンライズフェスティバル2023」。

1月22日(日)に東京・グランドシネマサンシャイン 池袋にて、『新世紀GPXサイバーフォーミュラSIN』の第3話、第4話、第5話の上映会が開催されました。

上映後にはトークショーが実施され、ゲストとしてサイバーフォーミュラ・シリーズ総監督の福田己津央氏、プロデューサーの古里尚丈氏、風見ハヤト役の金丸淳一さん、ブリード加賀(加賀城太郎)役の関俊彦さんが登壇。タイトル決定秘話やアフレコエピソードなど語りました。

今回、本イベントの公式レポートが到着しました!

関連記事
新世紀GPXサイバーフォーミュラ
F1を遥かに凌ぐスピードと性能、そしてAIによるサポート等最先端テクノロジーを取り込んだマシンで競う、次世代のモータースポーツ"サイバーフォーミュラ"。『サイバーシステム』の開発者を父に持つ14歳の少年、風見ハヤトは、父の開発したAIを搭載するニューマシン『アスラーダ』の争奪戦に巻き込まれ、否応なしにドライバー登録されてしまい、過酷なサイバーフォーミュラに参戦することになった。チームメイトやライバル、そしてアスラーダから時には教えを受け、時には衝突しつつレースを重ねる。アスラーダを軍事利用しようと企む一派に父が殺されたことを知らされ、一度は絶望の淵に立たされるハヤト。彼は危険を回避するために身を隠していた母や、真相を知り「ナイト・シューマッハ」と名を変えてハヤトを守ってきたあすかの兄「菅生修」、そしてチームクルーに支えられどうにか立ち直る。そして本来アスラーダを搭載するはずの、父の遺したニューシャーシ『スーパーアスラーダ』を手に入れ、グランプリに改めて挑む決意を固めた。それは「父の作ったマシンでチャンプになる」という、新たな夢の出発点でもあった。作品名新世紀GPXサイバーフォーミュラ放送形態TVアニメスケジ...

トークショー公式レポートが到着!

1月9日(月・祝)から始まった、バンダイナムコフィルムワークスの上映イベント「サンライズフェスティバル2023」(サンフェス2023)。

1月22日(日)にはグランドシネマサンシャイン 池袋で、『新世紀GPXサイバーフォーミュラSIN』上映会が行われた。今回はROUND3「凰呀の叫び」、ROUND4「勝者の条件」、ROUND5「全ては時の中に…」の3話を上映。

上映後にはゲストとして、サイバーフォーミュラ・シリーズ総監督の福田己津央さん、風見ハヤト役の金丸淳一さん、ブリード加賀(加賀城太郎)役の関 俊彦さん、プロデューサーの古里尚丈さんを迎え、トークショーが開催された。司会進行はバンダイナムコフィルムワークスの遠間雄介さんが担当した。

▲チケットは早々に売り切れ、超満員の会場

▲チケットは早々に売り切れ、超満員の会場

まず初めに、客席でお客さんと一緒に鑑賞していたゲスト4名に、上映を見た感想を聞いた。

福田:今見て、すごく密度の濃い映像だな、と。「これ4Kにしてもいける!」と思いました。そういう要望をみんなで言っていくと実現できるんじゃないかな。またいろいろやりましょう。

▲キャスト全員で収録する臨場感あふれる芝居が好きだという福田監督

▲キャスト全員で収録する臨場感あふれる芝居が好きだという福田監督

古里:この『SIN』をスクリーンで見ると、画面の良さもすごく感じたのですが、音楽と効果音がすごくいいな、と思いました。『サイバー(フォーミュラ)』って20数年前の技術でも十分にいい音楽、いい効果音で、スタッフに恵まれて作った作品だったんだなというのを、今日、改めて感じました。

▲劇場でないと味わえないピリピリっとくる空気感が醍醐味だという古里プロデューサー

▲劇場でないと味わえないピリピリっとくる空気感が醍醐味だという古里プロデューサー

金丸:画面を見ていたら、今日子さんに心を持っていかれてしまいました。あすかに申し訳ないけど、今日子さんと城太郎が大人になればなるほど、なんて素敵なストーリーなんだろうと思って見ておりました。皆さんと、この時間を共有できて本当によかったです。

▲バスツアーイベント全6回にすべてに参加している金丸淳一さん

▲バスツアーイベント全6回にすべてに参加している金丸淳一さん

関:この前の『SAGA』のシリーズで完璧なファイナルを実は迎えていて、「この後は無いだろうな」と思っていたら、なんと加賀をフィーチャーしていただきまして。盆と正月とクリスマスとハロウィンが一緒に来たような感じのブリード加賀に対するご褒美だと思ってこの『SIN』に取り組みました。今日はよろしくお願いいたします。

▲三日月傷がリアルな傷になっていて驚いたという関俊彦さん

▲三日月傷がリアルな傷になっていて驚いたという関俊彦さん

遠間:『SIN』の企画はいつごろ決まったのでしょうか?

古里:『SAGA』が終わった直後、割と早めに決まったと思います。

実は僕はこのタイトルが好きなんです。『SAGA』のタイトルは人間の性を追求するところからきたのですが、この『SIN』というのは“罪”って意味ですよね。もちろん“新しい”という意味と“真実”の“真”という意味でもあると思うんですけど。

僕は“新しい物語”という意味で、加賀城太郎の物語ということ、また、人はいろんな罪を背負っているよねという意味、そして真実を語るっていう意味。なんか、いろんな意味を持っているこのタイトルを福田監督とシリーズ構成の両澤(千晶)さんが出してくれた時に『ああっ、いいな』と。僕は、それで5本作る意欲がより増しました。

▲司会はバンダイナムコフィルムワークスの遠間さん

▲司会はバンダイナムコフィルムワークスの遠間さん

タイトル決定時のエピソードが明かされると、その感動的な内容に会場の空気がピンと張り詰める。

硬い空気に耐えられなくなったのか、福田監督がボソっと「もうちょっと沸いてよ」とつぶやくと、笑い声が漏れ大きな拍手が起こり、場が和んでいった。

アフレコ現場でのエピソードとして、『SIN』の第1話では、大ベテランである池田(秀一)さんを2時間以上も待たせてしまう事態が発生。

待たせた直後に池田さん演じる名雲京志郎の「だいぶ待たされてしまった」というセリフを録らねばならず、現実と収録内容が重なって、福田監督と両澤さんはビクビクしていたという。

また、関さんは、葵今日子役の天野由梨さんとデュエットした曲「大貧民大富豪時代」の思い出を披露した。

そして話題は、今回の『SIN』で一番変わったのが葵今日子だ、という話に。

関:加賀から見ても今日子さんって男勝りでものすごく強かったのに、この『SIN』では、あれよあれよという間に、見事な女に変身して登場してました。**

福田:レース終わるくらいまでは良かったんですが、最後空港に見送りにいく時はちょっと頑張りすぎていますよね。あのシーンのためだけに、いのまた(むつみ)さんが渾身の衣装をデザインしてくれました。

当時の思い出に話が及ぶと、『サイバーフォーミュラ』では20年くらい前から、ファンとキャスト、スタッフが一緒にバスツアーをするという、他では考えられないようなイベントが恒例となっていたことが振り返られた。

バスツアーは全6回、最多の時はバス14台という規模で実施。今回のサンフェスには、金丸さんと共にすべての回に参加したという人も来場していた。

ツアーの夜はキャストとファンとのアフレコ大会や、『サイバー』楽曲限定でのディスコ大会など、距離がとても近いツアーだったという。金丸さんもファンの輪の中に入り、大いに盛り上がったそうだ。

ここで『サイバーフォーミュラ』シリーズの新商品とイベントの告知へ。まだまだ止まらない展開に、駆け付けたファンの喜びの反応が印象的だった。

▲商品展開に圧倒される二人

▲商品展開に圧倒される二人

▲「ヴァリアブルアクション バリエーションズ ヴィジョンアスラーダ」を手にする金丸さん

▲「ヴァリアブルアクション バリエーションズ ヴィジョンアスラーダ」を手にする金丸さん

▲発売予定のぬいぐるみ

▲発売予定のぬいぐるみ

最後にゲストからコメントが寄せられた。

古里:僕、福田監督に聞きたいことがありまして、5話のオーラスのところで加賀が『チェッカー』という女性の声を聞くじゃないですか。あれ(葵今日子役の)天野さんがやっていたと思うんですが、あれは凰呀の声でいいんだよね?

福田:凰呀の声が今日子さんの声に聞こえた加賀だけの空耳です。

古里:そうか!凰呀は喋らないので、加賀にだけ聞こえていたのか。僕はそれが聞きたかったんで、今日は満足です。皆さんにお会いできて嬉しかったです。ありがとうございます。これからもいろいろな商品あるみたいですので、応援よろしくお願いします

関:一昨年30周年をやって復活バスツアーとかトークショーとかやってもう1年以上経ってる。それなのに、また新商品だ、新イベントだと企画できるのは、本当にファンの皆さまの『サイバー』愛が強いからです。

私は今日もひしひしと感じました。またぜひ、こんな風に皆さんと触れ合いたいと思っております。今日は本当にどうもありがとうございました。

金丸:この席にいられるというのは、皆さんの愛と、スタッフ側の方々にものすごく作品を愛してくださってる方がとても多いからです。そういう方々が、こういう結びつきになったのかな、ともう本当に胸がいっぱいになっています。

また、次に会えるのを信じて、日々がんばっていきたいなと思っています。今日はありがとうございました。

福田:『SIN』のエンディングを見て、当時の(スタッフの)メンツがすごかったなと改めて思ってます。このクオリティで新作を作るというのは、いや本当、勘弁してくださいっていう。でも、望まれたら作っちゃうのが僕らですから。(客席から大拍手!)

ちょうど30代の、いろんな意味で一番仕事ができる時に、とても入れ込んでやれた作品だったんで、それを皆さんが今も応援してくれるっていうのはありがたいことだと思っています。これからも本当によろしくお願いいたします。ありがとうございました。

続々登場する新商品、新規イベント開催と勢いの止まらない『サイバーフォーミュラ』シリーズ。最新情報は『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』公式Twitterアカウントと公式サイトをご確認ください。

『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』シリーズ関連情報

「新世紀GPXサイバーフォーミュラ world Tour Exhibition 名古屋GP」開催決定!!

愛知・名古屋にて「新世紀GPXサイバーフォーミュラ world Tour Exhibition 名古屋GP」が開催決定!!

キービジュアルはキャラクター原案の、いのまたむつみさんによる新規描きおろし。

「名古屋GP」では実物大「νアスラーダAKF-0/G」と「凰呀 AN-21」の2台展示!

伝説を残した【兄弟】でもある2台のサイバーマシンをイベントで体感ください。

会期:2023年3月11日(土)~3月19日(日)
会場:名古屋JRゲートタワーイベントスペース
入場料:無料
主催:ブラザー工業株式会社、株式会社バンダイナムコフィルムワークス

公式サイト
公式Twitter

「サンライズフェスティバル」とは

「サンライズフェスティバル」は、株式会社サンライズ(現:株式会社バンダイナムコフィルムワークス)が、映画館とタッグを組んで2010年から毎年開催してきた上映イベントです。

アニメーションを中心としたオリジナル IP(Intellectual Property=キャラクターなどの知的財産)を40年以上にわたり創出し続けてきた株式会社サンライズと、株式会社バンダイナムコピクチャーズ(2015年に当社より分社)が持つ潤沢なIPの中から、周年作品を中心に人気タイトルを連日上映し、トークショーを織り交ぜた内容で多くの方にご来場いただいて参りました。

2022年、サンライズはバンダイナムコフィルムワークスへと社名を新たにしましたが、「サンライズフェスティバル」は名称を変更することなく継続致します。

そこには、ファンの方々にご愛顧いただいている“サンライズ”の名を冠することで、これからもより強く作品に親しみをもっていただきたい、という願いが込められています。

公式サイト
公式Twitter

(C)サンライズ (C)創通・サンライズ
(C)BNP/T&B2 PARTNERS
おすすめタグ
あわせて読みたい

新世紀GPXサイバーフォーミュラの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング