アニメ
『すのはら荘の管理人さん』第11話「襲来 べた甘 おもてなし』」先行カット到着

『すのはら荘の管理人さん』テレビアニメ最新話あらすじ・場面カットまとめ

「まんが4コマぱれっと」で連載中のねこうめ先生による漫画『すのはら荘の管理人さん』。“すべてのあまえんぼうさんに贈る年の差ラブコメ”と謳われる、そんな本作のテレビアニメが現在好評放送中!

見た目のせいで男扱いされてこなかった椎名亜樹(CV:喜多村英梨さん)は、自分を変えようと中学入学を機に上京。入寮した“すのはら荘”で、天然でいたずら好きの管理人・春原彩花(CV:佐藤利奈さん)に身も心も可愛がられてしまいます……!!

本稿では到着したばかりの最新話のあらすじと、場面カットをご紹介していきます。

 

各話リスト

第1話「はるかぜ 上京 管理人さん」
第2話「特訓 ちょきちょき 怖いもの」
第3話「先輩 お着替え おとこのこ」
第4話「梅雨いり けっこん 膝枕」
第5話「西瓜 せんせー 酔っぱらい」
第6話「じぇーけー 水着 夏休み」
第7話「お化け 宿題 まっさーじ」
第8話「みみかき 迷子 打ち上げ花火」
第9話「やきいも 看病 看板むすめ」
第10話「仮装 ぺんぎん 姉ごっこ」
第11話「襲来 べた甘 おもてなし」

#11「襲来 べた甘 おもてなし」

ある朝、突如すのはら荘に現れた亜樹の姉・椎名茉莉。亜樹のことをかわいい妹と呼び、自分がいないと何もできないという過保護な茉莉に対して、亜樹は「か、管理人さんがいるから大丈夫だよ!」と男らしく言い放つ。

彩花に対して対抗心をむき出しにする茉莉は、亜樹をお世話する権利があるか彩花をテストすると宣言。普段を亜樹が受けているお世話を身をもって体験してみると言い出すのだが…






#10「仮装 ぺんぎん 姉ごっこ」

「ハッピーハロウィーン♪」学校帰りの亜樹は、マイ、うちふじの女子高生三人組に、カラオケボックスに連れ込まれていた。

初めてのカラオケで落ち着かない亜樹であったが、ハロウィンの仮装をした女子高生たちは密着したり、触ったりといたずらの手を緩めない。

カラオケ後、亜樹はすのはら荘に帰ろうとするも、興奮冷めやらぬ女子高生たちにプリクラに連れ込まれてしまい…






#9「やきいも 看病 看板むすめ」

夏休みが終わり、焼き芋が美味しい季節になったすのはら荘。亜樹は彩花と共に、商店街で行われるオクトーバーフェストの手伝いをすることになる。

彩花のドイツの民族衣装姿にドギマギしていると、何故か亜樹にも女物の民族衣装が手渡される! 生徒会書記である風見ゆりから預かっていたウィッグも装着し、美少女亜樹ちゃんとして働くことに。亜樹は看板娘(?)としての責務を果たすことが出来るのだろうか…







 

#8「みみかき 迷子 打ち上げ花火」

夏休みも終わりが近づいてきたある日、すのはら荘の面々は、みんなで花火大会に行くことに。東京の花火大会に圧倒される亜樹が、迷子にならないように手をつなぐ彩花と菜々。そこに菜々の友人である、マイとうちふじも加わり、亜樹は四人の年上女性から甘やかされることになる。

あまりの恥ずかしさにたまらず逃げ出してしまった亜樹であるが、夏祭り会場から離れてしまい迷子になってしまう。







 

#7「お化け 宿題 まっさーじ」

あらすじ

夏休みのある日、心霊番組に怯える柚子をからかった亜樹。その夜、亜樹の隣の部屋から謎の音が聞こえてくる。彩花にそのことを尋ねたところ、亜樹の隣の部屋は、誰にも使われていない開かずの物置だと言う。

柚子をからかってしまった手前、素直に怖いと言うことが出来ない亜樹は、意を決して開かずの物置を確認することに。果たして、そこで亜樹が目撃したものとは…







 

#6「じぇーけー 水着 夏休み」

あらすじ

夏だ! プールだ! 小麦色ギャルだ! 夏休み真っただ中のすのはら荘に、小麦色の影が迫る。その正体は、棚町中学校の元生徒会長にして彩花の妹、春原菜々だった。

彩花と同様の抜群のスタイルで迫ってくる菜々に、亜樹はたじたじ。そんな菜々は、夏休みの間すのはら荘に滞在することに。おねえさんパワー増大中のすのはら荘で、亜樹にとって、東京での初めての夏が始まる!







 

#5「西瓜 せんせー 酔っぱらい」

●あらすじ
梅雨が明け、すのはら荘にも夏が近づいてきていた。輝く太陽、弾ける水着、そして用意されたビニールプール。気が早い柚子に急かされ、すのはら荘の面々は、一足早く夏気分。

生徒会のメンバーに水着にドギマギしていた亜樹は、柚子にビニールプールへの進入禁止を言い渡される。そんなこんなで一人暇を持て余していた亜樹のもとに、水着姿の彩花が近づいてきていることを、亜樹はまだ知らなかった…







 

#4「梅雨いり けっこん 膝枕」

あらすじ

季節は六月。すのはら荘の女性たちはジューンブライドの話で盛り上がっていた。思い思いの結婚生活を女性たちが語る中、亜樹もひそかに彩花との結婚生活に思いを馳せるのだが、想像上の亜樹は彩花にお世話されるばかり。

そんな状況に思い悩む亜樹の目に留まった一つの記事“料理男子がモテるワケ”。彩花の役に立てる男になるべく、料理に挑戦する亜樹であったが…







 

#3「先輩 お着替え おとこのこ」

あらすじ

「なあなあ、年の差恋愛ってどう思うよ」勝手に部屋でくつろぐ柚子からの唐突な質問に、戸惑い気味の亜樹。

女の子と密室で二人きり。そんな状況を意識し始めた亜樹に、あろうことか自分と一緒に漫画を読むように提案する柚子。

両脚の間を柚子に占拠され、身動きの取れない亜樹は、そのまま漫画を読見続ける覚悟を決めるのだが、段々と漫画の内容が怪しくなっていき…







 

#2「特訓 ちょきちょき 怖いもの」

あらすじ

亜樹が中学校に入学して初めてのイベント・運動会が近づいて来ていた。生徒会長である雪本柚子の指令で、亜樹は彩花と共に親子二人三脚に出場することが決まった。絶対に負けられない戦いに向けて、亜樹は彩花による特訓を受けることになる。

意外と体育会系な彩花による、時に厳しく、しばしば甘い、そしてなんだか柔らかい練習を乗り越え、亜樹は勝利の栄冠を勝ち取ることは出来るのだろうか?







 

#1「はるかぜ 上京 管理人さん」

あらすじ

見た目のせいで男扱いされてこなかった椎名亜樹は、男らしさを身に着けるために、中学校入学を機に一人暮らしを始めることを決意。一人上京し、すのはら荘に入寮する。しかしそこで待っていたのは、いろいろな所が大きくてやわらかい管理人の春原彩花だった。

自分を子ども扱いし甘やかす彩花から、一人の男として認めてもらおうと奮闘する亜樹であったが…







 

テレビアニメ『すのはら荘の管理人さん』作品情報

放送情報

AT-X 7月5日より毎週木曜21:00~
TOKYO MX 7月5日より毎週木曜22:30~
BS11 7月5日より毎週木曜23:00~

配信情報

dアニメストアにて先行配信。
GYAO!、Amazonプライムビデオ、ニコニコチャンネル、FOD、AbemaTVなどで配信

あらすじ

見た目のせいで男扱いされてこなかった椎名亜樹は、自分を変えようと中学校入学を機に東京へ出てすのはら荘に入寮する。そこで亜樹を待っていたのは、天然でいたずら好きなすのはら荘の管理人さん・春原彩花に心も体もかわいがられる毎日だった。

さらに、ほかの同居人も全員年上の女の子で…。いやしとドキドキがたっぷりで、ついつい管理人さんに甘えたくなっちゃう年の差(おねショタ)ラブコメ決定版!

スタッフ

原作:ねこうめ(まんが4コマぱれっと/一迅社刊)
総監督:大沼心
監督:湊未來
助監督:井上圭介
シリーズ構成:志茂文彦
キャラクターデザイン:平田和也
音楽:川田瑠夏
音楽制作:フライングドッグ
アニメーション制作:SILVER LINK.

キャスト

春原彩花:佐藤利奈
椎名亜樹:喜多村英梨
雪本柚子:高森奈津美
月見里菫:瀬戸麻沙美
風見ゆり:宮本侑芽
春原菜々:佐倉綾音
八穂錦:伊藤静
椎名茉莉:茅野愛衣
 
テレビアニメ『すのはら荘の管理人さん』公式サイト
テレビアニメ『すのはら荘の管理人さん』公式Twitter(@sunohara_anime)

(C)ねこうめ・一迅社 / すのはら荘の管理人さん製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング