アニメ
『ゆらぎ荘の幽奈さん』ラジオ特別編も楽しめた先行上映会はまさかのバスツアー!?

『ゆらぎ荘の幽奈さん』湯ノ花幽奈役・島袋美由利さんによるラジオ特別編も楽しめた、第1話先行上映会はまさかのバスツアー!? 参加者は豪華な食事と日帰り温泉にご満悦!!

7月14日(土)よりBS11・TOKYO MXほかで放送開始となるテレビアニメ『ゆらぎ荘の幽奈さん』。その第1話先行上映会が6月30日(土)に行われ……たのですが、会場がまさかの保養施設! 参加者の約35名のみなさんは、埼玉県越生町“ニューサンピア埼玉おごせ”へとバスで移動しました。

その車内では公式サイトより聴くことが出来るWEBラジオ「ゆらぎ荘の美由利さん お風呂に入る時はひだりてから」のツアー特別編を流したほか、到着してからは日帰り温泉や豪華な食事に舌鼓を打つことに……!!

アニメイトタイムズではこのイベントに潜入! ファンのみなさんと同じバスに乗り込みその模様を取材してきましたので、本稿でレポートをお届けします。


 

島袋さんの独特なキャラクター性がまさかの奇跡を呼び起こす

当日は立っているだけで汗ばむような炎天下となりましたが、集合時間が近づくと東京駅付近の鍛冶橋駐車場に続々と参加者のみなさんが集まってきました。


本作『ゆらぎ荘の幽奈さん』は、週刊少年ジャンプで連載中のミウラタダヒロ先生による漫画を原作としたアニメ。見どころは主人公・冬空コガラシ(CV:小野友樹さん)を取り巻く女の子たちの“ちょっとHなシーン”です。

だからこそ参加者は男性が多いと予想していた筆者でしたが、なんと女性ファンの姿もチラホラと! そうしておよそ35名の参加者が揃ったところで、日帰り温泉ツアーの幕が開きました。


会場となったニューサンピア埼玉おごせは、東京から7~80km離れた場所。1時間半から2時間くらいの時間をかけて向かうことになりましたが、車内でWEBラジオ「ゆらぎ荘の美由利さん お風呂に入る時はひだりてから」の往路(行き)バージョンを流すことに。

この番組は島袋さんがパーソナリティを務めており、主に4つのコーナーで構成されています。今回の特別編では「幽奈さんのこと、美由利さんのこと」「美由利さんの未練がなんなのか」「これって、ポルタ―ガイストですか?」の3コーナーが聴けました。

「幽奈さんのこと、美由利さんのこと」では島袋さんが実は熱いお湯が苦手ということや、久しぶりにバスに乗った際にボタンを押し忘れ、降車する停留所を通り過ぎてしまったこと。中学時代に修学旅行で訪れた“三井グリーンランド”というアミューズメントパークでの思い出などを話してくれました。

なお島袋さんはリスナーさんたちが“三井グリーンランド”に訪れたことがあるか気になっている様子でした。ぜひとも行ったことがあるという方は、番組におたよりを送ってみてはいかがでしょうか。

次いで「これって、ポルタ―ガイストですか?」のコーナーでは、島袋さんの日常で起きたポルターガイストの仕業なのでは? と思う出来事を紹介。

髪を乾かしていた時の出来事や、小学生の時に描いていた絵日記のことなど、インパクトの強いエピソードが続々と飛び出します。

そして奇跡は、エンディングトークで起きたのです! 今バスがどこを走っているのかが話題となったところで、島袋さんがふと「左手に三階建てのマンションとかあるといいですよね」と発言。その言葉の通り車窓から左手を見てみると……なんと! 本当に“三階建てのマンション”があったのです……!!

もちろんこの番組は収録した音声を流しているもの。にも関わらず起きた奇跡に、車内には笑いが溢れました。そんな奇跡が起きたところで番組は終了。三芳PAでの休憩を挟みつつ、会場へと向かいました。
 

まさに旅の恥はかき捨てか、温泉と豪華な食事で参加者の距離が近づく!?

ようやく到着すると、幽奈と宮崎千紗希(CV:鈴木絵理さん)の等身大パネルがお出迎え! ふたりの写真を撮影したところで、会場となった“武蔵の間”に通されました。そこで説明をうけたところで、みなさんは温泉へ!



武蔵の間では幽奈と千紗希に加え、雨野狭霧(CV:高橋李依さん)、荒覇吐呑子(CV:加隈亜衣さん)、伏黒夜々(CV:小倉 唯さん)、仲居ちとせ(CV:原田彩楓さん)らゆらぎ荘の住人たちの頭身大パネルも設置。6人並んだ様は圧巻で、参加者のみなさんも次々と写真撮影をしていました。



みなさんがお風呂に行っている間、筆者は一足先に食事を用意していただきました。なんと今回のツアーは無料での招待。みなさんに出されたものと同じメニューをいただきましたが、この食事の豪華さは特筆すべきポイントでしょう。海老と大葉の天ぷらに、ハマチとマグロのお刺身。茶碗蒸しにデザートまでが並ぶとは驚きです。これに加えて温泉と第1話の先行上映まであるとは、なかなか無いイベントではないでしょうか。

みなさんの食事の時間では、アニプレックスの中山信宏プロデューサーがお茶を注いでまわる接待タイムもあり、まさに至れり尽くせりでした。





また、今回のツアーはひとりずつでの当選だったため、友人と誘い合わせての参加はほぼ不可能。しかしお風呂から戻ると、お互い話をする参加者がところどころで見受けられました。旅の恥はかき捨てか、裸の付き合いをしたからかはわかりませんが、こういった機会に作品通して繋がりができるというのは良い体験だったと言えるハズです。
 

“ちょっとHなシーン”は声が付いたことでさらにドキドキの映像に!

お待ちかねの第1話上映。本編はコガラシと幽奈との出会いを中心に描かれています。そして本作の魅力、女の子たちの“ちょっとHなシーン”は声が付いたことでパワーアップ……!! 色々な部分でドキドキの描写も。これはどうしたって目が釘付けになってしまう事でしょう!

そんなこんなで第1話の上映が終わると、今度は番宣ポスターを賭けた中山Pとのじゃんけん大会が行われました。さらに参加者全員がお土産のブロマイドセットを手にしたところで本イベントは終了。最後は参加者のみなさんの温かい拍手で締めくくられました。


帰りのバスへ足を運ぶと、武蔵の間で出迎えてくれたキャラクターたちのパネルが今度はお見送りに来てくれていました! そうして帰途についたのですが、帰りの車内で「ゆらぎ荘の美由利さん お風呂に入る時はひだりてから」の復路(帰り)バージョンを流すことになりました。

しかし当日は機材トラブルで途中で再生がストップしてしまい、後日ツアー参加者のみなさんへは限定で音源視聴ができるようにされるという急きょの対応も。途中まで聴くことができた内容としては、島袋さんによるバスガイド風の物真似から始まり、一日を楽しみ疲れた心と体を眠りに誘う絶妙な空気感となっていました。

いよいよ放送の始まるテレビアニメ『ゆらぎ荘の幽奈さん』。かわいい美少女たちとちょっとHなシーンに目がない諸氏は、この夏はぜひ本作をご覧になってください。きっとムフフな体験ができることと思います。

[取材・文・撮影/胃の上心臓]
 

『ゆらぎ荘の幽奈さん』作品情報

放送情報

BS11・TOKYO MX・とちぎテレビ・群馬テレビ
7月14日より毎週土曜 23:30~

サンテレビ・KBS 京都
7月14日より毎週土曜 25:00~

ぎふチャン
7月16 日より毎週月曜 25:00~

三重テレビ
7月16 日より毎週月曜 26:05~

AT-X
7月17 日より毎週火曜 23:30~

※放送日時は変更となる場合がございます

ストーリー

肉体派霊能力者・冬空コガラシが下宿することになったいわくつきの温泉宿「ゆらぎ荘」。そこにいたのは成仏できない地縛霊の女の子だった!? さらに忍者や猫系女子、セクシーお姉さんに同級生まで、美女&美少女ばかり登場しての、ちょっとHな温泉×幽霊ラブコメディーが開幕!

スタッフ

原作:ミウラタダヒロ(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:長澤剛
キャラクターデザイン:竹谷今日子
シリーズ構成:子安秀明
音響監督:明田川仁
音楽:菊谷知樹
アニメーション制作:XEBEC
OPテーマ:「桃色タイフーン」春奈るな
EDテーマ:「Happen~木枯らしに吹かれて~」湯ノ花幽奈(島袋美由利)・宮崎千紗希(鈴木絵理)・雨野狭霧(高橋李依)

キャスト

冬空コガラシ:小野友樹
湯ノ花幽奈:島袋美由利
宮崎千紗希:鈴木絵理
雨野狭霧:高橋李依
荒覇吐呑子:加隈亜衣
伏黒夜々:小倉唯
仲居ちとせ:原田彩楓
神刀朧:小松未可子
信楽こゆず:春野杏

原作情報

・コミックス12巻アニメBD同梱版10月4日(木)発売!
各書店、ネット書店にて予約受付中!
※完全受注限定版につきご予約をお忘れなく!

ミウラタダヒロ描き下ろしの超豪華お風呂ポスターvol.2がふろくに!
予約締切:2018年7月31日(火)
予価:4000円+税
ISBN:978-4-08-908312-3


 
TVアニメ『ゆらぎ荘の幽奈さん』公式サイト
TVアニメ『ゆらぎ荘の幽奈さん』公式ツイッター(@yuragisou_anime)
(C)ミウラタダヒロ/集英社・ゆらぎ荘の幽奈さん製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集