アニメ
声優・駒形友梨の『トマレのススメ』は温かく、疾走感ある楽曲に

声優・駒形友梨さんのソロデビュー曲『トマレのススメ』は温かく、疾走感ある楽曲に/インタビュー

2018年6月20日(水)、アニメイト新宿animate hall SHINJUKUにて声優アーティスト・駒形友梨さんのTVアニメ『踏切時間』主題歌『トマレのススメ』のリリースイベントが行われました。「アイドルマスター ミリオンライブ!」の高山紗代子役など声優として活躍する駒形さんは、本シングルがデビュー作品となります。

今回のイベントでは表題曲『トマレのススメ』のほか、『Lonely Blueが終わる頃には』『はじめからきっと』のCDに収録されている3曲を披露。また、イベント開始前にマスコミ向けの囲み取材が行われ、本稿ではそのインタビューの内容をご紹介します。

 

駒形さんが語る3曲のCD収録曲
――表題曲『トマレのススメ』はどのような楽曲なのでしょうか。

駒形友梨さん(以下、駒形):すごく爽やかで疾走感のある曲です。歌詞も「一歩を踏み出すためには立ち止まることも大切なんだよ」って優しく背中を押して、応援してくれるメッセージが散りばめられています。

――初めて曲を聞いたときはどのように感じましたか?

駒形:3曲候補があったのですが、音源を一通り聞いて「この曲がいいな。歌いたいな」と思いました。スタッフさんも私と同じ意見で満場一致で決まりました。

――曲のどのあたりが気に入ったのですか?

駒形:私の好きな音楽性みたいなものが詰まった楽曲だなと思ったんです。前奏のストリングスから、もう私が好きな感じが全部入ってます。

――『トマレのススメ』のMVについて教えてください。

駒形:疾走感もありながら、優しく背中を押してくれる温かさも感じられる、この曲にぴったりのMVだと思います。最初は疾走感がある曲だから、スタッフさんに「走りますか、駒形さん」って言われたんですけど、私運動神経がすごく悪くて……(笑)。結局、走るのも自転車に乗るのも却下になりました。

――『Lonely Blueが終わる頃には』はどのような曲ですか?

駒形:『トマレのススメ』とは打って変わって、大人っぽく、ムーディーで、ジャジーな雨の日に合う曲です。このような曲は初めてなので、聞いていただければ、私の新たな一面も感じていただけると思います。

――『はじめからきっと』についても教えてください。

駒形:他の2曲に比べたら爽やかで可愛いシンプルな曲。きゅんとするような学生時代を思い出すような曲になっています。曲に出てくるキャラクターや曲の世界観を楽しんでいただきたいですね。

――これらの3曲は、どのようなシチュエーションで聞いてほしいですか?

駒形:『トマレのススメ』は「よし、頑張るぞ!」ってエンジンをかけるときに聞いていただきたいです。爽やかで軽やかな曲調なので、曲に乗って前に進めるんじゃないかな、って思います。『Lonely Blueが終わる頃には』は、喫茶店で雨が降っている外を眺めながら、というイメージがあるので、一人でゆったり物思いにふけっているときに聞いていただけたら。『はじめからきっと』は、なんでしょう……。純粋さを思い出したいときですかね。最近、自分が汚れているなって思ったら、是非聞いてみてください!


歌手として目指すのは“ソロイベント”

――デビューが決まったときのご感想は?

駒形:声優を目指したときから、歌を歌える声優になりたいと思っていました。自分の中ではソロデビューは夢の一つだったので、実現が近づく喜びが大きかったです。同時に、ここからさらに頑張っていかなきゃ、と気持ちの節目にもなりました。

――今後、歌手としての目標はありますか?

駒形:ソロライブをやってみたいです。今まで色々なステージに立たせていただいたんですけど、だいたい誰かと一緒、あるいは何かのコンテンツのイベントでした。なので、自分ひとりで、自分の楽曲だけでお客様に最初から最後まで楽しんでいただく、ということに挑戦していきたいですね。

――レコーディングで印象に残っているエピソードや挑戦したこと、苦労したことは?

駒形:『トマレのススメ』は楽曲自体が難しい曲でしたので、すごく集中してレコーディングしました。だから、記念すべきデビュー曲だったんですけど、集中しすぎてあまり覚えていないんです(笑)。でも、終わったあとスタッフさんから笑顔で「良かったよ」って言っていただけたので、スタッフさんの笑顔と自分自身の安心感は強く覚えています。

――駒形さん、ありがとうございました!

[取材・文/冴島友貴]

リリース情報
■デビューシングル『トマレのススメ』/駒形友梨
2018年6月20日(水)発売
TVアニメ「踏切時間」主題歌

【初回限定版】1800+税



(CD)
1.トマレのススメ
2.Lonely Blueが終わる頃には

(DVD)
・「トマレのススメ」Music Video
・「トマレのススメ」Music Video Making
・「トマレのススメ」CM SPOT ver.

【通常版】1200+税


(CD)
1.トマレのススメ
2.Lonely Blueが終わる頃には
3.はじめからきっと

公式サイト
おすすめタグ
あわせて読みたい

駒形友梨の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング