アニメ
映画『銀魂2』伊東鴨太郎役に三浦春馬&河上万斉役に窪田正孝

映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』伊東鴨太郎役に三浦春馬さん、河上万斉役に窪田正孝さんが出演決定!

8月17日(金)に公開となる実写映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』。このたび、原作ファンから最も熱く最もアツいと太鼓判を押されているエピソードである「真選組動乱篇」でキーパーソンとして登場する「伊東鴨太郎」と「河上万斉」が解禁されました!

真選組参謀として政治面で活躍する一方、剣の腕も一流という才人、伊東鴨太郎を演じるのは三浦春馬さん。そして、音楽プロデューサーという表の顔を持ちながらも、高杉晋助(堂本剛)率いる武装集団・鬼兵隊に所属する裏の顔を併せ持つ河上万斉を窪田正孝さんが演じられます。

また、おふたりからのコメントも到着しましたので、あわせてお届けします!
 

「伊東鴨太郎」と「河上万斉」の新情報解禁!

伊東鴨太郎役に三浦春馬さん!

伊東鴨太郎は局長の近藤勲(中村勘九郎)や局員からの信頼が厚い一方、副局長の土方十四郎(柳楽優弥)とはそりが合わず互いに犬猿の仲。そして真選組史上最大の事件を巻き起こす影のある役柄。

三浦さんは、伊東の独特な所作も事前に原作やアニメを参考にキャラクター研究を重ねてきたとのこと。また殺陣などアクションにも挑戦。三浦さんは事前に体幹を鍛えるトレーニングを積むなど入念な準備を重ねて撮影に挑みました。

福田雄一監督作品には初めての参加となる三浦さんは、以前から福田監督からも誘いを受けており、『銀魂2』でその念願が叶いました。


 

河上万斉役に窪田正孝さん!

河上万斉はヘッドホンにサングラス、ロングコートを着こなし、背中には三味線を背負うという独特なスタイル。窪田さん自身、『銀魂』実写化への参加には大きなプレッシャーもあったとのこと。また、三浦さんと同じく、今回が福田雄一監督作品に初めての参加となります。小栗さんとのアクションシーンが非常に多く、撮影前には入念な殺陣のトレーニングを積みました。

撮影時の共演者については、鬼兵隊の頭領である堂本剛さんとの共演に触れ、「初めて共演させて頂いたのですが、高杉というキャラクターを演じる上でのオーラを感じ、刺激的でした。もっと長い撮影でご一緒してご飯を食べにいく仲になりたかったです(笑)」と堂本さんとの最共演を望みました。

三浦春馬さんと窪田正孝さんからのコメントが到着!

三浦春馬さん(伊東鴨太郎役)

小栗さんから「福田監督は役者である自分たちのことを本当に思ってくれる方だ」と聞いていましたが、実際にそれを感じさせてくれる素晴らしい現場でした。作品は見事に銀魂らしいユーモアや、全力でふざける部分と、アクション満載の熱いドラマである真選組動乱篇が良いコントラストをなしていると感じました。

伊東鴨太郎の所作や表情の作り方などキャラクターの特徴を遠いものにしてはいけないので原作やアニメを見て研究しました。例えば伊東のアイデンティティともいえるメガネを触れるタイミングや触れ方そのものにも注意しました。殺陣やアクションも楽しかったです。

実は刀を使っての殺陣は映画では初めてでした。舞台での殺陣と映像での殺陣は見え方、見せ方が違うと自分では理解していましたが、それを改めて学んでいくような現場でもあり、最善を尽くして演じたからこそとても勉強になる現場でした。
 

窪田正孝さん(河上万斉役)

『銀魂』はギャグとシリアスな部分の融合性がとても新しく、原作特有なことですが、映画では他にはなかなかないものだと感じていました。その『銀魂2』への参加はとても大きなプレッシャーはありましたが、やらせてもらうからには楽しもう、と自分に出せるものをすべて出してこの万斉役に挑みました。

これまでにもアクションは多くやってきましたが、『銀魂』の殺陣は独特で“間合い”をつかむのが難しかったです。また小栗さんは身長も高く、手も長いのでリーチやエリアがとても広いんです。そこにも苦戦しましたが、演じるにつれて銀時と万斉の“気持ちがふつかっていく”ことにつながったと感じました。

福田監督とは初めてご一緒しましたが、演出は一度だけ、サングラスを持ち上げる演技で「それは人差し指1本のがいい」と言われました。『銀魂2』は流れるような面白さがあって、たくさん笑えてたくさん泣けて、でも最後にはぐっと締まるような作品。『銀魂2』を楽しみにしていた方はもちろん、初めて『銀魂』を観る方でも思いっきり楽しんでいただけると思います。
 

『銀魂』とは?

街には高層ビルが立ち並び、空には無数の宇宙船?! 本作は宇宙からやってきた「天人(あまんと)」の台頭と廃刀令により、かつて隆盛を極めた侍が衰退の一途をたどるパラレルワールドの江戸時代末期・かぶき町を舞台に、侍魂を堅持するちょっと変わった男・主人公の坂田銀時(小栗旬)と、ひょんなことから出会った志村新八(菅田将暉)、神楽(橋本環奈)が営む“万事屋銀ちゃん”の周りで起こる様々な事件が描かれる、笑いあり、感動ありの物語。SFと時代劇がミックスされた混沌とした世界に、人情、笑い、そしてド派手なアクションが繰り広げられる天下無敵の痛快アクションエンターテイメントだ。
 

『銀魂2 掟は破るためにこそある』作品情報

2018年8月17日(金)全国ロードショー!

STAFF

脚本/監督:福田雄一
原作:「銀魂」空知英秋(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
制作:映画「銀魂2(仮)」製作委員会
制作プロダクション:プラスディー
配給:ワーナー・ブラザース映画

CAST

小栗旬
菅田将暉
橋本環奈
柳楽優弥
吉沢亮
長澤まさみ
岡田将生
ムロツヨシ
キムラ緑子
佐藤二朗
中村勘九郎
堂本剛 ほか

公式サイト
公式ツイッター(@gintama_film)
公式Instagram

(C)空知英秋/集英社 (C)2018 映画「銀魂2」製作委員会
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

銀魂の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング