声優
TrySailセカンドライブツアー幕張公演初日レポート

TrySailセカンドライブツアー幕張公演初日レポート│楽しさいっぱいの熱いライブに漢字対決も!?

麻倉ももさん、雨宮天さん、夏川椎菜さんによる新世代トライアングルガールズユニット“TrySail”の2度目となるライブツアー「LAWSON presents TrySail Second Live Tour “The Travels of TrySail”」が、2018年2月の大阪公演を皮切りに全国で開催。

ここでは5月19日(土)、20日(日)に幕張メッセ イベントホールで行われた追加公演の中から、公演1日目の模様をお伝えします。

TrySailとともに幕張公演に出航!

BGMが流れ、紗幕に1人ずつシルエットが映し出されます。期待の歓声があがる中、幕が下りて登場した3人はオープニングナンバー「TAILWIND」を披露。3色の個性が重なり、TrySailらしいハーモニーとダンスで集まった観客のボルテージを上げていきます。

そのまま2曲目「whiz」。軽やかなステップやポジションチェンジをしながら、美しいハーモニーが心地よく響きます。さらに、「準備はいいですか? 私たちについてきてね!!」と叫んで「Baby My Step」へ。

会場の熱気はさらに上がり、観客からのコールも全開。3人はメインステージの左右とセンターステージに分かれて巨大なトライアングルを描きながら、笑顔でパフォーマンスを披露していました。

MCで改めて挨拶した3人は、あまりの熱気に驚きの声。センターステージに立つと360度囲まれている感覚になるそうで、逆にそれが安心出来ると嬉しそうにしていました。

「バン!バン!!バンザイ!!!」ではみんなでバンザイして腕を突き上げ、伸びやかさや力強さが一段とアップした3人の声が会場に響くと、それに応えるように観客の声がこだまします。

「ホントだよ」は恒例のコール&レスポンスも楽しく、麻倉さんが「みんな大好きだよー!!」と叫んで大歓声があがっていました。

ここからはソロコーナー。まずは雨宮さんが黒のトップスに青のボトムスという大人エレガントな衣装で、「誓い」(TVアニメ『七つの大罪 戒めの復活』エンディングテーマ)を優しく思いを込めて歌唱。サビでの力強さとのメリハリも素晴らしく、神々しさも感じるほど惹き込まれるステージに。

MCでは雨宮さんの2ndアルバム「The Only BLUE」が7月11日にリリースされることも発表。個性的なタイトルが揃っており、挑戦するという意思を形にしたアルバムとのこと。

続いて、夏川さんは黄色に染まった会場に「フワリ、コロリ、カラン、コロン」を軽快に披露。テンポのよいリズムにのせて、腕をくるくるしたり突き出したりする姿も可愛く、高音のふんわりした歌声も魅力的です。

麻倉さんはセンターステージに登場して、ツアー中に初披露した新曲「ハピネスピース」。ピンクのワンピースがふわっと広がる様も可愛く、幸せをいっぱいふりまいて花道を歩く姿と歌声に、観客みんなが笑顔になっていました。

ソロコーナーの後は、黒と赤の大人っぽい衣装にチェンジしてしっとりとした曲のパート。歌う前にはツアー恒例のウェーブもあり、この日は通称“カラー雨宮”として会場が青に。3人とも「超きれーい!!」と大興奮でした。

そして、「Journey」「ひかるカケラ」と披露していきます。「ひかるカケラ」はスタンドマイクを使い3人が中央を向いて、ハモリバージョンでお届け。これまでもライブでハモリを聴かせてきた3人ですが、サビでの美しいハモリはいっそう没入感が高く、アカペラでもハーモニーを響かせ観客を魅了。

さらに、「散歩道」では人形をイメージした振り付けも印象的。明るくも切なさのある歌声にマッチした振り付けが、曲を表現していました。

肉をかけた勝負の行方は漢字次第!?

