映画
劇場アニメ『GODZILLA 決戦機動増殖都市』大ヒット御礼舞台挨拶をレポート

劇場アニメ『GODZILLA 決戦機動増殖都市』大ヒット御礼舞台挨拶をレポート! 宮野真守さん、櫻井孝宏さんも驚いた制作の裏話とは……

2018年5月25日、TOHOシネマズ新宿にて、『GODZILLA 決戦機動増殖都市』の大ヒット御礼舞台挨拶が開催されました! 本作は、ゴジラ映画史上初となるアニメ―ション映画『GODZILLA』三部作の第二章に当たる作品で、TVアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』などでお馴染みの虚淵玄さんが脚本を担当。豪快声優陣も多数出演し、大きな話題を呼んでいます。

今回の舞台挨拶では、そんな本作より声優の宮野真守さん(ハルオ役)、櫻井孝宏さん(メトフィエス役)、監督の静野孔文さん、瀬下寛之さんが登壇。さらに、本作の主題歌を歌うXAIさんによるライブも行われ、会場を大いに盛り上げました。

収録をしながら脚本を書き換え!? 宮野さんも驚きの『GODZILLA』制作現場
イベントが始まると、まずはMCが登壇。今回のゲストをひとりずつステージに呼び込みます。ステージに上がったゲスト陣はひと言ずつ挨拶。宮野さんは本作が上映されてからの反応に関して、自分たちが伝えたかったことが伝わっていたと喜びを口にします。櫻井さんは先輩方にも感想を言ってもらえたそうで、「次はどうなるの?」と第三章に期待する声もあったとのこと。作中の注目シーンに関しては、「茂みからメトフィエス増えたよね」と気になる話が飛び出しました。

静野監督はとMCに話を振られるも聞いていなかったようで、MCはタジタジ。瀬下監督が(静野監督は)去年の邦画興行収入1位を記録した監督だとフォローを入れ、イベントを賑やかします。すると、静野監督に影響されてしまったのか、宮野さんも続く質問に反応できず、会場からは笑いが。さらに、静野監督は再び話を振られるも驚いてしまい、瀬下監督に答えを丸投げしてMCにツッコミを受けていました。

丸投げされてしまった瀬下監督は、本作で特に力を入れた部分に関して、ハルオが難しかったと答えます。また、静野監督や虚淵さんとは“迷うといつもハルオに戻る”という認識を3年前から共有しているそうで、ハルオの狂気と英雄の境目の部分を常に考えながら制作をしているとのこと。そんなハルオの内面の難しさに関して、宮野さんは主人公がそれだけ感情が動いていることの表れであるため、そこに感情移入してもらえれば作品にのめりこめると、本作を見るうえでのポイントも語ってくれました。

続いては、Twitterに寄せられた質問から「自分の上司にしたい(本作の)キャラクターは誰か?」というお題に。ここでは、宮野さんがキャラクターからではなく静野監督、瀬下監督とのアニメ制作に関して言及し、今までとは違う現場環境に「すごく有意義でした」とひと言。自身たち声優にも判断を委ねてくれるうえ、イメージの共有のために話し合いもしてくれる。さらに意地悪な質問をしても、ちゃんとその場で答えを出してくれると、監督お二人を絶賛します。また、櫻井さんも監督にはとても感謝しているとのこと。役者目線からの質問にもすぐに答えてくれ、自身のアイディアにも「おもしろいですね」と受け入れてくれたので、すごく楽しかったと語ります。

そんなキャストお二人の言葉に対し、瀬下監督は本作を「ライブみたいに作りたかった」とのこと。キャストの意見やその場のノリも全部取り入れるだけの許容量も本作に求めていると話し、虚淵さんもそれを許容してくれたことがすごく大きかったと明かします。実際、キャストのお二人もライブのような制作現場には驚いたようで、なかでもセリフが収録中にも流動的に変わっていく状況がすごくおもしろかった様子。違和感があるセリフなどを監督が虚淵さんに尋ねると、その場ですぐに別パターンのセリフを3つ出してくれたという驚きのエピソードを、登壇者全員ハイテンションになって話してくれました。

トークパートが終わると、続いては特別ゲストのXAIさんが登壇。本作の主題歌「THE SKY FALLS」を歌唱し、力強く、吸い込まれるような透き通った歌声で観客を魅了します。そんなXAIさんは、今回本作の主題歌を歌えたことに対し「本当に光栄だなと思いました」ひと言。歌に込めた想いを尋ねられると、「ひとりにはさせない」と歌詞にもあるように、誰かの力になれたら幸せだなと思いながら歌ったと答えます。

ライブ終了後は再びゲスト陣が登壇。歌の感想を求められるも、キャスト陣が今度はXAIさんに影響されたのか、透き通るような声で話はじめ観客を笑わせます。そして、最後は宮野さんが観客に向けてメッセージをとどけ、イベントは終了となりました。

作品情報
『GODZILLA 決戦機動増殖都市』
2018年5月18日(金)より絶賛上映中

<スタッフ>
監督/静野孔文・瀬下寛之
ストーリー原案/虚淵玄(ニトロプラス)
脚本/村井さだゆき・山田哲弥・虚淵玄(ニトロプラス)
キャラクターデザイン原案/コザキユースケ
音楽/服部隆之
副監督/安藤裕章・吉平”Tady”直弘
プロダクションデザイン/田中直哉・Ferdinando Patulli
CGキャラクターデザイン/森山佑樹
造形監督/片塰満則
美術監督/渋谷幸弘
色彩設計/野地弘納
音響監督/本山 哲

製作/東宝
制作/ポリゴン・ピクチュアズ
配給/東宝映像事業部

<キャスト>
宮野真守
櫻井孝宏
花澤香菜
杉田智和
梶裕貴
諏訪部順一
三宅健太
堀内賢雄
中井和哉
山路和弘
上田麗奈
小澤亜李他

<主題歌>
XAI「THE SKY FALLS」(TOHO animation RECORDS)

>>「GODZILLA 決戦機動増殖都市」公式サイト
>>「GODZILLA 決戦機動増殖都市」公式Twitter @GODZILLA_ANIME

(C)2018 TOHO CO., LTD.
おすすめタグ
あわせて読みたい

GODZILLA 決戦機動増殖都市の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング