マンガ・ラノベ
吉岡里帆主演の夏ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』

吉岡里帆主演でドラマ化!『健康で文化的な最低限度の生活』主題歌はAAAの新曲「Tomorrow」に

「このマンガがすごい!2015」のオトコ部門第10位を獲得した柏木ハルコ氏が描くマンガを原作としたドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』が7月17日(火)よる9時から、カンテレ・フジテレビ系にて放送開始!

主人公の新人ケースワーカー・義経えみる役を吉岡里帆、えみるの指導係の半田明伸役に井浦新、えみるが関わることになる生活保護受給者・阿久沢正男役を遠藤憲一が演じます。また、主題歌はAAAの新曲「Tomorrow」に決定しました。

『健康で文化的な最低限度の生活』とは

吉岡里帆が主演をつとめる、7月17日(火)よる9時スタートのカンテレ・フジテレビ系連続ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」は、“生活保護現場を舞台に、お金、健康、仕事、家族…と、誰にとっても身近なテーマを巡る色とりどりの人生模様を、時に明るく、時に切なく描くヒューマンお仕事ドラマ。

柏木ハルコ氏が描くマンガを原作としており、原作は「このマンガがすごい!2015」のオトコ部門第10位を獲得し、メディアのみならず、現役ケースワーカーや医療、福祉の現場からも高い評価を受ける注目作。

主題歌はAAAの新曲「Tomorrow」に決定

ドラマのために書き下ろしたという新曲「Tomorrow」は、AAAとしては約3年ぶりとなるバラードで、支えを失った喪失感を抱えながらも、大切な人がくれた愛や言葉を胸に、明日へ強く踏み出していこうとするメッセージが込められているという。

ドラマプロデューサーの米田孝氏は、今回のAAA起用について、「AAAさんは、幅広い層から支持を集めているアーティスト。でもそれは、決して一朝一夕のものではなく、時間をかけて努力を重ね、キャリアを積み上げてこれたからこそ、今のステージに立っている。だから、彼らの音楽には誰かの背中を押す力があります。彼ら以上にふさわしいアーティストはいない!と確信し、お願いしました」と、コメントを寄せている。

また、この原作マンガのファンだという日高光啓(AAA)は、「このような形で関わらせていただけることをとてもありがたく思います。生活保護の話、なんて文面だけだと頭に入りにくそうかもしれませんが、確実に僕の話で、あなたの話で、あなたの住む街の話である事、近寄りがたい話ではないという事を、えみる達の成長と合わせて感じられる日が楽しみです。なによりこのドラマをいろんな方に見ていただきたいですし、僕たちの楽曲が少しでも力になれたらそんなに嬉しいことはありません」と、この作品の主題歌を担当することへの喜びを語った。

AAAは、約1年半ぶりとなるニューアルバム「COLOR A LIFE」を8月29日に発売予定で、こちらのドラマ主題歌「Tomorrow」も収録される。さらに、9月からはそのアルバムをひっさげた秋の4大ドームツアーも決定しており、この夏のAAAの活動に期待が高まる。

ドラマ情報・キャスト一覧

■ドラマ情報
フジテレビ系火9ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」
2018年7月17日(火)よる9時スタート(初回のみ20分拡大!)

■キャスト
義経えみる:吉岡里帆
半田明伸:井浦新
栗橋千奈:川栄李奈
七条竜一:山田裕貴
後藤大門:小園凌央
桃浜都:水上京香
石橋五郎:内場勝則
京極大輝:田中圭
阿久沢正男:遠藤憲一
南英里佳:安座間美優
向井里香:谷まりあ
川岸彩:鈴木アメリ
青柳円:徳永えり

■スタッフ
原作:「健康で文化的な最低限度の生活」 作:柏木ハルコ(小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中)
脚本:矢島弘一
演出:本橋圭太
プロデュース:米田孝(カンテレ)、遠田孝一(MMJ)、木曽貴美子(MMJ)、本郷達也(MMJ)
制作協力:メディアミックス・ジャパン
制作著作:カンテレ
主題歌:「Tomorrow」AAA

『健康で文化的な最低限度の生活』公式サイト

原作マンガ一覧(無料試し読みあり)

■1巻のあらすじ
新卒公務員の義経えみるが配属されたのは福祉事務所。 えみるはここでケースワーカーという 生活保護に関わる仕事に就くことになったのだが、 そこで生活に困窮した人々の暮らしを目の当たりにして―― 新聞メディアはもちろん、 現職のケースワーカー、医療、福祉関係者の方も注目する本格派ドラマ! [生活保護]に向き合う新米ケースワーカーたちの奮闘劇、開幕!

無料試し読み

■2巻のあらすじ
福祉事務所でケースワーカーとして働きはじめた新人公務員の義経えみる。生活に困窮している人々を支援することの難しさに悩みながらも、日々、[生活]の最前線で奮闘している。そんな折、就労支援に取り組む最中で、えみるが担当する阿久沢さんに多重債務が発覚!一方、同期の七条が担当する岩佐さんも、高い就労意欲とは裏腹に精神的に追い込まれ…対応に葛藤する新人ケースワーカー達。彼らにできることは何なのか?==============2集では、容易にはいかない“就労支援”の実態と、騒がれている“不正受給”の、とある一面が描かれる。医者でもない。警察官でもない。けれど、[生活]を救える仕事がある!新人ケースワーカー達の奮闘劇、渾身の最新作!!

無料試し読み

■3巻のあらすじ
福祉事務所に配属された新人公務員・義経えみるは、ケースワーカーという、【生活保護】に関わる仕事に就くことに。そこでえみるは、生活に困窮している人々を支援することの難しさに直面。悩みながらも、「ちゃんと人の相談に乗れる人間になりたい」と感じ、日々奮闘している。そんな中、日下部さんという4人世帯の担当となったえみるだっだが、なんとそこで、高校生の欣也君が母に内緒でアルバイトをしていることが発覚。アルバイトの収入申告がなされていなかったため、生活保護の「不正受給」となり、欣也君のアルバイト代を役所に返さなければならないことになり!?果たして、緊迫の【不正受給編】の行方は!?

無料試し読み

■4巻のあらすじ
福祉事務所に配属された新人公務員・義経えみるは、【生活保護】に関わるケースワーカーとして日々、奮闘中。現在、住所不定でうつ病を患っているという26歳の男性・島岡光さんの担当となったえみる。生活保護の受給のための調査を進めるえみるだが、申請の際に行われる、親族に援助可能かを確認する【扶養照会】を頑なに拒む島岡さん。しかし父親が医師で高収入と分かり、上司からの指示で父親にえみるが連絡をとったことから、事態は急変し…島岡さんと父親との“衝撃の過去”が明らかに…!!親子とは? 家族とは?大反響を呼んだ【扶養照会編】の結末を見届けよ。

無料試し読み

■5巻のあらすじ
生活保護に関わるケースワーカーとして働く新卒公務員・義経えみる。新卒1年目として、生活に困窮する人々への支援に奮闘中!夫のDVから逃れるために、息子の元へ上京してきた75歳女性・林さんの担当となったえみるだが、制度の壁が立ちはだかる…林さんの願う“ささやかな幸せ”をえみるは叶えられることができるのか。そして雑誌掲載にて反響を呼んだ生活保護の意味とは何かを問う、新章「アルコール依存症編」、ついに始動!

無料試し読み


■6巻のあらすじ
大反響!「アルコール依存症編」ついに完結生活保護に関わるケースワーカーとして日夜、働く新卒公務員・義経えみる。アルコール依存症の疑いがあると診断されたえみるの担当受給者・赤嶺さん。急性膵炎で入院した彼に「禁酒して体を治そう」と提案するえみるだが、飲酒と荒んだ生活はおさまらない…赤嶺さんを理解しようと「断酒会」を訪れたえみるは、アルコール依存症が病気だと分かり始めるが…その矢先、部屋で倒れる赤嶺さんを発見して!?雑誌掲載時に大きな話題を呼んだ「アルコール依存症編」完結。誰もの身近にある、この病の本質に迫る問題作、登場!

無料試し読み

おすすめタグ
あわせて読みたい

2024実写化映画の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング