アニメ
TVアニメ『夢100』先行上映会をレポート!

TVアニメ『夢王国と眠れる100人の王子様』先行上映会をレポート! 鈴村健一さん、山下大輝さんにシークレットゲストが加わり、100人の姫様へのイベントを展開

2018年6月23日(土)、東京のユナイテッド・シネマ アクアシティお台場にて、『TVアニメ「夢王国と眠れる100人の王子様」先行上映会~姫様、王子がお目覚めです!~』が開催。第1話先行上映会後、鈴村健一さん、山下大輝さんによるトークイベントが行われました。

さらに、TVアニメオリジナルキャラクター・キエルのキャストが解禁。キエルを演じる宮崎遊さんも加わり、終始アットホームな雰囲気に包まれたトークイベントの模様をご紹介します!

新人声優は緊張感が大事?
TVアニメ「夢王国と眠れる100人の王子様」は、“王子様との恋”を描く女性向けスマホパズルRPG「夢王国と眠れる100人の王子様」を原作としており、集まったファンはそのストーリーがどうなるのか興味深々な様子。


主人公が突然異世界である「夢世界」に導かれ、「夢世界」を脅かす存在「ユメクイ」から世界を救うため、案内役のナビ、「夢世界」で初めて出会った王子・アヴィと共に、指輪に封印された王子様達を目覚めさせる旅に出ます。

そんな原作ゲーム通りの展開かと思いきや、オリジナルキャラクター・キエルの登場シーンや、「ユメクイ」との危機感あふれるバトルシーンなど、アニメーションになったことでより気になる演出に。クスっと笑えるシーンもあり、本放送にも期待が高まる上映会となりました。

その後、アヴィ役の鈴村さんとナビ役の山下さんが、それぞれの決めゼリフで登場。鈴村さんは、王子感を意識した衣装であることを王子っぽく(?)あいさつし、笑いを誘います。

そして、シークレットゲストとして、キエル役の宮崎さんが決めゼリフとともに姿を現します。イベント自体初めての出演ということで、遠慮して鈴村さんと山下さんの後ろに回って自分の席へ。緊張からか言葉に詰まってしまったものの、ユーモアあふれるあいさつに拍手と笑いがこぼれていました。

鈴村さんは、普段からアニメやゲームに特に興味を持っていないような人でも「このゲームはやっています」と言われると振り返り、山下さんはアニメ化にあたり、ゲームでのシステムボイス的なセリフから、王子や他のキャラクターとの掛け合いができ、新鮮な気持ちで演じられたと明かします。

アヴィ役・鈴村健一さん

アヴィ役・鈴村健一さん

そんな中、宮崎さんが原作ゲームの配信開始が声優の養成所時代だったことに触れると、鈴村さんは「ピチピチ(新人)なのね」「(登場までの間)怖かったでしょ」と気遣いや突っ込みを入れ、盛り上げていました。

また、本作が宮崎さんにとって初のレギュラー作品だということで、第1話のアフレコは、収録だけでなく休憩中なども鈴村さんら先輩方と“小粋なトーク”ができるように意気込んでいたそう。

ですが、力が入り過ぎてしまい、音響監督から力を抜くため「みんなの前で大爆笑してみて」とアドバイスがあり、抵抗があったものの「心を裸にして、全力でぶつかってこい」と言われたように感じたことを告白。

その話を聞いた山下さんは、宮崎さんが緊張しているようには見えず「もっと緊張しててよ!」と思っていたことを、力強く主張していました。

ナビ役・山下大輝さん

ナビ役・山下大輝さん

思い掛けないハプニング発生!
演じる上での苦労した点などにも話は広がり、よりキャストを知るための質問にフリップで回答を書いて答えるコーナーへ。


「もし、自分が国を作るならどんな国?」「(アニメの登場キャラクターとして分かっている王子の中から)気になる王子様は?」「キャスト3人の中で、一番王子様らしいのは誰?」という質問が。

笑いを取りにいったりその人らしさが出たり、思わず納得してしまう答えなどもあり、笑いが絶えません。

WEBラジオ「「ナビとキエルの旅日記~」が7月7日(土)スタート!

WEBラジオ「「ナビとキエルの旅日記~」が7月7日(土)スタート!

次に、山下さんと宮崎さんがパーソナリティーを務めるWEBラジオ「ナビとキエルの旅日記」の情報が解禁され、フォトセッションに移ります。

リングライトが入ったカプセルが客席に配られ、ナビ役の山下さんの掛け声「姫様、祈りの力を!」で客席が一斉にリングライトを点灯、幻想的な光の中で撮影が行われました。せっかくだからと掛け声を宮崎さんが掛けることになり、「せーの、みんなー」と言ってしまう天然な一面も見られ、和やかな雰囲気に包まれました。

TVアニメオリジナルキャラクター・キエル役の宮崎遊さん

TVアニメオリジナルキャラクター・キエル役の宮崎遊さん

最後に、宮崎さんは「キエルというキャラクターが突然現れ、突然旅に加わりますが、温かく見守ってください」とコメントし、山下さんは「ナビとして、今まで知らなかったところも発見していますし、王子もたくさん出てくるので、いろいろな面で楽しめると思います」とあいさつ。

鈴村さんが「王子たちみんなカッコいいです。美しいグラフィックで、王子たちの活躍を描いていきますので、これからもよろしくお願いします」と締めくくり、イベントは終了となりました。

作品情報
TVアニメ「夢王国と眠れる100人の王子様」


2018年7月5日(木) TOKYO MX・サンテレビ・AT-X・ BS11 にて放送開始!
<ON AIR>
TOKYO MX:毎週木曜日 24:00~
サンテレビ:毎週木曜日 24:00~
AT-X:毎週木曜日22:30~
※リピート放送:毎週土曜14:30~/毎週日曜8:30~/毎週水曜6:30~
BS11:毎週木曜日 24:30~

<CAST>
主人公:木村はるか
アヴィ:鈴村健一
ナビ:山下大輝
キエル:宮崎 遊
ゲイリー:日野 聡
ギルバート:立花慎之介
ダグラス:諏訪部 順一
ロッソ:森田成一
オリオン:櫻井孝宏
ほか 

◆アプリ 『夢王国と眠れる100人の王子様』好評配信中!

公式サイト   
公式Twitter @yume100anime_PR   
公式Facebook@yume100anime
ティザーPV URL 

おすすめタグ
あわせて読みたい

夢王国と眠れる100人の王子様の関連画像集

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集