声優
逢田梨香子さんが身体を張って「箱の中身は何でしょう?」に挑戦!

逢田梨香子さんが身体を張って「箱の中身は何でしょう?」に挑戦!「まるごとりかこ」ファンミーティングレポート

2018年5月3日(木)、一ツ橋ホールにてインターネットラジオ番組『逢田梨香子のまるごとりかこ』初のファンミーティングが行われました。「ラブライブ!サンシャイン!!」の桜内梨子役などで知られる逢田梨香子さん。今回のイベントは2018年1月からスタートした逢田さんの冠番組『逢田梨香子のまるごとりかこ』のファンミーティングとなります。

今回のイベントは、番組ではお馴染みのコーナーやスペシャルプレゼントをかけたゲーム大会などが行われ、大盛り上がりとなりました。

「箱の中身は何でしょう?」で逢田さんと客席が大興奮

イベントがスタートすると、本日の主役である逢田さんが観客席の後ろからサプライズで登場。観客のどよめきと歓声、大きな拍手に包まれながら、ゆっくり客席の間を歩いてステージに登壇しました。このサプライズ演出で会場の空気は一気に最高潮に。



まず始まったのは、番組ではお馴染みの「りかこちゃれんじ」。今回のちゃれんじは、逢田さんがかねてより希望していたという「箱の中身は何でしょう?」に。

希望していた企画ということもあり、やる気満々……かと思いきや、憂鬱な面持ちの逢田さん。カエルなどの生き物が入っているのでは? と、不安だったようです。


最初の挑戦はちくわ。箱の中身は観客にわかるようにスクリーンに映し出されるので、みなさんが逢田さんに「動いてる!」、「気を付けて!」といった声をかけ、盛り上がっていました。



恐る恐る、箱の中のちくわへ手を伸ばす逢田さんは「長っ!」と一言。手の感覚に加え、手についたニオイを頼りに見事正解し、次の問題へ。

二つ目の中身は、なんとヌーブラ。怖々と手を伸ばす逢田さんでしたが、すぐにわかったようで「使ったことある」と呟きます。そして二問目も正解し、いよいよ最終問題へ。

最後のお題は、番組にも登場したペンギンのぬいぐるみ。逢田さんはふわふわの手触りに戸惑いながらも、ペンギンのくちばしから、こちらも見事正解を導き出し、パーフェクトでコーナーは終了となりました。

逢田さんが最近ハマっていることは?

続いてのコーナーは、プレゼント争奪ジャンケン大会。第1戦から熱戦が繰り広げられ、およそ30回ジャンケンが行われました。優勝賞品は逢田さんが実際に使っていたサイン入り財布。ジャンケン大会優勝者は壇上で逢田さんから直接手渡しで賞品を受け取り、会場から惜しみない拍手が送られました。

ジャンケン大会第2戦の賞品は、「箱の中身は何でしょう?」で使われたヌーブラとペンギンのぬいぐるみ。こちらも同様に逢田さんのサインと手渡しで賞品が贈られました。


最後のコーナーは、イベント開始前に来場した方から質問を受け付け、逢田さんが答える「まるごとレシピ」。本日のイベントで着ている、爽やかな水色の衣装について、逢田さんは「自分で選んだが、イメージは特にない」と語り、他にも衣装のこだわりを披露しました。

また「最近ハマっていることは?」という質問で、岩盤浴に週一回ペースで通っていることが明らかに。館内のヒーリングスペースで、ゆっくりマンガを読んでリフレッシュしているそうです。

質問コーナーが終了したところで、壇上のスクリーンに大きく「緊急告知」という文字が浮かび、8月9日に逢田さんのバースデーイベントが行われることがわかりました。逢田さんも驚きの表情を見せていたため、サプライズでの告知だったようです。この告知をもって、イベントは終了となりました。

特別に逢田さんからのコメントをお届け!

──今回、番組初のイベントということですが、いかがでしたか?

逢田梨香子さん(以下、逢田):すごく緊張していたんですけど、ファンの方の温かさを感じることができたイベントでした。喋りかけたら反応してくれるし、フォローしてくれて本当にみんな温かいなぁ、って。

──まさにファンと一緒に作りあげたイベント、という感じですね。ちなみに印象に残ったコーナーはありましたか?

逢田:やっぱり「箱の中身は何でしょう?」(笑)。何を入れられてるんだろうって、めっちゃ怖かったです。

──見事に全問正解でしたね!

逢田:でも、触るまでが大変なんです(笑)。触っちゃえば結構意外とわかりましたね。でも、最後はあえて間違えた方が良かったかなって思いました(笑)。

──やってみたいちゃれんじはありますか?

逢田:いっぱいあるんですよ。その中でも食べることが好きなので、大食いちゃれんじとかいいですね! わんこそば何杯食べることができるか、ジャンボ餃子に挑戦とか、やってみたいです。

──これまでやったちゃれんじで思い出に残っているものは何でしょう。

逢田:そうですね。「エスパー」はもう二度とやりたくない(笑)。昼公演でもやったんですけど、かばんの中に入るっていうエスパー伊東さんのモノマネです。

──なるほど(笑)。あと、最初のサプライズで登場する場面はお客さんがすごく盛り上がっていましたが、やってみていかがでしょうか。

逢田:近くでみなさんが喜ぶ顏が見れて嬉しかったです。最初は「気づいてくれなかったらどうしよう……」って不安だったんですけど、みんなの拍手と声援があって、本当に温かくて入りやすかったですね。

──ファンの方へ一言お願いします。

逢田:これからもみなさんからの期待に応えていけるよう、頑張ってまいりますので、懲りずに(笑)、応援していただけたら嬉しいです。

──逢田さん、ありがとございました!

[取材・文/冴島友貴 撮影/相澤宏諒]

配信ページサイト
番組公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング