アニメ
コナン&安室透が登場!企画展『名探偵コナン 科学捜査展』レポ

コナン&安室透が喫茶ポアロに! 企画展『名探偵コナン 科学捜査展~真実への推理(アブダクション)~』レポート!

2018年4月18日から7月8日までの期間、日本科学未来館では企画展『名探偵コナン 科学捜査展~真実への推理(アブダクション)~』が行われています。

そして、5月25日には劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』の大ヒットを記念したコラボ企画として、江戸川コナンと安室透が会場に登場。ファンたちとの写真撮影が行われました。

本稿ではこのイベントの模様をお伝えします。

安室とコナンも展示内のフォトスポットで撮影!

現在行われている企画展『名探偵コナン 科学捜査展~真実への推理(アブダクション)~』では、毛利小五郎が容疑者となってしまった事件の真相を追いながら、“現場検証エリア”、“聞き込みエリア”、“ラボエリア”など、科学捜査のプロセスが体験できる参加型の企画展となっています。

体験できる捜査も、ふたりと名探偵と真犯人を見つけるコナン&安室コース、手がかりを集めて毛利小五郎の誤解を解くコナン&蘭コースの2種類があり、コースによって内容が変わるのも見どころのひとつとなっています。また、コナン&安室コースの方が難易度が高いとのことなので、挑戦してみるのも良いかも知れません!





そして、劇場版とのコラボ企画として行われた撮影会では多くのファンが集まり、コナンと安室と一緒に写真撮影が行われました。撮影後には写真を撮ったファンと握手を交わす場面もあり、参加した方はみんな嬉しそう! 最後はコナンと安室をみんなで撮影し、撮影会は終了。


▲ふたりの撮影会になると、周りには多くのファンが集っていました!

▲ふたりの撮影会になると、周りには多くのファンが集っていました!


今回の企画展の中にも、リアルに再現された毛利探偵事務所や、喫茶ポアロのセットがあり、実際に中に入って写真撮影も楽しめるようになっています。



▲色んなシチュエーションで写真を録ってもかなり面白そう! 今回はコナンくんと安室さんにモデルを務めてもらいました。

▲色んなシチュエーションで写真を録ってもかなり面白そう! 今回はコナンくんと安室さんにモデルを務めてもらいました。


この『名探偵コナン 科学捜査展~真実への推理(アブダクション)~』は2018年4月18日から7月8日まで行われていますので、是非足を運んで謎に挑戦してみては?

「名探偵コナン 科学捜査展」製作委員会 企画担当者のコメントを公開!

――今回の展示の特徴、また現在どの様なお客様が多いですか

「科学捜査のプロセスを体験できる企画展」ということで、コナンファンだけでなく、ご家族でお越しいただいている方も多いです。いわゆる謎解きゲームとは違って、入口で手渡される探偵手帳を手に順番に事件の真相を解明していく、という内容なのでお子様にも理解しやすくとても好評です。
 
劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』の映画と本企画展をあわせて楽しまれるコナンファンも多くいらっしゃいます。

――お客様の反応はいかがですか。

コナンの世界観を再現した「聞き込みエリア」は撮影スポットがたくさんあるので特に賑わっています。また、各コースのストーリーに沿ったスペシャルボイスは電話のような形の機器で聴いていただくので「コナンや安室と電話しているみたい!」と大人気です。

――リピーターに向けたおすすめポイントは?

もちろん2つのコースどちらも体験いただきたいですが、各所に散りばめられたコナンならではのアイテムにも注目いただきたいです。わかりやすいものから「こんなところに!?」というものまで、ぜひ「隠れコナンアイテム」を探してみてください。

「名探偵コナン 科学捜査展~真実への推理(アブダクション)~」概要

■会場:日本科学未来館(東京都江東区青海2丁目3−6) 1 階 企画展示ゾーン
■会期:2018年4月18日(水)〜2018年7月8日(日)※火曜日休館
■開館時間:10:00〜17:00(入場は閉館時間の30分前まで)
■チケット:大人(19歳以上):1,800円/中人(小学生〜18歳):1,200円/小人(3歳〜小学生未満)500円

特設サイト

(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング