ゲーム・アプリ
開発中アプリ『DREAM!ing』先行プレイレポ

事前登録受付中の話題のアプリ『DREAM!ing』の開発中バージョンをコロプラ社内で最速先行プレイ!

先日事前登録も開始した、巷で話題のアプリ『DREAM!ing』。「これってどんなゲームなの?」「どんなことができるの?」そんなみなさんの疑問にお答えすべく、コロプラの社内にて行われたメディア向けの先行プレイ会に参加してきました!

プレイしてみてわかった『DREAM!ing』のワクワクする中毒性(ミリョク)をお伝えします。

『DREAM!ing』ってなに? そんな疑問を解明!

まず気になるのは『DREAM!ing』が何をするゲームなのか。ズバリ、シナリオやキャラを楽しむゲームです。

ランクを上げたりカードを育成することでメインシナリオやキャラごとのシナリオが開放されていきます。そして、ガチャで手に入れたキャラを<レッスン>で育成し、<バトル>に挑戦するというのが基本的なプレイ内容です。

また、<レッスン><バトル>をプレイして手に入れた「ライブチケット」を使って<ゆめライブ>を鑑賞することができます。

それではここから、実際に<ストーリー><レッスン><バトル><ゆめライブ>をプレイしてみての感想、概要を説明していきます♪

ストーリー

今回はチュートリアルとなる第1部・第1章のストーリーをプレイしてきました! 先行プレイしたストーリーでは、第1部の主人公・望月悠馬(CV:島﨑信長)が上京して東雲学園に入学するまでの導入部分が楽しめました。

▲望月悠馬(CV:島﨑信長)

▲望月悠馬(CV:島﨑信長)


フルボイスのストーリーでまず感動したのは島﨑さんの鹿児島弁。「悠馬くんってこんなに訛ってるのね!」とびっくりと同時に感動してしまいました。

そんな望月悠馬が通うことになる名門校・東雲学園の入学式には登校する生徒を取材しようとマスコミが押し寄せているのですが、そのアナウンサー役を「DREAM!ing」の声優さんが一人二役で演じられているので、ここもポイントです。(しかもそれがハイテンションで面白い!)

そんな中で続々と登校してくる生徒たちですが、その登校風景も凄いんです! リムジンはもちろん、ヘリコプターやまさかのパトカーまで…。これだけでストーリーにコメディ要素がたっぷり入っていることがわかってしまいますね(笑)

▲針宮藤次(CV:豊永利行)

▲針宮藤次(CV:豊永利行)


▲三毛門紫音(CV:蒼井翔太)

▲三毛門紫音(CV:蒼井翔太)


今回遊んだチュートリアル内のストーリーでは、望月悠馬のほかにも、新兎千里(CV:花江夏樹)、獅子丸孝臣(CV:内田雄馬)、針宮藤次(CV:豊永利行)の1年生4人。そして花房柳(CV:古川慎)、三毛門紫音(CV:蒼井翔太)の2人など首席候補生が登場します。(他にも登校シーンで登場するキャラクターも)

▲花房柳(CV:古川慎)

▲花房柳(CV:古川慎)


特に、花房柳の初登場シーンはなかなか刺激が強い(笑)ので、ぜひ楽しみにしていてください。


入学式会場にはベッドがあったかと思うと、花房と三毛門の「ゆめライブ」が始まり混乱する新入生4人。このストーリー内のやりとりでキャラ同士の関係性が垣間見えたりも。

▲新兎千里(CV:花江夏樹)

▲新兎千里(CV:花江夏樹)


▲獅子丸孝臣(CV:内田雄馬)

▲獅子丸孝臣(CV:内田雄馬)


上京したての望月悠馬のマイペースな天然感や、新兎千里のコミュ力高めなテンション。獅子丸孝臣の待ってましたと言わんばかりのツンな感じ。エリート・針宮藤次も憎めないアホさも兼ね備えていてどのキャラクターも本当に魅力的でした。

▲メインシナリオ場面カット

▲メインシナリオ場面カット


メインシナリオを進めていくだけでこんな魅力的なキャラクターがどんどん増えていくのかと思うと今からとってもワクワクしちゃいます♪

レッスン・バトル・ライブはペアごとの演出が激アツっ!!

<ストーリー>を進めていくと、今度はそのほかのゲーム要素の説明も組み込まれて行きます。

レッスン

<レッスン>では、自由に組み合わせるだけの簡単レッスンでキャラの育成ができます。

▲レッスン画面

▲レッスン画面


画面の左上に表示されるステージ属性によってレッスンの内容も変化。カードの属性がステージ属性と合っていたり、コンディションが良いキャラを選ぶと、経験値や育成アイテムをたくさんもらえるみたいです。

また、同じペアでのレッスンを何度か行うと、時々おしゃべり演出が挟み込まれます! 会話の内容・シチュエーションもペアによって変化するので色んなペアでたくさんレッスンしてみてください。

バトル

レッスンでキャラを育成させたら、ライブバトルに挑戦します。

こちらも簡単な操作で挑戦できる上に、選んだペアごとに演出を楽しめるので、ぜひ色んなキャラで挑戦してみてください♪

ゆめライブ


先述したように、<レッスン><バトル>をすると「ライブチケット」がもらえます。このライブチケットを使って鑑賞できるのが『DREAM!ing』の最大の魅力とも言える<ゆめライブ>です!

楽曲によっては出演メンバーの組み合わせを自由に入れ替えられます。今回MVを鑑賞した「TAKE A DREAM!!」は主要キャラクター6人の中から好きなペアを選ぶことができました。

▲「TAKE A DREAM!!」望月悠馬&花房 柳

▲「TAKE A DREAM!!」望月悠馬&花房 柳


ペアを選択するときにメイン役に配置したキャラからはMVの最後にフォロワー(ファン)に向けた一言メッセージというステキな演出が入ります。さらに、選んだペアによってMVの演出が変わったり、メインかサブかによって歌い分けも変化しちゃうんです。

何通りでも楽しめてしまうので、「ライブチケット」が有る限り「永遠にライブ鑑賞をしていたい!」ぐらい楽しいです。ペアを変えたり、同じペアでもメインかサブかを変えたりすることで同じ曲を繰り返しているとは思えないくらいずっと楽しいMVでした。

細かい演出やSDキャラもかわいい!

ひと通りのプレイを終えて最初に出てきた感想は「みんなかわいい」。男子高校生の日常的なわちゃわちゃ感を覗き見できるのがとても楽しいです。さらに<レッスン><バトル>などで出てくるSDキャラもとってもかわいいんです!

また、ストーリー中の吹き出しの形が感情によって変化することもあって細かい演出に感激しちゃいました。今回は開発中のバージョンということで、本当に最初の段階をプレイさせていただきましたが、本リリースが楽しみになるような内容でプレイするのがとっても楽しかったです。

▲キャラクター相関図

▲キャラクター相関図


たくさんプレイすることで、推しペアが何組もできてしまいそうですよね! もちろんペアだけではなく、<ストーリー>を進めることでキャラ単体も楽しめるのでみなさんもぜひリリースを楽しみにしていてください♪

 
[取材・文/菊地真由]

事前登録 感謝&プレゼントキャンペーン 概要

『DREAM!ing』は、2018年8月より配信開始。この配信に先駆けて、6月25日(月)より事前登録およびキャンペーンが実施されています。

事前登録方法

以下のいずれかの方法で事前登録が可能です。
公式Twitterアカウント(@colopl_dreaming)をフォロー
※現時点でフォローしてくださっている方は事前登録完了とみなさせていただきます。
・公式LINEアカウント(@colopl_dreaming)を友達追加

■キャンペーンその1:事前登録者数に応じて、豪華なコンテンツを公開!


事前登録の達成人数に応じて、ペア缶バッジの無料配布実施やバイノーラル録音動画の公開など、豪華なコンテンツが解禁されます。

■キャンペーンその2:抽選で30名様を公式ニコニコ生放送「ドリ生!」の特別公開収録にご招待!
ご応募いただいた方から抽選で30名様を、2018年7月24日(火)に実施する『DREAM!ing』公式ニコニコ生放送「ドリ生!」の第二回特別公開収録にご招待。当日は報同守役の鈴木裕斗さんがMCを務めるほか、針宮藤次役の豊永利行さんと三毛門紫音役の蒼井翔太さんをゲストとして登場します。応募条件などの詳細は公式サイトをご確認ください。

ほかにも公式からは、『DREAM!ing』公式ニコニコ生放送「ドリ生!」や『DREAM!ing』パジャマジャックin池袋など最新情報も盛りだくさんとなっていますので、公式からのアナウンスもお見逃しなく♪

『DREAM!ing』概要


◆アプリ名:DREAM!ing
◆ジャンル:ゆめ見る男子のキズナ育成ゲーム
◆キャラクター原案:夏生
◆サービス開始日:2018年8月配信予定
◆対応OS:Android™、iOS

 
ぼくらの夢は『ゆめ』でかなえる―――

『DREAM!ing』は、「ふたりの絆」をテーマにしたコロプラ初の女性向けゲームです。
物語の舞台は、全国から才能ある生徒たちが集う「東雲(しののめ)学園」。学園のカリキュラムに沿って、2人1組になりファンを獲得し、首席を目指す候補生たちのストーリーが描かれます。ファンを獲得するのに不可欠なのは、特殊な装置「ゆめシステム」を利用して、多数の生徒たちと共有された夢の世界で行われる「ゆめライブ」。候補生たちは「ゆめライブ」を成功させたり、同じ寮で生活したりしていく中で、お互いの絆を強めていきます。

公式サイト
公式Twitter(@colopl_dreaming)

※コロプラおよびコロプラロゴは、株式会社コロプラの登録商標です。
※iOS はCisco Systems, Inc. またはその関連会社の米国およびその他の国における登録商標または商標です。
※Androidは、Google LLC の商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
※画像は開発中のものです。

(C)2017-2018 COLOPL, Inc.
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング