声優
山崎エリイ「アニサマ2018」出演決定インタビュー

山崎エリイさんがソロとしては初となる「アニサマ2018」に出演決定! ドキドキの心境に迫る!

『Animelo Summer Live 2018 “OK!”』出演決定! ソロアーティストとしては初のアニサマの舞台に立つ山崎エリイさん。今回はその報告を本人に伝える瞬間に立ち会うことができました。スタッフが用意したサプライズに困惑する山崎さんでしたが、その直後に出演への意気込みを語っていただきました。

山崎エリイさんの心境に迫る!

──ソロでの出演決定! おめでとうございます。

山崎エリイさん(以下、山崎):ありがとうございます! これまでもいろいろなフェスへの出演はしていたのですが、アニサマって夏に3日間やる一大イベントなので、そこに一人で出るというのはまだイメージがつかないです。

今日撮影の仕事が終わって、ここには取材のために行くと聞かされてタクシーに乗っていたんですけど、ガチャッと扉を開けたら、私の大好きなスタッフさんがたくさんいらっしゃったんです。何事だ? と思ったら、くす玉が用意されていて、開けてみたら「祝!アニサマ出演」と書いてあって頭が真っ白になってしまいました。

でもすぐに涙がボロボロ流れていたので、真っ白ながら嬉しかったんだと思います。最初は今年の話かどうかすらわかってなかったんですけど、徐々にアニサマに出るんだと実感してきて、また涙が止まらなくなっちゃって……マグロを食べながら泣いていました(笑)。


──お寿司も大量に用意してありましたからね(笑)。周りのスタッフさんは、ずっと内緒にしていたそうですが。

山崎:まったく気づいてなかったです。みなさんそういうのに慣れていらっしゃるのか、表情にも出ないし。あのとき危なかったみたいな話も聞いたんですけど、そんなことには全然気づかずに過ごしていたんですよ。みなさん演技がうますぎてビックリです。

マネージャーさんには、いつもタクシーの中で重大なことを言われるので、タクシーに乗ると何か言われないかってちょっと緊張するんです。そういう意味で、今日はタクシーでは何も言われなかったんですけど、タクシーを降りたあとに重大な報告がありましたね(笑)。

──やはり一人であの大きな会場に立つって、なかなか想像できないですよね。

山崎:18歳のときにソロデビューして、最初からフルアルバムを出させていただけたので、すぐに自分のソロコンサートができるくらいの曲数ができたし、ソロコンサートをするという夢も叶えることができたんです。

ただ大きなフェスに出るというのはそれとはまた違って、これまで知ってくださっていた方以外の方々にも知ってもらえる大きな機会になると思うので、ドキドキはするんですけど、やっぱり嬉しさもありますね。

──夏までにどんな準備をしましょう?

山崎:えー、度胸……? 度胸と、より歌う楽曲の良さを知っていくことをしていきたいです。楽曲を作るまでにたくさんのスタッフさんが関わってくれているので、その気持ちも乗せて歌えたらいいなぁというのはあります。

──この夏はいろいろありますね。

山崎:はい。Tokyo 7th シスターズの日本武道館公演も7月20日にありますし、そのあとに『Animelo Summer Live 2018 “OK!”』があるので、楽しみです。

──では最後に、アニサマへの意気込みをお願いします。

山崎:アニサマに出演させていただくことになりました! ライブが今から楽しみです。これまでもさまざまなフェスにお世話になってきましたが、アニサマはソロでは初めてになりますし、大きな会場で皆さんにお会いできると思うと胸がいっぱいです。頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします!

[取材・文・写真/塚越淳一]

アニメPV公開!

 
TVアニメ公式HP

CD発売情報

8月22日(水)発売
山崎エリイ 2ndシングル「Starlight」
TVアニメ『七星のスバル』エンディングテーマ
【初回限定盤CD+DVD】 COZC-1468~9 ¥1,900+税
【通常盤】COCC-17487 ¥1,300+税

<CD収録内容>
1.Starlight
作詞・作曲:金子麻友美 編曲:佐藤清喜
2.Steady
作詞・作曲:金子麻友美 編曲:佐藤清喜
3.Starlight(Instrumental)
4.Steady(Instrumental)

<DVD収録内容>
「Starlight」ミュージックビデオ+メイキング映像

■タイアップ情報
TVアニメ『七星のスバル』
TBS・BS-TBSにて7月5日(木)深夜より放送開始予定
・TBS 7月5日(木)深夜1時58分~
・BS-TBS 7月7日(土)深夜1時30分~

山崎エリイさんプロフィール

所属:ホリプロ
誕生日:1997年11 月20 日
趣味:愛犬と遊ぶこと、ハープ
特技:クラシックバレエ、ダンス
出身:千葉県

山崎エリイオフィシャルHP
山崎エリイOfficial Music Information
山崎エリイSTAFF公式ツイッター

おすすめタグ
あわせて読みたい

山崎エリイの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング