アニメ
『カードキャプターさくら』鈴木みのりがモモと「ケロちゃんカフェ」へ行ってみた!

鈴木みのりさんがモモちゃんと一緒に「ケロちゃんカフェ」へ行ってみた! ファンとしても役者としてもアニメ『カードキャプターさくら クリアカード編』を世界一楽しんでます!

TVアニメ『カードキャプターさくら クリアカード編』が東京スカイツリータウン・ソラマチとコラボし、期間限定で「ケロちゃんカフェ」が開催中! その名の通り、ケロちゃんが店内全体にあしらわれたスペシャルなカフェとなっています。

今回はなんと、詩之本秋穂を演じる鈴木みのりさんがモモちゃんと一緒にご来店しました! 鈴木さんはコラボメニューを食べたり、限定グッズ購入したりとケロちゃん尽くしのカフェを満喫しました。

本稿では、鈴木さんがカフェを満喫する様子のレポートと作品への愛が溢れるインタビューをお届けします♪

鈴木さんがモモと一緒にカフェを満喫♪ フォトレポート


「ケロちゃんカフェ」に初来店の鈴木さん。まずはモモちゃんと一緒に店内に設置されたフォトスポットで記念撮影です♪

「夢の杖」や「たこ焼き」を持ってはしゃぐ鈴木さん。突然の登場に驚いていたお客さんたちもそんな鈴木さんとモモちゃんに癒されます。


「ケロちゃんのくいだおれてなんぼ」のフォトコーナーには以前来店された久川綾さん(ケルベロス役)、冬馬由美さん(スピネル・サン役)のサインも。


2人(2匹)に負けないくらい仲良しな鈴木さんとモモちゃんのツーショットも撮れました。

お客さんへのファンサービスを終えたモモちゃんとはここでお別れ。鈴木さんと一緒に店内に併設されたグッズコーナーを見ていきます。

ケロちゃんのイラストがかわいいコラボカフェオリジナル商品にテンションが上がる鈴木さん。ファンの方からのプレゼントに「クリアあめ金平」をもらったりもしたそうです。

オリジナル商品以外の『クリアカード編』グッズもたくさん。見つけた秋穂グッズを片手に店内をみて回ると、さすが『さくら』ファンの鈴木さん。「これ持ってます」「こっちも」と笑顔で教えてくれました。



真剣に品定めをしているところに「そろそろ……」と声がかかると、気になった商品を手に「あとで買います!」と宣言してカフェスペースへ移動します。

今回は鈴木さんに食べたいメニューを選んでもらい実際に食べてもらいました。

◎鈴木さんが選んだメニューはこちら!
・ケロちゃんのモダン焼きバーガー
・ロシアンルーレットたこ焼き
・レインボータピオカのクリアソーダ
・ケロちゃんのひまわりサンデー

「食べるぞ~!」と意気込む鈴木さんの前にどんどんお料理が運ばれてきます。ドリンク・フードの注文特典「ケロちゃんカフェ限定オリジナルコースター(全10種)」でも秋穂のコースターを手に入れて嬉しそうです。


「あ、写真撮るまで待ってください!(笑)」美味しそうな匂いを漂わせるお料理を前に待ち続ける鈴木さんは「もうお腹空いちゃいました(笑)」とお茶目に笑ってくれました。待っている間に「これ、スッピーの形だ!」とサラダのニンジンがスッピー型になっているのを発見。細かい演出に感動してさらに食べるのが待ちきれない様子です。

テーブルの上に並べられた料理とケロちゃん、スッピー、モモのマスコット。「やっと食べられる!」と嬉しそうな鈴木さんの気合い十分なショットもいただきました。

撮影を済ませて、「自由に食べてください」と声がかかると楽しそうに料理に手を伸ばします。クリアソーダの最後の魔法も「撮ってください」とマネージャーさんに動画の撮影をお願いしていました。

「ロシアンルーレットたこ焼き」も「みんなでやりましょう」と声をかけてくれた鈴木さん。メイクさんたちも巻き込んで順番に挑戦。1番手の鈴木さんは美味しいたこ焼きで“グー”のポーズ。(“当たり”を引いたのはヘアメイクさんでした!)

お店から鈴木さんにはお土産としてオリジナルグッズもプレゼントされました。



「ケロちゃんカフェ限定オリジナルトートバッグ」を手渡されて嬉しそうにバッグの中身を物色。中にはえびせんべいなどのオリジナルグッズに大興奮です。


この他にもスーベニアジャーとスーベニアプレートもプレゼントされて嬉しそうな鈴木さん。いただいたもの以外にも気になっていたグッズを購入したり、ほかのメニューも追加注文したりと「ケロちゃんカフェ」を満喫していただきました♪

とにかくかわいい! 鈴木みのりさんに「ケロちゃんカフェ」の感想をインタビュー

──まずは『ケロちゃんカフェ』に来ての感想をお願いします。

鈴木みのりさん(以下、鈴木):ずっと来たかったんです。他にも『さくら』のコラボカフェはやっていたんですけど、なかなかお伺いできる機会がなかったので、こういう機会をいただけて本当にありがたいですし、嬉しかったです。

──店内を見ている様子がとても楽しそうでした。

鈴木:昔から大好きな作品なんです。『さくら』のグッズだったり、ここにあるもの全てがかわいくて。居るだけですごく女子力が上がったような気持ちになりました(笑)。

──今回鈴木さんが選んだメニューもどれもかわいかったですよね。

鈴木:かわいかったです~!

──お味の方はいかがでした?

鈴木:美味しかったです! サンデーの黄色い部分はプリンかなって思っていたんですけど、実はカボチャのムースだったんですよ。カボチャのスイーツが大好きなのですごく嬉しかったです。

──それは嬉しいですね!

鈴木:そうなんです。ちょっとアイスが溶け始めてもかぼちゃのムースと合わさって、一緒に食べるとすごく美味しかったです。

──乗っているケロちゃんクッキーも可愛いですよね。なぜこの4品を選ばれたんですか?

鈴木:まず、新メニューの中でいちばんメインだなと思ったので「モダン焼きバーガー」にしました。「モダン焼きバーガー」にパンケーキが乗っているので、デザートは「ひまわりサンデー」にしてみました。

それから、ケロちゃんといえば「たこ焼き」だなっていうのと、あとは『クリアカード編』なので「クリアソーダ」飲んでおこうと。

──なるほど。他にも気になったメニューはありましたか?

鈴木:そうですね~。実はマネージャーさんたちと一緒に後から結局食べちゃったんですけど……(笑)、「温玉とろーり モダン焼き風 坦々麺」を食べてみました。お店の方がおすすめだと言ってくださったんですけど、本当にすごく美味しかったです。

あとはこの「わいのおすすめ!! たこ焼きドッグ」が炭水化物×炭水化物で気になりますね。

──ケロちゃんが好きそうな、禁断のメニューが多いですよね(笑)。

鈴木:そうなんですよ〜!

──お店の中にもケロちゃんがいっぱいいましたね。鈴木さん的にかわいかったポイントを教えてください。

鈴木:テーブルの絵柄がそれぞれ違っているんですよね。私が座っていたところの近くには、ケロちゃんの顔がドーンと描いてある席があって、それがすごいかわいかったです。

何回も来て、いろんなケロちゃんを制覇したいなって思いました。


──鈴木さんは、こういうコラボカフェはお好きなんですか?

鈴木:好きなアニメのコラボカフェがあったりすると結構行っています。高校生のときは、東京のメイドカフェでやっていた『ローゼンメイデン』のコラボカフェに1人で行ったことがあります。

その時は1人で行ったんですけど、料理も食べたいし、ポストカードもコンプリートしたかったので、2〜3品頼んで、ちょっと苦しくなりながらも食べてました(笑)

──(笑)。今回はグッズもいっぱいありましたね。色々と買われていたようですが……?

鈴木:グッズもなんですけど、「ケロちゃんパンケーキサンド おみやげセット」っていうのがあって、気になって買ってしまいました。1人で食べられるかわからないんですけど(笑)。

付いてくるバッグがクーラーボックスになっているんですよ! 以前、『さくら』のお弁当箱を買ったんです。作品の中でもお弁当がよく出て来たので、私もお弁当を作れたらなと思って。モモのステッカーも付いていました!

──今日も一緒にお店をまわりましたけど、モモちゃんもかわいいですね! 店内には秋穂ちゃんのグッズも結構ありました。

鈴木:ありました! 秋穂グッズも結構普段からチマチマ集めてはいるんです。今日もICステッカーが買えてよかったです。

──さっきも「コレ持ってます」とおっしゃっているものもありましたね。

鈴木:秋穂グッズは結構持っていると思います(笑)。

──他にも何か気になったものはありましたか?

(購入したグッズの袋を開けて、購入したものを出してくれる鈴木さん)

鈴木:これはすみっこにあったのを見つけたんですけど「テトラポーチ」っていうみたいです。(ケロちゃん、スッピー、モモの)3匹が描いてあってかわいいですよね。

あとは、さっきも見ていて気になっていたケロちゃんのスマホケースとかも買っちゃいました。ちょうどいま自分のスマホケースが寿命を迎えていて(笑)。あとはこの「夢の鍵 ポーチ」とかも。

──このポーチ、私もかわいいなって思って見てました。

鈴木:そうなんですよ! メイクポーチになるかなと思って。今使っているメイクポーチもケロちゃん柄で、ICカードのケースもさくらちゃんの衣装のやつなんです。なんか持っているものが全部『さくら』になっちゃうなと思いながら(笑)。

──『さくら』愛に溢れてますね。

鈴木:あとは、スーベニアプレートをいただいたりとか。「ケロちゃんのお好み焼きコテ」とか、「缶キャンディ」とかもいただいちゃいました。

──こういう缶は嬉しいですよね。

鈴木:はい! 色々入れて使えるんですよね。あとはこのえびせんが(笑)。

──これはセンスが良いですよね(笑)

鈴木:東京のお土産感がありますね。金平糖とかもいただけて、本当ありがたいです。

“鈴木みのり”にしかできない『カードキャプターさくら』の楽しみ方

──鈴木さんにとって、本当に大好きな作品だと思うのですが、『クリアカード編』で作品の一員として参加されたお気持ちは?

鈴木:最初はすごくプレッシャーもありました。『カードキャプターさくら』という作品だけでなく、アフレコ現場にはものすごい大先輩がたくさんいましたし、緊張もしていたんです。

でも、アフレコを見学をしている時に、みなさんのお芝居を見たりしているうちに、やっぱり私もいっぱいお芝居したいなって思ました。

秋穂を演じている時もすごく楽しくて。今も演じているときは、「昔から好きだった」という感覚とか、プレッシャーとかはあんまり感じずに演じれるようになりました。

──演じてから気持ちの変化もありましたか?

鈴木:今は、作品を好きでいる自分と、秋穂でいる自分っていうのは気持ちが違う気がします。こうやって、カフェを楽しんだりグッズを買っている自分はただのオタクなんですけど(笑)。秋穂を演じているときは、秋穂の事だけを考えていつも演じています。

秋穂と同じ感覚で「海渡さんかっこいいな」とか「モモかわいい~」とか「さくらさんかわいい、やさしい!」って思ったりするんです。なので、新しく今までとは違う、2つの見方ができたなってすごく感じます。

──その楽しみ方は鈴木さんにしかできない最高の楽しみ方ですね。ちなみに、お好きなキャラクターは誰ですか?

鈴木:秋穂としてだったら海渡さん推しっていつも言っているんですけど、個人的には王道なんですけど、小狼くんとさくらちゃんがやっぱり1番大好きですね。『カードキャプターさくら』の2人も好きだし、『ツバサ・クロニクル』の2人もすごく大好きなんです。

なので、ちっちゃい頃は「さくらちゃんと小狼くんのような恋愛をしたい」って思ったりしていました。さくらちゃんのような女の子になりたくて、さくらちゃんに寄せて髪の毛を切ってもらったりとかしてましたね。

──今回の『クリアカード編』でのお気に入りのシーンはありますか?

鈴木:秋穂としてだったら、さくらさんのおうちにお邪魔したりだとか、逆にお家に来てもらうシーンは秋穂のいろんな一面がみれてすごく印象に残っています。

あとは、海渡さんが秋穂と話しているとき。海渡さんにロールケーキを作ったお話だったかな? そのときに海渡さんが照れながら笑って「あ、すみません」ってなったシーンは海渡さんのデレがすごく萌えて嬉しかったです。

あと、いちファンとしては1話の小狼とさくらが抱き合うシーンは、初めて見たときに本当に「あ、『さくら』が帰ってきたんだ!」っていう気持ちになって。すごく嬉しかったのを覚えています。

──海渡さんとのシーンは秋穂のピュアな感じが出ていてとても微笑ましくみていました。

鈴木:すごいピュアですよね。でも、演じるときに私自身が「海渡さんがすごく怪しい」って思っていたので、例えば秋穂が海渡さんを気にかけて喋るときとか、音響監督さんに「鈴木さんが怪しんじゃってるから怪しく聞こえちゃう」って言われてしまって(笑)。

「私は怪しいって思ってるけど秋穂はそんなこと思ってないんだ!」って思いながらいつも演じてます。

──鈴木さん本人の気持ちが出ないように気をつけていたんですね。

鈴木:私の気持ちが出ないように「秋穂! 秋穂!」って思って演じています(笑)

──『クリアカード編』はさくらちゃんと秋穂ちゃんという新しいコンビもとても魅力的でしたね。

鈴木:やっぱりお互いがお互いのことを思いあっているからこその魅力だと思います。だからこそ、やっぱり最終回の秋穂はずっとモヤモヤしたままで「さくらさんに何か迷惑をかけていないか」って暗い顔のまま終わってしまったので、やっぱりまた秋穂の笑顔が見たいなって思っています。

──アフレコの時のエピソードや現場の印象も教えてください。

鈴木:1話の見学をしていたときに知世ちゃん役の岩男潤子さんが「秋穂ちゃんの声の方だよね?」って言って声をかけてくださったんです。「これからアフレコが始まって秋穂ちゃんの出番がきたら、一緒に隣同士の席に座って演じようね」って言ってくださって、それから最終回が終わるまではずっと岩男さんの隣に座らせていただき、アフレコをしていました。

──優しい!

鈴木:そうなんですよ。丹下桜さんとは、お互い出身が愛知県で同じなのでその話になったりとか。丹下さんのご出身と私の出身で、おんなじ愛知県でもちょっと方言が違かったりとかして、そういうお話もしました。

あとは『さくら』つながりで丹下さんのラジオにお呼びしていただけたりもして。丹下さんのラジオも大好きだったのですごく嬉しかったですね。

──優しい先輩たちに囲まれた現場だったんですね。アフレコしてるといつも聞いていた声が隣から聞こえるので、不思議な感覚じゃないですか?

鈴木:そうなんです。特に1話のアフレコは後ろで見学をさせていただいていたのですが、なんかもう不思議な感じでした。

先輩声優さんたちの後ろ姿を見せていただいたりとかも新鮮で。スタッフさんも当時と変わらずということだったので「あ~、こうやってできてたんだな~」って思うと、いちファンとしてその日はすごく盛り上がって。

でもすごい方々だし、逆に緊張もすごくて。興奮4割、緊張6割みたいな感じでした。

──それはだんだん慣れてきましたか?

鈴木:慣れていきましたね。やっぱりみなさんが気にかけて話しかけてくださるんです。現場ではいつも、くまいもとこさんが他の声優さんや私やスタッフさんともたくさんお話をしてくださっていました。

くまいさんがいるからみんなが「ふふっ」と笑って場が和むみたいなことがすごく多かったです。

──鈴木さんが秋穂を演じるときはどんなことを意識されていたんですか?

鈴木:秋穂は最初、知世ちゃん寄りのお嬢様っぽい子なのかなって思っていたんです。大人しめな、控えめな子なのかなって。

でも、最初のアフレコの時に音響監督さんと監督さんから「秋穂はどっちかというと性格はさくらに似ていて、元気で明るくてまっすぐ。何事にも一生懸命な子なんだよ」という風に教えていただいてからは、さくらさんに負けないくらいの元気さを意識して演じていました。

それから、原作コミックも大好きなのでずっと読んでいたんですけど、私が先を知ってしまうと、アフレコでもその気持ちで演じてしまうので、秋穂役が決まってからは一旦、原作コミックを読むのをやめていました。つい最近アフレコが終わったので「なかよし」をKindleで買い始めました(笑)。

アニメと原作コミックでは展開も違うのでびっくりして! 今後の展開も楽しみですね。

──おそらく、鈴木さんが世界中で一番『クリアカード編』楽しめてると思いますよ(笑)。

鈴木:確かにそうかもしれないですね(笑)。

──今日もすごく楽しそうでした!

鈴木:お仕事半分というか、大半楽しんでいて申し訳ないぐらいです(笑)。美味しくて、楽しくて、大満足です!

──では、最後にその楽しさをぜひ読者の皆さんに伝えてください。

鈴木:どれを頼んでも絶対美味しいと思います。完食できるか不安だったんですけど美味しくて全部食べちゃいました(笑)。なので、一度来たことがある方はまた他のお料理もぜひ頼んでみてください。どれを頼んでも美味しいですよ!

あとはケロちゃんがすごく可愛いので、自分の座った席だけじゃなくて、ご迷惑のかからない程度に違う席やいろんなところを見渡しても楽しめるんじゃないかなって思います。ぜひみなさんも「ケロちゃんカフェ」に来てみてください♪

──初めての方は、鈴木さんが食べたメニューを試してみるのも楽しそうですね。ありがとうございました!

[取材・文/菊地真由]

「カードキャプターさくら クリアカード編 ケロちゃんカフェ」店舗説明

NHK Eテレにて放送中の人気アニメ「カードキャプターさくら クリアカード編」に登場するキャラクター”ケロちゃん”の「ケロちゃんカフェ」が東京スカイツリータウン・ソラマチで開催中!

主人公・さくらの大事なおともだち、ケロちゃんの大好物ばかりを集めた夢のようなカフェとなっております。

東京スカイツリータウン・ソラマチの4階にて、2018年4月27日(金)〜7月8日(日)まで開催。


開催名称:カードキャプターさくらクリアカード編 ケロちゃんカフェ
開催期間:2018年4月27日〜7月8日
営業時間:10:00~22:00(21:00ラストオーダー)
住所:〒131-0045東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ4階
予約について:公式予約フォームにて4月16日(月)より予約受付中!!
お問い合わせ:03-3622-5577
定休日:不定休

公式予約フォーム

Blu-ray&DVDが絶賛発売中!

第1巻Blu-ray

第1巻DVD

第2巻以降のBlu-rayはこちら!

【Blu-ray】TV カードキャプターさくら クリアカード編 Vol.2
【Blu-ray】TV カードキャプターさくら クリアカード編 Vol.3
【Blu-ray】TV カードキャプターさくら クリアカード編 Vol.4
【Blu-ray】TV カードキャプターさくら クリアカード編 Vol.5
【Blu-ray】TV カードキャプターさくら クリアカード編 Vol.6
【Blu-ray】TV カードキャプターさくら クリアカード編 Vol.7
【Blu-ray】TV カードキャプターさくら クリアカード編 Vol.8

第2巻以降のDVDはこちら!

【DVD】TV カードキャプターさくら クリアカード編 Vol.2
【DVD】TV カードキャプターさくら クリアカード編 Vol.3
【DVD】TV カードキャプターさくら クリアカード編 Vol.4
【DVD】TV カードキャプターさくら クリアカード編 Vol.5
【DVD】TV カードキャプターさくら クリアカード編 Vol.6
【DVD】TV カードキャプターさくら クリアカード編 Vol.7
【DVD】TV カードキャプターさくら クリアカード編 Vol.8

『カードキャプターさくら クリアカード編』作品情報

放送情報

NHK Eテレにて2018年4月4日(水)より毎週水曜19:25~放送中!

スタッフ

原作:CLAMP
監督:浅香守生
シリーズ構成・脚本:大川七瀬
コスチューム・カードデザイン:もこな
キャラクターデザイン:濱田邦彦
音響監督:三間雅文
音楽:根岸貴幸
アニメーション制作:マッドハウス
制作・著作:NHK・NHKエンタープライズ・講談社

声優

木之本桜:丹下桜
ケルベロス:久川綾
大道寺知世:岩男潤子
李小狼:くまいもとこ
詩之本秋穂:鈴木みのり
ユナ・D・海渡:花江夏樹
モモ:寿美菜子
木之本藤隆:田中秀幸
木之本桃矢:関智一
月城雪兎/月(ユエ):緒方恵美
柊沢エリオル:佐々木望
観月歌帆:篠原恵美
スピネル・サン:冬馬由美
秋月奈久留/ルビー・ムーン:柚木涼香
山崎貴史:宮崎一成
三原千春:松本美和
柳沢奈緒子:本井えみ

『カードキャプターさくら クリアカード編』アニメ公式サイト
『カードキャプターさくら』公式サイト
『カードキャプターさくら』公式ツイッター(@ccsakura_info)

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集