声優
声優・斉藤壮馬「極上voiceメソッド」インタビュー

声優・斉藤壮馬さん「極上voiceメソッド」インタビュー!――オーディオブックをきっかけに活字にも触れてほしい

豪華声優陣×ビジネス書ベストセラーという夢のコラボレーションが実現。「極上voiceメソッド」としてオーディオブックの新レーベルが始動します!

「極上voiceメソッド」とは、オーディオブックの最大手である「オトバンク」とアニメやコミック等のコンテンツ界を牽引するアニメイトグループの「フロンティアワークス」によるプロジェクト・オトワークスから発売するオーディオブックの新レーベル。

斉藤壮馬さん、前野智昭さん、森久保祥太郎さん、野島健児さん、細谷佳正さん、井上和彦さんら豪華声優陣の演じる個性豊かなキャラクターが、ガイド役としてエスコート。ビジネス書や自己啓発本になじみのない方でも楽しめる内容になっています。

5月25日発売の第一弾から、メンタリストDaiGoさん著『自分を操る超集中力』の朗読を担当した斉藤壮馬さんに収録後のインタビューを実施。読書家の斉藤さんが考える“オーディオブック”の楽しみ方や聞きどころなどについて語っていただいているので、ぜひご覧ください。
 

オーディオブックを入り口に活字にも触れていただけたら嬉しいです

━━まず、本企画について感想をお願い致します。

斉藤壮馬さん(以下、斉藤):オトバンクさんには以前からお世話になっていて、朗読という枠に留まらないいろいろな形でコンテンツに関わらせていただいています。今回は最初にお話をいただいた段階では「DaiGoさんの本をそのまま朗読させていただくのかな」と思っていました。

━━ただ読むのではなく、斉藤さん演じるキャラクターが読み聞かせてくれるのは面白い企画ですよね。

斉藤:そうなんです。台本をいただいて読んでみたら、キャラクターを介しての語りでしたので、これなら聴きやすくなると感じました。多くの方に聞いていただくため、キャラクターを作るのは非常に効果的なアプローチだと思いますし、穏やかで理知的なDaiGoさんのイメージにぴったりなキャラクターです。本の内容とも親和性があるので、新しい試みをもって多くの人に聞いてもらえると思います。僕自身、楽しみながら演じさせていただきました。

━━読書好きな一面を持つ斉藤さんですが、実際にDaiGoさんの本を読まれていかがでしたか?

斉藤:今回読ませていただいた『自分を操る超集中力』は参考になる内容ばかりで、読んでいてとてもわかりやすかったです。自分が今まで漠然と感じていたことが、論理的な文章で書かれているので、読み終えたときに頭がすっきりしますよね。

本は音読を前提にして作られたものではないので、どうしてもそのまま声に出して読んだ場合、意味が通りづらくなるケースが多々あるんです。ですが、DaiGoさんの本は口語に寄せて書かれているのでとても読みやすく、収録の最中も「耳馴染みの良いものに仕上がるのでは」という気持ちでした。

━━オーディオブックならではの魅力や、聞いてほしいポイントがあれば教えてください。

斉藤:オーディオブックのメリットは「ながら聞き」ができることだと思います。本に書いてある「整理術」的にはよくないことかもしれませんが(笑) 人それぞれの楽しみ方があり、最初から最後まで通して聞き続けなければならないことはありません。

例えば、自分にとって必要なトピックごとに聞いていただいたり、頭と最後だけ聞いていただいてもいいと思います各々の楽しみ方で楽しんでいただき、オーディオブックを入り口にして実際の本も手に取っていただけたら嬉しいです。

━━「ごほうびメッセージ」も聞きどころの1つです! 収録中のエピソードや印象的なシーンがあれば教えてください。

斉藤: DaiGoさんの本はいかに“集中力”をコントロールしていくかがテーマになっているんですが、一体何回「集中力」と言ったのか……(笑)

━━(笑) 他にも「集中状態」「ウィルパワー」(※1)などの専門用語がたくさん出てきますよね。

斉藤:そうなんです。収録中、だんだん「この本が僕に挑戦してきているんだな」と思いました。「集中力をうまくコントロールしなさい」って(笑)

一同:(笑)

(※1):思考や感情をコントロールする力のこと。

斉藤:また、ディレクターさんがかなり細かいトピックに分けて収録してくださったのがすごく面白かったです。まさに、「集中力」というDaiGoさんの本の内容に即した収録方法で、1回ずつ頭の中を切り替えることができました。なので、「どうやって収録したのかな?」と考えながら聞いていただいたらさらに楽しめるのではないかと思います。

━━斉藤さんも「集中力」を生かしながら収録されたんですね。

斉藤:そうですね。それから、すごく花粉症の状態で録りました(笑)

一同:(笑)

斉藤:今、集中を阻害する1番の原因は「花粉」です。

━━そういう時こそ、「ウィルパワー」の出番ですね! 最後になりますが、読者の方へメッセージをお願いします!

斉藤:「極上voiceメソッド」は今までありそうになかった「キャラクター×ビジネス書・自己啓発本」とのコラボレーションということで、声優として携わることができて嬉しいです。僕自身、文学や詩以外にも、ビジネス書・自己啓発本・スピリチュアル本・オカルトなど本を読むのが好きなので、ぜひ本作をきっかけにオーディオブックだけでなく、活字の本にも親しんでくださる方が増えたら良いなと思います。

また、今日演じさせていただいたキャラクターや他の作品でも、こういう形で関わっていただけたらと思うので、ぜひ手に取って聞いていただけたら幸いです。よろしくお願い致します!

━━ありがとうございました!

▲『自分を操る超集中力』CV:斉藤壮馬

▲『自分を操る超集中力』CV:斉藤壮馬


 

「極上voiceメソッド」配信スケジュール

<第一弾 5月25日発売>

◆作品名:『自分を操る超集中力』
著者:メンタリスト・DaiGo
voice:斉藤壮馬
出版社:かんき出版

◆作品名:『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』
著者:藤由 達藏
voice:森久保祥太郎
出版社:青春出版社

◆作品名:『嫌われる勇気』
著者:岸見 一郎、 古賀 史健
voice:青年・細谷佳正、哲人・井上和彦
出版社:ダイヤモンド社

audiobook.jp
公式Twitter(@gokujyo_voice)

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

斉藤壮馬の関連画像集

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集