ライブ中盤には『Trouble Travel TrySail』を実施。TrySailのライブではお馴染みの朗読から始まったこのコーナーでは、豪華賞品をかけて3人が対決を行いました。

これまでも各地で行われてきましたが、前回の千葉公演では夏川さん、福岡公演では麻倉さんとそれぞれの地元ならではの有利な対決だったため、東京出身の雨宮さんは不満たらたら。そこで今回は雨宮さんの得意な分野で対決していきます。

ということで、対決の内容は『魚で肉をゲットせよ! 漢字マラソントレーニング』。万歩計をつけて10秒間マラソン(その場で素早く足踏み)をしながら、ボードに書かれた“魚へんの漢字”の読み方を答えていくという、漢字検定準1級を持つ雨宮さんに有利な内容です。賞品もお肉大好きな彼女にちなんで「有名焼肉店の商品券」。

1番手の麻倉さんは歩数37歩も漢字9問正解と大健闘。続く夏川さんは「鰐」「鰆」との難問に大苦戦し、「わに(不正解)」「なんだっけ(回答できず)」と正解数ゼロ。しかも万歩計をつける場所が悪かったようで歩数も4という散々な結果でした。

そして、本命の雨宮さん。漢検準1級は伊達じゃないと言わんばかりに次々と答えていき15問正解……でしたが、回答に集中するあまり走ることを忘れてしまいます。歩数は12歩にとどまり、麻倉さんとの一騎打ちに。

「1問正解ごとに5歩プラス」というルールにもとづいて計算した結果、麻倉さん82歩、雨宮さん87歩という僅差で雨宮さんがホッとひと安心の勝利となりました。

新曲も披露した楽しさ溢れるライブ!それがTrySailのTruth!

MCで対決を振り返った後は、再び熱いライブパートへ。まずは、新曲「Truth.」(TVアニメ『BEATLESS』2クール目オープニングテーマ)。TrySailにとって新機軸となったこの曲、特に2番ではこれまでにないような雰囲気で観客を魅了していました。

「Sail Out」では、花道を移動しながら観客の顔を見ては嬉しそうにする3人。さらに、「オリジナル。」「BraveSail」と軽快なステップや楽しさいっぱいの声で目も耳も楽しませていきます。「BraveSail」のサビではマイクを客席に向けて観客の声を求め、動物をまねたポーズに歓声が。

早着替えをして披露したのは「Youthful Dreamer」。デビュー曲なだけに完成度の高さや表現の豊かさは成長が感じられます。「High Free Spirits」でも格好良さと強さが増したステージをみせ、ゾーンに入ったかのような表情と声は鬼気迫るほど。「ぶっ飛べ! 幕張!!」と叫ぶと会場が揺れていました。

「めちゃくちゃ盛り上がってますね! でもまさか、疲れてないですよね!」と観客を煽り、本編はラストスパートに突入。リミッターを解除したかのような激しさと勢いで、「コバルト」「disco」と畳み掛けていきます。

「primary」では「ハグしよう!」の歌詞に合わせて麻倉さんを左右からハグする雨宮さんと夏川さん。そして、怒涛の本編ラストを締めるのは「adrenaline!!!」。ステージ上でぴょんぴょん飛び跳ねたり、観客と一緒に歌ったりと、会場が一体となってこの瞬間を楽しんでいました。

まだまだTrySailを求める観客たち。アンコールの声に応えて再登場した3人は、アンコール1曲目として「Chip log」を披露。楽しくステップしたり、並んで肩に手を添えたりしながら物語を紡いでいきます。

センターステージをグルっと回りながら観客の声を求める姿も楽しさ満点です。さらに、「明日も晴れる」では観客とともに合唱をして、会場に爽やかな風を吹かせてくれます

「超楽しかった!」と口にした3人は、すべての人への感謝を語り、ライブを通して温かい気持ち、楽しい気持ちになったと挨拶。その言葉を象徴するように、最後は「WANTED GIRL」。みんな笑顔でステージを走り回りながら楽しんで、幕張公演1日目を締めくくりました。

 

セットリスト

「LAWSON presents TrySail Second Live Tour “The Travels of TrySail”」
5月19日(土)幕張メッセ イベントホール

01. TAILWIND
02. whiz
03. Baby My Step
04. バン!バン!!バンザイ!!!
05. ホントだよ
06. 誓い/雨宮天
07. フワリ、コロリ、カラン、コロン/夏川椎菜
08. ハピネスピース/麻倉もも
09. Journey
10. ひかるカケラ
11. 散歩道
12. Truth.
13. Sail Out
14. オリジナル。
15. BraveSail
16. Youthful Dreamer
17. High Free Spirits
18. コバルト
19. disco
20. primary
21. adrenaline!!!

<ENCORE>
EN1. Chip log
EN2. 明日も晴れる
EN3. WANTED GIRL

TrySail公式サイト
TrySail公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング